『社外ナビの見通し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『社外ナビの見通し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信14

お気に入りに追加

標準

社外ナビの見通し

2022/06/19 05:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

先日ディーラーでpremiumに試乗し、見積を頂きました。
純正11.4ナビがついており、サイズや画面の綺麗さなどに感じ入りましたが、見積を見るとナビ本体で40万弱、工賃その他等合わせると50万近くいくであろうとのことで、やはり高く感じます。

ホンダの純正ナビの経験はありませんが、以前使っていた楽ナビがとてもよかった印象があります。金額のこともありますが、性能的にも、可能であれば楽ナビかサイバーナビを入れたいと考えています。

先代にはアルパインやカロッツェリアから車種専用モデルが出ていたようですが、新型への社外ナビ対応の見通しはどのようになるとお考えでしょうか。

いま契約したとして、e:HEVのairで秋頃、spadaで冬頃、premiumは1月頃が納期目安とのことでした。
今のところspadaにするつもりですが、その頃までに社外ナビの対応があればよいのですが…

書込番号:24800354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2022/06/19 06:49(1年以上前)

携帯ショップで押し売りされるiPADminiでよくなくないかい

書込番号:24800391

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2022/06/19 07:47(1年以上前)

crazybeeさん

先代のステップワゴンが登場したのは2015年4月でした。

アルパインからこのステップワゴン用のビッグXが発売されたのは下記のように2015年11月です。

https://www.alpine.co.jp/whatsnew/20150930

つまり、アルパインからはステップワゴン発売からビッグX発売まで7ヵ月程度掛かっている事になります。


次にパイオニアですがステップワゴン専用のサイバーナビが発売されたのは下記のように2016年9月となっています。

https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/index/2007/rel=2016__

パイオニアの場合はステップワゴン発売から専用のサイバーナビ発売まで1年以上掛かっていますね。


以上の事からアルパインのビッグXなら来年1月納車なら間に合うかもといった感じでしょうか。

あとは半導体不足によるナビの供給遅れなんて事態が発生しなければ良いのですが・・・。

書込番号:24800443

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/19 08:52(1年以上前)

>crazybeeさん

新型ステップワゴンといわず、どのメーカーでも新型車はディスプレイオーディオに移行してるので社外ナビ装着は難しいのではないでしょうか。

書込番号:24800501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/06/19 09:15(1年以上前)

>crazybeeさん
大画面は魅力的ですけどちょっと高すぎますよね。

ステップワゴンのナビはディーラーオプションとはいえ、機能的な部分がメーカーオプションナビのようになっている部分があります。例のコネクト系や車内の空気状況の表示など、社外品では対応不可な機能が付与させていますのでこの辺りがリセールで有利に働くかもしれません。

車も高度な装備が標準となり、それに伴って価格も高額になりました。車検時のOBD検査導入もあり、保証期間が切れた後の車を所有し続けるリスクも高まりそうです。そうなってくると早期乗り換えが重要な選択肢となってきますから将来的なリセールというのも一つの判断基準かもしれませんね。

書込番号:24800541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/06/19 09:32(1年以上前)

トヨタ車以外にリセールなんてかなさは必要はない。
社外ナビにするメリットも価格がと言われるけど、このクラスの大きさになると大きな差はないと思うけどね。
対応ナビ発売されてから検討すると納期との兼ね合いでタイミングが難しい
新型車を早めに乗りたいと言うなら純正ナビ以外に選択肢はないね

書込番号:24800566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/19 16:03(1年以上前)

その金額だとドラレコセットじゃないですか?
ナビ単体だと30万で取り付け込みにしても50万なんて掛かりません。
あとはマルチビューカメラとホンダコネクトが必要か?ってところですね。

書込番号:24801074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:181件

2022/06/19 17:54(1年以上前)

その純正ナビもHONDAコネクトを契約しないと地図更新が出来ない(最初の1年は無料ですが)ってゆう縛り?みたいなのがあるのが何かイヤですよね

書込番号:24801220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/20 07:10(1年以上前)

DA装着車から社外品を付け変えるとしたら敷居は高くなるけどステップワゴンの場合オーディオレスで入庫できるので敷居は全く高くないでしょ。
枠と変換コネクタがあれば問題なし。
ディラーに純正ナビと社外ナビを付けた時の差をおおよそ聞いて許容範囲なら社外ナビでもいいと思うけどね。この手の話しになるとホンダ営業マンや整備士は
マニュアルでしか話さないからわからないかも知れないがw

明らかに社外ナビの方が使い勝手良さそう。

書込番号:24801883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

2022/06/20 13:00(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん
ナビアプリはまだ信用しきれないところがありますね…。
使い勝手的にも、ナビにはかなわないと思いますし。

>スーパーアルテッツァさん
先代モデルのときの事例を挙げていただき、ありがとうございます。
まだまだ半導体不足は解消されていないようなので、見通しは
暗いかもしれませんね。。納車までに発表されるのは望み薄の
ような感じがします。

>未知案内さん
ディスプレイオーディオについてはよくわかっていないので、調べて
みたいと思います。ありがとうございます。

>初代から…さん
>かず@きたきゅうさん
たしかにリセールという考え方も大事かもしれませんが…
どこまで影響があるのかいまいちわかりづらいところですね。
車種専用ナビが発表されても、発表直後は金額も高いでしょうから、
たしかに純正と金額差はあまりないかもしれませんね。

>健康優良肥満児さん
たしかに、見積をよくみたらドラレコセットですね。すみません。
マルチビューカメラは安全性にも影響するので必要に思いますが、
ホンダコネクトはあまり必要性を感じませんね…。

>なかよしJapanさん
ホンダコネクトについては自分にはあまり必要ないかな…という感じです。

>灰猫MAXさん
取付キットがいつ頃発売されるかですが、それまでオーディオレスで
いるのはつらいと思うので、悩ましいところですね。
昨日ディーラーで聞きましたが、オーディオレスの場合の空間は
2DINなどの規格サイズではないそうです。
具体的に現物を見ていないのでわからないのですが、車種専用ではない
社外ナビを取り付けるのは簡単ではなさそうです。
今後ナビメーカーが先代モデルのような専用機種を発表してくれれば
よいのですが…


書込番号:24802271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2022/06/20 21:24(1年以上前)

>crazybeeさん
ただ、HONDAコネクトに入らないと地図はずっと初期状態のままなんじゃないですかね?
今までのように有料でも地図だけ更新って出来るのかな?

書込番号:24802982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2022/07/04 13:52(1年以上前)

> なかよしJapanさん
ホンダコネクトは月額利用だったとおもうので、地図更新が必要な時だけ課金すればよいのでは?
ディーラーさんに、数万円出して地図更新している人なんてほとんどいないと聞いたことがありますよ。

書込番号:24821418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/01 23:03(1年以上前)

有料のHONDAコネクトサービス解約したら自動的に初期の地図に戻るらしいんで、
最新地図欲しいなら毎月550円かかるみたいですね。

書込番号:24859484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/02 21:01(1年以上前)

>crazybeeさん

コメント失礼します。
先日、愛知県のアルパインさんに出向いて、新型ステップワゴン用のナビやフリップダウンモニターの情報収集してきましたが、現時点では発売予定のアナウンスは無いそうです。更に担当の方が言われていた事が、今までのステップワゴンと違って、ナビカプラー形状や信号が全く違うため、新規からの開発になり、販売自体が厳しいかもと言われました。今年1月に発売されたノア・ヴォクシー専用のナビ等も現時点で販売予定がない事から、見送られる可能性はあるかもらしれませんね。因みに、ステップワゴンの展示車を拝見しましたが、AD?と言うタイプのディスプレイが無理くり付いていましたが、アタッチメントが無く、裏から見ると配線などが剥き出しの状態でした。

書込番号:24860617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 crazybeeさん
クチコミ投稿数:29件

2022/08/03 11:12(1年以上前)

>なかよしJapanさん
>せいジーコさん
>シルバイオーさん
HONDAコネクトについての情報ありがとうございます。
月額550円、年6600円で最新地図を使い続けられるわけですね。
普通のナビ地図更新が一回数万円と考えれば、それほど高くは感じませんが…悩ましいですね。
そんなに頻繁に更新する必要もなさそうですし。

>サムライドライブさん
アルパインの情報ありがとうございます。見通しは厳しそうですね。

昔ほど社外ナビと純正ナビの性能差もなくなり、社外を選ぶ人が少ないようであれば、ナビメーカーも新規開発には踏み出せないのでしょう。ちょっと残念ですが、時代の流れかもしれません。

車メーカーも囲い込みのごとく、外付けを難しくしている印象がありますね。

書込番号:24861400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング