『mesh使用でのssid分離』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『mesh使用でのssid分離』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 mesh使用でのssid分離

2024/02/21 00:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】

【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
wx5400hp 2台でmeshにしたいのですが、2.4gと5gでssidを分けられるのでしょうか?
プリンターが、2.4gでしか繋がらないので。

書込番号:25630593

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/21 02:16(1年以上前)

>Kata_kurikoさん

できると思うよね。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/multi-ssid.html

書込番号:25630620

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/02/21 03:20(1年以上前)

>Kata_kurikoさん
>wx5400hp 2台でmeshにしたいのですが、2.4gと5gでssidを分けられるのでしょうか?

できません。
WX5400HPのメッシュ機能はバンドステアリング機能と連動しますので、
2.4Gと5GのSSIDを別々にしたい場合、
メッシュ機能とバンドステアリング機能をオフしてください。

バンドステアリング機能は、「メッシュWi-Fi機能」が「ON」の場合に有効となります。本機能のみの設定はできません。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/bandsteering.html

WG2600HP4のメッシュ構成なら、
2.4gと5gでssidを分けられます。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/bandsteering.html
うちは実際にやったことがあります。

書込番号:25630636

ナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/02/21 03:34(1年以上前)

>Kata_kurikoさん
>wx5400hp 2台でmeshにしたいのですが、2.4gと5gでssidを分けられるのでしょうか?
>プリンターが、2.4gでしか繋がらないので。

2.4Gしか認識できない端末はwifi4の製品です。
WX5400HPのメッシュ構成で、繋がらない場合、
WX5400HPの2.4Gの11ax、オフ、TWT、オフしたら、
(つまり2.4Gをwifi6から、wifi4に)
繋がるかもしれません。
しかし、実際にテストしないと、
相性問題が起きるかどうか、分かりません。

書込番号:25630641

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/21 04:31(1年以上前)

マニュアルからすると、プライマリ、セカンダリSSIDを設定でき、しかもそれぞれ 2.4, 5 を設定できるよね。

しかも、「バンドステアリング」とこのメッシュは必ずしも連動するという記述はなく、
「本機能は、「メッシュWi-Fi機能」が「ON」の場合に有効となります。本機能のみの設定はできません。」

とあって、「バンドステアリング」を使いたければ、メッシュをONにするということだよね。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/bandsteering.html

注意点は設定の順番によって、プライマリ、セカンダリSSIDを有効にできない条件が発生するみたいね。

もしSSIDが一つしか設定できない、バンド( 2.4, 5Ghz)も不確定ならば、製品としては矛盾だらけだよね。

たとえば、この>Kata_kurikoさん のケースは 特殊ではなく、普通に必要とされる機能であるから、そこから考えれば、できて当然とおもうけれども。

ネットの記事にはできないという記事もあるけれども、NECに確認したのかね? マニュアル読んだのかね? と訊きたいとこだよね。

どぉ?

書込番号:25630655

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/02/21 05:15(1年以上前)

うちのルータはWX7800T8だけど、
マニュアルにのバンドステアリング機能の説明はWX5400HPと同じです。

実際に設定を変更したところ、
メッシュ機能をオンすると、
バンドステアリング機能は自動的にオンになります。
(オフできません)
つまり、メッシュ構成の状態で、
2.4Gと5GのSSIDを別々にできません。
メッシュ機能をオフすると、
バンドステアリング機能も自動的にオフになります。

2.4Gと5Gを別々に設定したい場合、
メッシュ機能をオフしてください。
非メッシュ親機とメッシュ中継機との接続設定はsetボタン(WPS方式)で、
設定できないので、
下記の手順で接続設定してください。
両機を初期化
メッシュ構成で両機の接続設定
先にメッシュ中継機のメッシュ機能、オフ
メッシュ親機のメッシュ機能、オフ
両機とも非メッシュに変更してから、
setボタンでの接続設定は可能になります。

書込番号:25630666

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/21 05:40(1年以上前)

と いうことは、マニュアルと実際の動作の不一致、またマニュアルの記述に誤解をまねくような表現があるということになるよね。

ここは せっかくなので、NECのサポセンで確認し、マニュアルが不正確なら、正すように言わないとダメだよね。

わたくしなら、だまってないで、即やるけどね。

書込番号:25630675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/21 07:15(1年以上前)

本製品を2台でメッシュで使ってます
2.4も5も同じSSIDのまま使ってます
その状態でスマートプラグやプリンタなど
5GHz対応してないデバイスもWi-Fiは問題なく使えてますよ

何が言いたいかといえば
おたずねのつかい方ではSSIDを分ける必要がないのでは
と思ったということです
なにかほかの理由もあるのであればまた別の話になりますけれど

書込番号:25630716

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/02/21 08:01(1年以上前)

>おさむ3さん

うちのブリンターはepson EW-M973A3Tです。
初期値のメッシュ構成で、繋がりません。
スレ主の心配は分かります。
現在非メッシュ構成で使っています。

書込番号:25630758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/21 09:08(1年以上前)

akira132さんが書いてくださっている
Wi-Fi6の機能をオフにする対応は
わたしもマネさせてもらっています(ありがとうございます)

2.4GHzも5GHzも出ているわけですから
2.4GHzにしか対応してない子機デバイスは
SSIDが何であっても2.4GHzで接続できる認識でしたが…

検索してみると、たしかにEPSONプリンターでは
5GHzと2.4GHzが同じSSIDのメッシュWi-Fiで
うまくいかないケースがあったようですね

それで今 話の流れとしては
・SSIDを分けられないのか
・そもそもメッシュ構成にしない方が良いのでは
の2案になっている感じでしょうか
状況理解しました

(まだ購入前なら、別のルーターを選ぶのも一案かと思います…)

書込番号:25630806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42556件Goodアンサー獲得:9366件

2024/02/21 09:56(1年以上前)

>wx5400hp 2台でmeshにしたいのですが、2.4gと5gでssidを分けられるのでしょうか?
>プリンターが、2.4gでしか繋がらないので。

本機のSSIDが2.4GHzと5GHzに分かれていなくても、
2.4GHzにしか対応していないプリンタも無線LAN接続することは可能です。
バンドステアリングが効いてますので。

本機はメッシュを有効にするとバンドステアリングが必ず有効になります。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/bandsteering.html
>本機能は、「メッシュWi-Fi機能」が「ON」の場合に有効となります。

また上記URLによるとバンドステアリングでは
>本商品のバンドステアリング機能を有効に設定(工場出荷状態では有効)すると、子機を適切な周波数帯でWi-Fi通信できるように制御します。
とのことです。

しかしどうしてもメッシュを有効にした上でSSIDを周波数別に分けたい場合は、
バッファロー等の親機にした方が良いです。

書込番号:25630843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19822件Goodアンサー獲得:1241件

2024/02/21 10:37(1年以上前)

>Kata_kurikoさん

>> wx5400hp 2台でmeshにしたいのですが、2.4gと5gでssidを分けられるのでしょうか?

メッシュで構成させる場合、バンドステアリング機能が強制的に「有効」になるので、
Aterm製品では、SSIDを変えることが出来ないようです。

>> プリンターが、2.4gでしか繋がらないので。

メッシュ構成機器群と共存せず、
レガシー機器用のアクセスポイントを配置し、
運用されることをおすすめします。

なお、WX3600HPですと、2.4GHzの11axモード:有効の状態でも、
2.4GHzのプリンター(EP-904A)は使えます。

書込番号:25630876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/02/21 22:07(1年以上前)

皆様、ど素人の質問にこんなに反応して頂いて感謝感激です、ありがとうございます。
>おさむ3さん
>本製品を2台でメッシュで使ってます
 2.4も5も同じSSIDのまま使ってます
 その状態でスマートプラグやプリンタなど
 5GHz対応してないデバイスもWi-Fiは問題なく使えてますよ

au光なので onu→bl900hw(無線停止)→wg1200hs(br)の構成で2.4q/5gともプライマリ/セカンダリーともssidを分けて使用しています。
プリンタは、2.4gにしか繋がらないので指示側のデバイス(pc タブレット スマホ)が5gで繋がっているとプリンタがオフラインですとのメッセージで
認識せずマニュアルでssidを切り替えています。メッシュ構成でssidが同一であれば指示側が5gで繋がっていてもwx5400hpが自動的にプリンタとの通信を確立してくれるのでしょうか?メッシュ構成にしたいのですが1番気になる所です。
素人の質問ですので内容が上手く伝わっていればよいのですが。

書込番号:25631698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42556件Goodアンサー獲得:9366件

2024/02/21 23:04(1年以上前)

>メッシュ構成でssidが同一であれば指示側が5gで繋がっていてもwx5400hpが自動的にプリンタとの通信を確立してくれるのでしょうか?

ここで言う指示とは印刷の指示ですよね。

もともと2.4GHzで繋がっているのか5GHzで繋がっているのかは、
データリンク層というネットワークの下位層での処理ですが、
印刷の指示はもっと上位の層での処理ですので、互いの層は独立してますから、
PC等が5GHzで繋がっていても2.4GHz接続のプリンタに印刷出力することは
可能だと思います。

大抵の過程でPCからプリンタに印刷出力する時は、
同様の状況となっていて、プリントアウト出来ているはずです。
最近のPCは大抵5GHzに対応していますし、
2.4GHzしか対応していないプリンタが多いので。
我が家も同様です。

書込番号:25631786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/02/21 23:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
素早い返信ありがとうございます。 
理解が間違っているかも知れませんが、大変参考になります。
ssid = network name と考えれば、我が家の場合2.4gと5gのssidを分けた故の問題だったかも知れません。
同一ssidであれば、ぶら下がっているデバイスは周波数に関係なく同一network内として通信が確立すると理解しました。
今あるwg1200hsで、2.4gと5gのssidを同じにして試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25631803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/21 23:37(1年以上前)

>Kata_kurikoさん
指名していただいて恐縮ですが、
わたしはあまり詳しくはないのです…
Kata_kurikoさんのほうがネットの仕組みについてはたぶんお詳しいと思います


わが自宅にありますスマートプラグ3種類とCANONのプリンタに関しては、
こちらのルーターのメッシュ構成(SSIDは一種類)で、いずれも接続に問題ありません

このルーターにする前はWG1200HP4を3台でメッシュにしていましたが、
このときは5GHzと2.4GHzとでそれぞれSSIDを分けて設定していました(分ける設定が可能だったのです)

SSIDを分けなかった場合にプリンタやスマートプラグの接続に問題があったかどうかは覚えていません
自分としては通信速度がけっこうかつかつだったので、
5GHz対応のデバイスは2.4GHzで接続されてほしくないという理由からの
SSID使い分けでした


ちょっと話がそれて長くなってしまいました
話を戻すと、自分の環境では問題なさそうだったのでそのように書いたのですが、
Googleで検索してみると、たしかにEPSONのプリンタでメッシュとの接続がうまくいかないという事例は
けっこう出てくるのですよね
それについては自分が経験していないもので、あまりよくわからないというのが正直なところです
すみません

このルーターはユーザーが多そうなので、プリンタのほうがマイナーな機種でなければ
組み合わせでどうなるのかを知っている方はいそうな気がします
「WX5400HP プリンタ名 メッシュ」などのワードで検索してみるのはいかがでしょうか

書込番号:25631809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42556件Goodアンサー獲得:9366件

2024/02/21 23:42(1年以上前)

>今あるwg1200hsで、2.4gと5gのssidを同じにして試してみます。

SSID名が同じかどうかは関係はないはずなのです。

>プリンタは、2.4gにしか繋がらないので指示側のデバイス(pc タブレット スマホ)が5gで繋がっているとプリンタがオフラインですとのメッセージで

本来はPCが5GHz接続していても、OKなはずなのですが。
このエラー文言のキャプチャ画像を提示してもらえないでしょうか。

書込番号:25631818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/02/22 04:17(1年以上前)

>Kata_kurikoさん
>認識せずマニュアルでssidを切り替えています。

ネットワーク分離機能はオンしていませんか?
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/nw_separation.html

本商品には2つのネットワーク「プライマリSSID」「セカンダリSSID」がありますが、ネットワーク分離機能を使用することで、異なるSSID(接続先)のネットワークを分離してアクセスを制限することができます。

うちのWX7800T8のUPnP、オン、ネットワーク分離機能、オフで、
プリンターは2.4GのSSIDに接続していますが、
端末は5GのSSIDに接続しても、6GのSSIDに接続しても、
プリントはできます。

貴宅の各端末のIP アドレスはbl900hwが管理しています。
各端末の間の通信もbl900hwがやっています。
auひかりに相談して、
bl900hwは古すぎで、
ほかの端末とプリンターとの通信はうまくいかないので、
bl900hwの交換を頼んでみて。
https://www.au.com/information/notice_internet/service/20221220-01/

もしも
bl1500hmにアップグレードができたら、
bl1500hmにメッシュ機能がありますので、
WX54000HP中継機のみ購入すると、
メッシュ構成ができます。
https://kddi-tech.com/contents/internet_L2_05.html
https://www.au.com/internet/service/auhikari/wifi-connect/ouchi-dokodemo/equipment/

書込番号:25631924

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/22 06:47(1年以上前)

>Kata_kurikoさん

話はすすんでいるみたいだけれども、参考になるかな?

異なる暗号化方式の子機を同時に接続する(マルチSSID機能)があるけれども、
”バンドステアリング機能が有効な場合は、2.4GHz帯と5GHz帯とも5GHz帯の設定内容になります。”
これだと、同じ暗号化方式を使うことになり、SSIDも同じになるよね。

もしも、2.4GHzクライアントが低レベルのセキュリティーしか使えないなら、それは全体を脅威にさらすよね。

だから5400でのバンドステアリングの有効は要注意だよね。
さらにメッシュの場合はバンドステアリングが有効になってしまうようだね。

そこで、バンドステアリングが有効な状態でも、メッシュネットワーク分離機能なるものがあるよね。 これを有効にすることでプライマリ、セカンダリSSIDが使える。
例えば、 プライマリSSIDのセキュリティーを強力なWPA3かつ5GHz、 セカンダリーSSIDのセキュリティーは貧弱なWPAで2.4GHzで設定する。
それぞれに各クライアントを接続すればよい。 プリンターは2.4GHzでしょ?
プライマリSSIDとセカンダリーSSIDは分離されているので、お互いの通信はできず、セキュリティーの弱いセカンダリーがブリーチされても、プライマリは守られる
というストーリーだよね。

ただし、今回のケースでは、プライマリSSID5GHz、とセカンダリーSSID2.4GHzの間でプリンターを使うというので、このままではそれができない。

そこで、以下をすればそれができるようになるとおもってるけどね。

「◆補足◆ メッシュネットワーク分離機能は解除することができます。
本商品に有線で接続したパソコンからクイック設定Webを表示し、下記の手順6で「メッシュネットワーク分離機能」を「OFF」にしてください。」
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshnw_separation.html

が使えそうだよね。 でも、セキュリティーレベルがさがるので、NECはつかってもらいたくはないとおもっているのではないかな? 今回のようなケースはIoTにみられるように、最近はよくあるけれども。

前述したけれども、せっかく分離しているものをつなげてしまうので全体のセキュリティーの強度はさがるよね。
そのプリンターがWPA2を使えれば、まぁまぁかなとは思うよ。 わたくしは全クライアントでWPA3を使ってるけどね。

書込番号:25631971

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/22 07:16(1年以上前)

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshnw_separation.html

貼るの忘れてたよね。

書込番号:25631985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/02/22 22:55(1年以上前)

皆様、返信本当にありがとうございます、勉強になります。
>羅城門の鬼さん
 >SSID名が同じかどうかは関係はないはずなのです
 >このエラー文言のキャプチャ画像を提示してもらえないでしょうか
画像をキャプチャーしようと思い、pc側だけプリンタのwifi設定をやり直して pc側を5gのssidで試してみたらプリントできました。
過去に何度かプリンタを認識せずssidを同じにするとエラー解消したので、同一ssid上でないと繋がらないと思い込んでいました。
これで1番懸念していたmesh構成にしたらプリンタが使えないかも?が解決したと思います。
>akira132さん
 >bl900hwは古すぎで
明日にでもauに連絡してみます。ただ無線LAN機能を使うとauお金とるので…
1gホームなのですが、料金同じなのでbl3000hm使えるといいのですが。
>おさむ3さん
 >おたずねのつかい方ではSSIDを分ける必要がないのでは
必要なさそうです。
皆さん本当にありがとうございました、mesh構成にする決断ができそうです。
してみて問題でたら、また相談させて頂きます。


書込番号:25632961

ナイスクチコミ!0


nao-kenさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/23 00:14(1年以上前)

>Kata_kurikoさん
>明日にでもauに連絡してみます。ただ無線LAN機能を使うとauお金とるので…
>1gホームなのですが、料金同じなのでbl3000hm使えるといいのですが。

au ひかりホーム 1 ギガを使っていて、ホームゲートウェイを BL900HW から BL1500HM に変更しました。
ホームゲートウェイ機器交換手数料は、3,300 円 (税込) です。
https://www.au.com/information/notice_internet/service/20221220-01/
BL3000HM はホーム 5 ギガ・10 ギガ用ですので、ホーム 1 ギガの場合は BL1500HM になります。

書込番号:25633022

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/02/23 09:40(1年以上前)

>Kata_kurikoさん

>ただ無線LAN機能を使うとauお金とるので…

ご携帯の通信会社もAUですか?
auスマートバリュー適用すると、
翌月から無線ルーターのレンタル料金が無料になります。

https://kddi-hikari.com/service/wireless-lan.php

プラン1、BL1500HM(メッシュ親機) -> wifi -> WX5400HPメッシュ中継機MAモード
(おすすめ)

プラン2、BL1500HM(wifi off、メッシュ親機) -> 有線LAN -> WX5400HPメッシュ中継機MAモード -> wifi -> WX5400HPメッシュ中継機MAモード

プラン3、BL1500HM(wifi off、メッシュ off) -> 有線LAN -> WX5400HPメッシュ親機BRモード -> wifi -> WX5400HPメッシュ中継機MAモード

プラン4、BL1500HM(wifi off、メッシュ off) -> 有線LAN -> WX5400HPメッシュ親機RTモード -> wifi -> WX5400HPメッシュ中継機MAモード
二重ルータを避けるために、BL1500HMのDMZ機能の活用は要ります。
https://qiita.com/rnrn7/items/3babaf6f186420733fd2
https://kddi-tech.com/contents/settings_L4_13.html

メッシュ親機WX5400HPはBRブリージモードでも利用できますが、
うまく行かない報告がありました。
その場合、
メッシュ親機をRTルータモードに変更する必要があります。
BL1500HMとWX5400HP親機の設定調整が必要です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001420120/SortID=24829821/#tab

書込番号:25633321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング