『DP-UB9000からの買い替え検討』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

  • 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
  • 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
  • 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥303,000

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥298,000¥355,674 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○ プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の価格比較
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のレビュー
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のクチコミ
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の画像・動画
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のピックアップリスト
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオークション

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月28日

  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の価格比較
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のレビュー
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のクチコミ
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の画像・動画
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のピックアップリスト
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

『DP-UB9000からの買い替え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」のクチコミ掲示板に
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1を新規書き込みプレミアム4Kディーガ DMR-ZR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信10

お気に入りに追加

標準

DP-UB9000からの買い替え検討

2025/08/18 17:43(3ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

クチコミ投稿数:4件

DMR-ZR1を2chオーディオ環境で使用されたことのある方がいましたらお伺いしたいです。

長い間DP-UB9000を使用してきたのですが、いよいよ内蔵ストリーミングアプリの動作が非常に重くなり、特にYouTubeは1080p画質だと音ズレ(映像遅延)が頻発するようになってきました。
そのためこれを機にDMR-ZR1への買い替え検討しています。

UB9000使用時は内蔵DACからアナログ接続で外部アンプに繋いでいたため、ほぼ音ズレが発生することなく動画視聴できていましたが、本体から外部DACへ接続しさらに外部アンプへつなげるとなると、音ズレの発生が心配になります。

通常音声遅延機能は搭載されているものと思いますが、そもそも外部DACを通じて音が遅れて再生される場合は映像を遅らせることはできないとも考えていますがいかがでしょうか。

似た環境ですでに機器導入をしておられる方がいましたら所感を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。


(なお、あくまで2chオーディオ環境(+プロジェクター)への機器導入なのでAVアンプの購入は想定しておりません。)

書込番号:26266719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/18 19:00(3ヶ月以上前)

>ともりのりさん

こういった機器に付いているアプリで見るのなら

スマホのミラーリング機能で見ても構わないのでは?

TVが対応していないのでしょうか?

書込番号:26266779

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 20:01(3ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

本機を検討している主目的がYouTube、アマプラ等のストリーミング配信(映画、音楽)を含む映像コンテンツをピュアオーディオレベルのDACで楽しみたいと思って導入しているのでスマホミラーリングの使用は考えておりません。

また視聴環境はテレビではなくプロジェクターになります。

書込番号:26266841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/08/18 20:15(3ヶ月以上前)

>ともりのりさん

>>長い間DP-UB9000を使用してきたのですが、いよいよ内蔵ストリーミングアプリの動作が非常に重くなり

UB9000の工場出荷時への初期化は試されましたか?

書込番号:26266860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 20:42(3ヶ月以上前)

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。

UB9000の初期化のほかケーブル外し・放電・ソフトウェアアップデート等(周辺機器・有線接続ルーター含めて)は一通り試してみましたが改善しませんでした。

YouTubeの画質を720p、480pまで下げるとかなり音ズレは改善するのですが、動画によって発生するもの、しないものがあるため根本原因を特定できませんでした。
音ズレ発生の仕方は、再生直後は問題ないのですが次第にズレていき5分ほど視聴すると0.3秒程度はズレています。
比較的長尺の動画視聴時に不具合が出やすいです。

音ズレ以外は4K出力も問題なくできているので、たかだか1080p程度のデータ量でプレーヤーの処理落ちによるものとも思えないのですが。

書込番号:26266907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/18 22:12(3ヶ月以上前)

UDP800では、対応出来ないのでしょうか?

書込番号:26266989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/18 23:09(3ヶ月以上前)

>ともりのりさん

えっと、そもそもなんですが、ZR1はyoutubeに対応していません。

当方、UB-9000からZR1に乗り換えましたが、音質画質ともそれほど違いは感じませんでした。

以上、ご参考まで。


書込番号:26267024

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 23:29(3ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

購入検討の選択肢としてはあると思いますが、本質問の主旨はDMR-ZR1の外部DAC接続時の音声遅延の有無についてです。

>antyan6502さん

DMR-ZR1にYouTubeアプリが搭載されていないのは存じております。
YouTubeについてはPCから映像・音声を出力可能ですが、その他のストリーミング・BD再生機能は基本的には外部DACを通して音声再生することになります。

そのため本質問の主旨としては、外部DAC接続時の音声遅延の有無とさせていただいております。

DMR-ZR1のご使用経験があるとのことですが、同系統での接続設置経験はありますでしょうか。

書込番号:26267036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件 プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオーナープレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の満足度5

2025/09/15 08:01(3ヶ月以上前)

初期設定で音声の遅延時間を調整

>ともりのりさん
>DMR-ZR1を2chオーディオ環境で使用されたことのある方がいましたらお伺いしたいです。
>長い間DP-UB9000を使用してきたのですが、いよいよ内蔵ストリーミングアプリの動作が非常に重くなり、特にYouTubeは1080p画質だと音ズレ(映像遅延)が頻発するようになってきました。
そのためこれを機にDMR-ZR1への買い替え検討しています。
>UB9000使用時は内蔵DACからアナログ接続で外部アンプに繋いでいたため、ほぼ音ズレが発生することなく動画視聴できていましたが、本体から外部DACへ接続しさらに外部アンプへつなげるとなると、音ズレの発生が心配になります。
>通常音声遅延機能は搭載されているものと思いますが、そもそも外部DACを通じて音が遅れて再生される場合は映像を遅らせることはできないとも考えていますがいかがでしょうか。
>似た環境ですでに機器導入をしておられる方がいましたら所感を伺いたいです。
>よろしくお願いいたします。
>(なお、あくまで2chオーディオ環境(+プロジェクター)への機器導入なのでAVアンプの購入は想定しておりません。)

 ともりのりさん、初めまして。

 自分も2chオーディオ+プロジェクター環境で鑑賞すると、映像と音声の同期である「リップシンク」がやたらと気になるほうなんでお気持ちは理解できます。
 
 念の為、ともりのりさんのご質問を貼り付けましたが、本機の同軸/光デジタル音声出力をDACにつないだ際の「音声」の遅延の有無だけかと思いそうになりましたが、最後まで良く読むと「映像の遅延」も問題視されているものと理解しましたのでDMR-ZR1とDLA-V7、そしてDMR-ZR1の同軸出力をDAC付きアンプに入力し、BDの2ch音楽コンテンツを再生して確認してみました。

 結論から申し上げますと「映像より音声が遅れて再生されることはありません」ので心配ご無用ですが、万一、音声遅延時間の大きい外部DACをお使いの場合、リップシンク補正のため映像の遅延時間を調整する項目は本機にありませんので、その機能を有するAVアンプを通すしかないでしょう。

 その反対に音声より映像のほうが遅延する現象はプロジェクターやディスプレイ側で膨大な映像信号を処理することから当然のように発生するため、本機の初期設定で音声の遅延時間を調整しています。添付写真では本機の音声遅延時間を150msec遅延させました。

 コンテンツによっては映像編集過程で最初からリップシンクのズレに気づかずリリースされたり、リップシンク無視のコンテンツもあったりしますから気にするとキリがありませんが、リップシンクがズレていると「作り物」感が大きく、ズレに気づかずリリースするような制作陣ですから質の悪い作品が大半です。そんな作品でもリップシンクを完璧に調整してやると臨場感がかなり向上します。

 リップシンクは重要なものですから、映像屋サンにとって「基本中の基本」と教えられたりするものですが、近年は基本も学ばずにアプリで動画を編集して配信するケースもあり、リップシンクが崩れたままの動画も散見されますが、余り気にならない人もいるのかもしれませんね。(汗)

 あっ、それから、とものりさんの今回のご質問については、他者から理解されにくい内容ですから、少しベクトルが異なる返信でも極力丁寧にお返ししたほうが後々有益なコメントが寄せられる可能性が高くなるかと思いますよ。

書込番号:26290654

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/09/25 12:11(2ヶ月以上前)

>ともりのりさん
こんにちは
一般的にDACを挟む事で、耳に聞こえるレベルの遅延などは起こりません。
2chを外部DACで使うということは、光デジタル出力で十分ですので、これを使って接続するのかと思いますが、その場合音自体の遅延は発生しません。

AV機器で画と音がズレる問題は、DACの遅延ではなく、ディスプレイと出力機器の間で遅延量のネゴシエーションがうまくいってない場合です。

画と音を同時に再生するAVコンテンツの場合は、テレビやプロジェクターなどのディスプレイの映像信号処理に時間がかかるため、画と音がズレるのが普通です。なので、映像信号処理にかかる時間分、音を遅らせて出音させます。
映像信号処理にかかる時間はあらかじめテレビからプレーヤーなどの出力機器にHDMIネゴシエーションの際に伝えます。

これはオートリップシンクという機能でZR1含めて普通についている機能です。

HDMI接続するだけでオートリップシンクは動作しますが、機器構成をいじったりしたタイミングで、ネゴシエーションが適切に行われない場合があり、そういう場合はHDMIリセットをする必要がありますね。
また、個人の好みでシンクのタイミングを手動調整する人もいらっしゃいます。

いずれにせよ、ZR1側で画と音のタイミング調整がHDMIオートリップシンクで行われますので、ディスプレイ機器とZR1でネゴシエーションがうまくいっている前提であれば、ZR1の光デジタル出力にDACを繋いでDA変換するだけで、音は遅れることはありません。

書込番号:26299714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件 プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオーナープレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の満足度5

2025/09/30 06:52(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん いつも的確なご助言お疲れ様です。
 そして、過日はDLA-V7のHDMI接続でお世話になりました。

 先日、光HDMIケーブルを入手し、殆どの問題をクリアしましたが、途中にAVアンプを挟むと様々な振る舞いもありモヤモヤすることもあります。HDMI接続でリップシンクが取れなくなるのも想定されることから音声遅延時間のマニュアル調整機能も排除できないのでしょうね。

 ちなみに裏技的な同期方法ですが、テレビのリップシンクが機能している前提で映像と音声を確認しながら、AVアンプでも同じくらいの音量を出して遅延時間を微調整すると、大変な変態レベルまでリップシンクを追い込めます。

 リップシンクが大きくずれると音声にエコーがかかったようになったり、微小なズレでは壁に反響したように聞こえますので、テレビの内蔵スピーカーとAVアンプのスピーカーが完全に一体となったように調整すると、ほぼ完璧に調整できます。

 先般、「コールドスリープ」を宣言された某テクノポップ3人組アイドルは以前から口パクを堂々と宣言していますが、楽曲とダンスのシンクロが良いことからリップシンクさえ揃っていれば口パクでも問題ないのですが、年末の某国営放送が制作する国民的長時間歌番組では接続経路が複雑すぎるのかリップシンク崩れたままで放送されることもあり、こうなると口パクじゃなくても口パクに見えてしまうし、最初から口パクの3人組だと虚しいことになるので、「リップシンク命」のワタクシが手動でリップシンクを直してやると臨場感が物凄く向上します。(爆)

 アナログ放送・中継時代なら衛星中継で限り、映像と音声がずれることは滅多に無かったのですが、デジタル伝送の現代になってリップシンクのズレが問題になるのも興味深いものですね。(汗)


書込番号:26303733

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
パナソニック

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

最安価格(税込):¥298,000発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1をお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング