REGZA 55X9900L [55インチ]
- 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZRα」搭載タイムシフトマシン4K有機ELテレビ(55V型)。明るく鮮やかで黒の引き締まった美しい映像が特徴。
- 実用最大出力合計値90W、マルチアンプ駆動の「重低音立体音響システムXHR」を採用し、ハイレゾオーディオにも対応している。
- 放送済みの番組を過去番組表からすぐに楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。
REGZA 55X9900L [55インチ]TVS REGZA
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:+55,200円↑)
発売日:2022年 6月 3日



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]
タイムシフト機能を先代REGZAからずっと使っています。今回、最新機種のX9900Lに乗り換えて、設定した通りの時間帯をちゃんと録画してくれない、という初めての不具合?にあいました。
設定通りに上手くいく日もあれば、行かない日もあり、時間帯のズレもバラバラです。19:00ー1:00に設定していますが、録画開始が21:00ーの日もあれば23:00ーの日もあります。
もちろん、リセットやHDDの付け直し、時間帯の設定し直し等いろいろやっていますが、どうやら開始時間のみ、きまぐれでバラつきます。
同じような現象の方、いらっしゃいますでしょうか?
また、どのような対策が考えられますでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
書込番号:25120388 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>設定通りに上手くいく日もあれば、行かない日もあり、時間帯のズレもバラバラです。19:00ー1:00に設定していますが、録画開始が21:00ーの日もあれば23:00ーの日もあります。
「19:00」より前から放送していた番組が有って、「18:40〜21:00」の特番枠になっていたから録画されなかったとかでは?
その辺の確認も必要かも知れませんm(_ _)m
書込番号:25120595
0点

>osamuraicomさん
複数台運用してますが、設定時間通りにタイムシフト録画きちんとされています。
だめなときはたいていHDDです。
・設定通りに上手くいく日もあれば、行かない日もあり、時間帯のズレもバラバラです
別のHDDで試してみれて問題なければ、当初のHDDでは開始がうまくいかず、HDDに要因が
ある可能性が高いです。
もし、問題なくとも追加HDDは増設で使えばいいですし。
HDDでなければ、番組表の取得が遅い(送信側かテレビ側か)ことも考えられます。
番組表の表示が瞬時に行えてますか?
テレビがわるいとして交換するにしても、それまでは開始時間を早めるしかないですね。
書込番号:25120859
4点

ありがとうございます。HDDは前のRegzaでタイムシフト用として安定稼働していたものを初期化して使っているのですが、機種によって相性があるのでしょうか。
ちなみにオススメのHDDあればお願いします。
書込番号:25120917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osamuraicomさん
公式で謳っているHDD(無駄に高いですが)で問題が起きるなら相性ではなく製品不良
という切り分けで良いと思います。
書込番号:25120951
1点

>osamuraicomさん
・HDDは前のRegza ・・・
いつのかわかりませんが、USB3.0用でしょうか? USB2.0ではうまくいかない
可能性がありますし、古いと故障もでてきます。
(250TAは、5年で一部手持ちのHDDと交換したことあり)
最新のHDDを購入し、動作検証しているわけではないのでおすすめはありませんが、
購入するなら、アイオーかバッファローかシーゲートかなどよく知れたメーカーのタイ
ムシフト用なら無難と思います。
書込番号:25120974
4点

最近買ったということだったら最新バージョンにアップデートする
でも1/31まで配信が止まってるみたいなんで明日以降アップデートを試してみて最新になったら念のため再度HDDを初期化して使う
書込番号:25121058
3点

症状としては録画開始のときにHDDを正しく読めなくて録画スタート出来ない、タイムシフトは10分とか15分みたいな中途半端な時間で開始出来ないから1時間単位でずれるってことだろうね
https://www.regza.com/support/tv/x9900l
書込番号:25121093
2点

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。
HDDは公式推奨の高いものではなく普通のものです。下にリンクを貼っておきます。口コミでもタイムシフト問題ないという報告多いですし、実際、前まで使っていた旧機種でも一切問題はありませんでした。ですが、新機種では相性が悪いということですかね。。
ソフトアップデートなどして様子見てダメなら、WD blueなどの高い対応HDD購入を検討してみます。
東芝 外付け ハードディスク 6TB 【 テレビ録画 / 4K / Windows/mac / PS4 / バッファロー製nasne™ 対応 】 静音 コンパクト Canvio Desktop HD-TDA6U3-B/N https://amzn.asia/d/bDQJnPQ
書込番号:25121525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>osamuraicomさん
こんばんは
TDS6U3はバッファローにより適合確認取れている機種なので問題ないですよ。
高いHDDを買うなど無駄な事をされない方が良いと思います。そもそもタイムシフトマシン程度の転送速度なら適合品の安いもので十分ですし、適合確認品ですからバッファローのサポートを受けられますよ。
ファームアップデートやリセット、工場出荷時への初期化などで解決しない様なら、テレビの基板やHDDなどハードの問題があるかもしれません。
まずは手軽なHDDの初期不良交換ですかね。それで改善しないなら次はテレビですね。
テレビの方も量販店購入で買って間もないなら、初期不良交換をリクエストしましょう。通販購入なら早めにTVSのサービスを呼んで修理されてみた方が良いと思います。
全部やってダメなら、現時点で仕様というか、安心して?バグフィックスを待つという選択肢が出てきます。あるいは使い物にならないという事で返品返金して他社のテレビと全録レコーダーでも買うか、ですね。
書込番号:25121543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

問題は解決しましたでしょうか。私も全く同じ症状でメーカーサービスとやり取りしました。タイムシフト予約時間が週平均2回程録画されていませんでした。原因は基盤のようです。
書込番号:25181752
0点

私も同一のモデルを昨年11月に購入して同様の不具合が頻発しました。
東芝サポートの指示通り、リセット等繰り返し行いましたが、しばらくすると録画されていない、モザイクの様に乱れた画像が録画されるような不具合がおきます。
購入した量販店さんの対応は、良くてテレビ本体は3回交換、ハードディスクもエレコム製を3回、最後に東芝純正に交換してくれました。
それでも改善されなくて、東芝のエンジニアに来ていただきタイムシフトマシンの基板そのものを交換してもらい、1週間ほど経ちますが不具合は
発生しません。
エンジニアの方が言うにはハードディスクメーカーによっては相性が悪いこともあるそうです。
いずれにしても新品テレビを3回も交換しても不具合が改善されないのは、問題だと思いますね。
書込番号:25185525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1月末に購入しましたが、ハラタッチさんの投稿内容と全く同じ症状が出ております。
当方テレビが55X9900L、HDDがカンピオTDA-6U3(バッファロー製)なのですが、東芝のサポートからは、テレビに異常がなければ当社として公式に動作確認・推奨したHDDではない(あくまでHDDメーカーの動作確認でしかない)ので、修理派遣は有償になる可能性が高いことを了承するよう言われました。かなりムッとしましたが、まずは見てもらわないと片が付かないので、一応了承して明日(3月31日)修理担当に来てもらうことにしました。
東芝テレビご相談センターに直に相談やり取りしており販売店は特に通していないので、ハラタッチさんと同様の対応を受けられるか心配ですが、もし修理担当が『異常なし』との結論を出してくるようであれば、貴殿の投稿をPCで提示して、「顧客によって対応が違うのか?」くらいの抵抗はしてやろうとは思います。
ところでハラタッチさんのお宅では、その後基盤差え以降はトラブルはなく安定稼働しておられますか?
書込番号:25201443
0点

>unstoppable14さん
ハラタッチさんの書き込みによれば、東芝純正HDDでも不具合がありそれがTV側基板交換の後今のところ大丈夫とのことですので、TV側の問題の疑いが濃厚ですね。
客相が出張料云々を言うのは、そういうことに決まっていてマニュアル通り読んでいるだけですから、不具合で困っている以上、気にすることはないと思います。
価格コムの書き込みなどを見せてTVでしょ、と言ったとしても、サービスマンはエンジニアと言えるような知識はなく単なるチェンジニアですからバトルにはならないかと。
書込番号:25201580
0点

最初にこのスレを立てた者です。なにをしても、タイムシフト録画が設定通りに開始されない不具合に悩まされました。結論を先に言うと、TVS Regzaの“神”サポートで、解決しました!
>celicapapaさん
▼不具合
・タイムシフト録画開始時間がバラバラ(PM7:00 - AM2:00の設定でも、同時刻に始まることもあれば、AM0:00過ぎのこともあれば、まったく録画されない日も。カスタム設定だったので、デフォルトの選択肢を試すも、それも同じ症状)
▼対応策
・タイムシフトの初期化(HDD初期化も含む)
・テレビのリセット(工場出荷状態)
・別機種の対応HDDへの交換
私の場合は、上記のやれることをすべてやったうえでサポートに相談しました。特にポイントになるのが、最後の「別のHDDで試す」ということかと思います。私もサポートから「テレビ側に問題がなかった場合は有償になる」旨を伝えられ、承諾したうえで、来ていただきました。別のHDDでも同じ症状が出たことから、テレビ側に問題があることに確信が持てていたので、特に気にせず、承諾しました。
感動したのは、TVS Regzaの現場エンジニアさんの対応です。非常に少ない人数でほぼ毎日、朝から晩まで予定を詰め込んで都内近郊をかけずりまわっているそうです。アベさんという東芝時代からのベテランエンジニアの方がいらして、非常に丁寧に、かつ、的確に素早く作業してくださりました。ものすごく良い人でした笑(いらない情報かもしれませんが、書いておきたく、、)TVS社は、こういうエンジニアさんに支えられているということも自覚して、現状のサポート体制を維持していっていただきたいです。
本題は、基盤の交換対応です。Regzaの中身は非常にシンプルで、やや小ぶりの「タイムシフト基盤」と、その他すべてを制御する「メイン基盤」から成ります。我が家は、これらの基盤を交換していただくことで、タイムシフト機能は万全になり、無事に解決しました。基盤を持参くださり、家の中で、その場でちゃちゃっと交換してくださりました。
▼さいごに
長年、Regzaを買いつないで愛用しています。タイムシフトは、2017年のZ810Xから愛用しています。5年間、一度もタイムシフトで不具合は起きませんでした。
今回、最新のフラッグシップモデルX9900Lを購入し不具合が生じたときはショックでした。サポートに、「タイムシフトが設定通り録画されない不具合」の報告はないか聞くと、ないとのこと。ネットを見ても、自分のような症状は出てきません。思い切って、このスレを立てた次第です。
やはり、皆さんの報告にもあるように、このX9900Lは、基盤の設計になんらかの問題があるように思えます。そこは、改善していただければと思います。
タイムシフト以外にも、不具合があったと思います。例えば、地上波ソース以外、HDMIやネットTVなどで「設定」をいじることができず、Netflixを見ているときにBluetoothイヤホンにしたい場合、一度、Netflixを終了して地上波にして、そこでイヤホン接続してNetflixに戻る、ということをやっていました。面倒ですが、「こういう仕様なのかな」と思っていました。
ところが、基盤交換後、Netflixの画面上でも設定をいじることができるようになったので、基盤のバグや不具合はタイムシフト以外にも悪影響を及ぼしていたのかもしれません。
ですが、もうタイムシフトがない生活は考えられないほどタイムシフトのある生活に慣れてしまい、他社製は考えられません。素晴らしい機能だと思います。そして、資本は変われど、サポート、特に現場の方の対応は本当に素晴らしく、これからもRegzaを使い続けようと思いました。
解決まで数ヶ月の長い時間を要しましたが、東芝時代からのベテランエンジニアさんのおかげで、不満はありません!感謝しております。
書込番号:25201783
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2023/04/01 12:15:43 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/25 14:44:30 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/21 19:35:30 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/29 18:52:52 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/19 13:48:18 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/27 12:31:01 |
![]() ![]() |
15 | 2023/03/16 13:24:14 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/15 0:22:38 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/10 21:05:47 |
![]() ![]() |
18 | 2023/03/10 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月31日(金)
- 録画番組のCMスキップ
- 自作PCの構成問題ない?
- カメラSDカードのお薦めは
- 3月30日(木)
- 冷蔵庫ドア開閉時の異音
- QRコードを読み取りたい
- ビデオ通話で届く音の設定
- 3月29日(水)
- ネット動画用サウンドバー
- キートップ部品のみの購入
- 待ち受けにカレンダー表示
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
新着ピックアップリスト
-
【その他】MyPC
-
【おすすめリスト】AMDコスパ重視ゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:4月1日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[ミニカー]

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





