『動画撮影時の画質について(ISO、ビットレート)』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥241,600 (2製品)


価格帯:¥295,000¥383,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

『動画撮影時の画質について(ISO、ビットレート)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

スレ主 れん214さん
クチコミ投稿数:1件

x-h2sを動画で使用してます。
ISOを上げるとザラつき、ザビザビになりますが、
x-h2sは640くらいですでにその現象が顕著に現れます。
暗所はもちろん、白飛びがしそうな室内でDR400に設定し、フィルター使って撮影しておりますが、
この時に画質が極端に悪く見えました。家庭用ビデオカメラくらいに感じます。
FUJIは暗所にそこまで強くないとは聞いてましたが、ここまで悪いとは思えないんです。何か理由ありますでしょうか。。

レンズはシグマの標準f2.8通し使ってます。

また、ビットレートの違いについても
仕事の関係で容量多い素材を撮ると、支障がでるので100mbpsで撮影してます。
100であれば画質に問題ないのですが、50にすると、人の髪や輪郭にザラつき?ノイズ?がでてしまいます。a7Cでも撮影しており25にしてもそこまで変化は感じられなかったので、こんなに違いが出るものなのか疑問になりました。

カメラについて初めて間もないため知識不足で申し訳ございません。
恐縮ですが理解が深い方に原因、もしくは改善策等あれば教えていただきたいです。

書込番号:25627957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2024/02/18 22:41(1年以上前)

>れん214さん

>x-h2sを動画で使用してます。ISOを上げるとザラつき、ザビザビになりますが、x-h2sは640くらいですでにその現象が顕著に現れます。


・確認ですが、640は6,400の間違えですよね?
・モニターの設定はx-h2sでの動画撮影時の設定に最適にしていますか?
・APS-Cの2616万画素機なので、暗所でのノイズはむしろ出にくい機種です。試しにFull HDで同様の被写体を動画撮影して見てください。ノイズが少ない場合はスペック上のUHDはハリボタの可能性があります。

書込番号:25628004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/18 23:06(1年以上前)

機種不明

高輝度圧縮:高輝度域の階調重視の場合は、中輝度域が縮められ、暗く感じる

>れん214さん

同じビットレートでも、
・撮影対象の明るさ
・撮影対象の画面内の移動速度
・圧縮方式
・手ブレの多さ
などでの差異が無視し難いと思います。


また、
>白飛びがしそうな室内でDR400に設定

【露出補正】が必要では?
高輝度圧縮で、高輝度域の階調重視の場合は、中輝度域が縮められる⇒相対的に暗く感じる、ということになりますので。

※添付画像は、別の現象ですが、
横軸が入力で、右に行くほど高輝度域、
縦軸が出力⇒記録で、上に行くほど高輝度域
と読む変えてもらって、「グラフを流用」します。

左端は、高輝度圧縮無しで当初から白飛びさせている例、

中央は、高輝度圧縮で且つ高輝度域の階調を重視し、その皺寄せで中輝度域が縮められて、相対的に暗くなっている例、

右端は、高輝度圧縮でも中輝度域への皺寄せを軽減するため、高輝度域が縮められて、高輝度域の階調を狭くしている例です。

カメラ関連の知識とは別に、信号圧縮等の知識が必要になります。

この面倒は、「記録仕様の、非常に狭いダイナミックレンジに詰め込む事による無理」による皺寄せです。

一般例として広く問題になっている事例としては、4K放送の(準)HDRを、従来仕様のダイナミックレンジの機器で再生する場合に暗くなる現象ですが、
これは4K放送の(準)HDRの仕様の煮詰め方で問題を軽減できたと思いますが、
仕様決定に際して、買い替え促進の意図でもあったのでは?と思います(^^;

書込番号:25628040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2024/02/18 23:16(1年以上前)

>れん214さん
フジのカメラは他社と違ってダイナミックレンジの変更が簡単で白飛びは確かに抑えますが、DR400だとIS0800からの使用となり、ダイナミックレンジが広くなるほど画像にノイズが増えると取説にも書いてあるように、ノイズがのりやすく、塗り絵のようになります。
動画撮るならダイナミックレンジの拡張は使わず、白飛びはハイライトとシャドウの設定で抑えて。可変ND使って適正露出にするがいいと思います。

書込番号:25628057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/19 09:19(1年以上前)

>れん214さん

DR400は静止画でもノイズ増えるよね。
DR200までだと、そこまで気にならない。
ダイナミックレンジ1番広いフィルムシミュレーションはPRO Neg. STD。

書込番号:25628301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2024/02/19 16:43(1年以上前)

>れん214さん
感度一桁間違ってませんか。いや6400でもザラザラにはならないでしょうに。なるならDRの設定とか他の設定の問題でしょうね。
DRは100でほとんどカバーできます。
 H2S仲間入りおめでとうございます。楽しみましょう。

 

書込番号:25628695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2024/02/20 12:14(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>確認ですが、640は6,400の間違え
フジのカメラはダイナミックレンジの設定すると最低感度が変わります。DR400に設定だと、ISO800か機種によってはISO640になります

書込番号:25629634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iBoxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/24 01:52(1年以上前)

再生するDR400、ISO2000とISO640

製品紹介・使用例
DR400、ISO2000とISO640

>れん214さん

DR400、ISO2000とISO640の条件で、X-H2Sよりも感度が悪いX-H2を使い机上で撮ってみましたが、、

> ISOを上げるとザラつき、ザビザビになりますが、x-h2sは640くらいですでにその現象が顕著に現れます。

とか、

> 暗所はもちろん、白飛びがしそうな室内でDR400に設定し、フィルター使って撮影しておりますが、この時に画質が極端に悪く見えました。家庭用ビデオカメラくらいに感じます。

などと感じることはないですね。具体的な撮影条件がわかれば、近い条件でテスト可能かもですが、暗い室内で女性を撮っておられるのでしょうか?

考えられることは、DRの運用を理解できていないか(ノイズが増える)、ボディの何かの設定を間違っているか(FUJIならあるある)、社外品のレンズが正しく動作していないとか。
再現性のある症状なら、試しにここに動画をアップすれば、詳しい方からアドバイスいただけると思いますよ。

書込番号:25634525

ナイスクチコミ!1


iBoxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/24 08:01(1年以上前)

>れん214さん

簡単にできるテストがあります。

フィルターを外して撮ったら画質が大きく変化しませんか?

NDフィルターは経年劣化します。メーカーによっても品質に差があります。
仕事の撮影ならケンコーのバリアブルNDXUを使ってみましょう。

書込番号:25634652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング