『電気代のかからない設定について』のクチコミ掲示板

2022年 2月 発売

S25ZTES

  • 「ストリーマ」「水内部クリーン」を備えたベーシックモデルのエアコン、Eシリーズの2022年モデル(おもに8畳用)。結露水を利用し熱交換器を洗浄。
  • 「ストリーマ内部クリーン」を搭載し、冷房・除湿運転の停止後、自動的にストリーマ照射と送風・暖房で乾燥を行う。「クリアコート熱交換器」を装備。
  • 抗ウイルス作用のあるフィルターを採用。部屋が高温になると自動的に冷房運転を行う「高温防止」モードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1.9 年間電気代:22410円 S25ZTESのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S25ZTESの価格比較
  • S25ZTESのスペック・仕様
  • S25ZTESのレビュー
  • S25ZTESのクチコミ
  • S25ZTESの画像・動画
  • S25ZTESのピックアップリスト
  • S25ZTESのオークション

S25ZTESダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月

  • S25ZTESの価格比較
  • S25ZTESのスペック・仕様
  • S25ZTESのレビュー
  • S25ZTESのクチコミ
  • S25ZTESの画像・動画
  • S25ZTESのピックアップリスト
  • S25ZTESのオークション


「S25ZTES」のクチコミ掲示板に
S25ZTESを新規書き込みS25ZTESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

電気代のかからない設定について

2023/07/27 10:28(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S28ZTES

クチコミ投稿数:3件

このエアコンを初めて使うのですが、毎日の電気代が凄く高く 使用量が多いです。
みなさんは、電気代かからない設定はどうしていますか?
自分は、まずリモコンの冷房ボタンを押して29℃とか高めに温度にして自動ボタンを押しています
この設定は間違いでしょうか?
買ったばかりなんでフィルタ−が汚れてるとかはないはずです
みなさんの省エネ設定教えてください

書込番号:25360826

ナイスクチコミ!4


返信する
NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/27 10:54(1年以上前)

フィルタ清掃は月一回ではなく1週間に一回。

風量は中、扇風機を併用してください。

外気温昼前で37度、熱帯夜が続いてますからつけっぱなしです。

書込番号:25360846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/27 11:27(1年以上前)

>ドラゴンズ7777さん

ネット記事によると、自動にするのが一番効率が良いそうですよ

風量は弱でも強でも関係ないそうです

肝心なのは設定温度だそうなので

書込番号:25360886

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2023/07/27 12:39(1年以上前)

29℃なんて健康を保つ温度じゃ無いですよ
https://www.pr-today.net/category/a00253/21951/

省エネのためには、断熱が効果的です。窓から熱が入らないように、断熱カーテンや断熱フィルムを貼るとか
また、部屋が広いなら、使わない部分をカーテンで仕切れる様にすると良いです

書込番号:25360974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2023/07/27 12:46(1年以上前)

>ドラゴンズ7777さん
こんにちは

一番電気負荷がかかるのが、

室外機が回転したり止まったりする回数が多いほど

電気代は上がります。温度設定でどの温度が、少なくて済むかで決まります。

書込番号:25360985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/07/27 15:08(1年以上前)

自動は、最初に書いた リモコンの冷房ボタンを押して29℃とか高めに温度にして自動ボタンを押していますで
良いのですか?

書込番号:25361125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/07/27 17:06(1年以上前)

>ドラゴンズ7777さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>このエアコンを初めて使うのですが、毎日の電気代が凄く高く 使用量が多いです。

一応確認ですが、
上記って、以下@かAかのどちらですか?

@以前に同じ部屋にて違う旧いエアコン機種を使ってたことがある→今回この機種に換えた(=「この機種を」初めて使った)途端に電気代が跳ね上がった→何か使い方の間違いでもしてるのか問いたい。
(=この機種特有の何か使い方のコツってありますか?と聞いている)

Aその部屋では元々エアコンは無かった→今般この機種を据えて使い始めた(=「エアコンを」初めて使った)→それまでに比べて電気代がうんと掛かるようになった→何か節電に向けて工夫をしたい。
(=エアコンを使いながら節電するための、機種不問な一般論的コツって、私の認識で合ってますか?と聞いている)

話の感じからして、何となく後者かなぁって気がするのですが。。。

ともあれ、話の発端/起点がお互いに合ってないと話が噛み合わないので、@Aのどっちなのか教えていただけますかね?

書込番号:25361244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/27 20:33(1年以上前)

>ドラゴンズ7777さん

我慢せずいられるのなら29℃でも良いと思いますよ

書込番号:25361453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/07/28 00:47(1年以上前)

みーくん5963さんAです。初めてエアコンをつけたのですが、会社の周りの社員に聞くと自分だけ電気代がエアコン付けたらすごい電気代がかかってる気がします。自分の電気会社は毎日30分おきの電気使用量がWEBで見れるようになっていてエアコン使わない日はトータル7kWhくらいで29℃とか30℃設定にしてから自動ボタン押してるんですが6時間も付けたら11kWhとかいってしまいます。 6時間で4kHWだと1日中つけっぱなしだとエアコンだけで16kHw使うことになりそのほかの7kHw合わせて23kWh ×30日(1ケ月)だと690KWHだととてつもない数字になります。エアコン使わない月は200kWhくらいです。こんな涼しくない最低運転でこの電気代っておかしくないですか?今日試してたんですが自動運転だと30℃設定とかでも結構電気代増えてます。自動運転じゃなく30℃の冷房にしてたら少し電気代すくなくなってます。ただかなり弱すぎで止まっているに近いです

書込番号:25361710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件 S28ZTESのオーナーS28ZTESの満足度5

2023/07/28 10:22(1年以上前)

>ドラゴンズ7777さん

自動というのは、外気温を機械が計測して、そこから勝手に室内温度を下げる方式ではありませんか? ご自身で29℃に設定したら、それは自動ではありません。自動ボタンを押すと勝手に温度を決めて運転するようですが、それでは気温が充分下がらないと思えば、リモコン表示で−1とか−2とかを設定すれば少し低い温度にするような自動運転になります。もう一度取扱説明書を読んでみてください。
私も最近取り替えて、自動というのの意味がわかりませんでした。取扱説明書を読んで納得しました。
燃費を考えると、自動運転が一番いいらしいですが、どちらかといえば自分で温度設定した方が
わかりやすいので、自動ではなく温度を設定しています。
この猛暑は電気代のことは考えずに健康第一で冷房を利用しています。

書込番号:25362046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/07/28 10:50(1年以上前)

>ドラゴンズ7777さん

Aなら、ここで敢えて質問する迄もないでしょう。
「エアコン 冷房 節電対策」辺りをキーワードにネット検索すれば、幾らでもヒントは転がってますよ。
ってか、エアコン本体の取説にも大方同様のことが書いてある筈で、特に目新しいものはないと思いますが。

なお、家電メーカーや業界団体、電力会社みたく、その道のプロが根拠を自ら持って書いてると思われるものを選んで参考にされることをお勧めします。

一例、ダイキン自らの書いてるこの辺↓なんかどうでしょう?

●エアコン節電情報 | 空気とくらし | 空気で答えを出す会社 | ダイキン工業株式会社
https://www.daikin.co.jp/air/life/electricitysaving#summer

ご確認を。


あとは参考程度に。

>会社の周りの社員に聞くと自分だけ電気代がエアコン付けたらすごい電気代がかかってる気がします。

その周りのひとって、住まいはご自身と立地条件・構造(断熱性)・間取りが一緒で、且つ暮らしぶりがほぼ同じですか?(社宅とか?)
でなければ比較対象にはなり得ませんが。。。残念ながら。

>こんな涼しくない最低運転でこの電気代っておかしくないですか?

何かがおかしいとしたら

・使い方がおかしい
・測り方がおかしい
・機械がおかしい(エアコンの故障)
・今年の日本の天気がおかしい

のどれかなんでしょうけど、
実際どれが主因なのかは、ご自身のおかれた実態を知り得ない我々ネット越しの民には判らないです。。。

>自動運転じゃなく30℃の冷房にしてたら少し電気代すくなくなってます。ただかなり弱すぎで止まっているに近いです

それって「部屋の空気を冷やして部屋の温度を設定値まで下げる・保つ」っていうエアコンの仕事を中途半端にさせているのに等しいですから、
機械がすべき仕事をしてない(=仕事をさせてない)ぶんエネルギー(電気)を食わないのは当然でしょう。

なお、「節電したいから部屋の温度設定を上げて中途半端にエアコンを動かし、中の人が不快さを我慢する」は、ほぼ無意味です。
そんな事するんなら、いっそエアコンは使わずに窓全開にして自然の風か扇風機の多数稼働で強制的に風を吹かせるかした方が、遥かに「節電」になるでしょう(快適かどうかは自然任せですが)。

ご再考を。

書込番号:25362084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/07/28 11:47(1年以上前)

エアコンは、当たり前ですけど、設置状況によって消費電力は全く変わってきます。

それから、24h運転しても夜は外気温が下がるので、昼と同じように喰う訳じゃないです。必要ないような外気温になればファンの電力だけになるのでほとんど喰いません。
6時間って暑い時だけ使ってるんですよね? 要らないような時間に6時間使って4kWhなら喰い過ぎですけど。

7月と5月を比較すると、10.3kWh/日多いです。2人家族なんで1人分なら半分として5kWh。4kWhは少ないと思う。

利用状況は、在宅でほぼ年中家に居ますので、日中はつけっぱなしとかそんな感じ。
執務部屋以外は食事時だけとかそんな感じ。
最近はびっくりするような電気代になりますけど、在宅手当で補えてるかな?

で、節電の方法ですけど、まず、部屋の断熱。パネル式のアパートで節電は無理です。木造もだけど。
家賃が安い分、ガンガンエアコン使って補うみたいな感じ。
集合住宅なら、一番上の部屋とか角部屋、南向きの部屋は避ける。

室外機は陽の当たるところに設置しない、壁から適切に離して設置する。
どうしても陽の当たるところに設置するなら、庇を付ける。

あと、日立の高性能エアコンにする。寿命まで設置状況のまま使うなら、最上位機種の方が節約になります。
特にコンパクトタイプは避ける。熱量の高いエアコンの場合はさらに効率が落ちます。(ヒートポンプの原理考えたらわかりますよね)

上の数字は、理想的な設置条件での数字です。東向きですがカーテン引いて外からの赤外線は遮断?
ただし温度設定はPCに向かっててもイライラしない程度に涼しい温度。今29度の設定で28度の表示ですが、エアコンの風は直接身体にあたるようにしています。(ルーバー壊れてるのでガムテで固定w)

あと、当然ながら冷やす部屋は小さい方が良いです。要は壁を抜けて熱が入ってくるので、壁面積が小さい方が良いです。
ドアを開け閉めしたら、当然ながら冷気は逃げてエアコンが頑張らねばならなくなります。2.8kWってでかいですよね。広い部屋に設置してませんか? 節電考えるなら6畳以下で。

強運転しても出てくる風がヌルイとかだと設置ミスかも知れないので、それは第三者に依頼してチェックしてもらう方が良いと思います。
ガスが抜けたまま運転すると致命的な故障になるので。

あるいは、高気密高断熱の住宅で一番上ではない階に住んでて、室外機を日陰に設置しているにもかかわらずスペックより電気喰い続けるなら、何かおかしいのかもね。

でも最近の気温で4kWhなら少ないと思うけど。
夜は切ってもあんまり意味がないので (環境的にも)、熱帯夜はエアコンで快適睡眠で疲れを取ってください。
節電でイライラするより仕事にエネルギー注ぐという前向き系な発想でどうぞ。

書込番号:25362159

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件 S28ZTESのオーナーS28ZTESの満足度5

2023/07/28 13:58(1年以上前)

>ドラゴンズ7777さん

こんにちわ

>29℃とか30℃設定にしてから自動ボタン押してるんですが

自動運転はエアコンの冷房として決められた温度に設定されると思います
例えば24℃とか
手動で例えば26℃とかで温度設定して、風量は自動の設定が良いです

>6時間も付けたら11kWhとかいってしまいます

明らかに多いです
1kw/1hを超えることは考えにくいです

書込番号:25362312

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件 S28ZTESのオーナーS28ZTESの満足度5

2023/07/28 21:34(1年以上前)

カタログスペックでは

>冷房消費電力 780W

となっていますから1kw/1hを超えることはあり得ないです
他にエアコンとか稼働していませんか

それでもなかったらその電気会社が???????じゃないでしょうか(計量がおかしいという意味)

書込番号:25362760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/29 14:52(1年以上前)

>ドラゴンズ7777さん
>エアコン使わない月は200kWhくらいです

電気ポットや炊飯器の保温なども使っていませんか?

>(1ケ月)だと690KWH

エアコン使用時と使用していない時の差が400kwhになりますから

待機電力とかもあるのか、契約している電力会社の1kwhの料金を確認しましょう

私の場合は契約会社の料金が高かったので乗り換えをしました

書込番号:25363451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/07/31 17:27(1年以上前)

マジレスすると。   タイマーで2時間で切れるようにする。。。

これ確実に効果ありますけど、 暑いです。

断熱性能が悪い部屋や窓断熱、天井、床が無断熱だと 汗だくになります。

快適はお金で買うものです。

書込番号:25366250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/07/31 17:32(1年以上前)

風量は自動にしないと絶対に駄目。

ま 目的が節電や快適性になければ お好きなように。。

書込番号:25366254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2023/08/01 19:56(1年以上前)

私の住んでいる大阪市は最低気温27度前後、最高気温36度前後の日が続いているが、
最近7日間の消費電力の平均は何kwになっていますか。
うちは119.4kw/7日なので1日に17kwを少し超える程度。

居間のエアコンは設定27.0度前後、1日22時間は使用、午前3:30off。自室のエアコンは
設定30度1日10時間前後使用、夜間はつけっぱなし、どちらも扇風機併用だけど、
十分に快適さを維持している。



書込番号:25367392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S28ZTES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S25ZTES
ダイキン

S25ZTES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月

S25ZTESをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング