AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]
- AI高画質&前向きサウンドを採用した4K有機ELテレビ(48V型)。色彩・明暗・精細感などのパラメータを自動で調整する「Medalist S3」を搭載。
- 「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用し、独自のスピーカーネットのないリフレクター構造により、音抜けがよく聞き取りやすいサウンドを実現している。
- 「Google TV」がアプリやサブスクリプションから映画や番組などを選んで整理。画面角度を左右計約30度、水平方向に調節できる「回転式スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]シャープ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:-199円↓
)
発売日:2022年 7月23日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]
本機を購入して1ヶ月弱。初めて4K 有機ELテレビを使用しています。題名に書いたとおり、電源を切ってあるにもかかわらず一瞬どこかの番組の音声が出てくる現象に困っています。一秒程度の瞬間ですが不意に起こるので驚きます。画面や電源ランプはオフのままです。気がついただけで4回確認しました。
シャープの相談窓口に問い合わせたところコンセントの抜き差しで直るかどうか確認するように言われ、試しましたが直りません。 (直らなければ訪問修理になるとのこと) 原因として何が考えられるでしょうか。
書込番号:25273914
23点
>Tommy0506さん
こんにちは。
本機はandroidなのでバグや不具合は多い方ですが、電源オフで音が聞こえるというのは今のところはここ口コミでも聞いたことはないですね。
コンセント抜き差しですが、抜いてから挿すまでに10分程度放置しないとOSが再起動しません。
もし抜いてすぐ挿しているなら、10分程度間をおいてみてください。
それで直らない場合ですが、近隣に放送局のアンテナ鉄塔があるとか、強力なアマチュア無線局、トラックなどの不法CB局等ないですかね?そういうのがある場合、音声が飛び込む場合が考えられます。あくまで可能性の範疇ですが。
書込番号:25273950
7点
>プローヴァさん
早速のレスどうもありがとうございます。電源の抜き差しですが、サポートからも10分以上の時間をおいてから再起動するように言われましたので、そのように対処しました。その後も再発しましたので原因は別のようです。周辺環境にもご指摘のような強電波発信源は無いと思われます。 尚、本機には外付けHDDとパナのディーガBDレコーダーを接続しています。
素人考えですが、電源オフ表示でも内部でAndroid OSの更新がかかったり、何かのソフトウェア更新動作があって、その影響かなと疑ったりしております。
書込番号:25274075
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>電源を切ってあるにもかかわらず一瞬どこかの番組の音声が出てくる現象に困っています。一秒程度の瞬間ですが不意に起こるので驚きます。
お持ちの製品は「EQ1」ではなく「EQ2」なんですよね?
>画面や電源ランプはオフのままです。気がついただけで4回確認しました。
電源を切った状態というのは、「リモコンで電源を切ってからどれくらいの時間が経過したのか」は分かりますか?
<毎回同じで無いにしても、「リモコンで電源を切って1〜5分以内」などの目安があれば教えてくださいm(_ _)m
その時にリモコンを触って居たりしませんか?
<ご家族でリモコンを触っていたりは?(^_^;
書込番号:25274079
3点
>名無しの甚兵衛さん
レスどうもありがとうございます。
はい、本機はEQ2です。リモコンで電源を切ってからこの現象が起こる時間は全くランダムです。むしろ電源オフにしてから直ぐという感じではなくて、しばらくオフにしている静止状態から一瞬 音だけ出るという状況です。ただ、アドバイス頂いたとおり何か規則性があるかどうか記録を取ってみたいと思います。
書込番号:25274108
3点
>プローヴァさん
書き忘れました。当方、私と家内の二人暮らしで、この現象の時リモコンは触っておりません。
書込番号:25274116
3点
>Tommy0506さん
>>電源オフ表示でも内部でAndroid OSの更新がかかったり、何かのソフトウェア更新動作があって、その影響かなと
はい、おっしゃるように裏で動く内部タスクや更新動作等はあります。でも、それで音が聞こえると言うのは普通はないと思うんですよね。
特にシャープはandroidのメモリ容量をE世代から8Gに増やしたので、安定度等は前年モデルより改善しパグ遭遇確率もそれなりに下がっていると聞きます。
ハード不良じゃなきゃ良いんですが。
量販店購入なら早いうちに初期不良交換してみてはいかがですか?
書込番号:25274316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
ありがとうございます。やはりかなりレアな不具合なんですね。このクチコミに相談して良かったです。
量販店購入なので初期不良として届けてみます。ただ、いつ起こるか分からない現象なので点検に来るサービスマンに不具合の状態を示せないことがやっかいですね。
書込番号:25274698
1点
>Tommy0506さん
初期不良交換は基本的に量販店の判断ですので、量販店に相談すべき事項です。サービスは基本修理をするファンクションですので。
ただ、昨今、量販店に言っても、一度サービスに見せて不良認定してもらえ、と言われる場合があります。その場合は、発生頻度が少なし、動画も撮りにくいのでサービスが来たときに症状が出なかったらどうするつもりか、と話しをしておいた方がいいですね。そのうえで、とりあえずこちらは交換以外受け入れられないと強くおっしゃってください。
サービスも、量販店と交換の方向で話がついてるなら、と、症状再現しなくても柔軟な対応してくれる場合は割と多いですよ。
書込番号:25274836
![]()
3点
>プローヴァさん
色々アドバイス頂きありがとうございました。症状を再現できなくても交換してもらえるように交渉してみようと思います。
書込番号:25274916
3点
>Tommy0506さん
ソフトが最新版でないなら、アップデートしてみたらどうでしょう。
https://jp.sharp/support/aquos/update/info_eq2.html
書込番号:25276044
8点
じゃあ原因故障なので修理に出しましょう。
書込番号:25276087
7点
>あさとちんさん
アドバイスありがとうございます。頂いた情報で確認しましたら、本体は最新バージョンでした。なので更新不要のようです。
>ムアディブさん
はい、販売店に対処をお願いしようと思います。
書込番号:25276422
5点
フシギな状況ではあるけんど、モノは試しってことで、リモコンでの電源オフでなくって、見ない時にはコンセントを抜いてみるってのはどうかしら。
抜くのは面倒ならば、スイッチのついた電源タップを使うとか。
ちょっと手間ではあるんだけんどねー。
どう? やってみない?
書込番号:25290462
3点
本件の質問に答えて頂いた皆様に、結果報告致します。
シャープの窓口に再度状況を説明し、サービスマンによる点検・修理をお願いしました。サービスマンによると、'Eシリーズ' でこの現象が出ている、との説明でした。
電源オフのバックグラウンドで実行されるソフトウェア更新時に、瞬間的にミュートが外れて音が出てしまうバグとのことです。
対策として、本機のリモコンで、「ツール→基本設定→システム→データ最適化」を表示し、デフォルトではオンになっている データ最適化 をオフに変更。このデータ最適化は本機ではほぼ必要ない機能のようで、誤動作の遠因のようです。最後に持参のUSBメモリを挿して対策ソフトをインストールして修理完了となりました。 ただ、本当に直ったかどうかは暫く時間が必要ですが… (笑)
書込番号:25290513
21点
私も購入から半年程経ってから電源を切っているのに1-2秒程音声が聞こえてくる現象に困っていました。なので対処法載せて頂きありがとうございます。
知恵袋にも載っていたので同じ現象の方が多数いて安心しました。
修理に来てもらうの面倒ですね…しかし夜だと本当に怖くなってしまう事があるので今年は修理しようと思いました。次買い替える時は他メーカーにします。
書込番号:25570164 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>meru2011さん
同じ現象でお悩みとのこと。以前書き込んだ対処方法でこの現象は再発しておりませんので完治したと考えております。参考になれば幸いです。尚、電源OFF中に音声が出てしまう現象は無くなったのですが、別の問題が発生しております。
月に1〜2回ほどですがリモコン操作での本機の反応が極端に鈍くなります。電源オンも一呼吸以上の時間がかかり、また、番組表のスクロールなどカクカクで使い物になりません。サウンドバーへの外部音声出力(HDMI)も途切れてしまいます。
サポートセンターに聞くと、これもコンセントの抜き差し対応しか無いようです。確かにコンセント抜いて放置→再起動で復旧はします。しかし毎回コンセントを抜き差しするのが面倒で、"ON/OFFスイッチ付きテーブルタップ"を買ってきてコンセント口と本機の間に入れ、電源断できるようにしました。テレビ本体に「主電源ボタン」があれば良いのですがAndroid TVはPCっぽいので設計上無理なのかもしれません。
安い機種ではなかったのでとても残念です。 以上ご参考まで。
書込番号:25570299
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/11 9:18:58 | |
| 4 | 2024/06/09 5:30:12 | |
| 4 | 2024/01/29 18:17:43 | |
| 3 | 2024/03/13 10:37:43 | |
| 6 | 2023/12/31 10:11:02 | |
| 3 | 2023/08/18 21:02:09 | |
| 0 | 2023/07/26 7:35:50 | |
| 10 | 2023/06/06 9:43:25 | |
| 16 | 2024/01/03 8:47:53 | |
| 1 | 2023/05/10 8:26:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









