NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の大口径超望遠単焦点レンズ。すぐれた光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
- 開放F値2.8ならではの、立体感のある大きく美しい自然なボケと高い解像力を両立。焦点距離を1.4倍に拡大するテレコンバーターを内蔵している。
- AF駆動用モーターには「シルキースウィフトVCM(ボイスコイルモーター)」を搭載。反射防止効果を持つコーティング「メソアモルファスコート」採用。
NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sニコン
最安価格(税込):¥1,595,640
(前週比:±0 )
発売日:2022年 2月18日



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
カタログに「従来よりもさらに高速・高精度・静粛なAF制御を可能にするシルキースウィフトVCM(SSVCM)などの数々の先進技術を搭載しています。」とありますが、リングUSMより高速制御が可能なのでしょうか。
書込番号:25332528
1点

>承認欲求モンスターさん
AF速度はAFモーターの方式だけで決まるものではないですよ。
VCMだからというよりも、プロユースを想定した高価な400mm F2.8だから、AF速度も耐久性もこだわって作られているのです。
書込番号:25332904
1点

>ニックネーム・マイネームさん
先ずはコメントありがとうございました。
質問は、SSVCMはリングUSMより高速制御が可能なのでしょうか、です。
書込番号:25333469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>承認欲求モンスターさん
>>SSVCMはリングUSMより高速制御が可能なのでしょうか
答えは「(ニコンでは)結果的には、そうである」となりますが、このような質問をされる時点で、そもそも誤解されていると思いますよ。
その点を懸念して「AF速度はAFモーターの方式だけで決まるものではない」と先に書かせて頂いたのですが、
やはり、その点は掘り下げる必要がありそうですね。
機能性能(今回であればAF速度)を構成する一要素(今回であればSSVCM)は、機能性能の全てを決めるものではありません。
あくまで、一要素です。
要素として貢献度が大きいか小さいかはあれど、それだけで決まるものではありません。
「Zマウント400mm F2.8はFマウント400mm F2.8よりAFが速いですか?」というご質問であれば、答えは「はい」でしょう。
実直な(悪く言えば新製品のアピールが下手な)ニコンがストレートに「従来よりも速い」と言っているのですから、
それがどの程度か?はともかく、そこは文字通りに受け取って問題ないと思います。
しかし、AF速度を決める一要素である(逆に言えば一要素でしかない)「SSVCMが、SWM(※USMのニコン表記。USMはキヤノンの表記です…)より速いか?」は、
「結果的には製品としてそうなっているものが多いが、VCM単独の性質としてSWMより速いとは断言できない」と思います。
そもそもVCMは、以前はトルクが細くて大口径レンズ向きではありませんでしたが、最近は改良が進みトルクが出せるようになった経緯があります。
しかし高パワーのVCMは、コストとサイズの関係から、基本的には高価な超望遠レンズでしか採用されていません。
最近はソニーやタムロンが小型軽量で安価なレンズでもVCMを積極的に採用していますが、
当然ながら、200万とかの大口径望遠レンズのAF速度と同列に語るものではありません。
VCMでも、小さくて安いものは、それなりでしかないという訳です。
ニコンの場合、Zマウントでは、ほとんどのレンズがSTM採用となっており、
(これ自体は悪いことではありません。前述の通りVCMが最初から必ずしも高速AFを確約するものではなかったのと似たようなもので、
ニコンもSTMを改良して出力を上げたり、フォーカスレンズ群が軽くなるような工学設計をしたり、STMを2基積んで個別に制御するなどの工夫を積み重ねて、
Z 70-200 F2.8などでは、STMでありながらSWMと同等かそれ以上の爆速AFを実現しています。)
ニコンのZレンズでVCM採用は、400mm F2.8と600mm F4だけです。
この2本とも、Zマウントのラインナップで最も高額な2本ですので、AF速度は言わずもがなです。
しかし、それを単に「VCM『だから』速い」という短絡的な理解(誤解)で終わるか、
上に書いたような蘊蓄も含めて嗜むか?
もちろん後者の方がより充実したものになるでしょう。
自動車で例えるなら「プリウスは燃費が良い」ことは確かですが、
「プリウスはハイブリッド『だから』燃費が良い」は、それは理解が浅い、という話になります。
ハイブリッドである以外にも、エンジン単体でもガソリンの消費が少なくなるようにしたり、車体を軽くしたり、空気抵抗の少ない形にしたり、様々な要素の積み重ねで「燃費が良い車」になっている訳です。
ハイブリッドでもレクサスは燃費一辺倒ではありませんし、マツダのスカイアクティブ等のようにハイブリッドでなくても燃費の良い車は存在します。
このような説明で、ご理解頂けますでしょうか。
書込番号:25334161
11点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/06 9:28:54 |
![]() ![]() |
10 | 2024/07/31 10:20:38 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/11 8:10:22 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/07 21:17:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/06/27 15:49:33 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/27 8:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/14 3:17:18 |
![]() ![]() |
14 | 2023/04/24 8:23:14 |
![]() ![]() |
25 | 2022/11/30 11:38:03 |
![]() ![]() |
7 | 2022/09/06 16:13:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





