『星空AFについて(パナレンズ使用)』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (12製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信7

お気に入りに追加

標準

星空AFについて(パナレンズ使用)

2022/04/13 15:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

星空AF使用 12mmF1.4(補正後)

星空AF使用 12mmF1.4(補正前)

星空AF使用 8-18mm F2.8-4(補正後)

星空AF使用 8-18mm F2.8-4(補正前)

星空AFに関して取扱説明書(P.70)に「OMDS(オリンパス)製レンズで動作します」と記載がありますが
実際にはパナソニック製のレンズでも問題なく動作します。

作例は以下のレンズを使用しております。
・Leica DG 12mm F1.4 (プロソフトンクリア使用)
・Leica DG 8-18mm F2.8-4.0 (プロソフトンA使用)

挙動として、合焦すると緑マーク2秒表示、合焦失敗すると緑マーク2秒点滅なのですが
実際には撮影した半分くらいは失敗表示だったのですが、画像を確認すると全て合焦していると判断できました。
(レリーズ優先はOFFになっていたので「合焦失敗」は気のせいだったのかもしれませんが)

撮影時の設定としては以下をおすすめします。(カスタムダイアルに登録が良い)

・AF-ONボタンは初期設定のままAF-ONとして使用し、「AF-ON Start/Stop」に設定する。
 押している間のみ動作のモードもありますが、ブレるし冬は寒いしでおすすめしません。
・シャッターボタン(レリーズ)は「半押し時AFしない」に設定します。

OM-1はAF-ONボタンが独立している事により、本体AF-ONボタンで星空AF開始し、シャッターリモコンでレリーズができます。
一度合焦させたらそのまま何枚も撮れるのが良いポイントです。
作例を撮った際は、「半押しAFする」設定だったので、レリーズする度に毎回星空AFが作動し数秒待たされるという事になりました。

今までは全てMFで撮影していたので、明るいレンズであればMFレンズでも構わないと思っていました。
ただ、撮影現地で撮っては確認しながら合焦しているかどうか作業するのはやや苦痛で実際に帰ってよくみたら失敗していることもありました。(ピント位置テープ固定はしない派です)
Laowa 7.5mm F2.0を買うつもりだったのですが、こうなると超広角F1.4クラスのAFレンズの登場が待たれます。

OMDSの星空AFは優秀で尚且つ、OM-1は独立したAF-ONボタン・Bluetoothワイヤレスリモコンに対応しています。
普段はレンズを複数使用するのでカメラボディも2台で撮影に臨みますが、すっかり星空AFにスポイルされてしまったので
今後はOM-1のみでの撮影になるかもしれません。
人間一度甘やかされたら元に戻るのは大変です。

書込番号:24697967

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/13 23:46(1年以上前)

機種不明

マイクロフォーサーズの
12mmF1.4だと
ピントを7mに合わせると
3.5m〜∞まで被写界深度に収まります

ピントを∞に合わせると
3.5mは被写界深度から外れます
 
この焦点距離
この撮影距離だと
被写界深度は前方に浅く、後方に深い
と言う事で
誤差が後方に来れば前深度は無い

星景写真は前目前目に
ピントを持っていくと
100発100中でピントが来ます

書込番号:24698703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/04/14 09:49(1年以上前)

>謎の芸術家さん

コメントありがとうございます。
一応「AF便利で良いですよ」ってスレなのですが、今度MF撮影する機会があったら試してみますね。

書込番号:24699063

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/04/14 11:48(1年以上前)

4月6日に公式のWEB記事で星空AFの紹介もありましたね。
記事を読んで「フォーカスリングロック」も設定しておいた方が良いと思いました。
星景撮影中にレンズヒーターが緩んできて巻き直しする際にピントリングを触ってしまう事が多々あります。
レンズヒーターの存在を気にせずに撮影できるのはとても助かります。
記事のURLを貼付しますのでボリュームが有りますがぜひお読みください。

それと、ナイトビューモードがE-M1MK3の「LVブーストON2と比べてフレームレートも上がっており、ナイトビューのままで反応の遅さに戸惑うことなく構図やピント合わせができるようになりました」
という記述もあり、E-M1MK3は使用しておりませんが、確かにG9のライブビューブーストと比べ遅延が少なく使いやすいと感じています。


写真家 飯島 裕 × OM SYSTEM OM-1
〜OM-1の写真がつなぐ星とヒト、磨き上げられた星空撮影の実力〜
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/om1/special/review/iijima-yutaka/

以下、記事内容の抜粋です。(引用元は上記URL)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

OM-D E-M1 Mark IIIではじめて搭載された機能に「星空AF」機能がありました。星空専用に開発された高精度に星にピントを合わせることができるAF方式で、OM-1にも搭載されています。OM-1では、全1053点のフォーカスエリアを画面最周辺部まで移動することができるようになりました。レンズの収差などの特性で画面周辺部の方が精度良く合焦できる場合もあり、構図によっては周辺部に明るい星が来ることも少なくないので、より利便性が増しています。

ちなみに私は、ボディ背面右肩部にあるISOボタンを「フォーカスリングロック」に割り当てています。これはレンズのフォーカスリングを合焦動作から切り離す機能。合焦後にフォーカスロックすることで、不用意にフォーカスリングに触れてピントがズレてしまうことを防ぐことができます。
そして、フォーカスリングロックをしている状態でも星空AFは動作します。結露防止のレンズヒーターを巻きつけてレンズ全体が覆われた状態でも、ボタンひとつでピント合わせが可能ということです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
引用終り

書込番号:24699195

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:190件

2022/04/16 17:51(1年以上前)

パナのレンズが、使えそうで何よりです。
嬉しいレビュー有難う御座います。

書込番号:24702629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/04/16 22:15(1年以上前)

>バルタン一世さん

ありがとうございます。参考にして頂けたならたら幸いです。
「このクチコミ需要有るのかなあ?」と思いながらも、せっかく新機種を導入したので
「自分だったらこれが知りたい」を書いてみました。

書込番号:24703114

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/07/03 22:40(1年以上前)

星空AFが使用可能なパナソニック製レンズに1点追加です。

Leica DG 9mm F1.7

超広角MFレンズを買わずに待ってた甲斐がありました。
AF-ONボタンで星空AFを起動させワイヤレスリモコンでレリーズするのめちゃめちゃ便利ですよ。
真っ暗な中でリモコンのコードやらピントの調整やら面倒な事に煩わされずに済みます。

C-AF問題等で酷評が多くなっておりますが(それはそれでまあ仕方ない)
Nightviewモードで構図も確認しやすく本当に星景撮影にはうってつけの機種だと思います。

書込番号:24820757

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/07/06 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

小さいです。ケーブルも付属しています。

パナ純正リモコンとの比較

Bluetoothをリモコン用にON

リモコンスタンバイマークが出ます。

最初に話題にしましたワイヤレスリモコンシャッターについてですが

まずは本当に小さい、小さ過ぎて逆に持ち難いくらいです。
その内、落として失くしそうだと思っていたら、よく見たら細いストラップなら通せそうな穴がありました。
旅行の際は荷物の嵩が減らせて助かります。

電池が無くなった時の為にケーブルも付属しています。
電池はコンビニでも売っているボタン電池です。
ホンダ車に乗っている方だとイモビライザーキーの電池と同じ型式なのでいざという時に便利ですね。

使用する際は、まず最初にOM-1とBluetoothのペアリングをしておく必要が有ります。
そして使用開始前にメニュー画面からBluetoothのリモコンモードをオンにします。
すると画面左上にBluetoothとリモコンアイコンが点灯します。(電池残量表示の横)
あとはワイヤレスリモコンのスイッチをスチルモードか動画モードに合わせるだけです。

撮影時はモバイルバッテリーとレンズヒーターを繋ぐコードが有るのみで、ケーブルが一つ減らせるのはとても開放的な気分です。

書込番号:24824747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング