『PlayStation4での映像遅延について』のクチコミ掲示板

2022年 7月23日 発売

AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]

  • AI高画質&前向きサウンドを採用した4K有機ELテレビ(48V型)。色彩・明暗・精細感などのパラメータを自動で調整する「Medalist S3」を搭載。
  • 「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用し、独自のスピーカーネットのないリフレクター構造により、音抜けがよく聞き取りやすいサウンドを実現している。
  • 「Google TV」がアプリやサブスクリプションから映画や番組などを選んで整理。画面角度を左右計約30度、水平方向に調節できる「回転式スタンド」を採用。
最安価格(税込):

¥117,980

(前週比:-219円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,000

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥117,980¥200,576 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:○ AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ] の後に発売された製品AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]とAQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]を比較する

AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]

AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]

最安価格(税込): ¥146,007 発売日:2024年 6月22日

画面サイズ:48V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速液晶

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]の価格比較
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]の純正オプション
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のレビュー
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のクチコミ
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]の画像・動画
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のオークション

AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]シャープ

最安価格(税込):¥117,980 (前週比:-219円↓) 発売日:2022年 7月23日

  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]の価格比較
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]の純正オプション
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のレビュー
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のクチコミ
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]の画像・動画
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]

『PlayStation4での映像遅延について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]を新規書き込みAQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

PlayStation4での映像遅延について

2024/07/07 20:34(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]

クチコミ投稿数:6件

4T-C48EQ2を購入して本日届き、PlayStation4を接続しましたがゲームモードにしても遅延が大きいと感じます。試すべき設定などあればご指導願います。


補足
★ゲームモード設定は、「同テレビのHDMI3とHDMI4に対して自動で適用する」という設定があると認識してこれをONにしました。
★HDMI3に外部アンプ(denon AVR-X580BT)、HDMI4にPlayStation4を接続しています。
★以前のテレビ(th-p42s2)では、外部アンプ経由でPlayStation4を接続していましたが、今回ソニー公式に直接接続を推奨する言葉を見つけて直結しました。
★色々検索して下記QAも試しましたが改善されませんでした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12277353262
★途中一度だけ、アンプ接続していない時にゲーム遅延がマシになったと感じたタイミングがありましたが、再現できておりません。

書込番号:25802097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/07/07 22:11(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>★ゲームモード設定は、「同テレビのHDMI3とHDMI4に対して自動で適用する」という設定があると認識してこれをONにしました。

大抵のテレビの場合、「HDMIに関する設定」って、その端子毎に設定が保存されるので、「HDMI3」に対して行って「HDMI4」に対して行っていないと、思った設定になっていない可能性も有ります。

なので、「画面表示」などで「ゲームモード」になっている事を確認するなど、「感覚」では無く「目視確認」を徹底して下さいm(_ _)m

良く判らないのであれば、設定画面を撮影して投稿すれば「間違い」や「設定不足」を教えてくれると思います(^_^;
 <サウンドバーも繋いでいるので、その辺の設定も確認が必要かと...m(_ _)m

書込番号:25802193

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/08 08:04(1年以上前)

>★以前のテレビ(th-p42s2)では、外部アンプ経由でPlayStation4を接続していましたが、今回ソニー公式に直接接続を推奨する言葉を見つけて直結しました。

前のテレビと同じ接続にしてみれば?
と思いますよ。

書込番号:25802443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/07/08 12:33(1年以上前)

>麻婆ポンデそばさん
こんにちは
PS4との事なので、4K60Pですね。ゲームモードにして画が出ているなら他にやれることはないかも。

一度コンセントを抜いて10分放置してみて下さい。10分後にコンセントを挿せばOSが再起動しますので何か変化があるかも知れません。

書込番号:25802712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/08 22:13(1年以上前)

ご返信頂きありがとうございます。

再確認しましたが、やはりこのテレビでのゲームモードは、下記の「ゲーム機能」でのみ設定できる様でした。
「ゲーム機能:HDMI3/4でゲーム機器を検知すると、自動でゲーム機能を有効にします。ゲーム機側の設定も必要です」
これをONにして、それでも実感が得られずソニー公式にあったPlayStation4との直結を試し、現在それでも以前のテレビと比べ明らかに映像遅延を感じる、という現状です。

もう少し調査してみます、ありがとうございました!

書込番号:25803370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/08 22:37(1年以上前)

ご返信頂きありがとうございます。

前のテレビではゲームモードの設定自体が無く、単にHDMI接続して問題なく利用しておりました。

先ほど今のテレビで特に何も設定しないパターンも試しましたが結果は同じく遅延がありました。(ゲーム機能をデフォルト(OFF)にして、映像処理のON/OFFどちらも確認)

前のテレビは15年ほど前の製品なので、特別なゲーム処理があったとは考えられず、という事はやはり今のテレビで何かしら遅延の原因がある、恐らくは映像処理が入っている、ということなのだと思います。
またご提案あれば是非宜しくお願い致します!

書込番号:25803398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/08 22:57(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

4k60p、所々で目にしておりましたが60fpsの事なんですね。今のテレビにはHDMIごとに「120Hzモード1」(映像表現を優先)、「120Hzモード2」(解像度を優先)、「60Hzモード」の3つがあり、念の為それらも試しましたが今回改善はできませんでした。

テレビ側にOSレベルの再起動を発見したのでこちら試してみましたが、やはり変わらずでした。

もし何かございましたら追伸ください、ありがとうございました!

書込番号:25803417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/07/09 09:27(1年以上前)

>麻婆ポンデそばさん
>>今のテレビにはHDMIごとに「120Hzモード1」(映像表現を優先)、「120Hzモード2」(解像度を優先)、「60Hzモード」の3つがあり、念の為それらも試しましたが

本機はPS5などの4K120P入力時にHDRと4K解像度の両立ができません。なのでメニューに切り替えがついています。PS4ではそもそも4K60Pまでしか出ないのでこの設定は無意味です。

シャープ機は伝統的に入力遅延が大きくゲームには向きません。これは映像信号処理のロジックの問題なので、設定等では回避できないテレビの性能そのものです。要はゲーム向きに映像信号処理を省いたモードをチップに十分作り込めていないと言うことかと思います。
低入力遅延なら、レグザ、ソニー、パナソニック、LGなどのゲームモードが良いとされます。

書込番号:25803737

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2024/07/09 11:10(1年以上前)

このモデルは2022年モデルですが、シャープでも去年モデルのQD-OLEDモデルであるFS1は4K120Hz時のHDR併用で解像度が下がるようなこともなく、遅延も同じQD-OLEDのソニーのテレビよりも少ないという検証結果が出てます。

なので、シャープも機種を選べば遅延が少なくゲームができるようになってきたということになります。
今年モデルでも144Hz対応も他メーカーと同様にしてきたので、ゲーム機能についても力を入れてきたということなんでしょう。

書込番号:25803843

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/07/09 12:38(1年以上前)

>麻婆ポンデそばさん
例えば、東芝/レグザなどは10年程前からゲームでの入力遅延を少なくする取り組みをしアピールしてきました。他社もそれに追随する中で、長らくこのスペックを無視し続けてきたのがシャープなんです。

他の人が例に挙げるFS1は23年モデルですから、改善傾向になったのはほんのつい最近の話です。
ですから、伝統的にゲームに向かないというコメントは正しいと思っています。スレ主さんが購入された本機も同様でゲームには向いていません。

ただ、あくまでゲームには向かないとはいえ、EQ2自体はゲーム以外の用途には良い機種ですよ。

同社の中では有機ELの普及モデルの位置づけですが、パネルの表面処理がグレアなので、有機ELらしい黒の艶感が表現できます。ピーク輝度も高めです。
今でこそパナソニックなども普及モデルの有機にグレアパネルを使うようになってきましたが、EQ1はそういう意味では仕様面で見るべき点のあるお買い得モデルでした。

書込番号:25803951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/11 09:18(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました!

参考にさせて頂きながら、何度も設定試しつつ、同じメニューを見直す操作を続けた結果、下記に気付き解決しました。

設定→画質設定→画質モード→

ここの選択画面では、狭い表示領域にモード名が縦に3つ並んでおり、「ノーマル」「AI自動」「ダイナミック」なのですが、この3つは他メニューでも出てくるよく見る3つの選択肢で、ダイナミック設定は速度処理的にあり得ないので選んでいませんでした。

今回もう他に試す箇所もなくここを選んでみようと下キーを押した所、ダイナミックの下にスクロールされ他メニューが見え、「え!!ここだけメニューが3つじゃなくて、他にも選択肢が隠れていたの!?」という印象でした。
ここにゲームの選択肢があり、反応速度は納得のいくレスポンスである事を確認した事をご報告致します。私の確認不足ですみませんでしたが、狭い表示にいつもの3つたけが表示されていたので、この他に選択肢はないと受け取れてしまいました。

全メニューを散々試したので、嬉しさ半分、モヤモヤ半分ですが、電子マニュアル読み込まなかった私の落ち度でした。お騒がせして申し訳ございません。改めてご協力ありがとうございました!

書込番号:25806157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]
シャープ

AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]

最安価格(税込):¥117,980発売日:2022年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS OLED 4T-C48EQ2 [48インチ]をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング