『納期未定から納期確定への道のり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『納期未定から納期確定への道のり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信25

お気に入りに追加

標準

納期未定から納期確定への道のり

2022/10/07 17:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:218件

10/6オーダー入力分から納期未定となった方が出ています。
今後増えていく事が予想されますが、未定のまま待つのは不安でしかありません。
そこで、納期未定とDから連絡を受けた方で何日後に確定したのかなど情報交換出来れば不安も少ないかと思います。
また、納期未定となった要因や今後のHONDAの方針など分かる方がいらっしゃいましたら情報交換出来れば幸いです。

書込番号:24955082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/10/07 18:08(1年以上前)

サプライヤーから部品の調達目処が立ったら、納車時期がわかるのでは?あんまり先のことでメーカーも生産が読めずブレ幅があるからの処置でしょうね。

納期未定の方達は心配がもしれませんが、手にすることは出来ると思うので、ひたすら進展があるのを待つしかないのでは?

流れからいって今週にオーダーかかった方は23年末の冬から24年春辺りの納車と思われます。

書込番号:24955125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/07 18:09(1年以上前)

10/6のオーダー分をもって初期ロット分(2014年3月末までの生産分)が完売したからと思われます。
納期未定=二次ロット分という認識です。
初回ロット分はホンダの生産計画で予め全て大体の生産年月が出てますが、二次ロット分の生産計画が現状まだ立っていないため、納期未定とシステム上で回答されていると思います。
なので、二次ロット分の最短工場出荷が2014年4月以降ということになりますね。

書込番号:24955126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/07 18:16(1年以上前)

24年4月以降は納期未定と出るそうです。かなり先の予定ですし、部品不足もあり工場の生産計画が立たないのではないでしょうか。

書込番号:24955135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2022/10/07 18:26(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>ネルトン@Evoさん
>黄金長方形さん

なるほど!24年春が次の目処になるのですね(汗)
計画が出ればまた納期など見えてくると思うので、その辺の情報を待ちたいと思います。

書込番号:24955144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TypeR00さん
クチコミ投稿数:84件

2022/10/07 21:30(1年以上前)

2次ロットについては、エンジンがアメリカ組みで、お船に乗ってやってくるので、船便でまとめて持ってくるのに納期も左右されそうですが、加えて円安と運賃高騰でそのままの値段でどれぐらい生産するかについて変わりそうですね。ほかのメーカーみたいに一旦オーダー停めて、価格変更するというのも0%じゃないかも...

書込番号:24955383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/08 00:45(1年以上前)

新型シビックタイプRに搭載される「K20C1」エンジンは、2次ロットに限らず、初期ロットも全て、オハイオ州シドニーにあるホンダのアンナ・エンジン工場で製造されているのでは?

書込番号:24955553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/08 01:00(1年以上前)

オハイオ州はシドニーではなく、アメリカかと!

書込番号:24955565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/08 01:12(1年以上前)

ネルトン@Evo さん
ここでいうシドニーはオハイオ州シェルビー郡の都市です。

書込番号:24955567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2022/10/08 01:20(1年以上前)

tecさん
心強い情報ありがとうございます。
同じく10月20日組です。
少しでも早くお互い納車されると良いですね(^^)
ホンダ様には気張って車作って頂きましょ!

書込番号:24955573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/08 02:02(1年以上前)

>やまっけんさん
オハイオにシドニーがあるんですねw
失礼しました!

書込番号:24955587

ナイスクチコミ!1


haru7123さん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/08 18:33(1年以上前)

ネルトンさん2014年多すぎ

書込番号:24956367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:119件

2022/10/09 09:55(1年以上前)

輸出分も同じ工場で作ると思うのですがもう輸出ってされてるのでしょうかね?

書込番号:24957086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2022/10/10 12:52(1年以上前)

こんにちは!
皆さんこちらの動画は観られましたでしょうか?
HONDAが惜しげも無く生産工程を紹介している様子、こんなの観せられたら納期未定でもワクワクして待つしか無いじゃないですかー!!

https://m.youtube.com/watch?v=hCTus_0wiNA

書込番号:24958828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:218件

2022/10/13 07:38(1年以上前)

皆さんおはようございます。
本日オーダー入力の方がどう納期が出るか気になるところです。
全員納期未定となるか?
23年度の納期が出るのか?
23年度で出た方と納期未定の方の違いは?
6日オーダーの方に納期が付くのか?
その他、受注に何らかの変化が出るのか?
また何か情報をお持ちの方はコメント頂ければ幸いです。

書込番号:24962720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/13 13:11(1年以上前)

どんなんだろうね。円安の影響もあるかもしれないけど、トヨタは日本市場より海外の輸出にチカラ入れてるから、ホンダも日本より海外に目を向けてもおかしくない。

書込番号:24963033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2022/10/13 17:28(1年以上前)

ディーラーの話だと、本日オーダー分は、すべて納期未定のバックオーダーになっているそうです。

書込番号:24963347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/13 17:42(1年以上前)

そうなんですよね ホンダのシステムでは納期未定はBOとでます バックオーダーのことです システム入力前にため込んでいる分ではありません こちらはあくまでデイラー管理

書込番号:24963370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2022/10/13 20:25(1年以上前)

こちらでもDに確認したところ、本日入力のオーダーは全て納期未定となったようです。
23年度の生産分が割当たり、24年度の生産計画が未定の状況なのでまさにバックオーダーになってきたという事ですね!

何やら12月に何か動きがあるんですかね?
そんな書き込みをちょっと目にしたもので……

書込番号:24963559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2022/10/15 19:43(1年以上前)

別のスレでも考察していますが、車体番号から読み解くと現時点で800台ほどの製造と想定しています。

22年度は月産400台で約5500台製造
(3月までに増産あれば可能)
23年度は3倍に増産され月産1200台で約14000台製造
との生産計画で考えた場合、納期未定となっている24年度組みは約20000万台目くらいになると思われるので、1200台を各月に割り当てていくと24年4月辺りで20000台目に当たるので納期未定組みはその辺からの納期になる想定が出来そうです。

ただ、生産能力がそこまで維持出来るか、上がるのか下がるのかもあるので確証はありませんが目安と思っていただけると幸いです。
1年半後の話しなのでブレ幅は大きいと思います。

信じるか信じないかはあなた次第!

書込番号:24966101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/15 22:01(1年以上前)

通常、製造業では品目毎にセールスフォーキャストという販売計画を3年程度先までは立てます。そして、生産計画はこのセールスフォーキャストをちょうどカバーできるように立てます。
ただし、実際の売りはセールスフォーキャストとはズレるので、四半期に1回はマイナーチェンジし、新年度前に原料調達見込みも踏まえて実態に合うように大幅に変更します。
現在、連絡されている納期は、初期のセールスフォーキャストに基づく納期のはずで、月産400台での計算のはずです。本田技研への注文吸い上げ時期が当初より大幅に早まっていることを考えると、一旦、受注数を全て本田技研に汲み上げ12から1月くらいに来期のセールスフォーキャストを確定させるのではないかと思います。増産はするでしょうが、原料の調達見込みや生産能力を超えるセールスフォーキャストを立てると営業目標未達となるリスクが高いので、そういうことのないある程度安全なセールスフォーキャストとするはずです。
こう考えると、もし本当に来期の生産計画を年産5000台から15000台へ変更するのであれば、1/3に大幅に早まった新しい納期が来期のセールスフォーキャスト確定後の1月以降に市場に出てくるのではないかと思います。

書込番号:24966310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件

2022/10/15 22:22(1年以上前)

>ぽんすけ1983さん

23年度の14000台分は既に納期が出ていると思っています。
現に納期未定となっていない方は24年1月辺りまでの納期を出されている方も居ます。

ただ、言われるように12月〜1月に来期のセールスフォーキャストを確定させるのであれば、既に出ている納期の見直しが出ると思います。
また、原材料調達など今後の同行は数ヶ月単位でしか分からないと思うので、都度見直しがあるとも思っています。

一応、この辺りも踏まえたつもりでしたが言葉足らずでしたら申し訳ありません!

書込番号:24966339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/15 22:45(1年以上前)

〉たく・いまいさん
レスありがとうございます。
私の案は推測なのですが、今、本田技研が出している納期はまだ初期の計画の月産400台ベースなのではないかなぁっと思い書かせていただきました。
セールスフォーキャストや生産計画などは多くのサプライヤーにも影響するため、蓋を開けてみたら需要が予想外に多かったとしても2から3ヶ月程度で大幅変更できるものではないです。
立て直すのに半年から1年くらいはかかると思います。
ただし、これは全て私の経験上の推測です。

書込番号:24966367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件

2022/10/15 23:27(1年以上前)

>ぽんすけ1983さん

ありがとうございます!
そうですね、直ぐには大幅変更出来ないと思いますが、出ている納期と数字を当てはめると増産計画は既に動き始めているんだと感じます。
本当の納期は、もう少し年末年始あたりで明確になってくるんじゃないでしょうか。
ホント蓋を開けてみたら需要が予想外に多かったので、HONDAも異例の対応を迫られているんじゃないかと思います。
もう少しじっくり腰を据えて見守っていくしかないと思いますので、期待しつつ待ちたいと思います。

書込番号:24966430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件

2022/10/20 21:16(1年以上前)

バックオーダー(納期未定)組の納期は12月から順次出ると付き合いのあるD営業から連絡がありました。
受注停止の予定も出ていないという事なので、あと3〜4週以内でオーダー入力可能な販社に駆け込みすればバックオーダー組に入れるかもしれません。

ただ、あくまでも本日時点で受注停止の予定が出ていないだけで、また来週には話しが変わるかもしれませんし、4週を超えてもオーダー入力されているかもしれません。
今後の動向を注視しながらですが、欲しい方はまだ希望がありそうです!

書込番号:24973514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2022/10/20 23:36(1年以上前)

上記訂正です!
受注停止はありません!
予約受付け停止で対応となりそうです。

契約書を書いた予約組の方は、オーダー入力が回って来るまで待つしかありませんが、またそこから納期まで待たないといけませんが……
オーダー入力は必ずやって来るとの事です!

というのを、上記の書き込みをした後に付き合いのあるD営業から連絡がありました。

材料調達の懸念や26年から強まるR51-03規制もあるので楽観視は難しいですが、直近の情報としては朗報と言えると思い書いて残しておこうと思います。

書込番号:24973702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/617物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング