『FMラジオにノイズ?』のクチコミ掲示板

2022年 6月16日 登録

ZDR017

  • 「後続車接近お知らせ機能」「先行車接近継続お知らせ機能」を搭載し、あおり運転対策に役立つドライブレコーダー。200万画素前後2カメラを搭載。
  • HDR機能を搭載し、白飛びなどの明暗差を補正、逆光にも強く安定した映像を記録。GPS搭載で自車の走行速度や位置情報を録画データとともに記録する。
  • microSDカードを定期的にフォーマットせずに使用できる。「常時録画」「衝撃録画(Gセンサー)」「マニュアル録画」の3つの安心録画機能を搭載。
最安価格(税込):

¥19,999

(前週比:+2,519円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,999¥27,464 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥32,780

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:2型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR017のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR017の価格比較
  • ZDR017のスペック・仕様
  • ZDR017のレビュー
  • ZDR017のクチコミ
  • ZDR017の画像・動画
  • ZDR017のピックアップリスト
  • ZDR017のオークション

ZDR017コムテック

最安価格(税込):¥19,999 (前週比:+2,519円↑) 登録日:2022年 6月16日

  • ZDR017の価格比較
  • ZDR017のスペック・仕様
  • ZDR017のレビュー
  • ZDR017のクチコミ
  • ZDR017の画像・動画
  • ZDR017のピックアップリスト
  • ZDR017のオークション

『FMラジオにノイズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR017」のクチコミ掲示板に
ZDR017を新規書き込みZDR017をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信20

お気に入りに追加

標準

FMラジオにノイズ?

2024/03/19 17:23(1年以上前)


ドライブレコーダー > コムテック > ZDR017

スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

FMラジオのノイズがひどくなりました。前車はまったくありませんでしたが。

思い当たる理由は先日取り付けたZDR017。ノイズ対策されているとはいえ、配線の状況でノイズがはいるかも・・・という程度の知識はあります。オートバックスとかいって見てもらった方がいいですかね。

フロントのカメラ小さくて商品自体は助かっています。
最もアイサイトのおかげで取り付け場所が限定され、邪魔くさいですが笑。

書込番号:25666361

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/03/19 17:28(1年以上前)

たぶんDC/DCコンバーターのノイズかと

電界強度が低い場所ではノイズが入りやすいかと

GNDが共通な時点で難しいかと

書込番号:25666370

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/03/19 17:41(1年以上前)

取り付けはABですか?
見てくれると思いますが。
ノイズ対策としては電源線をアンテナ線に近づけない、引き回しの考慮ですね。
フェライトコアやコンデンサーの挿入とか。

地道な作業です。

書込番号:25666385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2024/03/19 17:55(1年以上前)

早速ありがとうございます。基本的な質問ですが

>ひろ君ひろ君さん
GNDとは何ですか?

>麻呂犬さん
そうです。オートバックス。
取り付け位置は運転席上のフロントガラスですが、カーナビのフィルムアンテナに近いです。
もしこれからFMとられていたらノイズでますよね?

書込番号:25666404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/19 18:15(1年以上前)

>てつ8さん
車は何ですか?

FMノイズだとリアドラレコカメラ取付位置とラジオアンテナ位置でノイズが乗る事があります。

ZDR017を何台か取付した事がありますが特にノイズが乗る事も無く普通に使えてました。

電源線で感度不良等はTVの方が多かったです。

ノイズが乗るので前モデルのクラウンでは前後ドラレコのカメラは運転席側の下の方に取付たりします。

書込番号:25666431

ナイスクチコミ!6


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2024/03/19 18:38(1年以上前)

F35さん

スバルXVです。
なるほど、リアの可能性があるわけですか。
いずれにせよドラレコに元凶がありそうですね笑。
あっちをたてるとこっちが立たなくなる。しかも結構邪魔なドラレコをわざわざつけたのに、面倒な時代です。笑。

書込番号:25666459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/19 19:43(1年以上前)

>てつ8さん
どこで取付してもらったのでしょうか?

DIYならご自分で解決する方が良いと思いますが大体はリアドラレコカメラ位置とカメラケーブルの取回しで直る事が多いです。

前後ドラレコを取付る時は大体のカメラケーブルは9mあるのでカメラ位置を簡単に移動出来る様にケーブルに余裕がある車種だと後も前もケーブルを余らせて束ねて取付しています。

書込番号:25666538

ナイスクチコミ!5


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2024/03/19 20:55(1年以上前)

>F 3.5さん
オートバックスです。

自分ではとてもできませんので笑、もっていってみてもらうのがよさそうですね。

あるいはちょうどディーラーで1カ月点検があるのでそこで相談でもしようかなと。

書込番号:25666639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/03/19 21:31(1年以上前)

GND(グランド)
オーディオなんかだとよく黒のクワガタ配線になっていることの多い配線で車の金属の部分に触れさせるものです。
他を引き離してもここが原因でノイズが伝わることがあるってことです。

書込番号:25666709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/19 21:43(1年以上前)

>てつ8さん
オートバックスで取付てもらったのならオートバックに言いましょう!

車をディーラーで購入したのならドラレコの取付位置を聴いておくと解決が早いと思います。

カメラケーブルは電源、映像線なのでラジオアンテナやケーブルの近くを通すとノイズが乗ります。

書込番号:25666724

ナイスクチコミ!6


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2024/03/19 22:30(1年以上前)

>柊 朱音さん
なるほど。そういう言い方をするんですね。ありがとうございます。

>F 3.5さん
取り付けてもらったオートバックスは車で3時間かかりますので笑、最寄りの店舗でやってくれるかな。
相談してみます。

書込番号:25666773

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/03/19 23:06(1年以上前)

別料金だけど面倒は見てくれますよ。


GNDなんて用語使わずにボディアースで良いやん。

書込番号:25666814

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2024/03/20 10:38(1年以上前)

>BREWHEARTさん
>GNDなんて用語使わずにボディアースで良いやん。
そのとおり
使いたい年ごろなんでしょう(爆)

書込番号:25667283

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/20 11:51(1年以上前)

>てつ8さん
フロント本体のカメラケーブルを抜いてみてFMにノイズが乗らないか確認してみれば如何ですか?

それでもノイズが乗るならフロント電源線の取回しの不具合でしょうか?

不具合箇所をある程度特定しておけば施工者も簡単です。

書込番号:25667377

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/03/21 12:48(1年以上前)

>てつ8さん
こんにちは。
ドラレコのせいか確認するためには、ドラレコの電源ケーブルを抜いてみることですね。

それをどうやればいいかわからない場合は、とりあえずご自身で余計なことはせずに、取り付け店のオートバックスに対処をお任せがよろしいかと思います。
そのために取り付け費用をとっているわけですから。

原因として考えられるのは、やはり車についているラジオ用のアンテナの引き回しと、ドラレコ用電源ケーブルの引き回しの干渉が要因として考えられます。

最近の車は、ラジオアンテナがフロントウィンドウに埋め込みになっている場合が多いですが、この場合アンテナ線を左右Aピラーのどちらかからダッシュに配線しています。それとドラレコ用の配線が重なると、ドラレコの出す不要輻射が電源ケーブルに乗ってアンテナリードに飛び込むというわけです。

他にも電源ラインから直接ラジオアンテナのアンプなどに飛び込む場合もあります。
低レベルな原因としては取り付け中にラジオのアンテナを誤って抜いてしまったとかも無いとは言えません。

これはこの手の問題に詳しい人が一つずつ配線チェックして原因調査や対策ができるものです。オートバックスに期待しましょう。

ただ、受信できる局数が減ったとか、今まではっきり受信できていた局にノイズが乗ったとか、そういうはっきりした症状なら問題発見も比較的容易ですが、何となくそんな気がする程度では思ったように改善しない場合もあり得ます。

書込番号:25668868

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2024/03/21 14:44(1年以上前)

>プローヴァさん
>F 3.5さん

ありがとうございます。難しいものですね。取り付け点までは車で3時間近いのでおいそれとは行けませんが笑。
つまり天井から突き出ているアンテナはFMとは関係ないわけですか?
場所によってクリアに聞こえるところもありますが大体ノイズですね。今の車は納車した日にドラレコつけましたので施工前後の違いがわからないのがざんねんです。

書込番号:25668975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/03/22 16:39(1年以上前)

>てつ8さん
・ラジオはカーナビで聞いている。
・カーナビのラジオアンテナは車のアンテナ線からカーナビに配線されている。
・車のアンテナは屋根についている。

という3点の確認が取れていて、車のアンテナ線とドラレコのアンテナ線は並行して配線されていたりしないのであれば、あとはドラレコの電源ラインからの飛び込みをチェックする必要がありますね。

ドラレコのリアカメラまでの配線と車のラジオアンテナが並行して走ってないかなども確認が必要です。

技術内容がよくわかっている取付業者さんならそのあたりを確認するはずです。

>>今の車は納車した日にドラレコつけましたので施工前後の違いがわからないのがざんねんです。

前車はノイズがなかったのに、今の車はノイズが多いんですよね?
であれば、そもそもドラレコの仕業ではなく、カーナビと車のラジオアンテナの配線やインピーダンスマッチがうまくいっていないのかも知れませんね。そのあたりも確認してもらえばと思います。
特に輸入車などはインピーダンスマッチがうまくいかないことがあり、カーナビのメーカーによってはラジオ感度が著しく落ちることはあります。
そのほか施工不良例としては、ラジオアンテナの下にRFアンプが設置されている場合に、それに対してカーナビからの電源供給配線を忘れてしまっている等もあり得ます。この場合アンプが入らないので受信感度はがた落ちになります。

ともかく前車との差が大きいなら、今回カーナビを取り付けた人は、ラジオの受信感度チェックすらしてなかったことになりますね。

書込番号:25670339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/22 23:54(1年以上前)

>プローヴァさん
>最近の車は、ラジオアンテナがフロントウィンドウに埋め込みになっている場合が多いですが
こんな車見た事がありませんが車種は何でしょうか?詳しく教えて下さい。

書込番号:25670801

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/03/23 09:39(1年以上前)

>F 3.5さん
当方、あなたの様な荒らしは無視することにしております。

書込番号:25671054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/03/23 13:10(1年以上前)

ガラスアンテナのことでしょ。
サクラなんかはガラス内面に張り付いてたけど。
ちょっとぐぐれば分かることをネチネチと。

書込番号:25671281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2024/03/27 01:43(1年以上前)

>てつ8さん
>FMラジオのノイズがひどくなりました。

ラジオアンテナという事であればフィンタイプアンテナじゃないですかね。
地デジになる前のアナログ時代はフィルムアンテナの一本がラジオアンテナと兼用となってたりしましたが。

とりあえずスレ主さんができる事はZDR017の電源ケーブルを抜いて関連性を確認する事ぐらかと思います。
ただケーブルが抜きずらいと思えば無理しないで業者に相談ですね。

似たようなのを見られてるかもしれませんが一般的な対策を貼っておきます。
https://tokusengai.com/_ct/17449883

書込番号:25676210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR017」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZDR017の前後接続にセルスターのケーブルを使用。 2 2024/05/22 23:05:34
アイサイトに公式対応? 4 2024/04/02 14:03:13
FMラジオにノイズ? 20 2024/03/27 1:43:07
256GB 5 2023/07/24 13:54:11
機能のON/OFF 2 2023/07/07 9:34:07
ビューワーソフトやっと対応 0 2023/02/27 20:25:29
もうちょっと 0 2022/09/22 19:24:29

「コムテック > ZDR017」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR017
コムテック

ZDR017

最安価格(税込):¥19,999登録日:2022年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

ZDR017をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング