EOS R10 ボディ
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
プロ野球選手を撮りたくて、主に甲子園と京セラに行くんですけど、今買おうとしてるカメラがR10なんですけど、プロ野球選手撮るのに向いてますか?ちょっと暗いとことか向いてますか?レンズは本当はSIGMAの150-600が欲しいんですけど、SIGMA使ったら、画像に影響出たり取れなくなったりしますか?RF100-400も考えてます
書込番号:25343112 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yui_196044さん
CANONはサードパーティの他社レンズ排除の方向なのでSIGMAは基本使えないと思って下さい。
書込番号:25343214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yui_196044さん
こんにちは。
プロ野球選手を観客席から撮りたい、
となるとカメラよりも望遠レンズの
スペック、性能が大事です。
シグマ150-600を使いたい場合は
キヤノンならX10iなどにされるか、
ソニー機にして150-600DGDNに
されるかした方が良いです。
キヤノンR10ならRF100-400の
望遠端F8の暗さに目をつぶるか、
高価なRF100-500の2択です。
EF100-400LIIをアダプタ経由で
使用もあり得ますが、どちらかと
いえば既存ユーザー、マニア
向けで、新規にご購入なら、
RFレンズが良いと思います。
書込番号:25343245
1点
私自身その組み合わせで使った訳ではありませんが、youtubeでその組み合わせでテスト撮影されている方もいらっしゃいました。
https://m.youtube.com/watch?v=O6BPMyT14SM
でも、今後、カメラボディーのフォームウェアは更新しないで使った方が良さそうに思います。どうしてもカメラボディーはキヤノンでしたら私的には、90Dが良さそうに思います。
書込番号:25343250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yui_196044さん
シグマはキヤノンとはライセンス契約をしていないので買ってはいけないレンズ。
キヤノンは一切の動作保証はしていないので海賊版扱いです。
>CANONはサードパーティの他社レンズ排除の方向なのでSIGMAは基本使えないと思って下さい。
感違いしてる人がいますが、
キヤノンがサードパーティの他社レンズを排除してる事実はありません。
正式発売は未定ですが、
既に2社がRFマウントのライセンス契約を締結してます。
SNSでもアナウンスされたので周知されてます。
しかし、キヤノンに限らず海賊版や模造品なら
コンプライアンス的にも必ず排除されます。
問題なのはシグマがライセンス契約をしないで製造販売してる事です。
>プロ野球選手撮るのに向いてますか?
キヤノンのR10とRF100-400で問題ありません。
その時はISOをマニュアルで大きくアップして下さい。
良く、望遠側ではF8になり暗いと言う人がいますが
それは写真を撮らない人の可能性もあるので鵜呑みにしないで下さい。
写真を撮る人なら分かりますが
F8とF5.6ではほとんど変わりませんし、
その分、ISOを上げます。
甲子園と京セラならRF100-400でもいけると思います。
書込番号:25343348
5点
>yui_196044さん
キヤノンのミラーレスだと、
マウントアダプターを介してサードパーティのレンズが今使えても
将来的にどうなるかはわかりません。
ですから、キヤノンのミラーレスにするならレンズは純正のみと思った方がよろしいかと。
ミラーレスでサードパーティのレンズを使用したいなら、
他社も再考された方がよいかと思います。
書込番号:25343355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yui_196044さん
シグマ150-600は発売から随分経つので、600mmでのAFが迷います。
RF100-400なら、エクステ2X付きでもピンが来ます。
R10ってDigic Xですよね?
書込番号:25343472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yui_196044さん
R10とシグマの150-600Cの組合せで使っています。
マウントアダプター経由ですが、問題なく使用出来てます。
AFスピードや精度も問題なく、一眼レフの7DUなどで使ってる時よりはるかにピンボケは減りました。
ライセンスなどの問題で将来の事は分かりませんが、現状では全く問題ありません。
使用した事もないのに憶測で色々書かれている方もいらっしゃいますが、実際に使用している者の意見として参考になれば幸いです。
書込番号:25343519 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>yui_196044さん
はじめまして。
R7やR50でしたが、Youtubeに野球場で検証している方がみえるので参考になると思います。
他の方のサイトなのでリンクは控えますが、「R7 野球」等でYoutubeを検索してみてください。
書込番号:25343812
2点
>yui_196044さん
はじめまして!
私もR10でアダプター経由でSIGMAの150-600Cを使っております。
現状全く問題がありません。SIGMAの1.4倍テレコンもOKです。
確かに望遠端ではAFが弱いですが工夫次第で十分行けると思います。
以前はM6-2で使っていたのですが、R10になりAF他が超強化されたので、SIGMAも蘇った気がします。
もちろん純正のLレンズのほうがいいにきまってますけど、シグマは中古ですとお安いですしレンタルもありますし、一度お試しされても損はないかと思われます。
サンプルは野球ではなく鳥でごめんなさい。
R10に150-600、1.4倍テレコンです。
書込番号:25343901
14点
球場他40~130m、実f=250~600(換算f=400~960)mm |
ナイター撮影の平均的な明るさの撮影条件例 ※Lv(Ev)9⇒1280lx(ルクス)例 |
RFレンズ(望遠) ※3月ごろの状況と望遠端開放Fのレンズの明るさ比較 |
>yui_196044さん
添付画像を、ご参考まで。
書込番号:25344189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yui_196044さん
>ちょっと暗いとことか向いてますか?
ナイトゲームの選手のプレーの撮影を考えているのなら、高感度ノイズの感じ方には個人差があるので、シャッタースピードの設定によっては少々辛いかもしれません。
>レンズは本当はSIGMAの150-600が欲しいんですけど、SIGMA使ったら、画像に影響出たり取れなくなったりしますか?RF100-400も考えてます
既にR10ユーザーの方の書き込みがありますが、私の場合はR7に150-600Cですが、測距方式の違いから7DUのようなレフ機と比較してピントが迷うケースはありますが、私の場合はそれ以外は支障なく使えています。ただしサードパーティゆえの今後の不安はありますので使用は自己責任になる部分はあります。
RF100-400はサポートに問題はありませんし、小型軽量ですが、400ミリという焦点距離とF8という明るさが問題になります。
田舎なので、野球の撮影は試し撮りくらいしか経験がありませんが、添付画像1枚目はR10と同じキヤノンAPS-C機で一塁側内野席最前列付近からレフト方向を撮影した物、2枚目は同じ位置からケンコーのテレプラス1.4倍というテレコンバーター使用で420ミリ相当で撮影したものです。撮影位置にもよると思いますが、スタンドの後方からだと当然もっと小さくなりますので、どの位置からどこまで写したいかという問題はありますが、600ミリが欲しいところではあります。
また、
「F8とF5.6ではほとんど変わりませんし、その分、ISOを上げます。」
などという書き込みもありますが、昼間の晴天の屋外でなら問題にはなりませんが、F8とF5.6というのは単位時間あたりに取り込める光の量が倍違います。F8のレンズでF5.6のレンズと同じシャッタースピードで適正露出を得るにはISO感度を倍にする必要があるので、うす暗い条件ではノイズが多くのって来ます。150-600Cはテレ端F6.3ですがそれでも取り込める光の量は60%程度違うのでその分ISO感度を上げればノイズが目立つ可能性はあります。
純正の安心感と、焦点距離とF値のどちらを取るかの決断になりますので、リスクを覚悟の上なら150-600を選ぶのもありだとは思います。
書込番号:25345248
2点
>yui_196044さん
ノイズの件ですが、Lightroomに追加されたAIノイズ除去などで対応されるのはいかがでしょうか。
個人的にAPSCセンサーでは、低ISOでも暗所ノイズが気になっていて、ISO1600からちょっと辛く、3200以上は緊急避難的に仕方なく、という感じでした。
AIノイズ除去以降はシャドーをガンガン持ち上げても大丈夫になり、望遠でSSを稼ぎたい時はISO6400を普通に使うようになっております。
実験的に25600で撮影してAI処理してみましたが、SNS用途ならまあまあ大丈夫な感じです。
サンプルはR10とSIGMA150-600でISO6400で撮影したものです。
三分割された左から、旧来のLRのノイズ除去とシャープ、真ん中はLRのAIノイズ除去とシャープ、右はLRのAIノイズ除去にTOPAZ DENOISE AIを重ねがけしたものです。
AI処理なんて邪道だよなーと以前は思っていたのですが、使ってみるともう手放せなくなりました。
他社ですがフルサイズの出番も激減しております。
書込番号:25345469
1点
EOS R10, EF-S24mm, ISO4000, 1/80, f8、Ev-1.0 |
EOS R10, RF100-400, 100mm, ISO100, 1/640, f8、Ev-1.0 |
EOS R10, RF100-400, 400mm, ISO100, 1/640, f8、Ev-1.0 |
>yui_196044さん
私は昨年R10を購入後は以前から使っていたEF70−300 IS II USMを純正アダプターを介して使用していましたが、ピントがうまく合わない(微妙にピントが甘い)感じが多く、思い切ってRF100−400ni先日買い替えました。
望遠側も35mm換算で480mmから640mmに伸びて、ピントもしっかり合うので大満足です。 これから買うのであれば新しいカメラには新しいレンズがいいと思います。重さはEFレンズより軽く少し長いだけです。アダプターを考えればかなり軽く若干短いくらいです。
添付した写真ですが、電車は昨年のもので、駅で停まっていた珍しいラッピング電車をEF-S24mm f2.8で撮影しました。 ISO4000でのノイズの参考にしていただければと思います。
ビルの写真は100oと400oで撮影したもので、購入すぐにヨドバシ新宿前から歌舞伎町タワーを撮影したものです。若干暗いのは露出補正を-1.0しているためです。 ハイライトが白とびしないようにとシャッタスピードを稼ぐために普段はその設定です。 Rawであればあとで変更できますし。
書込番号:25352478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/09 9:33:02 | |
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















