『B/O組待望の12月がやってきます!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『B/O組待望の12月がやってきます!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信31

お気に入りに追加

標準

B/O組待望の12月がやってきます!

2022/11/27 23:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:218件

・B/O組の納期が出る
・来期以降の生産計画が出る
・何か動きがある
など、これまで10月以降それぞれのスレで議論されてきました。
それがどういった方向になるのか、待望の12月がやってきます。
12/1早々に出るとは思っていませんが、2週目とか中旬にはいろいろ分かると良いですね!

何か分かる情報などありましたら、書き込んで下されば幸いです。
転売関係の話題はスレ違いなので、控えてください。
また、根拠の無い発言や想像やノリでの発言も控えてくださいね。

書込番号:25028504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
物申士さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2022/11/28 07:04(1年以上前)

B/O→バックオーダー(Back Order)

書込番号:25028692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:218件

2022/11/28 07:28(1年以上前)

>物申士さん
補足ありがとうございました!
書き忘れてました……

書込番号:25028724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/28 07:38(1年以上前)

了解しました!

自分は11/24のオーダーです。。

生産計画は年間6000台なので減ることはあっても増えることはないでしょうね。。

BO解除されたら報告いたします!

書込番号:25028736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2022/11/28 11:55(1年以上前)

BO解除ってなんでしょう?
何か制限でもかかってるんですか?
納期分かったところでバックオーダーである事は変わらないでしょうに。

書込番号:25028984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2022/11/28 13:56(1年以上前)

納車を心待ちにしている方が多数居るのに・・・。
一々ツッコミが必要な文面か?
納車時期が明確になることは非常にありがたいことだと思いますけどね。

書込番号:25029155

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:29件

2022/11/28 17:18(1年以上前)

まぁなんにせよ納期の目安がある程度判明するのはありがたいことですね。
待つか辞めるかの判断にもなりますし。
個人的には納期判明とともに全体的に納期短縮されたら嬉しいんですけどね。
無理かもしれませんが。

書込番号:25029398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/28 17:24(1年以上前)

すいませーん、担当者がBO解除までしばらくお待ちくださいと言ってたのでそのまま使いました!

伝わりません?

書込番号:25029403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件

2022/11/28 17:51(1年以上前)

>dj-luciferさん

目安が分かると言えば、現在納期が分かっている組だけで何台分なのか分かれば、納期が早まるかどうか分かりますよ!
別スレにも書いていますが、今月の国内向け生産台数が900台くらいになりそうです。
このペースで作れれば年間10kから11k台にはなるので、この台数と納期が分かってる台数を比較すればおおよそ目安は出ると思います。
今出ている納期は、月産400台の頃の見込み納期じゃないでしょうか。

書込番号:25029433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/28 18:05(1年以上前)

バックオーダーと言うのは2024年4月以降の納車と言う事です。
なぜバックオーダーと呼ぶのかは2024年4月以降の生産計画が決まっておらず、納期未定となっているからです。
ただ、上の方で誰かが言ってましたがこれは当初の生産計画(日本向け月産400台)に基づいて計算すると、車台番号1008800以降の物になりそうです。
ただ月産800台に増やしたり来月は3割減になったりと不確定要素が多いです。月産800台でいけばバックオーダー組でも来年度中の納車も出てくるかもです。ZR-Vの生産との兼ね合いもあり不安要素のほうが多い(涙)

書込番号:25029461

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:218件

2022/11/28 19:08(1年以上前)

>writer-tadさん

そうですね、過去スレでも考察していましたがバックオーダーは24年度以降の生産計画に当たる方で納期も4月頃と推測していました。
その時の台数ベースでは20000台近くまで出てからと考えていたので、車番が8800番台というのはかなり想定外でした。
まあ、20000台というのが海外向けも含めるという話しだったのであれば、8800番も一理あると思います。
(当時20000台の内訳は不明でした)

順調に生産され国内向け8800台以降で考え直すと、4〜5ヶ月は前倒しになりそうに思いますが、生産変動を考慮すればやはり3〜4ヶ月前倒しで考えておくのが妥当な気がしてきました。

書込番号:25029579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2022/11/30 21:51(1年以上前)

今度オーダーしに行こうと思うんですがまだオーダー間に合いますかね…

書込番号:25033140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2022/11/30 22:25(1年以上前)

>Gonzares_1さん
今度ではなく、善は急げでお近くのディーラーに朝一で問い合わせされる事をオススメします。


昼間にHONDA シビックの公式Twitterアカウントが終了したんですよね……
明日から待ちこがれた12月、初日早々に(悪い話しなど)何も無ければ良いのですが……

もちろんB/O組の納期確定情報が出れば嬉しいかぎりです!

書込番号:25033190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/12/01 07:25(1年以上前)

朝イチで確認してみます!
電話でオーダーする事も可能なんですかね…最短でも12月5日までお店に行けなくて後日手付金支払いに行くみたいな…

書込番号:25033488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2022/12/01 07:36(1年以上前)

>Gonzares_1さん
常連さんなら口約束でオーダー入れてもらった方も居るようですが、一見さんなら契約書書きと手付金払いをしないとオーダーは入れてもらえないみたいですよ……

まずは契約する意思を伝えて、来店日で間に合うか聞いてみる事ですね!

書込番号:25033494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/12/01 07:45(1年以上前)

いつも買ってるホンダに問い合わせてみます!!
色々とご丁寧にありがとうございました!!

書込番号:25033510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/01 15:54(1年以上前)

注文書と誓約書を本部に送るので口約束とかで注文なんて無理ですよ。。印鑑もおさないといけないし。

書込番号:25034089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2022/12/01 16:03(1年以上前)

>ズムスタくんさん
オーダー入れた後に契約書手続きをしてるようですよ。
過去スレ漁ってみてください。

書込番号:25034105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/02 07:30(1年以上前)

オーダーいれたあと納車手前の何ヵ月前にやっと正式な契約書ですよ。。

契約する人は銀行ローンとかで借りてすぐに支払いが始まる人。
ホンダのローンならまず審査を通して納車予定の少し前にもう一度ローンの審査ですから。。

書込番号:25034984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/12/02 14:28(1年以上前)

オーダーや契約書に関しては販社ごとに異なるので。

ちなみに自分はオーダー入れる前に仮審査と契約書の作成をしています。
予約の段階で契約書も実印で割り印していますし販社側の割り印もあります。
オーダー後に申込金もディーラーへ支払っています。(不要な販社もあるらしいですが。)
ただオーダー後に契約書を作成している販社があるのも事実ですし、予約の段階で先に手付金を要求する販社があるのも事実です。

いろんな販社があり手続き方法が異なっている以上、オーダーの可否もそうですが自分に合った販社を探すのも一つですね。

書込番号:25035444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/12/02 19:58(1年以上前)

失礼致します。
12月からメーカーへのオーダーが大型販社で週50台から週9台に減ったと担当者が言ってました!!!
全国的にメーカーへのオーダー減ってるらしいですが何があったのだろう?納期また伸びますよね!?!?

書込番号:25035745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/02 20:34(1年以上前)

そりゃ海外向け作るからですよ、そろそろ国内向けはストップみたいですよ。

書込番号:25035785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2022/12/02 21:32(1年以上前)

だいぶ前に知り合いの営業が言ってた話し、予約の受付も右肩下がりになればオーダー入力の枠も小さくなるだろう。
それでもさばけるのであれば問題はない、買いたい人にはお届けするのがホンダの姿勢だから安心して待っていてほしい。と。
納期はオーダー入力の順番なので、入ったら待つしかない。
それに応えるためにホンダの製造ラインは頑張っている。

書込番号:25035861

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2022/12/05 12:15(1年以上前)

それ私も言われました!

書込番号:25039807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/05 15:47(1年以上前)

まだ本日も、バックオーダーの列に並ぶのは受け付けていました、
色だけ指定、納車時期未定の契約書作成、転売しないとの誓約書、二点に捺印、のみ
正式契約は納車決定時も変更なし
確実に買えるかも別問題で

書込番号:25040101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件

2022/12/06 00:24(1年以上前)

他のスレで車体番号の登録状況から国内登録台数を出しているのですが、それを参考に納期前倒しの考察をしてみたので参考までに書いておいきます。

今、納期が出ている方々の納車予定は400台/月ベースでの概算だと言われています。
国内登録台数の現状の推移は、10月が500台、11月が840台でした。
増産されると言われていた事が実施された結果となっています。(1200台とも言われていましたが幻でした)

今後このまま生産台数がハイペースでいくと考えるのは楽観的だと思いますが、最低ベースの400台/月は守れた場合B/O組の現状納期予想は 2024年4月〜となっています。
これが 600台/月ペースに上がった場合は 2023年10月まで前倒しできます。
更に 800台/月であれば 2023年6月まで前倒しとなります。

材料不足や海外向けの生産で生産ラインのバランスも波が大きいと思いますが、生産ラインも頑張っておられると信じているので期待して待ちたいと思います!
以上、参考まで、、、でしたー!

書込番号:25040831

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:218件

2022/12/08 19:21(1年以上前)

皆さん!B/O組でした私のオーダーに納期が出ました!
24年2月となり、生産ラインの状況次第ではありますがあわよくば23年8月も目論んで待ちたいと思います。

まだ担当の営業さんに連絡されて無い方は一度聞いてみてくださいね!

書込番号:25044596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件

2022/12/08 19:52(1年以上前)

ちなみに詳細を聞くと、納期が出たのは10月にオーダーした一部の方のみみたいです……
これから順次納期が出ていくものと思われますので、期待して待ちましょう!

書込番号:25044639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2022/12/08 21:09(1年以上前)

私も10月6日オーダーのB/O組で、今日ディーラーから連絡有りました。
納期は23年12月だそうです。
ホンダ技研のホームページも更新があったので、本日納期が分かった方も多いのでは…
まだまだ先は長いですねー

書込番号:25044754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件

2022/12/08 22:05(1年以上前)

>もなともさん
納期確定された方は安堵ですね!
それでもまだ先は長いですが……期待して待ちましょうね!
納期は23年12月なんですね、、、このバラツキの正体が知りたいんですよねぇ?
販社毎の割り当ての関係な気もしていますが……

書込番号:25044813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/10 12:53(1年以上前)

以前に私の担当の方から10/6の一部の方が24年2月もしくはB/Oになっているとお聞きしていたので、キャンセル等で繰り上げになっている方が出てきているのかもしれませんね。

10/13オーダー組ですが、今のところ連絡はないので、次期生産計画の見通しが立ったわけではなさそうですが、とりあえず納期が分かれば、FD2の車検を通す必要出てくるかとか色々前もって計画出来るようになるので、納期が出るのが待ち遠しいところです。



書込番号:25046893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/10 13:00(1年以上前)

納期は生産計画に基づいた予定なので遅れることも
販社内でのキャンセルで早くなることもあるとの説明も

書込番号:25046902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/628物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング