『TYPE R 納期回答』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『TYPE R 納期回答』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信28

お気に入りに追加

標準

TYPE R 納期回答

2024/12/08 22:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

メーカーから販売店に届いた納期回答について情報共有したく投稿します
本日ホンダディーラーで担当営業さんから、販売店に送られてきた書類を見せてもらいました

なお、ご存知の方や興味のない方はスルーして下さい
内容は次のとおりです

納期未解答(セイサンケイカクミテイ)オーダー分の納期目安

オーダー週      納期目安
11/24から12/22------25年度上期(4月から9月)
12/22から1/18--------25年度下期(10月から3月)
との内容です

12/22がダブっているのは、オーダーを入力した時間で納期目安が分かれるらしいです

ちなみに私は12/22オーダーですが、やっと先が見えはじめ安心しています

皆さんでその他に情報をお持ちの方は、是非教えて下さい

書込番号:25991898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/09 08:01(1年以上前)

情報ありがとうございます。私の担当営業は納期は不明と言ったままでした。25年度中に全てのBOがさばけるんですね。 気になるのは今回登場のRBEの納期なんです。BOからRBEにチェインジした人は納期は変わらず新規の人は26年4月から納車と細かい生産調整をするのですねえ。BO組の標準車生産後にRBE新規組を生産するのかなのです。技研にしても面倒な生産方法だと思います。納期が速くなって嬉しいですが 新しいエディションの登場で何かしっくりこないです。

書込番号:25992145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/09 12:00(1年以上前)

12月29日と1月5日は、メーカーはオーダーを受け付けているんでしょうか?

年末年始の期間なので、その間は無いんですかね?

書込番号:25992420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/09 13:31(1年以上前)

2026年度中に納車完了できる分の受注再開があるとすれば1月オーダーの人は特に大幅短縮されそうですね

書込番号:25992523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/09 13:32(1年以上前)

↑「2025年度中」の間違いでした
ごめんなさい

書込番号:25992525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/12/09 19:19(1年以上前)

umes@nさん
情報有難うございます、RBEの新規の増産は、以前に書き込みされている方の情報を見ましたが、26年度とみるのか濃厚ですね
私の営業担当は分からないと言っています
今回の書類でも新規受付については、現時点では未定と書いてありましたが、来月には何らかの進展が有ると良いですね
現在オーダーしてあり、納期未定の方でRBE希望なら早めにディーラーで要相談ですね

ヒマシさん
年末年始へディーラーが休業なので、ヒマシさんが言うようにオーダーはしてない様ですね

無職貧乏無能さん
タイプRが手元に届くのは、短縮されるとみる方が多数いますね、ホンダさんには頑張ってもらい、短縮される事を祈っています

これから納期が判明する方が続々と出てくると思います。
その方の書き込みを早く見たいものです

皆さんありがとうございました

書込番号:25992868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/09 19:26(1年以上前)

そうなんです 仮に26年1月納車 BOの人は3年待ち RBE新規は1年待ちになっちゃうもんね 遊園地でも沢山お金を払えば並ぶ時間が少ないんですから 仕方がありません どうなることか まあ1月発表の生産計画が楽しみです。

書込番号:25992872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/12/09 19:35(1年以上前)

タイプR12月初旬に岐阜でオーダーかかりました。
本日納車回答があり4月11日とのことでした。
まだ納車が早まる可能性があるとの連絡ありという感じだったので3月末くらいが納車になりそうです
簡単な納期報告だけですが、ご参考になればと思います。

書込番号:25992878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/09 22:03(1年以上前)

>マニュアル車大好きさん

アスピオンのオーダーは11/24ですか?

書込番号:25993042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/12/10 00:43(1年以上前)

2025年度のBO数(受注残納期未確定)が10,000台。内レーシングブラックパッケージの生産枠が約3,000台確保する様です。
メーカーは受注残を2025年度内に生産消化(レーシングブラックパッケージも2025年1月から生産開始)し、2026年度生産分を新規受注に割り当てする様です。
しかし、仮にBO組からレーシングブラックパッケージに契約移行する人が1,000台しか無かったとしても、2026年度の生産枠が騒音規制フェーズ3の関係で2ヶ月位しか無く、精々1,600〜1,700台しか生産出来ないので、新規で買える人は極少人数でしょう。全国にホンダディーラーは約2,300カ所在るので、メーカー側で割り当てをどうしてるか、判りませんが単純計算だと店舗発注枠は1台以下です。

ネットで新規で買えたと言ってる人がチラホラ居ますが、BO組からレーシングブラックパッケージに移行する人を12月23日迄、集計中なのに何故買えたと確証してるかが不思議です。もし移行組が2,000台いたら、新規枠は1,000台位しかない訳ですよ。

レーシングブラックパッケージの正式発表は1月10日の東京オートサロン、受注は1月16日からです。
尚、2025年度の生産計画のアップデートは1月中旬発表となってます。

書込番号:25993168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:90件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2024/12/10 03:08(1年以上前)

生産枠が1000台予定でも、変更する人が5000人居たら変更して作るのではないですか?
一応後期型になるので殆どの人が変更するのではないですかね?

書込番号:25993223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


umes@nさん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/10 05:55(1年以上前)

受注した分は必ず納車しますの言葉に偽りはありませんが稀少性を煽ったRBEの追加はなんか技研の男を下げた気がします。黒い椅子作るヒマあるなら今までの赤椅子たくさん作ってよがBO組の本音では。一方BOの鞍替えを許さず新規のみRBEを購入する事ができるにしなかったところが技研の良心的なところと考えることができます。販社も今回の件でBOの人に確認連絡しなくてはならないし面倒でしょうに。納期とかやいのやいの言われるのが販社なんでしょうが。1月発表の生産計画までわからないが正直なところではないかなあ。

書込番号:25993264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/10 06:54(1年以上前)

>umes@nさん

>受注した分は必ず納車しますの言葉に偽りはありません

オーダー受注と書かないと勘違いする人が出てきますよ
オーダー枠から外れた人が買えないのは2022年の時から変わらないと思います

個人的には買い替え客の分は最後の最後にメーカー抽選に持っていってもらいたい
まずはキャンセル待ちに並んでる全くのご新規が買えるようにお願いしたいです

書込番号:25993296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/10 09:11(1年以上前)

生産枠が4ヶ月分ほど空いた。これは黒仕様のみで生産。ついでに既設赤注文の人も黒仕様に変えれます。だから追加できる新規の黒枠は既にデイラーに大枠連絡済み。再販待ちの人が優先だろうけど100万値上げに断る人も多く、既に受注予約枠を馴染み客で埋めている会社はありますし、私もそうです。
 再販待ちで黒仕様注文者が多くいる会社では新規受注はできないかもしれません。何が不思議か不明です。赤仕様から変更する人は生産枠とは無関係ですから

書込番号:25993470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/10 09:15(1年以上前)

システム入力は1月16日からなので準備しておかないと間に合いません。当日は入力担当者が先を争い入力する予定と聞いています。入力順ですから

書込番号:25993473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2024/12/10 11:35(1年以上前)

生産枠が4ヶ月空いたとは、2026年4月から7月の事で思ってますか? 騒音規制フェーズ3の関係で2026年6月末迄にナンバー登録しなくてはなりません。なので2026年度の生産月数は2カ月程かと。 
BOからみた2025年度の生産予定数を考察すると(834台×12ヶ月=10,008台)月産834台位だと仮定します。 そうすると2026年度の生産予定台数は1,600から1,700台位かな予想した訳です。
日本全国のディーラー数より少ないです。
新規発注組の1月16日のシステム入力は大変な事になりそうですね。
でもメーカーとしては少数ながらも一応再販したと言う形にはなりますね。

これで終売で騒音規制フェーズ3に対策した、FL5でのタイプRは作らないと思いますよ。
ECUでのデチューン、マフラー変更し、音量、パワーの落ちたフェーズ3対策したタイプRをファイナルエディションを出す感じがしないです。(上記全て個人の予想、感想です。)

書込番号:25993626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/10 12:18(1年以上前)

>おかやんぐさん

今回は何秒が最速ですかね^^;


>ふみさん2022さん

RBP、キャンセル待ち+新規注文で1000から1300台
ファイナルエディションで200台ですかね・・・

書込番号:25993666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/12/10 12:30(1年以上前)

騒音規制フェーズ3はあくまで生産日の決まりで、登録日は関係ありません。
フェーズ3開始以降でも開始前に生産された車は登録できます。
そうしないとFL5に限らず、ディーラーが長期在庫車として持ってる全ての車が登録できない事になりますから。

なので7月1日から継続生産車にもフェーズ3適応となれば、極端な話6月30日23時59分59秒に生産完了していればOKです。
もちろんこんなギリギリまで生産はしないと思いますが…。

R35GT-Rは22年モデルでフェーズ2に引っかかりましたが、フェーズ2開始の22年9月以降の22年モデルの登録車もありました。

書込番号:25993687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/10 16:56(1年以上前)

システム入力は店舗ではなく会社毎ですね。不公平にならないように規模毎に制約や制限があります。不人気なようで取り合いになるような騒ぎにはならなさそう。16日の枠を埋めるのに今馴染み客から探している。そうでないと枠が削られる。ただ変な業者や転売目的の人は入れないように注意している。
不人気というか本当に欲しい人には声がかかっていないのか?再販待ちの人だけで枠が埋まる会社もあるでしょう。私は中規模店で再販待ち皆さんキャンセルされ繰り上がりして、新規なのに入力1番手になってしまいました。ちなみに今回、誓約書はありませんでした。後からかもしれませんが

書込番号:25993980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/11 00:52(1年以上前)

訂正や修正しない古い記事ばかり溢れてるから、AI要約でも24年7月(継続型式は猶予2年)からになっちゃいますね。

https://www.google.com/amp/s/amp.tech-seminar.jp/61045

フェーズ3適用開始は24/10からに変わってますよ。複数メーカーがいろいろやっちゃったので。

書込番号:25994552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


味覇王さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/11 01:21(1年以上前)

12/8(日)にDへRBP変更有無確認に行ってきました。
当方は現状しません、100万UPの内容と感じないから。
最終返事期限は12/23とのことでした。
因みに他B/O同志たちも1人も変更無しだそうです。
それよりも欲しかったカーボンリヤゲートスポイラーを頼みました。
こちらの生産国はイタリアではないとのことでした。
価格は33万へ値上げとなりました。

書込番号:25994557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


脱BMW男さん
クチコミ投稿数:12件

2024/12/11 08:41(1年以上前)

当方、メーカーオーダーは11/24です。
ディーラーからRBPのオーダー変更の意思確認の連絡があった際に納期の話があって、現状の納車予定は4月とのことでした。
RBPですがボディカラーにガンメタ追加とかヘッドライトがアダプティブに変更とかオーディオがBOSEとかになってれば
迷わず変更するのですが、実際はそのどれも該当しないのでRBPはお断りするつもりです。
赤シートのType-rは長く乗るつもりではありますが、RBPが出てリセール相場がどうなるかちょっと気にはなりますね。

書込番号:25994764

ナイスクチコミ!1


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/11 12:38(1年以上前)

>脱BMW男さん
RBPが発売されてからの赤の中古相場が気になりますよね

もし相場が下がったら、現オーナーさんにとっては不利要素ですが、赤内装が欲しい人にとっては安く購入できるようになりますよね。

書込番号:25995000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hellomotoさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:7件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度1

2024/12/11 13:56(1年以上前)

黒内装と赤内装で100万の開きがあるから、中古相場にはあまり影響しないんじゃないかな?

むしろ3年後くらいのリセールは同じくらいになって、率で考えると黒が負けそう

書込番号:25995084

ナイスクチコミ!25


ひんくさん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/11 17:05(1年以上前)

>ハイセンさん
ほんとんどの人は変更とかしませんよ。
後期ではなく、材料不足の円高の割高モデルです。

書込番号:25995283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/19 15:50(1年以上前)

>ひんくさん
ひんくさんに1票です。
違いは、赤か黒か、スウェードか、あとは数万円のパーツが追加になった。
言ってしまえばそれぐらいで、100万円upは高いと考えますが、どうでしょうか?

書込番号:26005702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2024/12/20 14:28(1年以上前)

たまに黒内装のリセールの話出てますけど、今後のタイプrは約600万ってことですよね?それであれば赤内装のリセールは上がるってことではないのでしょうか?だってどのみちもう500万では買えないのだから中古車もわざわざ値下げなくたっていいわけですよね?
なのになんでみんな赤内装の値崩れの心配するんだろう、、むしろ100万安くかってるんだからさらにリセール率としてはいいような気がしますが、、。

書込番号:26006729

ナイスクチコミ!11


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/20 17:41(1年以上前)

赤内装の台数がとても多いので、黒内装のほうが台数が少なく希少性が上がるって、YouTubeの人は言ってました!

信じる信じないは、個人の自由

書込番号:26006879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/12/20 21:06(1年以上前)

売り前提?転売ヤーと一緒やん

書込番号:26007108

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/631物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング