『広角高解像度で撮影したい』のクチコミ掲示板

2022年 7月中旬 発売

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版

  • 1型デュアルセンサーと6K動画解像度を備えた360度アクションカメラ。6Kの360度映像や2100万画素の360度写真の撮影が可能。
  • 夕暮れから夜明けまでのダイナミックレンジをとらえ、すぐれた低照度性能を発揮。プロ向けの映像制作などをコンパクトなボディで実現する。
  • 自撮り棒はデュアルレンズによって映像から消え、自撮り棒の映らない写真が撮影できる。AI技術を活用した「PureShot HDR写真モード」を搭載。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,980

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥99,980 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:6K 撮影時間:62分 本体重量:239g 撮像素子:CMOS 1型×2 Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の価格比較
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のスペック・仕様
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のレビュー
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のクチコミ
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の画像・動画
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のピックアップリスト
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のオークション

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版Insta360

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月中旬

  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の価格比較
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のスペック・仕様
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のレビュー
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のクチコミ
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の画像・動画
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のピックアップリスト
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のオークション


「Insta360 ONE RS 1インチ 360度版」のクチコミ掲示板に
Insta360 ONE RS 1インチ 360度版を新規書き込みInsta360 ONE RS 1インチ 360度版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

広角高解像度で撮影したい

2023/07/03 15:07(1年以上前)


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE RS 1インチ 360度版

クチコミ投稿数:35件

初歩的な質問でしたらすみません。
息子のバレーボールの試合を三脚にカメラを固定した状態で撮影したいと考えております。ある程度画角が広くないと、コートのすみからすみまで移らないので、150度くらいの画角が必要です。
既にinsta360 X3を所有しているのですが、これのシングルレンズモードでとると、ちょうどいい感じです。
ただ、画質(解像度)がかなりイマイチです。
もっと解像度高く撮影できるために、なにを購入するのがベストでしょうか?

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版を購入して、これのシングルレンズモードで使用するのがいいかなとも思っていたのですが、アドバイスを頂けると幸いです。

書込番号:25328677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/03 19:06(1年以上前)

>dddddddd...さん

まず結論としては、全体を撮るカメラ(今お持ちのカメラ)と、もう1台、息子さんをアップで撮る用のカメラの2台体制が現実的だと思います。

仰っている「解像度」の程度次第ですが、
1台のカメラで、それだけワイドに撮っておきながら、拡大すると1人1人顔がはっきり分かる、という状態を「画質」「解像度」と仰っているのであれば、
それは市販のカメラでは不可能だと思います。

insta360 X3とて4Kですから、買い換えるなら最低でも8K。
ただ8Kにすれば今よりは良くなるでしょうけど、上記の意味でスレ主さんが満足できるかどうかは何ともです(たぶん、1人1人拡大してもくっきり、にはならないと思います)。
メモリーカードもあっという間に埋まりますし、カメラボディ、レンズ、メモリーカードを安めに見積もっておよそ100万円、
記録時間が長くなればメモリーカード代はさらに嵩みますし、データ保管用のHDD等の費用も掛かります。

以上から、今お持ちのカメラはそのまま全体撮影用に使用し、個人をアップで撮る用のカメラの追加を検討されるのが良いと思います。

書込番号:25328878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2023/07/03 20:15(1年以上前)

ご回答誠にありがとうございます!

そうですね、おっしゃるとおり、くっきりは無理だと思いますが、150度の画角でとる場合に、市販のカメラで「相対的に一番マシ」な組み合わせはどれか、という点です。

候補として、
insta360X3 360度撮影
insta360X3 シングルレンズ撮影
Insta 360 ONE RS 1-Inch  360度撮影
Insta 360 ONE RS 1-Inch シングルレンズ撮影
Insta360 ONE 5.2K/1インチ 広角レンズモジュールで撮影
などがあるかと思いますが、

150度の画角でとることを前提として、一番マシなのはどれか、
というのが知りたいです。

なんとなくですが、解像度が同じであれば、
「insta360X3 360度撮影」より「insta360X3 シングルレンズ撮影」の方がマシな気がしますが、
そのあたりも本当にそうなのか、みなさんの意見をお聞きしたく。

書込番号:25328951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/07/03 20:20(1年以上前)

>それは市販のカメラでは不可能だと思います。

同意です(^^)

対角画角150°でしたら、8Kでも足りません(^^;

書込番号:25328956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/03 20:43(1年以上前)

>dddddddd...さん
まず画質の向上的には
同じISOでも
1画素の面積が大きくなリ、物理的にノイズを抑えられるという事で、大きなセンサーが有利になり、またセンサーサイズが大きくなるという同じ焦点距離のレンズでも、大きなフォーマットの方が広く写せるということになります。
そのフルサイズで150度以上の画角で撮れるのは魚眼レンズになります。
例えばこれ
https://s.kakaku.com/item/K0000970237/

必然的にフルサイズのカメラも購入する必要があります。
また魚眼なので必然的に歪みは発生します。(これはinstaでも同様かな、どっちが歪みを抑えているのかはちょっと私には分かりませんが)

書込番号:25328990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/07/03 21:22(1年以上前)

機種不明

Gopro【Hero11】各画角⇒撮影範囲、換算f


昨今では、カメラ内の画像処理で、かなりの歪み補正を行っています。

レンズ交換式でも、純正レンズで補正データ対応の場合は、昔の銀塩写真のような(補正無しの)極端な歪みは、むしろ懐かしいような感じになるかと(^^;


>dddddddd...さん

対角画角150°とは、歪み補正前の画角かもしれず、歪み補正後の画角は狭くなります。

添付画像は、過去ログのGoPro(Hero 11)の質問スレで計算したものですが、ご参考まで(^^;
(歪み補正無しの条件も入っています)

書込番号:25329039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のオーナーInsta360 ONE RS 1インチ 360度版の満足度4

2023/07/03 23:04(1年以上前)

>dddddddd...さん

たしかに画質的にはX3よりも1インチ360度版のが良いのですが
ものすごく良くなる!てわけではないですよ、ほんのちょっといいくらいです。

これは1インチ版が大したことないというよりも、X3があの価格で頑張りすぎてるって感じなのでいまのところはX3で十分かと思います
むしろ使い勝手とか含めてX3のが気軽に使えて良いですね
1インチ360度は画質はいいのですが、ありとデカくて重いので扱いがちょっと面倒ですね

書込番号:25329158

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のオーナーInsta360 ONE RS 1インチ 360度版の満足度4

2023/07/03 23:52(1年以上前)

>dddddddd...さん

すみません念のため補足事項です、そもそもで言うとInsta360 ONE RS 1インチ 360度版にはシングルレンズモードがありません
ONE RやRSはレンズの付け替えでモードが変わるので基本1インチ 360度は常に360度モード全開バリバリです

結果を言えば既にレスしてくださってる方のとおりなのですが、X3のシングルって何気に画角が超広くてたぶん140度くらいはありますよねえ、画質はともかくたぶんこんなカメラ他にないと思いますのでやっぱX3ってすごい360度アクションカメラだと思います

書込番号:25329202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/07/04 01:19(1年以上前)

機種不明

視力1.0の解像力と画角

>dddddddd...さん

対角画角150°を、視力1.0で均等に解像できるという前提条件であっても、「22K」以上の解像力が必要になりますが、
超広角~魚眼のレンズ解像力は あまり高解像度にできないと思いますので、
実際には「22K」以上の解像力は絵空事と同様かもしれません(^^;

書込番号:25329240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のオーナーInsta360 ONE RS 1インチ 360度版の満足度4

2023/07/06 01:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

うへえ、360度撮影で4Kクラスの録画いつくるかなとか夢みてましたが、なんかケタが違いすぎてほんとビビりました
そりゃまあ現行360度のプロ向けハイエンドがあれだけカメラ満載になるわけですよねって・・・22Kって・・・

書込番号:25332014

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/07/06 09:04(1年以上前)

>仇さん

どうも(^^)

広角になるほど、分解能均一計算では極端な数値になります。

また、通常の焦点距離の計算では 画角180°未満までの計算になり、
360°対応では立体角からの計算になって、計算結果も変わってきますが、視力1.0相当の分解能で約1.5億、単板単層カラー画素数として約5.9億になります。
(このような立体角の計算では、画面中央と画面端の差が極端になるので、先の計算方法との妥協点を検討しています)

書込番号:25332246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/07/06 12:55(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
大変勉強になりました。

>ありがとう、世界さん


大変勉強になります!22Kですか、確かに現時点では絵空事ですね。でも、数年後にはそうなっていそうな気もします。

>DAWGBEARさん


コンパクトなカメラで実現したいのですよね。。でも、それは無理だということがよくわかりました!

>仇さん


なるほど、1インチにしても、ちょっとなわけですね。しかもシングルレンズモードがないというのは、知りませんでした!お聞きできて良かったです!

最後に、

Insta360 ONE 5.2K/1インチ 広角レンズモジュールで撮影

insta360X3 シングルレンズ撮影
とで、どの程度差があるものなのか、教えて頂けると大変ありがたいです!

書込番号:25332533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/07/06 16:57(1年以上前)

>dddddddd...さん

どうも(^^)

画角150°の端部でも視力1.0相当の分解能とする仮定の場合は「約23K」で、22Kは誤記ですが、
いずれにしても今後少なくとも十数年の現実レベルでは【期待するだけ無駄】かと思います(^^;


表の右端に、必要になる最低限のレンズ解像度を記していますが、
超々広角なので、緑色~黄色のところが、今後少なくとも十数年の現実レベルかと思います。

レンズ解像度の現実レベルから、仮に何億画素になっても、光学段階で解像してくれませんので、
結果的に画素より遥かに低い性能になります。


雰囲気としては、狭い部屋の「畳」を座布団よりも法外に小さくして、
「何十畳の大広間」とsagiな宣伝広告と同レベルみたいになります(^^;


書込番号:25332784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版
Insta360

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版

最安価格(税込):¥84,800発売日:2022年 7月中旬 価格.comの安さの理由は?

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング