『RAWバーストモードは画素落ちない?』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,689

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,600 (24製品)


価格帯:¥118,689¥196,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,689 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『RAWバーストモードは画素落ちない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWバーストモードは画素落ちない?

2025/11/26 16:27(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件


野鳥、野鳥動物撮で影にてR10、R7、R8あたりをウロウロしております。
RAWバーストモードですが画素が落ちずに撮影可能なのでしょうか?

諸事情でR7を手放すことになりその後R7の重量に少し負けるようになり
R10、R8検討も防塵防滴、手ぶれ補正、RAWバーストモード無しは
良いのだろうか?
構えてシャッター押すだけでファインダー見ながら露出補正等出来ない
状態でもR7買うべきかと押し問答を半年しております。
このRAWバーストモードだけでも解決したく書き込みしました。

書込番号:26349486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2025/11/26 18:28(1ヶ月以上前)

茶マさん

RAWバーストモードですが画素が落ちずに撮影可能なのでしょうか?

はい、画素数は落ちません。

書込番号:26349601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/27 04:04(1ヶ月以上前)

>茶マさん

 R10を使っていますが、R10のRAWバーストモードは画面全体ではなくクロップされます。
 そのためプリ連写の画像の画素数が減るため、同じ距離から撮影した場合被写体が大きく写ります。
 その時点での被写体の解像度は通常の撮影と変わりませんが、構図の関係上引いて撮影すると被写体の解像度が落ちることになります。

 多分性能から画面全体を処理する能力が無いのかも?

 私的には、十分便利なので結構使っています。

書込番号:26349920

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/27 05:44(1ヶ月以上前)

>茶マさん

AIに聞いてみましたが、予想通り初心者に誤解を与える回答でした。
質問スレがR10になっているので、実際にR10を使った感想をコメントすますね。
本当は画像を見るとかなりがっかりします。

キヤノンのRAWバーストモードは、一般的に画素数や解像度が低下することはありません。ただし、いくつかの点に注意が必要です。

●圧縮方式: 通常のRAW撮影ではロスレス(可逆)圧縮または非圧縮が使われますが、高速連写(バースト)時には効率化のためにロッシー(非可逆)圧縮が採用されている可能性を示唆する特許情報などもあります。ただし、これはファイルサイズを小さくし、連写性能を維持するための技術的な工夫であり、目に見えて画質が「悪くなる」とは限りません

●電子シャッターによる影響: RAWバーストモードは電子シャッターを使用するため、動きの速い被写体では「ローリングシャッター歪み」が発生することがあります。これは画質(解像度)の低下とは異なりますが、被写体の形状が不自然になる現象です。

●ビット深度: カメラの機種によっては、通常のRAW撮影時(例: 14bit)と比較して、電子シャッター使用時や高速連写時にRAWファイルのビット深度が低下する(例: 12bitになる)場合があります。これにより、特に明暗差の大きいシーンでの階調表現にわずかな影響が出る可能性があります。

結論として、キヤノンのRAWバーストモードはフル画素で撮影可能であり、画素が「悪くなる」という認識は誤解である場合が多いです。しかし、電子シャッターの特性や特定の条件下での圧縮・ビット深度の変化といった技術的な違いは存在します。詳細はご使用のカメラのキヤノン公式サイトのマニュアルでご確認ください。

書込番号:26349939

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/11/27 06:12(1ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん
 R10 7 8 どれも画素数落ちしないこと教えて頂きありがとうございます。

>エルミネアさん
>R10を使っていますが、R10のRAWバーストモードは画面全体ではなくクロップされます。
  R10は画面全体のRAWバーストモードではなく中心が残るような感じなんですか。
忘れて画面いっぱいにしてたら切れてるとかあるかな(笑)
 R7 8 ならクロップなし…同じにして欲しかったなCANON。
勉強になりました。ありがとうございます。

>江戸紫雲さん
 そんなにむごいのですか?
毛並みや羽根がキリッとしないとか?ぼやけてしまうとか?
人に見せたらガッカリするとか?
どんなむごさだろうと気になります。
 AIはカメラも詳しいとは凄い。びっくりしました。

書込番号:26349947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/27 06:23(1ヶ月以上前)

>茶マさん

あらら、、、
解決済が早いですね。

書込番号:26349952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/27 12:34(1ヶ月以上前)

>茶マさん

 R7・R10が発売されたとき、プリ連写?…こりゃあ凄いと!
 安いR10もできるなら安いのでいいんじゃねとR10を買いました。

 実際に使うと、フルサイズのAPS-Cクロップみたいになり、三脚で撮影する時不便だなとしか思っていませんでした。画角はズームレンズでどうにかなるし。

 しばらくしてR7を使っている写真仲間とRAWバースト時クロップしなければ最高なのにと話していたら、R7はクロップしないよって、え〜!ってことに。
 R10はR7の代わりになりませんです。

 私的には、高感度で画質が良く少しでも高速シャッターで撮りたいので、今ならR8を選ぶと思います。
 電池的には少し不安ですが。

書込番号:26350181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2025/11/27 14:06(1ヶ月以上前)

>茶マさん

ごめんなさい、間違ってました。
R10の説明書に「約1360万画素(4512×3008)で撮影されます。」となっていました。
画素数変わりますね。

書込番号:26350248

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/11/27 17:36(1ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん
R10利用されている>エルミネアさんのご意見が参考になったので解決済みにしました。
店頭で触ってもわからない事もあるのでメーカーが一番正しいけど使用感は案内してもらえないので
こちらのご意見が助かります。

>エルミネアさん
使用感教えて頂きありがとうございます。
高速シャッター欲しいです。
R7がR10くらいのサイズと重量なら悩まず買えるのに。

>多摩川うろうろさん
 クロップの情報ありがとうございます。
ほんとに半分近く減らされるんですね。

書込番号:26350388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,689発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング