『球場での撮影について』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥91,600 (39製品)


価格帯:¥118,800¥196,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『球場での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

球場での撮影について

2023/08/25 04:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 福11さん
クチコミ投稿数:4件

デーゲームのzozoマリンでeos r10にレンズをレンタルして野球撮影をしようと思っております。三塁側の内野に座り主に投手と打者の撮影をするつもりです。先日ナイターゲームでのベルーナドームで撮影した際RF100-400mm F5.6-8 IS USMを使用したのですがもう少し距離と明るさが欲しいと感じました。どのようなレンズ、設定での撮影がいいのでしょうか?

書込番号:25395912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1606件Goodアンサー獲得:66件

2023/08/25 06:34(1年以上前)

少しでいいなら、100-500mmでしょう。

600mmF4という手もあると思いますが、売値は200万円近いので、レンタル料もおそらくかなりの値段になるだろうと思います。ズームではないので使いにくいかもしれません。

明るい超望遠ズームは、メーカーは作ろうとしませんね。重いし、高価になるから。

書込番号:25395932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10840件Goodアンサー獲得:1298件

2023/08/25 07:10(1年以上前)

>福11さん

理想はRF600of4なのかなと思いますが、マウントアダプター経由でEF200-400of4ですかね。

200-400oなら1.4倍テレコン内蔵で560of5.6になりますから600oよりは安いですね。

このクラスだと使用頻度が少ないとコスパが悪いのでレンタルが良いように思いますが。

シグマ150-600oも現状より明るくなりますが、マウントアダプター経由での動作保証がないですし、今のキヤノンの考えからライセンス契約してないサードパーティー製のレンズなどは動作しなくなる可能性もあり購入するメリットはないと思います。

書込番号:25395939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2023/08/25 08:33(1年以上前)

このボデイにニーヨンテレはやめたほうがいいでしょう。
希望の焦点距離は求められるでしょうが。
大きい・重いですよ。
移動時も鞄を考えないと、傷だらけでになりますよ。
レンタルで借りてもそこそこしますよ。
客席で手持ちで狙うのですか。
三脚は禁止でしょうから一脚を使うのですか。
レンズの筒が長いので、隣席の人から苦情が来ることもあります。
内野席の前の方だと、椅子の傾斜ゆるいので、前の人の頭にあたることもあり、撮影に集中出来るか、疑問です。
社外メーカーの短いのがいいのでは。
それか100-400で撮り、トリミングがいいのでは。

書込番号:25395986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度4

2023/08/25 08:49(1年以上前)

>福11さん

予算を書かれた方が良いと思います。
あとは、どの程度の重さまで平気かということも書くと良いです。

望遠レンズであれば、ニコンとかソニーで、手頃な価格のレンズがあるので、選択肢に入れるのも良いかも知れません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001546731_K0001272155_K0001165261&pd_ctg=V070

書込番号:25396005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/25 08:56(1年以上前)

>福11さん

>eos r10にRF100-400mm F5.6-8 IS USMを使用した。もう少し距離と明るさが欲しいと感じた。

私もR10を使用していますが、
・明るさは無理。RF600/4になってしまうので。
・距離ならエクステ1.4xで。

書込番号:25396014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/08/25 09:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

40~130mで、 【B】 実f=400mm、【C】実f=500mm、【D】実f=600mm

RFレンズ、100mm以上 ※今年3月

Zマウントレンズ、100mm以上 ※今年3月

>福11さん

添付画像は、撮影距離40~130mで、
【B】列 実f=400mm(換算f=640mm)
【C】列 実f=500mm(換算f=800mm)
【D】列 実f=600mm(換算f=960mm)
の設定です。

現状で【B2】~【B3】ぐらいでしょうか?
実f=500mmの【C2】~【C3】になっても、金額と大きさ重さの割には厳しい結果になるかと思います。


また、RFマウント用の純正では選択肢が実質1本だけかと思いますので、

・当面はレンタルにとどめる。

・マウントコンバーターで EFマウント用レンズを使う

・(合計額や現状のレンズの開放F値を考慮すると)他社マウント※も検討する

という感じになるかと思います(^^;


※RFマウントとZマウントは添付画像、
αEマウントは下記(500mm以上、新品安い順)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,311,312&pdf_Spec103=35&pdf_Spec302=500-2000&pdf_so=p1

中古が混ざるようですが無視で

書込番号:25396021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/08/25 09:15(1年以上前)

機種不明

ナイター照度などの撮影条件例

添付し忘れ(^^;

添付画像の条件では、F8 ・1/500秒で ISO 6400

書込番号:25396026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/25 16:21(1年以上前)

>福11さん

シグマ150-600mm、又は60-600mmをレンタルするのが現実的だと思います。

書込番号:25396407

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2023/08/25 16:55(1年以上前)

>福11さん

現在の所、サードパーティのレンズは、
キヤノンのRマウントでは動作保証はされていません。

今使えても、将来ボディのファームや新規のボディでどうなるかはわかりません。
使うなら純正のレンズとなるかと思います。

あと、100-400より重く大きくなります。
その辺は問題なしですか?
さらにレンズの明るさを求めると、100万超え…

価格的に問題があるなら
現状RF100-500、もしくは暗くなりますが
RF1.4×や2×のエクステンダーをお持ちの100-400に付けるくらいしか…

書込番号:25396434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 福11さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/25 18:02(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
返信ありがとうございます
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの使用を検討してみます

>with Photoさん
返信ありがとうございます
主に試合観戦に行くのは屋外球場が多いため天候によって撮影したりしなかったりと使用頻度はそこまで多くないので当分の間はレンタルしながら楽しみたいと思います

>MiEVさん
返信ありがとうございます
試合時間や周囲の人考えると大きさ重さが心配になりますね…100-400で撮りトリミングの方が試合を観ながら撮影も楽しめそうですね

>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます
カメラを始めてからほとんどCanonを使っていたためニコンやソニーは検討していませんでしたがしてみます

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます
明るさは厳しいですか…暗いと感じたのはベルーナドームのナイターゲームだったのでzozoマリンは屋外球場ですし試合自体もデーゲームなのでまた違う感じになるのでしょうか…

>ありがとう、世界さん
画像添付ありがとうございます
シーズンも終盤になっているので今シーズンはレンズはレンタルをして楽しもうと思います

>から竹さん
返信ありがとうございます
今後もおそらくCanonを使い続けることからサードパーティー製のレンズはあまり考えていませんでした…
また60-600も一度検討はしましたが2700gとかなり重たいですよね…球場には1人で行くことが多いですし長時間になることを考えるとかなり大変そうですね…

>okiomaさん
返信ありがとうございます
長期間使うことを考えると動作保証されていないサードパーティー製のレンズはあまり考えてはいませんでした
現時点ではCanon RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMが良いのかなと思っております

大変参考になりました
今のところRF1.4×のエクステンダーにRF100-400mm F5.6-8 IS USMまたはCanon RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMにしようと思っております
皆さん回答ありがとうございました



書込番号:25396485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/08/25 20:18(1年以上前)

>RF1.4×のエクステンダーにRF100-400mm F5.6-8 IS USM

F11になり、更に暗くなります(^^;

【レンタル】で実用性を試してみてください。

書込番号:25396619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 福11さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/25 20:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど…となるとCanon RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの方が良さそうですね…
回答ありがとうございます

書込番号:25396654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/08/25 21:47(1年以上前)

>福11さん

どうも(^^)

ところで、普通に【露出補正】をされていますよね?

カメラの自動露出調整機能において、かなりキツイ条件で無ければ、露出(≒画像の見た目の明るさ)とレンズの明るさは、比例的な(直接の)関係は ありませんので、念の為(^^;

書込番号:25396741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 福11さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/25 22:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
見易い明るさになるところで設定しています
返信ありがとうございました

書込番号:25396792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング