『タイヤの製造周期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『タイヤの製造周期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信20

お気に入りに追加

標準

タイヤの製造周期について

2025/02/27 18:12(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

クチコミ投稿数:1件

二月二十日にZR-Vが納車になったのですが、
3本24年の42週で1本が24年の48週なのですが、
みなさんは、4本製造周期はそろってますか?
今まで買った、ホンダ車は4本揃っていたので・・・

書込番号:26091888

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/27 18:15(8ヶ月以上前)

何を気にするんですか。

銘柄が揃って、数週間の差なら何の問題もないでしょう。

書込番号:26091899

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/27 18:44(8ヶ月以上前)

まずはディーラーに指摘してみてはどうでしょうか。
認めてもらえれば交換になるかと。

書込番号:26091935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:120件

2025/02/27 18:57(8ヶ月以上前)

どうでもいいような事を気にする奴っているんだね。

スパークプラグもホイールも製造日が一緒かメーカーに問い合わせて確認した方がいいかもしれませんね。

書込番号:26091951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51559件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2025/02/27 19:18(8ヶ月以上前)

キョロのパパさん

タイヤメーカーから納められたタイヤは、先入先出ししている事が考えられます。

このような運用から、製造時期が多少ずれたタイヤが1台の車に組み合わされて装着される事も当然ながらありえるでしょう。

という事で製造年週の少しのずれは全く気にするような事ではないでしょう。

書込番号:26091971

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/27 19:19(8ヶ月以上前)

アラ探しですね
それをネタにクレーム入れるでしょうか
次は錆とか、チリが合わないとかかな?

書込番号:26091972

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/27 19:33(8ヶ月以上前)

クロップもネジもブッシュもシートの生地も製造年月日違うぞ。
そんなに気になるのか?

書込番号:26091997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2025/02/27 20:08(8ヶ月以上前)

”まずはディーラーに指摘してみてはどうでしょうか。認めてもらえれば交換になるかと。”

認めて交換にはならないと思いますが・・・

しかし、車に限らず家電製品でも些細な事を気にして書き込んでくる人が増えました(-_-メ)

今時のネット、スマホ、SNSの類の弊害ですね。こういう人がN党の支持者だったりして(笑)

書込番号:26092033

ナイスクチコミ!23


MIFさん
クチコミ投稿数:15306件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2025/02/27 21:20(8ヶ月以上前)

どうせ走ってりゃ4本が全く同一に消耗・劣化していくことなんてあり得ないんだから
新品で同じ製品のものがくっついてればそんなに神経質になる必要はないとおもうがね。

書込番号:26092094

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2025/02/28 05:59(8ヶ月以上前)

ピストンとかもロットが違ったりするかも



書込番号:26092346

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2025/02/28 07:37(8ヶ月以上前)

この手の書き込みって、その後のスレ主さんからのお返事って、絶対ないですよね・・・

是非販売店へこの話をしたらどうなったのか、知りたい(笑)

書込番号:26092402

ナイスクチコミ!12


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/28 08:42(8ヶ月以上前)

キョロのパパさん おはようございます。

参考までに
仮に4本のタイヤ製造日が異なっていても全く問題ありません。

さて
Hondaではタイヤにも部品番号がついています。
以前はタイヤ性能(Cp、Cf、転がり抵抗、キャンバースラスト、縦ばね定数など)をタイヤメーカーと仕様書を作成し実走など繰り返して最終仕様をFix
ある基準内に入ったものをHondaへ納品であり
一般的なタイヤ販売店で同じ銘柄のものとは違い品質管理されています。
現在は生産設備など品質の高い製造ラインと思いますので
どこまで仕様内容を決めているかは分かりませんが。。。

なのでタイヤにも部番がありますし市販品とは値段が違います。

今回はタイヤメーカーのロット生産計画本数と寄居での生産計画による日にちなどのズレで違っているのではないでしょうか。

しかし4本仮に製造日が違っていても問題ないことは
ご説明した内容です。

ここまで気にされる方がいることが驚きですが
車は混合交通のなかで走行していますので、思っているよりは細かく安全に係わる部品の品質は管理されています。
ご安心下さい。

参考になれば幸いです。

書込番号:26092453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/28 10:08(8ヶ月以上前)

ディーラーへの問い合わせ自体も
止めたほうがいいですよ。
問い合わせるならせめて、ホンダのお客様相談室。

正直、問い合わせるぐらいなら良いですが
これで怒鳴りつけたり、交換しろというのは
クレーマーですかありません。

ディーラーには何もできませんからね。

書込番号:26092509

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:177件

2025/02/28 10:35(8ヶ月以上前)

>キョロのパパさん

タイヤ製造時期の違いに対する車両メーカーの一般的な考え方は以下の様です。

@ 一般的な許容範囲:±4〜6週間

Aより厳しいマッチング(高級車やパフォーマンスタイヤ): メーカーによって4本のタイヤを2〜4週間以内に揃えることを推奨。

B大量生産タイヤでサプライチェーン要因が絡む場: 最大8週間の差があっても正常とみなす場合がある。

書込番号:26092536

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2025/02/28 11:10(8ヶ月以上前)

”問い合わせるならせめて、ホンダのお客様相談室。”

メーカーの客相に電話なんてもっと無駄です。”販売店と話して下さい”と言われるだけ。ましてや、バッテリーやタイヤはメーカー保証範囲外ですから・・・

メーカーが出て来るのは、販売店とでは話が付かない位に揉めた様な製造上の不具合やリコールになるような案件だけです。

書込番号:26092565

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/28 11:19(8ヶ月以上前)

>キョロのパパさん
タイヤメーカーが4本セットで製造管理しているわけではないし新車でも製造年週が違うのは十分あり得ることですね
むしろ4本揃う確率はどれほどなんですかね

書込番号:26092575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:23件 ZR-V 2023年モデルのオーナーZR-V 2023年モデルの満足度4

2025/02/28 14:17(8ヶ月以上前)

捨てアカっぽいので、最初から返信するつもりなどなく、ただ単に自分が欲しい答えやコメントだけ得られたらそれで良い、というスタンスなのだろうと邪推しています。

書込番号:26092746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/02/28 16:13(8ヶ月以上前)

ほんとどうでもいい事だ。
ブレーキパッドの製造ロット違いとかあったら騒ぐのだろうか?

タイヤなんて走れば前後で摩耗も違うんだから多少の誤差なんて日常に体感してるはずですよ。

書込番号:26092875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:256件 ZR-V 2023年モデルの満足度4

2025/02/28 16:18(8ヶ月以上前)

>キョロのパパさん
新車、中古問わず何台購入してますが、そんな事今まで一回も気にした事無いです。
銘柄が違うならともなく、製造年がずれては訳でも無し、品質的には瑣末なことなので気にしないでください。

書込番号:26092884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/28 18:40(8ヶ月以上前)

だから、お客様相談室にご意見言う程度に
しろってことですよw

ディーラーに言うもんなら、クレーマー
即認定でしょう。

書込番号:26093027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:12件

2025/03/01 19:01(8ヶ月以上前)

世の中、広いから気にする人は気にする、気になるのでしょうね?
ふと思ったのですが、製造年と第何週目を表示しているのは、タイヤぐらいではないかな?珍しいですよね。
電気製品なんかは製造年数だけはっきり表示であとは製造番号で管理だし、タイヤなら何年何月でもよいように思うけど、24時間製造して週末休むからかな?

まぁ、あまり気にしないように。

書込番号:26094247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 6 2025/10/31 16:52:54
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42
腰痛対策について 17 2025/06/13 15:40:32

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2973件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:254〜465万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (949物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング