『スクリーンのdimmingをとめる方法』のクチコミ掲示板

2022年 8月 4日 登録

OLED65A2PJA [65インチ]

  • AIプロセッサー「α7 Gen5 AI Processor」を搭載したエントリーモデルの4K有機ELテレビ(65V型)。映像に自然な深みを加え、鮮やかで高精度な色彩を実現。
  • 「ピクセル自発光素子」により、暗い領域は光漏れのない完全な黒として表現できるようになっている。「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」に対応。
  • 「ThinQ AI」がユーザーの好みに合ったコンテンツを表示。多彩なネット動画アプリに対応しているほか、「ゲームダッシュボード機能」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 OLED65A2PJA [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED65A2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65A2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65A2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65A2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65A2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65A2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65A2PJA [65インチ]のオークション

OLED65A2PJA [65インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 8月 4日

  • OLED65A2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65A2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65A2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65A2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65A2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65A2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65A2PJA [65インチ]のオークション

『スクリーンのdimmingをとめる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED65A2PJA [65インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED65A2PJA [65インチ]を新規書き込みOLED65A2PJA [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スクリーンのdimmingをとめる方法

2023/09/05 09:36(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65A2PJA [65インチ]

スレ主 kekyoさん
クチコミ投稿数:8件

65インチを買いました。おおむね満足なのですが、PC画面で画面に変化がないと2〜3分(?)で勝手にスクリーンがdimming(低輝度)になります。

ウインドウをドラッグするなどして画面に変化を加えると、元の輝度に戻ります。この機能を無効化したいのですが、画質調整の設定が多く、どれが該当する設定なのかがわかりません... どなたかご存じありませんか?

PCのソフト側でそのような制御を行っているというのは無いと思います(他にも何台かPCにモニターを接続していますが、dimmingが発生するのはこのモニターだけです)。

書込番号:25409886

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/09/05 10:42(1年以上前)

こんにちは。

「TPC(Temporal Peak Luminance Control)」と「GSR(Global Sticky Reduction)」による調光が原因かと存じます。

OLED65A2PJAのファームウェアはバージョン03.33.60までしか公開されていませんが、バージョン03.33.65では「TPC」と「GSR」の設定が可能になったという情報があるので、ファームウェアが更新されるまでお待ち下さい。(最新モデルから優先的に対応されています)

・公式 OLED65A2PJA ファームウェア
https://www.lg.com/jp/support/product-support/cs-OLED65A2PJA.AJLG/


ファームウェア対応前にご自身で「TPC」と「GSR」をオフにするには、サービスメニューという裏メニューから設定する必要があります。日本語の情報は少ないですが「LG OLED TPC GSR サービスメニュー」で検索すると少し情報が出てきます。英語なら「LG OLED TPC GSR Service Menu」で情報が出てきます。

・Google検索「LG OLED TPC GSR Service Menu」(英語)
https://www.google.com/search?q=LG+OLED+TPC+GSR+Service+Menu&gl=us&hl=en


ではでは。

書込番号:25409949

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36369件Goodアンサー獲得:7695件

2023/09/05 11:07(1年以上前)

>kekyoさん
こんにちは
有機ELはそういう物です。

自発光ディスプレイである有機ELでは、同じ映像が同じ場所に長時間表示され続けると、その部分のみ劣化が早く進むことで、いわゆる焼きつきが起こる懸念があります。
これは自発光のブラウン管モニターなどでも発生するので、昔のCRTモニターのついたPCではスクリーンセーバー使用が当たり前でしたね。

こういう焼きつきを防止するために、テレビ側が静止画と判断するとある時間で輝度を自動的に落とします。
他にも朝番組の時刻表示部分が高輝度信号だったらその周りだけ輝度を少し落とすなど種々の焼きつき防止策が講じられています。

これらのロジックとパネル自体の信頼性アッププロセスにより、今では有機の焼きつきはほぼ無くなっていると言えると思います。

サービスモードにこれらの機能をオフするファンクションがついているのは、キャリブレーションなどの際に一時的に用いるためのものです。

こういう機能をサービスモードに入って操作するというのは、焼きつきのnatureを考えると全く推奨されません。
焼きつきは怖くない、焼き付けば買い換えれば良いというなら止めませんが、その辺りよくお考えになって決めてください。

書込番号:25409972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kekyoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/05 11:24(1年以上前)

情報ありがとうございます。OLEDの寿命についての知識はあり、恐らくその故の機能だとは思いましたが、ファクトリ設定でいじることが出来るのは知りませんでした。

どのような理由があるにしても個人的にはこれではかなり問題があるので、機種変更も含めて検討していました。まだ購入後数日なので、初期不良も考えてファクトリ設定でいじるのはやめておきます。新しいファームが降ってきても弄ることが出来ないと分かった時にやってみようと思います。

重要な情報ありがとうございました!

書込番号:25409986

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36369件Goodアンサー獲得:7695件

2023/09/05 15:15(1年以上前)

>kekyoさん
>>新しいファームが降ってきても弄ることが出来ないと分かった時に

ファームのバージョンにかかわらず、この設定はユーザーレベルに公開されません。
LGのサービスマン用リモコンを入手して、一般非公開のサービスモードに入ってやることです。
焼き付き対策をオフにすることなので、リスクは焼き付きです。

>>個人的にはこれではかなり問題があるので、機種変更も含めて検討していました。

PC使用がメインでかなり問題があるなら、早めに機種変更された方がいいと思います。

書込番号:25410219

ナイスクチコミ!0


スレ主 kekyoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/05 15:36(1年以上前)

はい、自分でリスクを判断しますので問題ありません。

書込番号:25410241

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED65A2PJA [65インチ]
LGエレクトロニクス

OLED65A2PJA [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 8月 4日

OLED65A2PJA [65インチ]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング