『写真をアップで見て違うのは何故か』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,689

(前週比:-111円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,689

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,600 (24製品)


価格帯:¥118,689¥196,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,689 (前週比:-111円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『写真をアップで見て違うのは何故か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

写真をアップで見て違うのは何故か

2025/11/28 07:08(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

似た問題で前に投稿していたことは覚えていますが
どうしても頭のすみに残ってしまい再質問します。
 お叱りあるかと思いますがお許しください。

 同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
 特にスマホで大きくした際にぼやけているか形が残っているかの違いが一番気になります。
 もう一度教えてください。

書込番号:26350799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/28 07:28(1ヶ月以上前)

機種不明

>茶マさん

ピントの位置がズレてるだけでは?

書込番号:26350811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/28 07:35(1ヶ月以上前)

カメラ、レンズのプレ、フォーカスが合ってない、被写体が動いた、露出が合ってない、カメラ、レンズの解像度が低い、撮影場所が暗すぎる、といったところです。

このうち、どれなのか分かりにくいことがあります。

書込番号:26350814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2025/11/28 07:39(1ヶ月以上前)

シャッタースピード、絞り、ISO等
設定上全て同じ?
ズームレンズなら同じ焦点距離?
ピントの状態は?

更には、被写体までの距離や周囲の明るさ、
外光が被写体に当たっている状況など外的要因も全て同じ?

書込番号:26350818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2025/11/28 07:43(1ヶ月以上前)

拡大して分かるぼやっとした差といえば
ISOが上がってしまってディテールが潰れた画像かな

明るくない環境や、大きなF値で撮るとISOが上がりやすい

書込番号:26350821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/28 07:51(1ヶ月以上前)

>茶マさん

基本的には、適切に撮影されたか?失敗写真か?の違いです。
同じカメラ・レンズでも写真の写り方が異なるのは、主に光の当たり方(ライティング)とカメラの設定(露出)が原因です。光が少ない、または強すぎる場合は、階調や毛並みや輪郭がぼやけたり、ざらついたりします。逆に、光が適切に当たっている場合は、被写体のディテールがはっきりと描写されます。

つまりスキルのある上級者が撮ったか?全くの初心者が撮ったか?の違いです。

厳しい言い方をすれば、
初心者ならスマホでもAPS-Cでもフルサイズでもイマイチな写真しか撮れないが、
スキルのある上級者なら、それぞれ違いの分かる写真が撮れる(はず?)です。

書込番号:26350827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11533件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/28 08:05(1ヶ月以上前)

基本的にライティングの影響が一番大きい

環境光で撮る場合、光の質が良いかを見極めないとです

書込番号:26350840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2025/11/28 08:19(1ヶ月以上前)

前の質問、というのを見てないのですが、さすがにボヤっとしていて適切な回答は難しいのではないでしょうか。

プライバシーに問題のない範囲で、複数枚の画像をアップして、それぞれの違いについてその理由を質問するようにされてはいかがでしょうか。
その際、撮って出しの等倍画像をEXIF情報が消えないようそのままアップされると、皆さんがPCブラウザから等倍のまま確認ができますので、お勧めです。

書込番号:26350851

ナイスクチコミ!3


-12℃さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 09:05(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

価格ドットコムって写真上げるとボヤッとしますよね

同じカメラ持ってます。多分レンズも。航空機や風景などを私は撮ってます。そして素人なのですが同じようなことを思うことがあります。
その理由を調べると複数あるようです。以前のご質問にも同じような回答がありましたらすみません。
・ISO感度が6400とか高い
・手ブレしている
・F値でクッキリするところとボケる所がある

航空写真を撮っていて知ったのですが「解像感」という言葉があるそうですね。
高いレンズがあるじゃないですか。クッキリ写るらしいですよ(多分)。手を出すならまずレンティオとかしたほうがいいです。
もし、ほとんどの場合にオートモードで撮っているなら、その時その時で設定が変わっているので理想な写真が撮れていないかもしれませんね。

私は最近写真を撮るときに「ピクチャースタイル」と「ホワイトバランス」を自分で決めて撮ると割といい写真が撮れているような気がしてます。ボタンにショートカットで割り当ててすぐ呼び出せるようにしてね。

書込番号:26350877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/28 10:32(1ヶ月以上前)

>茶マさん

@ピンボケ
AFエリアを狭めてみる。AF方法を変えてみる。F値を上げる。

A手ブレ
しっかりと構える。手ぶれ補正付のボディやレンズに乗り換える。シャッタースピードを上げる。

B被写体ブレ
シャッタースピードを上げる。

CISO感度が高い
F値やシャッタースピードを下げてISO感度を下げる工夫をする。ISO autoの上限値を下げる。

D光が悪い
良い光を探す。ライティング環境を整える。

書込番号:26350923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2025/11/28 11:20(1ヶ月以上前)

茶マさん こんにちは

シャッタースピードは どの位で撮影していますでしょうか?

シャッタースピードが遅い場合 もしかして 微妙な手振れが起きていて ピントが甘く感じている可能性が有るので確認の質問です

書込番号:26350956

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6197件Goodアンサー獲得:206件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度3

2025/11/28 12:15(1ヶ月以上前)

質問に書かれている情報が少ないので、よく分からないのですが、
もし現在の設定が「メカシャッター」になっていて、それを「電子先幕」に変更して症状がなくなれば、100% シャッターショックによるブレが原因です。
このR10ははっきり言って欠陥商品で、メカシャッターではブレが発生します。

私も過去にレビューに書きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001445160/ReviewCD=1783087/

電子シャッターにすればもっと鮮明なのですが、電子シャッター特有のゆがみが起こるので、電子先幕が一番いいと思います。

書込番号:26350981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/28 12:50(1ヶ月以上前)

当機種

高ISOでも撮れてしまうので、撮影条件設定に要注意

>茶マさん

 理解されていると思いますが。
・低シャッタースピードによるカメラブレ。(風などからの揺れや手振れも含む)
・高ISOによる解像度の低下。
・暗く撮影条件が悪い。(木陰に鳥が入ってしまった場合など)
 などが重なったっ場合起きる気がします。

 R6時代以降のキャノンカメラは、高ISOでも明るく高速シャッターが切れれば結構まともな写真が撮れます。
 羽の質感もISO51200でも明るい所で高速シャッターで写真が取れればかなりまともな写真になります。

 そのような条件でガンガン撮影しているときに、ブレ・明るさ・ISOの三つの内どれかが欠けるとその瞬間写りの甘い写真が出来てしまうという感じです。

 デジカメは、フィルム時代の様に36枚しか写真が撮れないわけでは無いので、なるべく良い写真を撮れる条件で数を撮って良い写真を選ぶしかないのかなと。

書込番号:26351006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/28 20:25(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

先頭車まで推定40メートル、奥行き方向全域でボケは無し。

被写体まで数メートル、後はすべて花畑でボケ入りまくり。

> 同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
>作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。

『同じカメラ』、『同じレンズ』だとしても、
被写体と背景との距離中心の位置関係、光線の当たり具合、絞り値、シャッター速度、ISO感度、ついでに感性他諸々で、
    全然違ってくる

に一票。
貼付の駄作はキヤノンと異なる別会社のボディと1万チョイで購入した超の付く中古レンズです。
テッチャン撮りの方は一車両20メートルで奥行大体160メートル未満(斜めに撮影したから)。それでもほぼ全域にピントは来てます。 正確にはテッチャン全体が被写界深度内に何とか収まってくれるように(お祈りして)撮りました。

秋桜の方は確か3〜4メートルの花に奥行はてんで好き勝手に咲いた秋桜の群れ。勝手に上手い具合にボケてくれてます。…と言いつつ結構意図して撮ってます。絞りはf4.5でこれが開放。これ以上開けようがありません。

まあそうした疑問を持ったら、あれこれ撮って確かめて見りゃ良いんじゃないでしょうか?
特に被写体をカメラから何メートルの位置に置いて、背景はだだっ広いかゴチャゴチャ感有りか、壁みたいなモノだったら被写体から何メートルか、をあれこれ調整(当然自分でも動く)で撮りまくって結果を見比べる、みたいな。

書込番号:26351293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 茶マさん
クチコミ投稿数:139件

2025/11/29 00:03(1ヶ月以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。

>そうnanoださん 
 ピントずれですかね。

>sonyもnikonも さん
 どれが原因か難しいです。

>okiomaさん
 人の作品との比較ですからすべて同じように撮影出来ていないですが
簡単に一言言えば
野生動物なんて一瞬ですからそれをどうしたらこう撮れる?の解決を目指したいです。

>ほoちさん
 ディテールが潰れたもあります。ISO上げすぎないように上限6400にしてます。
>BlackPanthersさん
 スキルないです。ただシャッター押して思い出残し感じでの撮影でだらだら年を
とりました。
 これが原因?ど素人なみです。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
 光の質……あまり考えてないです。逆光で暗いとか料理の美味しそう位は気にしますが
もう少し配慮しなければ。勉強になります。

>ダンニャバードさん
 ぼやっとした質問すみません。 指摘ごもっともです。
写真をスマホへの送り方やらネットへのあげ方が分からずお手上げしてるけど
疑問は解決したく1週間悩み書き込みました。

>-12℃さん
 写真ありがとうございます。
 「解像感」ですか、なんかそれって感じがします。ピントがあっているからシャッター押したのに
画面チェックするとなんか違う…なぜ?を繰り返します。
白レンズは憧れますな。 
 モードは主に「P」を使って星空や花火はマニュアルですかね。

>トロダイゴさん
 原因になると思われる内容ありがとうございます。
 「@〜B」が原因に近いかと

>もとラボマン 2さん
 シャッタースピードは動きには1/2000 静止は1/80 とかで撮る事が多いです。

>taka0730さん
 情報少なくすみません。
レビュー読みました。 歪みがあるなら他のR7 R8の方が失敗は少ない?
なかなか難しい問題になりました。

>エルミネアさん
 フイルム時代よりは失敗が少なくなりました。
「P モード」だとISOがオート撮影並みにガンガン上がりノイズだらけは
ありますが、設定が分からず時間もないとカメラ任せしてしまいます。
ISO上がり過ぎないオート撮影が欲しい。

>くらはっさんさん
 写真ありがとうございます。
ご意見ごもっともです。

 作品にしたく撮影するにも野生動物や野鳥に「今の設定間違えたからもう一度」は出来ない。
人の作品見て何でこんなにキリッとしてる? 何がどうしたら?
ファインダー覗いていい感じのはずが画面チェックして全体にモヤモヤ、あれ?うーん。
けっこう繰り返してます。

皆さんの意見を参考に少しずつ改善目指してみます。
まずは手振れとシャッターショック。それからISOから設定見直しやりたいと思います。
あ、ボタン登録もしたことないのでやりたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26351461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2025/11/29 00:15(1ヶ月以上前)

こんばんは、EOS R10 は持ってませんが・・・

「ネットなどで見る人の写真に比べて、自分が撮った写真が劣っているようだ」
ってことだとすると

優れていると感じるネットの写真はカメラJPEGではなくて、RAW現像で仕上げたものかもしれません
特に解像感とノイズ感のバランスに配慮したソレ

撮影設定や撮影技術の違いを否定はしませんが

書込番号:26351469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/29 01:43(1ヶ月以上前)

>茶マさん

 ISOオートは上限と下限が設定できますよ。

 MENU→一番左のカメラマーク→2のISO感度に関する設定で、上から3番目にオートの範囲で設定できます。

 撮影モードでは、よくダイヤルのSCNからスポーツモードで飛び物を撮ることが多いです。

 あと、鳥の羽の解像感を上げるには、
 MENU→一番左のカメラマーク→4の明瞭度を0から+2程上げてください、自然な感じで羽枝が引き立ちます。
 +いっぱいまで上げるとゴリゴリした荒い感じになってしまいますので要注意です。 

書込番号:26351499

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2025/11/29 07:43(1ヶ月以上前)

>茶マさん

人の作品と比べて…

設定を同じにしても、
外的要因が違えば、出来栄えも変わります。
そのためには、最低でもその場での状況判断が必要になり、
好みにあわせた設定も必要になると思います。
ですからご自身のスキルアップも必要になるかと。

少しでも求めるものにしたいなら、
RAWで撮って調整かも

私は、面倒なのでRAWでは撮りませんが…
どちらかと言うと作品としては撮っていません…


より良いものにしたいなら毎日が勉強かな…

書込番号:26351578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/29 11:24(1ヶ月以上前)

作品やSNSでも多数の写真は、RAW現像・現像ソフトでシャープネスを上げたり高度なノイズリダクション、高解像度処理をしたものが多いと思います。
もちろん絞り・ピント位置・被写体ブレ・手ブレ・高解像度ノイズもあると思いますが……。
 動かないモノを撮りたい距離で、「良い環境と状態」で撮ってみた写真がその時のカメラとレンズのベストな写りです。絞りにもよりますよね。撮って見てください。
 自分も撮って出しかカメラ内現像までしかやらないので、周りとの解像度の差は感じています。拡大して見ないので、雰囲気やシチュエーション・タイミングが作品としての切り分けとしてとらえていますよ。

書込番号:26351690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/12/04 13:14(1ヶ月以上前)

>茶マさん
私もカメラ買った時に同じこと思ったんですが、三脚にカメラつけて撮影したらめちゃくちゃ精細な写真になりました。カメラって手で持って撮影するとブレちゃうみたいです。特に最新のカメラはセンサーが細かいからその影響が大きいのかもしれないです。

書込番号:26355732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,689発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング