ビッグドラム BD-SX120HL
- 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
- 時速約300kmの高速風でしわを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートするアプリ「洗濯コンシェルジュ」に対応(インターネット接続環境と無線LANルーターが必要)。
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
もう50回ほど洗濯&乾燥しましたが、糸くずフィルターにゴミが溜まっていかないんですよね。
で、糸くずフィルターを取り出してみると、その奥の排水溝入り口に糸くずが溜まってる。
それを掃除してまた5回くらい洗濯してみるんですが、その後も同じ現象の繰り返し。ヌメリみたいなものでフィルターは多少汚れるんですが、糸くずがまったく回収できません。
みなさんのところはちゃんと、糸くずフィルターにゴミが溜まってますか?
書込番号:25114599
53点
この機種のこと知りたくて、知り合いの電気屋さんに聞いたらほとんど排水溝に流れてると思いますとの回答でしたので、おそらくは糸くずも乾燥した糸くずも排水溝に流れてると思います。(使用して、奥にある糸屑があるのがその証拠かと)。まあそもそも乾燥フィルターにとてつもない糸屑が普通たまるから、月1で手入れがいらないということ自体おかしな話ですが・・・
そこに流れたら排水溝の詰まりの原因になるかと。さらに問題は、柔軟剤使用時で、柔軟剤はコーティングするためのもので、いわば油です。溜まった糸屑に柔軟剤である油が付着したら固まってさらに詰まりの原因になるかと。そうなったら水道屋さん呼ぶしかありません。排水溝ならメーカーに言っても解決しないでしょうし・・・。もちろん購入者全員に起こる話ではないと思いますが、今後そのようなことが起こる懸念はあるとは思います。不安であれば日立に言って点検にきてもらうか、店舗に行って違う機種を変えてもらうしかないでしょう。
書込番号:25115577 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>コージー2023さん
これまでずっとパナの縦型洗濯機を使っていて、この機種に変えました。糸くずフィルタには全くと言っていいほどゴミは溜まりません。
ドラム式だとどのメーカーでも同じなんでしょうかね?コージーさんは他社のドラム式を使っていた事はありますか?
書込番号:25118708 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Mik Aさん
コメントありがとうございます。
うまく排水溝に流れていってくれると良いのですが、配管が詰まりそうなのが困りものですね。定期的に外して掃除するほかなさそうです。
書込番号:25118775
15点
>トンカビーンズさん
コメント有難うございます。私は日立からの買い替え組です。
以前の糸くずフィルターは掃除しにくさ100点満点の酷いものでしたが、しっかり糸くずは溜まってましたね(苦笑)
今回のはまったく溜まらないので、故障なのか仕様なのか迷ってるところです。
書込番号:25118776
12点
全く同じ現象です
ゴミが端っこに引っかかってるだけで排水管に流れてしまっていると思います。
書込番号:25150886 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>technoteさん
情報ありがとうございます。
うちもあれからずっと排水溝を覗いてますが、一番置くのところの高さが足りないのか、そこから全部排水溝に流れていっちゃってますねこれ。
今はよくてもそのうち、排水溝が詰まって大変なことになりそうなので、メーカー側に文句を言わないとダメっぽいです。
書込番号:25150927
12点
本日、糸くずフィルターにゴミがほとんど溜まらない件で日立サービスマンに見てもらいましたので結果を共有します
結論としては異常ではないと。下記写真(汚くてすみません)だと後ろの方に引っかかってる事がほとんどで、下記のimpressレビューのようにしっかりたまらないと伝えてました。
しかしこの状態でもフィルターにゴミは溜まってるので正常という事です。
またこのスレッドの事も共有しましたが新しい機種で知見が集まってないのが正直なところという事です。
前の機種も日立のビッグドラムでしたがその時は大量にゴミが出てました、1日1回から2回は動かしてるので明らかにゴミが足りないです。
https://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/1472/637/html/15_o.jpg.html
後ろからフィルター網を飛び越えて流れているのかと思いましたが、後ろ部分は洗濯機にセットすると壁側にぴったり隙間なく接着するそうです、洗濯すると全体が水に浸水し脱水する時に、フィルター下から水が流れているそうです。
排水の穴の周りに糸くずゴミが付着してる事がほとんどでimpressの記事は手でかき集めたのではないかとの事でしたが、他の多くの人がこの症状であれば機構的な問題ですよね
マンションですが排水管が詰まらないか心配です。
書込番号:25152741 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>technoteさん
すごく参考になる情報ありがとうございます。
うちもフィルター奥に稀にひっかかってるだけで、そのほとんどが流れてしまっている感じです。
風アイロンの旧機種を利用していた時は、2〜3回ほど洗濯するだけで結構なゴミが出ていたので、こんなはずはないのもまったく同じ。
知見が貯まればまた対応が異なるのかもしれませんが、現状だと排水管が詰まってしまうので、日立には早めにリコール対応してほしいです。
書込番号:25152855
30点
technoteさんと同じく「糸くずフィルターにゴミがほとんど溜まらない件」で日立サービスマンに見てもらいましたので結果を共有したく思います。
うちのも外側にひっかている状態がほとんどで、内側は洗剤カスや細かい屑がついている程度です。
サービスマンに聞くと、異常ではなく流れてもいい糸くずは流れるようになっている使用とのことでした。
で写真のようなものが流れて排水口等詰まったらどうするのか聞いたところ、「その時はサービスを呼んでください」とのことでちょっと???でした。あと糸くずフィルターも頻繁に(3,4日で)洗った方が良いとのことでした。
うちは直下排水だったので、購入時に排水溝前に外付けの糸くずフィルターを付けたい話をしたときに日立の店員さんは、糸くずは全て下の糸くずフィルターにたまるので必要ないですと言われましたし、こちらのサービスマンにも外付けの糸くずフィルターの話をしたらあまり効果はないとのことでした。結局詰まったらサービスを呼ぶしかないようです。
また、話ついでに聞いたのですが、この機種はフィルターレスだと思っていたのですが、もともとあったとこにフィルターはあり、それを水で洗い流すようにしてるとのことでした。このフィルターに屑がたまり、乾きが悪くなるそうです。c**のエラーが出るらしく、その時はサービスマンを呼んでくれとのことでした。
パナソニックをずっと使ってきてこちらに期待して購入したのですが、なんか根本的に考え方に違和感がわいてます。
洗い上りは柔軟剤のにおいが飛ぶくらいよく、音も静かだったのですが、ちょっと残念です。
書込番号:25173151
30点
いろいろと情報ありがとうございます。やはりみなさん、糸くずがまったく溜まってない状況なんですね…。
>あと糸くずフィルターも頻繁に(3,4日で)洗った方が良いとのことでした。
これは1ヶ月間、放置で大丈夫という事前の宣伝内容からすると、だいぶ話が違いますよね。しかも流れても問題ないような量じゃないような気がするので、ほんと配管の詰まりが心配です。
書込番号:25173280
23点
私もメーカーメンテの人に聞きましたが、回答がなかったので、参考にさせていただきました。
フィルターを外してお手入れするのは1ヶ月に1回でいいと言われましたが、数台前のドラム式の時に詰まらせた事があったので、外せる物は毎回外してお掃除しています。
以前の粗いザルのような形状より良さそうと思っていましたが、同じくほとんどゴミが溜まりません。
設置後1ヶ月くらいで家側の排水溝のお掃除をしてみたところ、お掃除しないと!と思うほどの埃がたまっていました。
これまでのドラム式では半年経ってもほとんど汚れていなかったけれど、この機種は注意が必要そうだなと思いました。
やはり、フィルターの毎回のお掃除と、1ヶ月に一度の家側の排水溝のお掃除など、出来る事はやっておいた方がいいのかなと思います。
書込番号:25175325
8点
>mizuiro3さん
情報ありがとうございます。
やはり対応は一緒ですね。メーカー側は「これが正常」の一点張りのようなので、私もメーカー側のサービスを呼んで現状を報告することで声を上にあげたいなと思います。
書込番号:25175847
14点
ここに書いていいのかわかりませんが、ゴミの他に泡も気になっています。
うちは脱水の異常(メーカーは異常ないと言っている)があるのですが、その症状が出た時は排水溝が泡泡になっています。
乾燥フィルターがいらなくなっても、泡が逆流したりしないのか心配です。
マニュアルどおりのメンテナンスをして「異常なし」は困りますよね。
メンテナンスに進展があったら、参考にしたいのでぜひ教えて下さい。
書込番号:25179777
7点
>mizuiro3さん
うちの場合、排水のトラブルは今のところないですね。
今後、同様のトラブルが発生したら、情報シェアさせていただきます。
書込番号:25180186
1点
ご無沙汰しています
その後特に問題はなく使ってますが、本日槽洗いコースしてくださいというメッセージが本体画面に出たので実施したところ、今度はフィルター清掃してくださいと、表示され、大量にゴミがフィルターにたまってました
フィルターカゴに溜まっているというかこぼれ落ちてる感じですが…
これは定期的に槽洗いコースした方が良いかもしれませんね
書込番号:25190663 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>technoteさん
情報ありがとうございます。
私もやってみたら、某雑誌社の記事くらい糸くずフィルターにゴミが溜まりました。
それでも取れた量以上の糸くずが出ていると思われるので、
直接流れていってしまっていることには変わりなさそうです。
書込番号:25192121
15点
私も1ヶ月に1回のお手入れ、というのが信じられず購入以来毎回排水フィルターを見ていますが、そのたび結構な量の糸屑が溜まっています(>technoteさんの写真と同じ状態)。
フィルターの外や排水穴部分にもたっぷり付いているので結局毎回ティッシュでフィルターと一緒に拭き取って捨てています。
ある程度流れてしまっていると思うので、いつか詰まっちゃうのかなと心配です..。
書込番号:25198923
8点
皆さんの写真に共通するのは、糸くずフィルタの底にゴミが溜まっていないという点です。フィルタの目が細かすぎて、水が糸くずフィルタから溢れている為、あの様なゴミの溜まり方をするのだと思います。つまりゴミはフィルタから溢れて、排水口に流れている。
お客様相談窓口に話してみたら、定期的に排水口を掃除してくださいとの事。
書込番号:25198942 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Saggezzaさん
情報ありがとうございます。
糸くずフィルターに毎回、たっぷりゴミが溜まるケースもあるんですね。
貯まるケースと溜まらないケースでなにが異なるか、興味深いところです。
うちは残念ながら何回洗濯機をまわしても、ゴミがまったく貯まりません…。
槽洗いコースをやって、やっと多少貯まる程度です。
書込番号:25199125
2点
>トンカビーンズさん
情報ありがとうございます。
たぶんそうなのでしょうね、水が溢れてそのまま糸くずも流してしまう。
しかし、排水溝の掃除をしろといわれても、
都度外して掃除するのが難しいところにあったりもするので、
フィルターの改良で対処してほしいところですね。
書込番号:25199132
13点
いい加減、乾燥が出来なくなってきたのでメーカー修理を呼んだら、ホコリの詰まりを改善する部品がメーカー側より出ているとのことで、交換してくれました(メーカー公式サイトを見てもそんなことどこにも書いてないんですけどね)。
みなさんももしかしたらサポート連絡で問題が解決するかもしれません。これでしばらくホコリがしっかり取れるのか、様子を見てみます。
書込番号:25267126
10点
>コージー2023さん
価値ある書き込みありがとうございます。
購入前に参考にさせていただきました。
レヴューに書き込みしていただければ、もっとたくさんの方が助かると思います。
マンションであれば洗濯機と浴室のパイプは同じ経路を使用していることが多いと思いますので、一定以上の流水量があれば詰まりの心配は不要だと思います。専有部分の横菅に関しては雑排水掃除がありますし、最終は共用縦管へ流れます。
以前日立ドラムを使用しており、埃対策サポートは年1回は必要でしたので、改善どころか改悪とも考えられますね。
今回洗濯機購入で検討しましたが、お掃除機能が充実したといえ、最終的には水と埃が交われば堆積するとの結論になりました。
お掃除機能もほとんど(確認した範囲で全メーカー)洗濯と乾燥工程の間で掃除をするとの事でしたので、どの程度効果があるのか理解出来ませんでした。
ただ、縦型洗濯機でも丸6年でモーター軸偏芯と思われる異音が時たま発生するようになりましたので、白物家電自体の寿命が短くなっていると感じました。延長保証の中で利便性を得ることが出来れば、ドラム埃トラブルは大なり小なりどのメーカーでもあるもの物なのかと、個人的に感じます。
サポートの施工手順を記憶しておけば、延長保証が外れた場合は自己責任でメンテナンスも可能だと思います。
想像ですが、見えない乾燥フィルターと背面の通風経路にゴミが溜まると思いますので、その程度なら分解清掃は可能。
ドラムであれば、乾燥経路が一番短いパナソニックが、埃トラブルが少ないように感じました。熱交換器のフィン掃除も少しの分解清掃で可能のようです。あくまで個人的感想です。
書込番号:25267533
5点
最近、槽洗いの表示数日間出て生乾き状態が続いた為
購入した家電量販店へ電話するも
修理専用の
電話進められ
通話料取られるので
LINEにてやりとりしてやろうかと思いましたが
出張料発生する場合あるとのことで
メーカーへ
メーカーのLINEにてやりとり始めましたが
少々お待ち下さいから10分経過したため
あとどれくらい待てばよろしいですか?
と書き込んだら
直ぐに担当変わりましてと返信来て
症状の話をし
槽洗浄もしたのですがと送り
そうしたら
使った洗剤は塩素系のものでしょうか?
とか
カビキラーの槽洗浄用つかったって伝えたら
液状でしょうかとか
どーーーーでもいいこと聞いてきて
槽洗浄する前から数日間
槽洗い出てきてるんですと伝え
結局修理するため作業する方が下見へとのこと
そこにも不具合なければ
出張料とりますとのこと
しかし、嫁に相談し
結局、槽洗い消えなかったので作業する方を呼ぶことに
本日、対応してもらい
その方曰く
最近よくあるとのこと
スマホ連動する基盤と
保護フィルターを交換したらしいです
症状伝えて
その部材用意して訪問してきたってことは
よくあるってことですよね?
しかも今、乾燥回してるのですが
買ったときより時間も短くなってます
買ったときから不良だったんですね…
哀しくなりました
リコール出してないけど
メーカーしっかりしてほしいですね
書込番号:25271879 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>チルパワーさん
コメントありがとうございます。
パナ製のほうがこの状況だと良いのかもしれません。
書込番号:25272275
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビッグドラム BD-SX120HL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 6:52:08 | |
| 1 | 2025/06/23 15:16:35 | |
| 0 | 2024/12/29 18:17:55 | |
| 4 | 2024/12/30 7:52:34 | |
| 10 | 2025/03/04 3:24:11 | |
| 0 | 2024/10/16 14:26:05 | |
| 1 | 2024/10/29 21:48:12 | |
| 0 | 2024/09/28 1:34:21 | |
| 0 | 2024/09/15 12:36:53 | |
| 0 | 2024/08/24 10:26:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)












