『結婚式での撮影レンズ』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,497

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,200 (58製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション
RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

標準

結婚式での撮影レンズ

2023/09/27 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 hiro0411さん
クチコミ投稿数:12件

以前R7 のレンズキットとRF100-400レンズを購入し、野球観戦でよく撮影しており、R7買って良かったと大満足しております。

11月に友人の結婚式があり、一般として参加するのですが、そこでも個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが、6Dのときにも使っていたレンズ

EF 24-105L
EF 50mm 1.8(STMでななくもっと古いほうのモノです)

もあり、R7用にアダプターも購入済みです

R7を購入したときの
RF s18-150
RF 100-400

ストロボ EX 600 II

を所持しており、6Dもまだ所持しております。

地元での結婚式ではないので、できるだけ荷物は少なくしたいので2台持っていくより1台で済ませたいなと思っているのですが

R7にEF50 1.8かEF 24-105LでストロボEX600 II

6DにEF24-105にストロボEX600II

の組み合わせのパターンにしておけばある程度の撮影に対応できるかなと思っていますが、先輩方の意見も聞かせていただけたらなと思っています。

R7にRF100-400でプロ野球かんせんのときに撮影したときの画像をパソコンに取り込んでチェックしたときもそこまでノイズは気にならなかったので、6Dから数年経ったあとのAPS-C機はすごいなと思いました。

一生に一度のイベントなのでできるだけキレイに撮影してあげたいのですが、プロのカメラマンもいてると思いますので、僕はInstagram用にアップや後に編集してデータをプレゼントするぐらいになるかなと思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:25440327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/27 22:43(1年以上前)

どの位置で撮影できるかによります。

参列者ならiPhoneで十分です。目立たないし。

席が遠くなら望遠レンズが必要でしょう。歩き回って色々撮るなら、標準ズームがいいです。

書込番号:25440332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/27 22:55(1年以上前)

R7とRF s18-150で充分ですよ。
結婚式は作品でなく記録写真として撮ると喜ばれます。
ストロボも使わない方が喜ばれます。どうしても使いたいなら補助光としてごく弱く当てる
暗いならISO感度を上げてシャッター速度をかせぐ

書込番号:25440346

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro0411さん
クチコミ投稿数:12件

2023/09/27 22:55(1年以上前)

返答ありがとうございます😊

iPhoneでも良いような気もするのですが、ズームしたときのノイズが気になってしまいまして💦 せっかく一眼レフ持っているので使いたいなと思ってしまっております。 小さめのEF50mm 1.8だと邪魔になりにくいかなと思っています。

書込番号:25440349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro0411さん
クチコミ投稿数:12件

2023/09/27 22:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます😊

そうなんですね💡 18-150のレンズは実はまだ一度もレンズキットを買った身ではあるのですが、使ったことがないのでこの機会に使ってみるのも有りですね。 ありがとうございます😊

書込番号:25440352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/09/28 06:02(1年以上前)

>>EF50mm 1.8

換算80mmなのでバッチリだと思います。問題ありません。

書込番号:25440560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2023/09/28 08:01(1年以上前)

>hiro0411さん

〉個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが

〉できるだけ荷物は少なくしたいので

R7と18-150とストロボ
(ストロボは使わないかもしれないけど精神的御守りとして)

で良いかと思います

僕の場合はその程度です





書込番号:25440640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/28 09:02(1年以上前)

>hiro0411さん
なお
一眼「レフ」
ではないですよこのカメラは。

書込番号:25440697

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2023/09/28 09:57(1年以上前)

hiro0411さん こんにちは

6Dでしたら24oからのズームでも良いと思いますが R7 使うのでしたら24oからだと広角側が不足する場合もありますので 

R7使うのでしたら 18-150oの組み合わせで良いように思います。

書込番号:25440745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10725件Goodアンサー獲得:698件

2023/09/28 10:54(1年以上前)

シャッター音は、OFFで撮りましょう。これ意外と耳障りで静かな空間では時として うるせぇ ! って言いたくなります。

マナーも撮影技術です。場を踏んでいる人かいない人かすぐ分かってしまいます。当然技量もそれなりか以下かもです。

書込番号:25440803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/28 12:38(1年以上前)

>hiro0411さん
一口に「結婚式」といっても、実はその内容は千差万別である
まず、結婚式は通常、複数のステージに分かれる
@チャペルや神社などでの式典
A式典から次の段階への移行過程(実はけっこう重要)
Bホテルやレストランでの披露宴

また、近年では人前式などで@〜Bをひっくるめてパーティー形式で行われる場合もある

スレ主様が撮影したい「結婚式」がどのような状況なのか、可能であれば事前に確認しておかれることを推奨する
例えば、
@の式典では、離席することはほぼ不可能であり撮影場所は限られる
Bの披露宴では、宴たけなわになると離席・移動が自由になり撮影場所も選択できる
というのが通例である

@式典を取るのであれば、少しズーム範囲の広い高倍率ズームレンズが望ましいであろう
R7+18-150は良い選択であると考える
Bの披露宴なら、移動して撮影場所を選べばレンズのズーム倍率はあまり重要ではないかもしれない

それ以上に考慮すべきは、どの程度の光が使えるか?への考慮である

@式典中も光源状態は変化するだろうし、使う施設によっても光源状態は変化する
演出として、非常に薄暗い場合もあるだろうし、施設によっては外光がたっぷり入る場合もある(但し、逆光であることも考慮すべき)

またB披露宴は、演出によって更にいろいろと光源状態が変化する
特に披露宴でのハイライトとも言えるケーキ入刀やキャンドルサービスの際は、天井灯などは減光(消灯)されるケースが多いであろう
そうなると、ストロボを活用する必要があろう

その場合、クリップオンストロボの直射は、影がキツいなどもあるため、あまりお薦めしない
天井や壁が白い壁であれば、バウンス照射をすることを検討されることをお薦めする

ただし、バウンスするためにはある程度、ストロボの光量が必要であるし、天井が非常に高い場合は十分な反射光が得られないなどの懸念点がある

可能であれば、披露宴会場で宴が始まる前に撮影場所の検討や、ストロボの試射などをして置くことが望ましい

それと、意外と難しいのが「色被り」の対策である
@式典も、B披露宴も、比較的暖色系の光源であることが多い
可能であれば、RAWで撮影し、色温度調整などで適正な色味に調整できるように準備しておくことをお薦めする

自分自身の結婚式の写真は、プロに撮ってもらったにもかかわらず、黄色被りがひどかったという苦い思い出あるので、老婆心ながら付け加えさせて頂いた(フィルム時代なので、どうにもならなかった)

また、Aの式典から披露宴までの過程、というのも、実は重要である
特にここはプロのカメラマンがあまりカバーしていない可能性がある(契約に含まれない、などの理由で)ので、親族や関係者が撮る写真が喜ばれる可能性がある
例えば、チャペルから出てきたシーンや、ブーケトスのシーンでは、プロカメラマンは新郎新婦をアップで撮るかもしれないが、参列者まで含めて広く撮っておくと、新郎新婦の記憶に残っていない情景を残すことが出来て喜ばれるかもしれない

ウェディングフォトについては多くの参考資料があるので、参列までに是非下調べをしておかれることをお薦めする
自分が参考にしたのは、以下のような図書である

https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=12469

ご検討をお祈りする

書込番号:25440902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2023/09/28 13:15(1年以上前)

>パンじゃんdrumさん

結婚式の撮影って言ったって

>〉個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが

なんだから
撮れる範囲で撮れば良いと思いますけどね




書込番号:25440933

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2023/09/28 14:45(1年以上前)

私も
R7に18-150にしますね。
更にストロボは用意します。

ただ、どう考えているかですね?
席から離れて撮るのか?
撮影を頼まれなくても
記念として撮るなら、新郎新婦だけでなく、
参列を含めてくまなく撮る必要もあるのでは?

または、ほぼ席を離れず撮るのか?

ストロボを使用するならバウンス撮影も考えてないと。
でも天井や壁まで距離や色などで効果が出ないこともあるし、
そのために、ディフューザーなどを使うとか?

どこまで求めるかで機材も変わるのではないでしょうか?
最近は参列者でもスマホで撮る方が殆どですね。
インスタにあげるのでもスマホでいいのでは?


書込番号:25441016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/28 15:01(1年以上前)

自分が一番良いと思える装備でいいと思います。
スマホも十分使えます。

私も、結婚式や成人式の写真撮りましたが、評判良かったですよ。
祖母や親族に写真あげたら絶賛されました。

カメラはiPhoneやレフ機ですが、プロには撮れない笑顔や表情を撮ることが出来るんです。

親しい人にしか出せない、最高の笑顔は貴方にしか撮れません。
最高の笑顔、最高の瞬間を撮ってあげてください。

書込番号:25441039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HRI55さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/09/28 17:32(1年以上前)

結婚式の撮影か披露宴の撮影かで変わってくると思います。
プロのカメラマンがいるなら、重要場面を全て取る必要は無く、自分しか撮れない写真を撮ってあげるのが宜しいかと思います。友人なんかのポーズとった写真など。
標準ズームが無難だと思いますが、私なら単焦点一本勝負します。
親族の結婚式(披露宴)で一度だけ失敗したのは、会場が暗くてオートフォーカスが効かなかった事があります。5D4に70-200mmf4をつけた時でした。
ps、プロのカメラマンもピンキリで、次女の結婚式で長女の婿(カメラは持っているがど素人)にカメラマンをやらせたらプロの写真より良い写真だった。

書込番号:25441202

ナイスクチコミ!3


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/09/30 08:49(1年以上前)

>hiro0411さん
>EF 24-105L
>EF 50mm 1.8(STMでななくもっと古いほうのモノです)
>RF s18-150
>RF 100-400

>ストロボ EX 600 II

もうかなり前になりますが、多くの結婚式に参加していた時期があります。
そこで、プロが使っているもので多かったスタイルは、

5D系の一眼レフ
24−105L
580/600クラスのストロボ  ほとんどの方が上向き、いわゆるバウンス利用

 但し、APS/Cなので、40mmほどになります。広角が弱いので全員の記念写真的なものは無理かもしれません。
RF s18-150 だと、広角側で28ミリ相当になりますが、カバンに忍ばせていきますか?
 古い50mmは結構絞る必要があり、使わないほうが無難ですね。
なんせ、やり直しがきかないので、失敗は許されません。

 カメラ用バッテリー、ストロボ用バッテリーは必ず持参すること
R7は静音撮影ができるのでうってつけかも
意外とR5に比べると、暗所ノイズが出やすいと思います。ISOの上限設定に注意

書込番号:25443167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/30 14:30(1年以上前)

プロが別に撮っているそうなので、プロと同じカメラは必要なし。

プロに撮れないのは参列者視線。これは貴重ですよ。ただし、目立たない方がいいです。従って、iPhoneが最適かと。厳粛な式なのにバシャバシャ撮ってたら邪魔ですよ。

書込番号:25443590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング