『換装後PC起動しません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,670

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,670¥27,500 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s 読込速度:560MB/s 書込速度:520MB/s WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aの価格比較
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのスペック・仕様
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのレビュー
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのクチコミ
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aの画像・動画
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのピックアップリスト
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのオークション

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0ASandisk

最安価格(税込):¥14,670 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aの価格比較
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのスペック・仕様
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのレビュー
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのクチコミ
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aの画像・動画
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのピックアップリスト
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A

『換装後PC起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A」のクチコミ掲示板に
WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aを新規書き込みWD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

換装後PC起動しません

2023/07/22 11:34(1年以上前)


SSD > Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A

クチコミ投稿数:21件

PC.:FMV wmd2b7 OS:WIN10 動作が遅いため本製品を購入しました。本製品の無償ソフトを使用してクローン化に成功。既存のHDDからSSDに換装。
PCに電源投入すると、富士通のロゴが表示され、
キーボードの選択に移り、任意の種類を選択しますが
OSが起動しません。何がおかしいのか?分かりません。どなたかかご教示いただけませんでしよか?
よろしくお願いします。

書込番号:25354548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/22 14:59(1年以上前)

それはクローンが成功しているとは言えないと思うけど。

リカバリーディスクからクリーンインストールで。
ハードなのかソフトなのか切り分けましょう。

書込番号:25354753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/07/22 15:08(1年以上前)

Cドライブだけクローンしたのかな?

HDDに戻して起動するなら、SSDをUSB接続して
ディスクの管理のスクリーンショットをアップ。

あと、PCが検索しても特定できませんが、型番正しいですか?
製品ページのURLをアップしてください。

書込番号:25354768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/22 17:23(1年以上前)


>ハードディスクドライブが約6TB(3TB×2)選択時:約8.1kg
>約128GB/約256GB SSD(フラッシュメモリディスク)+約3TB選択時:約8.1kg
>ハードディスクドライブが約500GB/約1TB/約2TB/約3TB選択時:約7.5kg

どの構成かわかりませんけど古いOEMパソコンですから、パーツを引っこ抜いて
別の物を入れた時点で認識しない可能性もあります。(クローン成功、失敗関係なく拒絶される)
(この時代にセキュアブートあったかな?)

元々のディスクが500GBでクローン先が1TBという事でしょうか
クローンするよりWindows 10 のISOをブルーレイやUSBメモリに焼いて
そこからブートして新しいSSDに入れた方がうまくいくと思いますけども
プロダクトキーは不要です。OEMの場合はデジタルライセンスキーがマザーボードの個別IDによって登録されています

ISO image
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10iso

USB tools
https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=691209

あと2年ぐらいでサポート終了するので、無理して延命する必要あるかというと微妙な所です
自分はこの世代のPCは全て処分したので(脆弱性対処して貰えないので)

書込番号:25354940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/22 17:51(1年以上前)

FMV wmd2b7 2014年 1月16日 発売

9年前のPCですか。。。。

動くのは奇跡ですね。。

クローンが勿論失敗しているので

以下で再度クローンしたらどうですか?


■ダウン
https://www.majorgeeks.com/files/details/macrium_reflect_free_edition.html
Macrium Reflect FREE Edition 8.1.7544 / 8.0.7279 Official Mirror for Macrium Reflect FREE Edition

Download (64-Bit)

■説明
https://penginedu.com/2023-01-28-macrium-reflect/

書込番号:25354977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/22 21:16(1年以上前)

迅速なご回答ありがとうございます。
商品名:.ESPRIMO WD2/M
型名:FMV WMD2B7と保証に記載されてます。
元のHDDに戻して起動できたので、ディスクの管理
を添付します。

書込番号:25355225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/07/23 06:31(1年以上前)

ディスクの管理のスクリーンショットがアップされていません。

書込番号:25355577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/23 06:44(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
失礼しました。

書込番号:25355584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/23 13:07(1年以上前)

この時代にTPM2.0はなくとも1.3ぐらいのはあったと思う
起動できないのはそのせいでは? なのでクローン前にそれを解除してから
クローンしなきゃいけないとかあるのでは?

書込番号:25355977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/07/23 14:03(1年以上前)

@MRFEインストール

AMRFEクローン前SSD初期化

BMRFEディスククローン

CMRFEクローン後

OSはWpndows 10ということですが、パーティション構成からするとWindows 8/8.1から
アップグレードした環境ですね。

SSD(ディスク1)にドライブ文字が無いことから、クローンに失敗していると思われます。

無料版のクローンソフトで構わないのでクローンをやり直した方が良いですね。

画像は、Macrium Reflect Free Edition Ver8.0.7279(無料最終版)でWindows 10 64bit環境の
ディスククローンを行った例です。

画像@:MRFE Ver8.0.7279 をインストール
 ・Macrium Reflect Free 8.1.7544
 https://www.techspot.com/downloads/5442-macrium-reflect-free.html
 Download options:部の[↓ Windows 64-bit]をクリックすると、reflect_setup_free_x64.exe が
 ダウンロードされる。
 ※サイトタイトルは 8.1.7544 ですが、ダウンロードされるのは 8.0.7279 です。

画像A:MRFE クローン前処理
 SSD(ディスク1)をdiskpartでclean、GPTディスクに変換する。

画像B:MRFEでHDD(ディスク1)をSSD(ディスク2)にクローンする。
 ※ディスクの管理とはディスク番号が1番ずれるので注意。
 画像は、HDD(120GB)をSSD(200GB)にパーティションサイズを変更してクローンする例ですが、
 今回は、HDD(1TB)をSSD(1TB)にそのままクローンするので、画像中の画面Eで[終了]ボタンを
 押すと、画面Jに進みます。

画像C:MRFE クローン結果の確認

以上終了したら、HDDとSSDを入れ替えて起動するか確認してください。

書込番号:25356057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/23 16:18(1年以上前)

いや親切丁寧ですね。。マニュアルが詳細で

Macrium Reflect Free Edition

たしかにいいソフトですが、使い方がわかりずらいですかね

■「このディスクのクローンを作成」
でいう「このディスク」がどれなのかが、難しです、慣れるまで


昨日教えたんですが、まだクローンしてなんいですかね?

書込番号:25356216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/23 17:38(1年以上前)

丁寧な手順方法を教えて頂き有難うございます。
試した結果、残念ながら起動出来ませんでした。
 このPCの換装は難しいですね。クローン結果と
エラー画面添付します。

書込番号:25356317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/23 18:05(1年以上前)

残念です

あとはクリーンインストールですかね
試すのなら

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25356352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/07/23 20:45(1年以上前)

ディスククローンは成功したが起動できないという症状ですね。
SSDの先頭2つの768MBのパーティション(回復パーティションとOEMパーティション)が
原因かも知れません。
その2つのパーティションを省いてクローンして起動できるか試してみましょうか。

画像BNRFEディスククローンでの操作
・画面@で、先頭2つの768MBのパーティションのチェックを外してから
 「このディスクのクローンを作成」をクリックし、画面Eまで進める。
・画面Eは、チェックを外したパーティション部分が空白で表示される。
 1)右端の20.00GB(回復パーティション)の左側のすべてのパーティションを
  左から順に、パーティションをクリック → [左に]アイコンをクリックを
  繰り返し、左詰めする。
 2)右側の454.82GBのパーティションをクリック → [埋めます]アイコンをクリック。
 3)[終了]ボタンをクリックし、画面Jへ。

これで起動できない場合は、Windows 10のUSBインストールメディアから
起動してスタートアップ修復を試し、それで駄目ならWindows 10の
クリーンインストールを行った方が良いと思います。

書込番号:25356586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/07/23 21:00(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
度、重ね重ねのご教示有難うございます。
難しそうですが、試してみます。

書込番号:25356598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/24 20:39(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
上記の方法を試した結果、起動しました。
DVDドライブは、起動出来ない?
YouTubu動画を見て簡単に出来ると思ってSSDの換装にチャレンジしましたが、上手くいかず、心が折れ
そうになりました。正直無理かと思いましたが、起動の速さは、感動ですね。これは全て猫猫にゃーごさん
のおかげです。親切かつ丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:25357875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/07/24 21:28(1年以上前)

>さちあれ造さん

>上記の方法を試した結果、起動しました。

成功、おめでとうございます。

メーカー製PCの場合、EFIシステムパーティションの前に
パーティションがあることがあり、それがクローン後の
起動を阻害することがあります。
今回は予想が的中して上手く行って良かったです。

>DVDドライブは、起動出来ない?

富士通のPCは[F12]キーを連打しながら電源ONすると、
ブートデバイス選択メニュー画面が表示されるので、そこで
起動(ブート)したいデバイス(DVDやUSBメモリ等)を選択
することで、選択したデバイスから起動することができます。

>起動の速さは、感動ですね。

確かにSSDに換装したときの起動の速さには感動しますね。
私も初めてSSDに換装したときは感動しました。
今まで1〜2分掛かっていた起動時間が30秒になりましたので。

書込番号:25357940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/07/24 22:04(1年以上前)

>PC01001jinさん

Macrium Reflect Free Editionを紹介されていたのは知っていましたが、
私も紹介するならこれしかないかなと思って紹介しました。
以前、テストを行ったときの画像があったのでスムーズにできました。

初めてこのソフトを使用したときは良く分からず戸惑いました。
慣れると自由度が高く使いやすいソフトです。
ただ残念なのは、2023年中に無料版が廃止されることです。
※既に更新は終了しているようです。

Hasleo Backup Suite Freeも使いやすい無料版のクローンソフトですが、
USB接続したドライブをターゲットにクローンできないという制限があります。
USBドライブにイメージバックアップを作成し、内蔵ドライブを交換後に
復元すればできるはずですが、実験しないで放置したままです。
※実験はほとんど仮想マシンで行っています。
  目を悪くしてから実機を弄るのが大変なため。

書込番号:25358002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/10/14 12:10(1年以上前)

 本製品に換装して約3か月順調に起動していました。
これはいいと思っていましたが、突然起動出来なくなり困っています。
取り敢えず、元のHDDに戻したところ起動出来ましたが遅い。
SSDの故障ですからね?品質が悪い?
初期化して再度、クローン化を試みるも認識出来ず不可の状態です。
 何か良い方法、又は他のSSDでお勧めはありませんかね。

書込番号:25462382

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/10/14 17:51(1年以上前)

ファームウェア 52008100, 52015100は適用済みでしょうか?

書込番号:25462827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/10/15 08:30(1年以上前)

>kabadaさん
ファームウェア 52008100, 52015100は適用済みでしょうか?

すみません。ファームウェアの確認、アップデートの方法を教えて下さい。

書込番号:25463732

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2023/10/15 11:39(1年以上前)

ツール>ファームウェアの更新

ファームウェアが最新の場合

【重要】WD Blue SA510シリーズ SSDのファームウェアアップデートのお願い
https://www.tegara-support.com/knowledge-base/2023/01/2953/

Western Digital Dashboard 4.0.2.20 ダウンロード
https://softaro.net/western-digital-dashboard/

@Western Digital Dashboard をインストールする。
AWestern Digital Dashboardを起動する。
Bツール>ファームウェアの更新

書込番号:25464046

ナイスクチコミ!1


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/10/15 14:51(1年以上前)

>ファームウェア 52008100, 52015100は適用済みでしょうか?
訂正 : ファームウェア 52020100は適用済みでしょうか?

書込番号:25464336

ナイスクチコミ!0


Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/17 14:24(1年以上前)

>さちあれ造さん
私も少し前にこのSSDに変えたのですが、2週間ほどしてからPCの動きが非常に悪くなりました。
本当に気持ちがいいぐらい使いやすかったのに・・・
私の症状は、PCを使いだして30分問題なしですが、急に全然動かなくなってしまいまして・・・強制シャットダウンする感じです。
HDDにもどしたりファームウェアのアップデートまではまだしてないのですが、もし何かされて何かしらの改善があったのであれば、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25467367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/11/02 22:21(1年以上前)

>Alresfordさん
いろいろ試してみましたが、USB接続で認識出来ません。何か読み込んで処理しているようです。
よって、初期化もファームウェアのバージョンアップも出来ません。(残念)
他のケーブル接続も行いましたが結果は同じです。
取り敢えず、新しくSSDを購入し、以前と同じ方法でクローン化して換装したところ無事起動できました。
SSDの故障?惰弱で痛い出費でした。このSSD品質が悪いですかね。

書込番号:25488932

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2023/11/03 08:14(1年以上前)

>さちあれ造さん
>いろいろ試してみましたが、USB接続で認識出来ません。何か読み込んで処理しているようです。
>よって、初期化もファームウェアのバージョンアップも出来ません。

Western Digital Dashboard はUSBドライブを認識しません。
SSDを取り出してパソコンのSATAポートに接続すれば
認識しますのでファームウェアのアップデートも可能です。

書込番号:25489252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A
Sandisk

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A

最安価格(税込):¥14,670発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング