『カメラ超初心者です。購入をカメラを迷っています』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥153,472

(前週比:-607円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,822 (3製品)


価格帯:¥153,472¥262,900 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥153,472 (前週比:-607円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『カメラ超初心者です。購入をカメラを迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ353

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット

スレ主 usauさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。1台目のカメラを3択で迷っています
・EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
・EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
・EOS R50 ダブルズームキット
こちらの3択です
私は主にテーマパークのダンサーさんを撮影したいと考えております。画質がよく、ブレのない(踊っているため多少のブレは仕方ないのでしょうか、?)写真を撮りたいです。カメラについては超初心者で何も分からずなので、初心者でも扱いやすく重くないカメラがいいです。
・EOS R50 ダブルズームキット
こちらのカメラはレビューを見ていいなと感じましたが、レンズが長い(?)ため他のゲストの妨げになってしまうと考え、優先順位は低いです。
他の2つは価格に約2万円の差があり、この差がどのように影響してくるのか分かりません。
最初のカメラなので、妥協しても良いか、2万円を払って高い方のカメラを買うか迷っています。
ただ、高いカメラ=良い写真 というイコール関係には必ずしもならないということを最近学びました。
なのでとても迷っています。

皆さんの経験と知識をぜひ私に共有していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26299725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 usauさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/25 12:27(3ヶ月以上前)

題名に誤字がございました。
正しくは「購入するカメラを迷っています」です、!

書込番号:26299727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/25 12:43(3ヶ月以上前)

>usauさん

EOS R50 ダブルズームキット
が良いです。

書込番号:26299746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/25 12:54(3ヶ月以上前)

>私は主にテーマパークのダンサーさんを撮影したいと考えております。

うーん、ご予算等もありますので一概に言えませんが、ボディはそのままで、レンズは18〜150mmが良いかも。
とかく当初は倍率の低いものでもOKでしょうが、そのうち対象をアップで捉えたくなりましょうからね。
なお、ダブルキットですが、いざの撮影現場では、とっさのレンズ交換もなかなか大変でしょうし。

また、当機は相当高感度にしても綺麗に撮れ、相当な高速シャッターも使用できるので、ブレはそれ程ご心配ないのでは?

  例えば、この18〜150mmレンズ
https://kakaku.com/item/K0001445168/

書込番号:26299760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:136件

2025/09/25 12:55(3ヶ月以上前)

>usauさん

 3択の内どれかと言うとEOS R50 ダブルズームキットがお勧めかな。
 望遠が有ればダンサーの顔のアップとか撮れますし。

 RF-S18-45 IS STMだと少し遠くなると物足りなくなりそう。

 私ならOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを選びたい所です。

書込番号:26299764

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/25 13:04(3ヶ月以上前)

  >私ならOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを選びたい所です。
そういった方も、やはりいらしたのですね。
私の上記のレンズキットの評価も相当に良いようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001445162/#tab

なお、スレ主様の候補ではありませんので、ご関心が無ければスルーなさって下さいね。

書込番号:26299774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:49件

2025/09/25 14:00(3ヶ月以上前)

>usauさん

 ご存じの方も多いと思いますが、テーマパークでは一脚や三脚の使用が禁止されていることが多く(USJやディズニーでは持ち込み不可)、基本的には手持ちで安定させて撮影する必要があります。

 目的に応じて、以下のようなレンズ選びが考えられます:

 ・全体の流れを記録したい場合 → 高倍率ズーム

 ・推しダンサーを狙い撃ちしたい場合 → 明るい単焦点

 ・バランス重視で幅広く対応したい場合 → 標準ズームF2.8

 したがって、以下の構成は用途に合わず、おすすめしにくいです:

 ・EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット

 ・EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

 ・EOS R50 ダブルズームキット

 他の方も指摘されているように、高倍率ズーム付きのキットが適しています。また、R50は電子シャッターのみで、読み込み速度が上級機ほど速くないため、ローリングシャッター歪みやフリッカーの影響を受けやすく、人工照明下で動きのあるダンサーの撮影には不向きかもしれません。

 キヤノンで選ぶなら、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットが候補になりますが、私のおすすめは、より新しく登場したNikon Z50II 18-140 VR レンズキットです。

 このセットは「ニコンZマウントAPS-Cの定番」として位置づけられ、堅実な画質と操作性を備えつつ、18-140mmという旅行向け万能ズームを組み合わせた“旅カメラの王道”として語られる構成です。

参考レビューはこちら
https://review.kakaku.com/review/K0001662176/list=img/



書込番号:26299810

ナイスクチコミ!7


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/25 15:05(3ヶ月以上前)

>usauさん
私のおすすめは、より新しく登場したNikon Z50II 18-140 VR レンズキットです。

ニコンは致命的に重たいデカイ欠点があります。
また動く被写体が苦手で特に暗いとピントか合わず苦労します。

予算にもよります。
R10と18-150mmも良いですが、
望遠が小さいので希に苦労します。
結局望遠レンズを賈いたす事もあり得ます。

やはり
R50のダブルズームキットレンズです。

書込番号:26299844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件 EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットの満足度3

2025/09/25 15:13(3ヶ月以上前)

R50は電子先幕もあるみたいなので、ローリングシャッター歪は心配しなくてもよさそうです。

撮影距離がよくわかりませんが、7-8m以上になるのなら、高倍率ズームのほうがいいです。
R50の高倍率ズームレンズキットがないみたいなので、結局バラで買うなら、R10の高倍率ズームレンズキットを買った方がお得だと思います。

書込番号:26299854

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/25 16:33(3ヶ月以上前)

主な撮影がテーマパークなら
キヤノンであれば
レンズは18-150を考えますね。

理由は18-45では、
望遠が足りないことも
かといって55-210を持ち歩くのか、
また状況に応じてその都度レンズ交換をするのか…

ボディはR10でもR50でも良いと思います。


ニコンのZ50Uもよいと思いますがね。



書込番号:26299900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:49件

2025/09/25 17:50(3ヶ月以上前)

>また動く被写体が苦手で特に暗いとピントか合わず苦労します。

ぜひ、その根拠を教えてください!

書込番号:26299933

ナイスクチコミ!7


スレ主 usauさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/25 19:06(3ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます!
>渚の丘さん
が添付してくださったレンズと「EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット」を組み合わせるといった形でも問題はございませんでしょうか、?
やはりカメラを買うには15万は想定しておくべきですかね、?
この3つのカメラを候補にあげた理由として予算面も含まれています
カメラには約10万程度を使い、その他のアイテムに(SDカードなど、、)数万使うと考え候補に選びました

書込番号:26299988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2025/09/25 19:10(3ヶ月以上前)

私もEOS-R50、R100、ニコンZ50-U、オリンパスOM5MarkUで
悩んでいます。
室内で望遠を使う機会があるためEOSダブルズームセットの
望遠では暗いト考えました。
ですが、感度は自動でアップするし、AFはキャノンの評判がよく、
使ってみないと良さも悪さもわからないと思い、
来年にEOS-R50のダブルズームセットを購入するつもりです。

書込番号:26299992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/25 19:19(3ヶ月以上前)

>usauさん
悩んでいるのも楽しいですよね。
選択肢からは外れますが個人的におすすめしたいのは
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001445162/?lid=myp_favprd_itemview
こちらになります。
テーマパークでの撮影ということですので、18-45mmでは焦点距離が足りないと思います。
ただダンサーを引きで撮影するだけなら良いと思いますが、ダンサーの表情などを切り取ろうと思うと厳しいです。
あとダブルズームはおすすめ出来ません。
パレードなどで待ったなしの撮影でレンズ交換なんてしてられません。
結果的に引きの写真か寄りの写真、どちらかになってしまいます。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットはうちの嫁さんも使用してますが、非常に軽く万能です。
ご予算次第になりますが、後悔のない選択だと思いますよ。

書込番号:26300001

ナイスクチコミ!2


スレ主 usauさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/25 20:03(3ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます!
悩んでいるのもすごく楽しいです!
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
こちらのカメラ>Like Canonさん以外の方にもおすすめしていただいたので気になってきました
こちらも候補に入れてもう一度考えてみたいと思います
とても参考になりました!

書込番号:26300031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:49件

2025/09/25 20:12(3ヶ月以上前)

>usauさん

 EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットに、RF-S18-150 IS STM を追加する構成は、焦点距離18‐45mmが完全に重複してしまうため、効率的とは言えません。さらに価格面でも、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット(154,800円)より高額(109,800円+61,650円=171,450円)となるため、個人的にはおすすめしづらいです。

 仮に「EOS R50 ボディ+RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」で構成しても、合計156,751円となり、上位モデルであるEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットより割高になります。

参考価格リンク:

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット https://kakaku.com/item/J0000040678/

RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM https://kakaku.com/item/K0001445168/

EOS R50 ボディ https://kakaku.com/item/J0000040677/

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット https://kakaku.com/item/K0001445162/

 とはいえ、最終的な選択はスレ主様のご判断次第です。R10より下位モデルであっても、軽量でホワイトボディが選べるなど、R50ならではのメリットもあります。ただし、上位機種ほど多機能・高耐久である一方、重量も増す傾向があるため、「軽ければ良い」とは一概に言えない点もご留意ください。 

書込番号:26300039

ナイスクチコミ!2


スレ主 usauさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/25 21:55(3ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

ご丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすかったです

「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」
こちらのカメラのレビュー等を候補のカメラと比較し、しぼっていきたいと思います

書込番号:26300135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/26 06:51(3ヶ月以上前)

>usauさん
小型軽量安価で初心者が1台目に買うカメラ、
ということであれば、SONYのZV-E10という機種もありますよ。

https://kakaku.com/item/J0000036260/

物価高騰でカメラは年々高くなっていますが、
キットレンズがついて10万円を切る貴重な機種です。

私自身が初めてミラーレス一眼カメラを買った時の思い出の一台でもあります。
その後上位機種のα6700を購入し、
今年に入ってからフルサイズ機のα1を購入したので、下取りとしてZV-E10を売却しましたが、
今でも写真の画質面では十分通用する機種です。

高いカメラは性能が良く難しい撮影を手助けしてくれますが、
写真の画質差で言えばどの機種も価格差を埋める程の圧倒的な差ではありません。

本格的にカメラが趣味になれば自分の目的に合った機種を選ぶと良いですが、
主にテーマパークのダンサーさんを撮影
が目的でとりあえず初めての1台を選ぶのであれば、
私は高性能な機種は不要だと思いますので、
SONYのZV-E10は小型軽量安価の割に高画質という意味でオススメのカメラです。

書込番号:26300371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/26 12:33(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

さすがメーカー系の宣伝要員
キヤノンのスレでわざわざ低スペックのソニー機を進めるとは
相変わらずですね。

根拠は何?

書込番号:26300552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/26 12:38(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
SONYのZV-E10

動画に特化したカメラでファインダーもありません。
スレ主には合いません。
彼のコメントは間違いがあるのでスルーです。

書込番号:26300557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/26 12:52(3ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
いや、私に根拠を求めるよりも先にCB雄スペンサーさんへ、
>ニコンは致命的に重たいデカイ欠点があります。
また動く被写体が苦手で特に暗いとピントか合わず苦労します。

この根拠を示されては?

そもそもZV-E10を使ったことがなければ分からないと思いますが、
低スペックではありませんよ。

ファインダーがないからは理由になりません。

スレ主さんの用途としては必要十分な機能を備えたカメラです。

書込番号:26300565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:49件

2025/09/26 14:04(3ヶ月以上前)

>この根拠を示されては?

まだかなぁ?ワクワク!!


デジカメinfo

ニコン「Z50II」はZ9とほぼ同等のプロレベルのAF性能
https://digicame-info.com/2024/12/z50ii-5.html

書込番号:26300602

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/26 18:52(3ヶ月以上前)

>キヤノンのスレでわざわざ低スペックのソニー機を進めるとは

まあ、どこのを勧められても良いとは思いますが、今回スレ主様はキヤノン機を、しかも銘柄を指定されたのですから、きっとそれ相応のいきさつや思い入れ等があるのでしょう。

因みに、不肖わたくし事で恐縮ですが、重く大きなカメラはずーっと全てニコン機でやって来ましたが、時に歳も有り(汗)、思い切ってキヤノンの軽いコンパクト機を買い求めましたが、これがもう さすがに素晴らしいカメラでしたね!(^-^;

書込番号:26300826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/26 21:31(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ZV-E10+キットレンズ

ZV-E10+望遠レンズ

α6700+望遠レンズ

α1+望遠レンズ

>やはりカメラを買うには15万は想定しておくべきですかね、?
この3つのカメラを候補にあげた理由として予算面も含まれています
カメラには約10万程度を使い、その他のアイテムに(SDカードなど、、)数万使うと考え候補に選びました

スレ主さんはこのように言われていたので、
銘柄に固執、というよりは価格の安さを重視しているように感じたので、
より安価な機種を提案したまでです。

予算が15万円あれば今ならニコンのZ50Uじゃないでしょうか。

皆さんの中には実際にEOS R50を所有されて使いこなしている人っていますか?
ただカタログスペックを眺めているだけでオススメされていませんか?

私は実際にエントリー機種からフラッグシップ機まで使った上でZV-E10をオススメしていますよ。

書込番号:26300988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/26 21:54(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

日中の明るい野外ではファインダーは必要では?
さらに、望遠でのカメラの保持はどう考えていますか?

書込番号:26301012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/26 22:31(3ヶ月以上前)

>okiomaさん
必要かどうかは人それぞれでは?

書込番号:26301041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/26 22:35(3ヶ月以上前)

>必要かどうかは人それぞれでは?

それでは全く答えになってあませんね。

視認性は全く問題ないのですね。

書込番号:26301045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20件

2025/09/26 22:38(3ヶ月以上前)


日中の明るい野外で液晶画面を視認する視力がなかったり、ファインダーがないと望遠でのカメラを保持できないのは、老齢などが主な理由だと思われますが、例外的なケースで一般の人には関係ない話では?

書込番号:26301050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/26 22:57(3ヶ月以上前)

>okiomaさん
人それぞれが答えになっていない?

あなたが良く使う言葉ですよ。

古い一眼レフのD500とNEXとか使っているんでしたか?
最近のカメラはエントリー機種でも十分な性能なので、まだカメラに興味があるならそろそろZ50UやZ5Uあたりを買ってみては?

また、なぜ視認性にこだわるのでしょうか?
これからカメラを購入検討している世代とあなたでは価値観が異なるのでは?

ちなみに私が載せた4枚中3枚はファインダーを使っていませんよ。
しかも1枚は子どもを肩車しながら片手を上に突き上げて腕をプルプルさせながら撮った一枚です。
視認性どころか保持もままならない状態です。
違いが分かりますか?

書込番号:26301062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/26 23:00(3ヶ月以上前)

視力と視認性は全く違う。
更に保持と年齢も関係ない。
そんなこともわからないのか…

書込番号:26301063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/26 23:00(3ヶ月以上前)

あ〜あ、残念ながら
クレイワー氏がアップした4点は全滅ですね。
たいしたISO感度でもないのにノイズが酷いし、
ブレやピンボケで。
α1使うのはまだ早かったんじゃない?

それと、
>このセットは「ニコンZマウントAPS-Cの定番」として位置づけられ
そんな位置づけはされてませんよ。

>“旅カメラの王道”として語られる
語られてないです。

https://review.kakaku.com/review/K0001662176/list=img/
のどのサンプルが参考になるのでしょ?

書込番号:26301064

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/27 00:18(3ヶ月以上前)

>WIND2さん
私の視聴環境である4K32インチ カラーマネジメントモニターで元データを確認する限りでは、4枚とも十分解像しているように見えますが、
全滅していますか?

1枚目は忘れましたが、2枚目はGoogleフォト経由でスマホに写真を取り込んだのと、3枚目と4枚目はAmazonフォトを経由したものをスマホからアップしていますね。

あと、α1は元データが5000万画素だとファイルサイズが大きすぎるので、
スマホへ入れるときは4Kの解像度(3240-2160)まで落としているのも影響しているのかな?

ご心配されなくてもα1は十分活用出来ていますよ。

書込番号:26301098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/27 00:34(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

どう思うかは、人それぞれ

でも、スレ主さんが必要かどうかはわからない。
もし、スレ主さんが、
視認性でファインダーを必要とした場合
あなたはどう答えますか?


私には、
まだ、Zシリーズで欲しいものがでていません。
単に購入しないだけです。
ここで、Z50UとかZ5Uと何が関係しているのですか?

書込番号:26301107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2025/09/27 00:39(3ヶ月以上前)

>usauさん

ショーやダンスが昼間なら高倍率ズームか、ダブルズームの望遠側を着けっぱなしにするのが良いと思いますが、どちらが良いかはダンサーとの距離や撮りたい写真によると思います。

各メーカーの高倍率ズームキットの詳細は下記

Canon
r10+RF18-150f3.5-6.3 163350円(ヤマダ)
126×88×84mm 429g 84.5mm 310g

ニコン
z50ii+z dx18-140f3.5-6.3 179190円(ヤマダ)
127×97×66.5mm 550g 90mm 315g

SONY
α6400 + e18-135f3.5-5.6 157410円(キタムラ)
120×67×59.7mm 403g 88mm 325g

さすがにSONYだけ古い気がしますね。

ただ、夜であるなら高倍率ズームの望遠端でダンサーをブレずにノイズ少なめで撮るのは流石に厳しいと思います。

シグマの18-50f2.8やタムロンの17-70f2.8のレンズで撮ってトリミングしてる方がマシかもしれませんね。
それならボディはzve10がコスパ良い様に思います。

ファインダーについて議論されてますが、スレ主さんの文面的に人混みでの撮影だと思いますが、そんな中でファインダー覗くのって危なくないんでしょうか?周り見えませんよね?

僕はファインダー使わないのでオフにしてるのでよくわかりませんがどうなんでしょう?

書込番号:26301110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2025/09/27 00:48(3ヶ月以上前)

こんなのも売ってますよ。
https://amzn.asia/d/b6dIMIU
僕は2年前に買ってから一度も使ってないので使用感は分かりませんが、普通に見やすくなるんじゃないでしょうか?

書込番号:26301115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/27 01:07(3ヶ月以上前)

>なぜ視認性にこだわるのでしょうか?
これからカメラを購入検討している世代とあなたでは価値観が異なるのでは?

価値観が異なる?
意味不明ですね。
では、その価値観が異なるというデータでも出してね。

書込番号:26301123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/27 01:11(3ヶ月以上前)

それと、なぜファインダーがある機種も
新規に発売されているのですか?

納得ができる説明やデータをだしてね。

書込番号:26301124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/27 01:28(3ヶ月以上前)

>okiomaさん
使ったことがないカメラをよく勧められますね。

>ボディはR10でもR50でも良いと思います。
ニコンのZ50Uもよいと思いますがね。

スレ主さんに対してこう答えているのに、
どれも使ったことがない?

私が質問者なら参考にならないですよ。

Z50UやZ5Uを話に出したのは、
あなたが最新のカメラを使った経験がなく、
想像で語っていることを確認したかっただけです。

初めてカメラを使う方がファインダーを必要とする方、
そんなにいますか?

スレ主さんのアイコン、女性のようですが、
化粧された女性がファインダーを覗くところを見たことがないです。
メイクが崩れることを考慮されているかもしれません。
私の妻にカメラを渡してもファインダーを覗くことはないです。

性別によって使用率に差があるのでは?
そのあたりどうお考えでしょうか?

書込番号:26301126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/27 07:35(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
明らかに全滅です。
分からないんですか?
4Kなんかで見てるからでは?
4Kって2Kよりも画像を小さく密集させてるから、ピンボケやブレが分かりにくくなるデメリットがあるんですよ。
だから、その程度の縮小リサイズやドコドコ経由は全く関係ないですね。
それとファインダーに関しては、メイクしている女性でも多くの方はファインダー覗いて撮影してますよ。
古いD500は使ってますが、もっと超古いD7000も現役で使ってますけどそれがどうかしましたか?

書込番号:26301196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/27 08:16(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

>使ったことがないカメラをよく勧められますね。

私に、Z50UやZ5Uを使ったらと勧めるからには、
ご自身は使用してのコメントですよね。

更に、貴方がおすすめがZV-E10ならば
スレ主さんが考えている機材に対し
使用比較してのコメントですよね。

書込番号:26301223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/27 08:23(3ヶ月以上前)

>WIND2さん
残念ながら分からないです。
WIND2さんの視聴環境で全滅といっても私の環境下では変わらないので、
別にそれで構わないです。
それこそ人それぞれでしょうから。

4Kのデメリット?初めて聞きました。
ご自身の経験からくる持論ですか?
ちなみにWIND2さんはどのような視聴環境下ですか?

GoogleフォトとAmazonフォト経由で全く関係ないと断言されるのも何か専門的な知識があるのですか?
少なくともGoogleフォトはファイルサイズが4分の1程度に圧縮されるので無関係とは思えませんが。

まぁ少なくともスマホの画面で写真を観る分には十分ですね。

あとファインダーの件、横から入ってこなくても良いですよ。

書込番号:26301229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/27 09:37(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
>残念ながら分からないです。
あらら、分からないですか。
でも、理屈から導き出す事が出来れば明らかなんですけど、
モニターに4Kを導入したのには理由があるんだと思いますが、その理由がいかんのだと思いますよ。


>4Kのデメリット?初めて聞きました。
>ご自身の経験からくる持論ですか?
上にも書いてますが、理屈から導き出す思考があれば簡単な事です。


>ちなみにWIND2さんはどのような視聴環境下ですか?
フルハイのままですよ。
上記理由からあえて4Kは導入してません。


>少なくともGoogleフォトはファイルサイズが4分の1程度に圧縮されるので無関係とは思えませんが。

ファイルサイズを圧縮するとブレるんですか?
初めて聞きましたがこれはあなたの経験からの持論ですか?
こちらにも画素数違いのサンプルがありますので、画素数を揃える為にリサイズしたりとかしてます。時には1Mを切る容量もありますが、それでブレたりピンボケになったりしませんね。かつ、価格にアップしても、解像不良になったり、色が変わったりもありません。

>まぁ少なくともスマホの画面で写真を観る分には十分ですね。

32インチの4Kなんですよね?
コロコロとあとから言い訳の付加は見苦しいですね。

>あとファインダーの件、横から入ってこなくても良いですよ

あなたの周りでは女性は誰もファインダーを使用していないからといって、世間全体がそのようであるかの様な言い方でしたからね。

書込番号:26301282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20件

2025/09/27 09:42(3ヶ月以上前)

>それと、なぜファインダーがある機種も
>新規に発売されているのですか?
>納得ができる説明やデータをだしてね。

逆じゃないですか? 
なぜファインダーのない機種が販売され続けているのか? 

もしも屋外で視認性が悪くてまともに写真が撮れなかったら、誰も買わなくなって新規に発売されなくなりそうですが、人それぞれで、なくてもいい人がいるから各社発売し続けているのでは?

書込番号:26301285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/27 09:57(3ヶ月以上前)

>WIND2さん
言い訳に聞こえましたか?
カメラで撮影したデータはPCに取り込み、選定してAmazonフォトにアップしたものをスマホにダウンロードして鑑賞しています。
PCでは元データで鑑賞しますが、一度スマホに入れたものを改めてPCで鑑賞することはないですね。

スマホの画面で十分とはそういうことです。

書込番号:26301296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 usauさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/27 10:24(3ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

ご回答ありがとうございます!
基本的に野外の昼間のショーを撮ろうと思っています。
ただ、季節に合わせ野外で夜にやるショーもありますので、そちらも撮りたいなと考えております
昼間のショーですと、最前列で少なくともステージまで3mから5mはあると思います
夜のショーとなるともっと距離は離れます
(ステージ上でもダンサーさんは前後左右に動くのでダンサーさんとの距離は分からないです)

どんな写真を撮りたいか補足をしますと、推しダンサーさんのダンスが写真1枚におさまるような写真にしたいです
表情を中心にというより、推しダンサーさんのダンスを中心に撮りたいので、それに似合うカメラを探しています

書込番号:26301312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/27 12:24(3ヶ月以上前)

>usauさん
>推しダンサーさんのダンスが写真1枚におさまるような写真にしたいです。
>昼間のショーですと、最前列で少なくともステージまで3mから5mはあると思います

だったらR50のダブルズームキットの望遠レンズRF55-210mmmを付けっぱなしで問題ないです。
逆にR10のキットレンズ、RF18-150では望遠が足りないと思われます。
もちろん、上記二つのレンズは所有して使ってますが、ほとんどRF55-210mmmを使ってます。

>画質がよく、ブレのない(踊っているため多少のブレは仕方ないのでしょうか?)写真を撮りたいです。

高感度に強いキヤノンのR50やR10ならPオートにすれば、カメラが自動で最適な設定をしてくれるので、シャッターを押すだけでブレない綺麗な写真が撮れます。但し夜のダンスは少しの工夫が必要ですが可能です。

>レンズが長い(?)ため他のゲストの妨げになってしまうと考え、優先順位は低いです。

そんなに長く無いので大丈夫です。
それより夜パレードでは背面の液晶モニターで撮影してると稀にですがトラブルになります。人によっては、「暗い中で他人の液晶を煌々と点けられるのは、自分はあまり好きじゃありません。延々とショーやパレードに関係ない光を見せられるわけなので、できれば消して欲しいところです。」と言うクレームを聞いた事があります。

書込番号:26301407

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/27 16:08(3ヶ月以上前)

 
スレ主様の具体的なご要望が出だことも有り、すぐ上の「BlackPanthersさん」のご回答が参考になりましょう。
まあ、ダンサーを全身で納めるのか、或いはお顔中心のアップ気味かで、かなり違うでしょうけど。

なお上で、「ファインダーの有無」のやり取りがありますが、相当な望遠使用で、しかも動体撮影では、ファインダーはやはりあった方が良いと思います。 また、明暗それぞれでの撮影になるようですから、尚更でしょうね。

なお「化粧された女性がファインダーを覗くところを見たことがない」。とかのお話もありますが、私の女性撮影仲間はそれなりのお化粧をしていても盛んにファインダーを覗いていますね。(^^

書込番号:26301579

ナイスクチコミ!12


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/28 00:19(3ヶ月以上前)

>usauさん
まず、
晴天下の撮影が主であるようですので、
ここは間違いなくファインダー付きをお勧めします。
最近はスマホ撮影からのカメラ購入で、ファインダーなんか不要という意見がチラホラ出てくる事がありますが、撮りやすさ、見やすさ、追いやすさではファイダーで見る方が見やすいです。
ライブビューは晴天下では表面が反射して非常に見にくいんですよね。
映画館がなぜ暗いのか。
屋外上映はほぼ夜間だけではないですかね。
これは見やすいからですね。
そして、肝心の付属レンズですが、ダブルズームキットのモノをお勧めします。
標準ズームレンズだと2mから3m(かなり近いですよね)くらいなら良いですけど、その距離で全身からウエストアップ、バストアップなど撮りたくなると、高倍率ズームが必要になるかもしれませんね。
チョット距離が離れていると、200mmから250mmくらいは欲しくなっちゃいます。
あと、カメラは設定も非常に大切で、
フルオートや上で書かれているPモードではダンス中は特に夜間でステージ上の照明ではマトモに撮れません。(ブレブレになる)
最低限シャッタースピードの低速限界設定やご自身でシャッタースピードを設定するなどの設定が必要になってきます。

書込番号:26301982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/28 08:33(3ヶ月以上前)

>usauさん

ファインダー付きを
勧める理由として追加します。
撮ったあとの画の確認で
明るい野外では
自分好みの色味や露出になっているか確認できないことがあります。
ファインダーがあると、撮った後の画の確認も
ファインダーを通してその場、できますのでより失敗も少なくなるかと。
事前に試写してより自分好みに設定することも可能に。

もちろん、RAWで撮ってあとから調整することも
可能ですが限度もあります。


保持に関しても
私からどうなのかと聞かれても、
一向に答えようとしない…

ファインダーでの撮影では、
頬とか目の周囲にボディを当てることにより、
より安定してカメラを保持することができます。
メガネをつけていたりとかできない方もいるかもしれませんが…
状況によってはファインダーが使えないこともあるでしょう。

でも、
ファインダーがあることによって、
ファインダーと背面液晶と選択し使い分けることができ、
より撮影機会が増えることとおもいます。

書込番号:26302126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 usauさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/01 12:16(3ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
ご回答ありがとうございます!

「EOS R50 ダブルズームキット」こちらを主に考えていきたいと思います
BlackPanthersさんのアドバイス通りレンズは付けっぱなしで撮影してみます!

書込番号:26304735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 usauさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/01 12:21(3ヶ月以上前)

皆様、貴重なアドバイスとご意見等ありがとうございました。
実際に家電量販店に足を運び、様々なカメラを実際に手に取ってみました。
「EOS R50 ダブルズームキット」こちらのカメラも手に取り、重さや手のフィット感など初心者の私には文句なしでした。
上記のカメラを主にして考えていきます。

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:26304740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/01 19:42(3ヶ月以上前)

>usauさん
「EOS R50 ダブルズームキット」こちらを主に考えていきたいと思います

報告ありがとうございます。

R50のPオートモードは非常に優秀なので、
箱から出した状態で何も考えずにそのままの状態から、
テーマパークのダンサーさんを望遠レンズでブレなく綺麗に撮影できます。

良く、シャッター速度が、絞りが、ISOが、
とか更には電子レンジの解凍時間とけ、難しい用語を並べて、基本を勉強!
とか連呼する人がいますが、全然へっちゃらです。

心配するとしたら、真っ暗な夜間くらいです。

書込番号:26305034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/10/06 11:15(2ヶ月以上前)

これ価格コムの質問スレでよく見ますけど、スレ主さんがはっきりと「この中のどれかで」と言ってる時にメーカーすら違う機種を勧めるなら、正直な話回答しない方がまだマシな気がするんですよね…

書込番号:26309188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/10/06 12:09(2ヶ月以上前)

スレ主さんの質問に回答した上で「他社にこういう機種もあるよ」と意見するのは理解できるんですけど、「この中から」という質問にいきなり他社の機種だけを挙げるのって質問に対する回答になってないですよね。

書込番号:26309231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥153,472発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング