『望遠レンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥155,000

(前週比:+1,901円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥134,400 (6製品)


価格帯:¥155,000¥262,900 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥155,000 (前週比:+1,901円↑) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『望遠レンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:1件

羽田空港にて飛行機を取ることが好きです。
今まで使っていたカメラ(canon eos kiss x3)が壊れてしまったため、前にeos R10を購入しました。
その際は望遠レンズを買わなかったのですがやはり必要だと感じるようになったので購入を検討しています。

今考えているものは以下のふたつです。
1,rf-s55-210mm f5-7.1 is stm
2,canon rf100-400mm f5.6-8 is usm

これからも使い続けることを考慮すると2番目なのかなと思っているのですが今学生で10万前後の望遠レンズは正直いって厳しいです。(頑張れば買えなくもないですが親にも少し反対され気味です)

おすすめや考慮する点など教えていただけると幸いです。
また、これ以外にいい望遠レンズ等ございましたらお手数ですが教えていただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:26384346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:21件

2026/01/08 18:16

>学生No.0001さん

断然
canon rf100-400mm f5.6-8 is usm
一択です。
それと間違ってもタムロンは買わない事です。

書込番号:26384358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:21件

2026/01/08 18:35

>学生No.0001さん
1,rf-s55-210mm f5-7.1 is stm
2,canon rf100-400mm f5.6-8 is usm

両方使ってますが、
1の望遠端210mmはキットレンズの150mmとそんなに変わらないです。中古て約30,000円は安いし軽いしですが。

2の望遠端400mmは迫力ある写真が体験できます。頑張って買って良かったと感動しました。

書込番号:26384369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/08 18:36

>学生No.0001さん

ただの思いつきで恐縮ですが

前にKiss X3で使っていた望遠レンズにそんなに不満がなかったのであれば、そのレンズを
EF-EOSR
https://kakaku.com/item/K0001086997/
を介してR10で使うのが一番安上がりかと。

そのレンズをもう手放しているなら、ごめんなさい、です。

書込番号:26384374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2026/01/08 18:53

>学生No.0001さん 今日は

kiss X3 使用時に使っていた望遠ズーム、EF-S 55-200mm ではないかと思います。
マウントアダプタを購入しては如何でしょうか。カメラのキタムラ辺りに中古があるかも・・

https://kakaku.com/item/K0001086997/?cid=shop_yahoo_dsa_0003&yclid=YSS.1000163161.EAIaIQobChMInf6j_tP7kQMVQO0WBR0V_iTbEAAYASAAEgJq2PD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000163161&sa_t=1767865480801&sa_ra=1C

10万円台のレンズが買えるまでの繋ぎ。 今は無理をする時ではないのでは。

書込番号:26384385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/08 18:55

RF100-400は素晴らしいレンズです。

欠点は防滴でないことだけ。キヤノン以外を見ても、この値段でこの性能のレンズはないと思います。
ソニーの100-400mmも良いですが、はるかに高価だし、重い。

なお、私はサードパーティレンズは原則として使わないので、評価できません。

将来、ボディをフルサイズに移行することも考えて、フルサイズ用のレンズを購入するのは良いことだと感じます。
ある程度写真が好きな人は、大抵、フルサイズのカメラに移行するみたいです。

書込番号:26384387

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2026/01/08 19:11

>学生No.0001さん

今持っているレンズに対し
RF-S55-210だと単純に1.4倍程度にしかなりません。
買うならRF100-400かな。

Rマウント用レンズで300mmまでなら
古いレンズの焼き直しと言われていて評価はよくないようですが
安いRF75-300mm F4-5.6

あとは
APS-C機専用で
サードパーティのレンズで
一部の機能が使えないようですが
シグマの16–300mm F3.5–6.7DC OS
タンロンの18-300mm F/3.5-6.3Di III-A VC VXD
とか

書込番号:26384398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2026/01/08 19:30

「canon rf100-400mm f5.6-8 is usm」を購入されるか、諦めるかの2択でしょうね。
飛行機用のレンズとしては、これが最安値クラスと言って良く、妥協して他のレンズを買っても費用をかけた割には何かしらの不満が出てくると思います。

望遠レンズで飛行機を撮影したい気持ちも分かりますが、手持ち機材で撮影可能な被写体選びをするのもひとつの解決策です。
就職されたり、資金に余裕が出た段階であらためて購入検討されても遅くは無いと思います。

書込番号:26384410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/08 19:49

>学生No.0001さん

 Canon使いの航空写真家といえばルーク・オザワ氏が真っ先に思い浮かびますが、彼は「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」を推奨されています。航空写真において、超望遠ズームはいわば「標準レンズ」と言っても過言ではありません。

 【参考】いま買うべきカメラとRFレンズ  ルーク・オザワ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1584836.html

 現在、CanonのRFマウントはAPS-C用(RF-S)のサードパーティ製レンズが登場し始めた段階です。フルサイズ対応のAFズームレンズに関しては、依然として純正レンズが唯一の選択肢となっています。

 そのため、将来的なフルサイズ機へのステップアップまで見据えるなら、ご予算の範囲内では 「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」 を選んでおくのが最も賢い選択と言えるでしょう。

 APS-C機で使用すれば、フルサイズ換算160-640mm相当という望遠〜超望遠域をカバーできますし、将来ボディをフルサイズに買い替えても、そのまま主力として活躍してくれるはずですよ。

 なお、超望遠域で動く機体を捉えるのはコツがいるため、併せて「ドットサイト(外付け照準器)」の導入も検討してみてください。



書込番号:26384417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/08 21:18

>学生No.0001さん
頑張れば買えなくもないですが親にも少し反対され気味です

ちょっと理解し難い親御さんですね。
お子様の才能を見守り援助するのが親の姿かと思います。

バイトしてでも100-400を買うべきと思われます。

撮影モードは難しいのが嫌なら初期設定のまま
ISOオート(上限6400)のPモード

慣れたら親指で露出補正

更に慣れたら人差し指でPシフト

最後はTvモードでシャッター1/1000前後に設定

慣れてるベテランさんなら
もちろん最初からTvモードで撮影です。

書込番号:26384494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2026/01/08 21:27

X3で一眼を始めたR10ユーザーなので親近感が湧きます。^^;

で、私はもう望遠を使うことがほぼないですが、買うならRF100-400一択ですね。

中途半端にお茶を濁すぐらいならいったん諦めて、バイトしてお金を貯める等して、ド定番の100-400を目指すのがよいと思います。

まあ、EF-S55-250をお持ちなら、マウントアダプターだけを買って様子をみるのもよいですが、EF70-300II型とかだと中古でもそこまで安くはない(中古で安いものは理由がある)し、250と300では劇的に変わるものでもないですから。

もっとも、親御さんが反対されている理由が気になりますね。
学生というのが高校生で、まだ受験を控えているとかであれば、まずはそちらを優先すべきでしょうし…。

書込番号:26384503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/08 22:44

>(頑張れば買えなくもないですが親にも少し反対され気味です)

スレ主さんの思うように買えば問題ない、とは思いますが敢えてここはご両親に一票。

ぶっちゃけて言えばヒコーキなどこの先も暫くは飛び続ける訳です。急に廃止になったりするもんじゃない。

スレ主さんは学生で後何年お勉強せにゃならんかは判りませんが、もし大学生ならそのオカネを例えば将来就きたい業種で使う資格取得に当てるとか、成績向上に使って将来の所得UPを目指した方が実は機材入手の最短コースなんじゃないかと。
(既に対処済なら失礼しやした)

機材一式は社会人になってオカネたんまり溜まってから好きなものを買えば良い。
10万前後で悩むよりは社会人になってから最高峰クラスの入手で100万前後で悩んだ方が恰好が付くというものです。
(その額が中々貯まらないなら撮影どころの騒ぎじゃない、と言うのはおいといて)

書込番号:26384561

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/08 22:57

機種不明

【換算fを逆算】撮影距離と被写体サイズ・画面内の被写体比率から

>学生No.0001さん

空港および空港近辺として、
全長50mほどの旅客機を、撮影距離1~2kmぐらいで撮るなら、
例えば、換算f=250~500mmでもソコソコの大きさで撮れます。

※添付画像の逆算表をご参考まで(^^)
 サムネイルをクリックして画像を表示すれば、数字や文字を判読できます。


さて、添付の表は、以前の類似質問の際、航空機や船舶の中距離~遠距離撮影を考慮して作成したので、
上のほうに例題を付けていますし、各種の推算~逆算の式も例示しています。
(※小学算数から中学生数学程度の範囲)


例題は 全長20mですが、表内左側に【57m】の赤文字の黄色セルのところを使って、別の例示としましょう(^^)
・対角線の【1/3】の被写体比率≒【日の丸】の日章部比率
・撮影距離は【1000 m】※黒文字のピンク色セル
⇒換算f≒255mm
(CanonのAPS-Cで実f≒160mm、他のAPS-Cで実f≒170mm )


上記の条件から、撮影距離のみ変えて、

【2000 m】にしてみる
⇒換算f≒510mm
(CanonのAPS-Cで実f≒320mm、他のAPS-Cで実f≒340mm )

【4000 m】にしてみる
⇒換算f≒1020mm
(CanonのAPS-Cで実f≒640mm、他のAPS-Cで実f≒680mm )


こんな感じで、【被写体の大きさによって、あまり長距離にしないなら(望遠レンズなどの)費用を 意外と軽減できるかも?】

※長距離になるほど、大気の揺らぎや水蒸気や塵~黄砂などで、どんどん条件が悪くなり、レンズの性能や質でカバーできなくなっていきますから、
【レンタル】などで実態を把握してから買うべきかと思います(^^;



なお、別スレで実f=600mm、800mmのkakaku データベースの検索例を挙げていますが、
リンク誤記などありましたので、次のレスで修正して再掲します(^^)


書込番号:26384564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/08 23:06

先に、実f=300~500mmの例を補足しておきます(^^;

300mm
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec302=300-399&pdf_so=d2#top

400mm
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec302=400-499&pdf_so=d2#top

500mm
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec302=500-599&pdf_so=d2#top

ーーーーーー

(別スレから再掲)

【焦点距離と F値 ⇒ 重量】を(ザッと)調べてみた(^^;

※望遠端⇒600mm、800mm、kakakuのDBに重量の記載有りのみ、反射望遠を除く

600mm
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec302=600-799&pdf_so=d2#top

望遠 件 有効口 重量 (種別)
端F   数 径(mm) (g) メーカー,機種名
F 11   1  54.5 930 (単焦点)CANON RF600mm F11 IS STM
F 8   1  75 1605 (ズーム)富士フイルム XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR
F 6.3 ★ 14   95.2 2163★【F6.3 平均値】
    → 最軽量 1390 (単焦点)ニコン NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
   → 平均付近 2115 (ズーム)SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
    → 最重量 2860 (ズーム)シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [シグマ用]
F 5.6 ★  1  107 2800★ (単焦点)ニコン AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)
F 4   10 150 3994 【F4 平均値】
    → 最軽量 3040 (単焦点)SONY FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM
   → 平均付近 3985 (ズーム)シグマ 300-600mm F4 DG OS [ライカL用]
    → 最重量 5360 (単焦点)CANON EF600mm F4L IS USM


800mm
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec302=800-899&pdf_so=d2#top

望遠 件 有効口 重量 (種別)
端F   数 径(mm) (g) メーカー,機種名

F 11  1  72.7 1260 (単焦点)CANON RF800mm F11 IS STM

F 9 ★ 1  88.9 2050★ (ズーム)CANON RF200-800mm F6.3-9 IS USM

F 8   1  100 2475 (ズーム)SONY FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G

F 6.3   1  127 2385 (単焦点)ニコン NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

F 5.6 14  143 4602 【F5.6 平均値】
    → 最軽量 3140 (単焦点)CANON RF800mm F5.6 L IS USM
   → 平均付近 4590 (単焦点)ニコン AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
    → 最重量 5880 (ズーム)シグマ APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM (ニコン AF)

ーーーーー

※記載元のスレは下記ですが、荒れ気味ですので御注意を(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0001581280/SortID=26380327/

書込番号:26384570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/08 23:07

親御さんが反対している理由が、学生の分際で・・・という意味なら、自分で買えばいいでしょう。RF100-400なら、学生でもアルバイトで買えない値段ではない。

今、飛行機を撮っています、という状況がどんなことなのか気になります。望遠レンズ無しで撮影しているんですよね?それで、まともな写真が撮れるんですかね?大阪の伊丹空港だけは、望遠レンズ無しでも面白い写真が撮れますが・・・

若いうちから色々手を出して、生涯の友にする人は少なくないです。羨ましい。

飛びものは、最後は機材勝負です。それは頭に留めておきましょう。


書込番号:26384571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/08 23:16


非オートフォーカスレンズや、
基本的にオートフォーカスが効かない仕様ばかりの「反射望遠タイプ」は、スルーすることをお勧めします(^^;

※まずは、世間一般においての【実用品】を。

書込番号:26384575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/09 00:57

>ありがとう、世界さん
今考えているものは以下のふたつです。
1,rf-s55-210mm f5-7.1 is stm
2,canon rf100-400mm f5.6-8 is usm

またスレ主さん無視の意味不明な自慢話ですか?
上記二つからどちらが良いか答えるだけで宜しい
またその理由もね

ところで初めてのミラーレスは買ったの?

書込番号:26384617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/09 01:45

>学生No.0001さん

こんばんわ。
飛行機メインで撮影しています。
伊丹空港メインですが羽田空港でもたまに撮影します。
私なりに思ったことを書かせてもらいます。

「1,rf-s55-210mm f5-7.1 is stm」ですが、これはあり得ないですね。
新品で価格コムで5万円を超えていますし、中古で安く購入が出来たとしても55-210mmはAPS-Cの1.6倍の画角の恩恵を受けても88-336mmです。
航空機を撮れなくはないですが、明らかに望遠が不足しておりストレスが溜まります。
また、かなり先の話かもしれませんが、フルサイズが欲しくなった時にはAPS-C用のレンズになりますので実質使い物になりません(センサーの中央を切り取りされた感じになるので、フルサイズのカメラの場合、画素数が1/2.56になります)。
遠回りになるので避けるべき選択肢です。

2,canon rf100-400mm f5.6-8 is usmはAPS-Cの1.6倍で160-640mmとなりますので、広角側が160mmとなり、羽田空港のデッキから駐機している機体、プッシュバック、タキシングのシーンでは機体がオーバーするシーンもあり得ますので別途標準レンズが必要ですがすでにお持ちですよね。
望遠側は640mmもあれば十分かと思います。
上を見ればRF100-500mmもありますが、価格差(約3.5倍)を考えるとRF100-400mm一択かと思います。

どうしてもRF100-400mmを購入する余裕がないのであれば前にお使いの望遠のEFレンズにマウントアダプターで乗り切るか・・・
でもマウントアダプターはちょっと面倒ではありますが・・・

学生さんなのでお金の使い方もかなり制約が出てしまうは重々承知の上ではありますが、無理してでもRF100-400mmが一番幸せになれると思いますし、ストレス(上を見ればなくはないですが・・・)を感じず楽しんで撮影が出来ると思います。

ぜひ後悔しないレンズ選びが出来ればいいですね。




書込番号:26384632

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/09 09:33

>学生No.0001さん

収入手段がバイトが主となる学生であること、
電子機器化して久しいカメラやレンズは、かつての(ほぼ※1)純機械式のカメラやレンズほどには【長年に渡って使えない】こと、
を考慮すると、
数年~長くても十数年の スパンで買い替え(※2)に耐えうるか?
と気になります(^^;


逆に言えば、(多くのユーザーの感覚では)短期間での買い替えになる必然性が高いよいうことは【ステップアップの機会も必然的】ということになると思います。

「今後の就職活動ほど悩んでも(長期的には)意義が薄い」と思います(^^;


家族の学校行事撮影などでは無いので、「買い替え~買い直し前提」で、中古も考慮されては?
生産終了後、少なくとも2~3年の修理可能期間が残っているほうが良い思いますが(^^;


※1:ほぼ
⇒ 内蔵露出計に使う測光用の単純な光電部品を除く残りは機械式のモノ

※2:数年~長くても十数年の スパンで買い替え
⇒家電と同じく、電子機器化すると、故障や老朽化に対して、基盤を含む部品入手可能期間が過ぎると、正常に使えなくなるわけで、「一生モノ」が想像上の存在に近くなります(^^;
もちろん「20年以上、故障知らずで使えている!!」という幸運例もありますが、「確率」としては期待すべきでは無く、「見込み~目安」としては製造後から数年~十年程度かな?と(^^;

(最近の関連スレ)
・修理対応終了初心者
https://s.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=24883081/

・今さらながら修理をしたいです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000018215/SortID=26383264/


ーーーー
標準ズームレンズとのレンズキット
https://s.kakaku.com/item/K0000027413/
だったのでしょうか?

>今まで使っていたカメラ(canon eos kiss x3)が壊れてしまったため、前にeos R10を購入しました。
>その際は望遠レンズを買わなかったのですがやはり必要だと感じるようになったので購入を検討しています。

上記のレンズキットであれば、光学式手ブレ補正付きの
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
https://s.kakaku.com/item/10501011868/

CANONのAPS-C 実f=18~55mm
⇒換算f=28.8~88mm
⇒双眼鏡や望遠鏡等として、約0.82~2.5倍
⇒スマホ「標準」の平均あたりに対して、約1.15~3.5倍

書込番号:26384785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FPD1500さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/09 21:19

当機種
当機種

R10

R10+×1.4

>学生No.0001さん

EOS R10に「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」の組み合わせ、素晴らしい選択だと思います。

圧倒的な軽さ(合計約1.06kg): ボディが約429g、レンズが約635gと、システム全体で約1kg強です。
拡張性: このクラスのレンズとしては珍しくテレコンバーターに対応しているため、将来的にさらに焦点距離を伸ばしたくなった際も安心です。
       
長時間の持ち歩きや手持ち撮影でも疲れにくいと感じます。

書込番号:26385225

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/10 10:02

>FPD1500さん

ちょうど真横ぐらいの画像、ありがとうございます(^^)
画像検索すると機種は A350-900ですが、合ってますでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445162/SortID=26384346/ImageID=4105229/

A350-900の全長(66.8m)相当とすると、撮影距離は約1.7kmのようです(^^)


ーーーーー
kakakuの縮小画像(1024x683⇒対角≒1231dot)中の 717dot、
APS-CのR10で実f=400mm ※デジタルテレコンなど不使用として、距離/被写体サイズ≒25.6倍になるので、
A350-900の全長(66.8m)相当とすると、撮影距離は約1.7kmのようです(^^)

書込番号:26385493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥155,000発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング