『レンズフードvsフィルター』のクチコミ掲示板

2022年 6月10日 発売

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

  • ズーム全域開放値F2.8の明るさで小型・軽量の大口径標準ズームレンズ(35mmフルサイズ対応α Eマウント)。プレミアムレンズ「Gマスター」シリーズ。
  • 大口径でありながら手軽に持ち運べて、ポートレートからスナップ、暗所撮影や、ジンバルでの動画撮影など、静止画・動画を問わず被写体を精密に描写。
  • 独自の高推力な「XDリニアモーター」や「フローティングフォーカス機構」などにより、従来と比べてズーム中のAF追従性能が約2倍向上している。
最安価格(税込):

¥251,000

(前週比:+7,700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥227,000 (32製品)


価格帯:¥251,000¥320,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:87.8x119.9mm 重量:695g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオークション

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2SONY

最安価格(税込):¥251,000 (前週比:+7,700円↑) 発売日:2022年 6月10日

  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオークション

『レンズフードvsフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」のクチコミ掲示板に
FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2を新規書き込みFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードvsフィルター

2025/03/26 11:58(9ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

スレ主 Mark Sloanさん
クチコミ投稿数:14件

被写体は人物(家族や子供)と風景(ハイキングや旅行など)を趣味で撮影しています。
先日FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2とNISIのJETMAGのLandscape Kidというフィルターを購入したのですが、このフィルターを装着するとレンズフードを取り付けることができません。

@そこで、通常はJETMAGを取り付けておき、フレアの可能性がある場合のみレンズフードに変えようかと思っているのですが、皆さんならどのような使い方をするのか教えていただけませんか?

Aまた、レンズフードを取り付けなくても、フィルターを使用してフレアを防ぐ方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26124099

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオーナーFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の満足度4

2025/03/26 12:17(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん
基本フードを付けても広角側のみに効果を出せる様に設計されています。
私の場合は、
ぶつけたりする時のリスク回避で付ける場合がほとんどです。
フィルター装着時は付けない事がほとんどです。
広角のみ使用、単焦点レンズを除く

フレア、ゴーストを防ぐには出ない角度で撮影する、フレア、ゴーストを活かした撮影をしています。
複数枚重なったレンズに、更にレンズを付けるので出やすくなるのは当然ですから!

書込番号:26124112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/03/26 12:19(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん

普通はハレ切りします。
その前にこのフィルターは本当に必要ですか?
使ってる人を見たことないですが?

書込番号:26124117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/03/26 12:23(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん

NiSiのサイトのどの使用状態の写真を見てもフードとの併用はして無いですね。
https://nisifilters.jp/pages/jetmag-pro

どうしても併用したいならフードでは無くハレ切りを考えてはどうですか?
https://note.com/hiroike7707/n/ndc5e12b228ed

書込番号:26124120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/03/26 12:24(9ヶ月以上前)

Mark Sloanさん こんにちは

>フィルターを使用してフレアを防ぐ方法があれば

直接レンズに光が当たる場合は フードを付けていても変わりませんので フードが無い場合自分でしたら 片手でレンズに当たる光をカットしながら撮影します

でも この場合 フレーム内に手が写り込まないよう 注意が必要です

書込番号:26124122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/26 12:30(9ヶ月以上前)

フードまずありきかと。
このフィルターキット毎回使うんですか?

正直、角形フィルターホルダーは必要な時のみ
付けるもんだと思いますよ

書込番号:26124132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/03/26 13:38(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん

カメラは、三脚に設置されていると思いますので、
「ハレ切り」が一般的なことかと思います。(昭和時代から)

特に、C-PLを使う場合は、太陽を背負って使う感じなので、
フードは不要かと思います。(昭和時代から)

なお、明治・大正時代は、生まれていませんので、不明ですけど。

書込番号:26124208

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mark Sloanさん
クチコミ投稿数:14件

2025/03/26 15:54(9ヶ月以上前)

皆さま、たくさんのアドバイス有難うございます。
フィルターよりレンズカバーを常時付けている方が多いのですね。
レンズカバーをつけてる方々は、レンズプロテクターもつけているのでしょうか?
高級なレンズなだけに、傷や故障のリスクを出来るだけ低くしたいと考えています。

書込番号:26124292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/03/26 16:40(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん

>>フィルターよりレンズカバーを常時付けている方が多いのですね。

どなたも「レンズカバー」なんて言葉使っていませんけど?

書込番号:26124326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/03/26 17:11(9ヶ月以上前)

フィルター使用の有無では無く、このフィルターが本当に必要なのかという話ですよね。

そのようなフィルターを使用するなら付属フードの代わりに下記リンク先のようなマットボックスを利用すると思います。

https://nisifilters.jp/products/matte-box-c5?srsltid=AfmBOorQyx9TlncN69mlcqY1Sib1VeASKC0jUgFhy6815UsneM7TG-FO

これを利用すれば、自由なフィルターワークと遮光効果が両立出来ます。


付属フードをも使いたいなら、下記リンク先のような一般的なNDフィルターを使用します。

https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd-filter-guide.html

書込番号:26124355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/26 17:49(9ヶ月以上前)

フードの話ですよね?

まあ必ずしも必須ではありませんが
レンズメーカーは「フードありき」で設計しています。

落下時の損傷や人とぶつかった場合のバンパー
的な役割も担いますので、基本的にフードは常用推奨です。

他方、フィルターはレンズ光学系の前に
無駄なガラスが追加されるのは事実です。

プロテクターは常用するしないの論議はしませんが
不要な場合はフィルターは外しておくもの、
という認識です。

フード優先で、普段はフィルターなし、
もしくは
フード+ねじ込みか円形のベース+マグネット
フィルターが現実的でしょう。

書込番号:26124379

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/03/26 18:57(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん

夜間の撮影ですと、
レンズフード装着必須でフィルターを外すのが、
セオリーかと思います。

まあ、C-PLとか日中に使う場合、
レンズフードあると回転しずらいのもあります。
C-PLは、使い終わったら、暗い所の入れ物に入れています。

書込番号:26124433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/03/26 19:04(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん

2000年頃に買った、Σのサンニッパなんか、
前面にフィルターを付ける機構がなく、
専用のフィルター枠にフィルターを付ける感じです。

特に、望遠の大砲レンズは、こんな仕様が多いですね。

書込番号:26124449

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/03/26 19:08(9ヶ月以上前)

Mark Sloanさん 返信ありがとうございます

>レンズカバーをつけてる方々は、レンズプロテクターもつけているのでしょうか?

このフィルターはレンズフードと一緒に付けられないようですが 自分の場合このレンズではありませんが レンズとフード両方付けています

書込番号:26124456

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mark Sloanさん
クチコミ投稿数:14件

2025/03/26 21:19(9ヶ月以上前)

皆さま、ご意見、アドバイスありがとうございます。
レンズフードのことをレンズカバーと表記してしまい、混乱させてしまいました。申し訳ありません。

通常はレンズフードを使用し、必要な時にフィルターに交換するようにしようと思います。

書込番号:26124583

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/03/26 21:53(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん
こんなのは
SmallRig一眼レフカメラとミラーレスカメラ用のシンプルシェード
https://amzn.asia/d/6Okxb2F

書込番号:26124626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/26 22:29(9ヶ月以上前)

>NISIのJETMAGのLandscape Kid
便利なようでフードも付けれないフィルター、
まずはこれを普通のフィルターに買い替えて
常にフードを付ければ?と思うのは私だけ?

書込番号:26124667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/27 10:16(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん
>NISIのJETMAGのLandscape Kid

どうしてこのような特殊なフィルタを使うんでしょうか?

書込番号:26125032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/03/28 09:37(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん

取り付けにくい(面倒)ですが

フードを付けてからフイルターは付けられませんかね

多くのレンズフードは取り付けてしまえばフイルター部に余裕が有ると思うんですが




書込番号:26126109

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/03/30 08:38(9ヶ月以上前)

>Mark Sloanさん

もうスレ閉じされてますが、「King レンズシェード CLS1165」というのもアリかも。ホットシューにくっつけるフレキな支持アームの先にハレ切り板がついたものなので、手が三本なくても大丈夫なもの。

書込番号:26128304

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
SONY

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

最安価格(税込):¥251,000発売日:2022年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2をお気に入り製品に追加する <1198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング