『シエンタの受注再開について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『シエンタの受注再開について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信24

お気に入りに追加

標準

シエンタの受注再開について

2025/10/17 23:18(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:79件

ディーラーに行ったら、シエンタが今週末で受注停止と聞きました。
欲しかったのに、間に合いませんでした…(銀行ローンを組みたいので…)
夫は、他の車でいいんじゃないと言います。

素朴な疑問なのですが、受注停止前の納期が来年の6月頃と案内されているようなので(ハイブリッド)、
単純に考えて6月もしくはその前には受注再開とならないのでしょうか?そんな単純な問題ではないですか?

また、ディーラーからがんばって5万くらいしか値下げできないと言われました。(総額360万程度)
これも舐められてないか、と言われましたがどうなのでしょうか…??

有識者の方、教えていただけたら幸いです…

書込番号:26318669

ナイスクチコミ!8


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3711件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/17 23:51(3ヶ月以上前)

今トヨタの車を新車で買おうとするなら、改良やマイナーの情報をいち早く入手して
先行予約で枠を確保するか、受注停止後に暫くすると枠がありますと担当から来る電話で契約するかですかね。
人気車は値引きしなくても売れるので、ディーラーも無理して値引きしません。
まして8月に改良したばかりのシエンタなら尚更です。
また人気が集中するハイブリッド車は納期も長く、半年待ちとか普通です。
https://walter-international.co.jp/prism/toyota-nouki-ichiran/

書込番号:26318689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2025/10/18 01:00(3ヶ月以上前)

私は、10/15にシエンタを駆け込みで契約しました。
当初は、10/13に試乗し他車と比較して購入を考えるつもりでしだ。しかしそんな時間はありませんでした。

総額は360万超えています。
値引は0円、納車後5万円の電子マネーが貰えるだけです。
全てのお客様平等との事です。
この話は、以前にも他の営業の方からも聞きました。車が売り辛くなったと、こぼしていました。

他県の状況は、わかりませんが東京のモビリティやS&Dは通常値引しないようです。

書込番号:26318729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/10/18 07:01(3ヶ月以上前)

受注開始の目処はユーザー内では誰もわかりませんが、推測するなら早くて翌年7月前後に先行受注が始まるのでは?くらいです。シエンタクラスなら月間1万台くらいなので、受注総数が20万超えてますみたいな話があるとすれば、2年後とかになりますかね...
値引きも受注停止する手前なら強気にくるのでは?
お勧めしませんが、舐められてると思うならディーラーを回ってみてもいいかもくらいです。

総額360万円なら、もうちょっと頑張ってフリード視野でも良いのでは?

書込番号:26318805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2025/10/18 07:14(3ヶ月以上前)

きちぼたさん

>素朴な疑問なのですが、受注停止前の納期が来年の6月頃と案内されているようなので(ハイブリッド)、
>単純に考えて6月もしくはその前には受注再開とならないのでしょうか?そんな単純な問題ではないですか?

来年6〜7月にシエンタの改良モデルが発売されるはずです。

このシエンタの改良モデルが発売される前には受注が再開されるでしょう。

>また、ディーラーからがんばって5万くらいしか値下げできないと言われました。(総額360万程度)
>これも舐められてないか、と言われましたがどうなのでしょうか…??

東京のトヨタディーラーはトヨタモビリティ東京の1系列だけになっています。

これでは系列の異なるディーラーで見積もりを取って同士競合が出来ないで、値引きを引き出しづらくなります。

私がお付き合いしている四国の田舎のトヨタディーラーなら15〜20万円程度の値引きが引き出せます。

ただ、この田舎のトヨタディーラーに割り当てられたシエンタハイブリッドの販売台数の契約が完了しています。

つまり、この田舎のトヨタディーラーでは数週間前からシエンタハイブリッドの契約を行う事が出来ない状態になっています


どうせ値引きが無く、納期も掛かるのなら、来年6〜7月に発売されるはずの改良モデルを先行予約しても良いかもしれませんね。

この辺りはネット上で調べていれば「改良モデルを契約しました」とか「交渉しました」という情報が出てくるので分かります。

私の場合はディーラーの営業担当者からの連絡よりも、ネットの方が早かったので、私の方から営業担当者に連絡して契約しました。(シエンタではありません)

書込番号:26318808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2025/10/18 10:12(3ヶ月以上前)

みなさまご返信ありがとうございます!

>BREWHEARTさん
納期が長いのは大丈夫なんですが、受注再開の予想ってどのくらいかな?と思いました。
色々な話がありますが、来年6−7月が妥当かなぁ?とも思っています

>タクミYさん
具体的に教えて下さってありがとうございます!東京は値引きがあまりないみたいですね。
逆に地方は15〜20万値引きもタイミングによっては不思議じゃないみたいです。地域差があるとは今回はじめて知りました…
ご契約おめでとうございます。納車が楽しみですね!羨ましいです〜!!
納車はいつ頃のご予定ですか?もし良かったら教えてください。

>ragnerteさん
そうなんですよね…思ったより価格が高く値下げも無く、他の車でもいいのでは?という話が出ています。
私はシエンタがいいのですが…💦受注再開の目途も無いと、説得が難しいです^^;

>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!
来年の改良モデルは初耳です。8月のようにマイナーチェンジなんでしょうか?
現行のデザインが気にってるので、見た目が変わったらどうしよう。お値段は、上がりますよねきっと…。
県によって値引き具合が違うと初めて知りました。
私も地方で、近隣の系列違いのディーラーを数件回ってみましたが、どこも値引きは全然頑張らない雰囲気でした。タイミングが悪すぎたかもしれません。
確かに、営業さんからの連絡を待つより自分から連絡した方がよさそうですね!そうしてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26318900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/10/18 10:42(3ヶ月以上前)

当方は8月に契約しています。
契約時に雑談にて年内には受注停止なりそうという話はしていました。
9月には10月中に受注停止の見込みという話。

先日、次の受注再開は未定。
再開となれば一部改良になるのではという談情報となります。

値引きについてですが都内は一律5万円という情報が多く
一部30万超えの情報もあります。どれが正しいかはわかりませんが
当方は最初の値引きで15万超えで最終的には一部の方と同じ値引きとなりました。

過去の書き込みで 値引き5万円と記載されている方は
半数は契約していませんので、購入の意思が営業の方に伝わらないかったのでは?





書込番号:26318913

ナイスクチコミ!9


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/18 11:11(3ヶ月以上前)

人気車は自分の欲しい時にタイミング良く買えるとは限りません。
認定中古車にしたら、値引きが少ないとかディーラーに足繁く通ってとか担当からの連絡待ちに悶々とする日常から解放されますよ。
ネットで探すのも楽しいですし、実車を見て買えますし、無駄に高いオプションで金額が積み上がることもありません。
高額オプションは前オーナーが付けてくれてます(笑)
受注再開を待つのと並行してネットを眺めてみては?

書込番号:26318939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2025/10/18 11:55(3ヶ月以上前)

>きちぼたさん
納車は、来年6月です。
今の車が来年12月車検なので、それまでに納車して欲しいので、今回駆け込みで契約しました。

書込番号:26318969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kaaisanさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/18 22:41(3ヶ月以上前)

受注止まるんですか?
私はR7年6月中旬注文で、9月20日納車されました。前車が10月末車検だったのでディーラー配慮してもらえた感じです。
G4WD7人乗り、少し狭い感じですが快適です。2列目にチャイルドシート2つ設置しています
これから納車の方、注文される方頑張ってください。地域にもよりますが値引き交渉はほどよいと良いと思います。
何を優先するかを考えた上での交渉が良いと思います。
今はスタッドレスタイヤをブリジストンとヨコハマの新型のどちらにするか検討中です。

書込番号:26319403

ナイスクチコミ!4


gunji00さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/19 07:42(3ヶ月以上前)

受注有無は、販売店の方針にもよります。
販売店の方針でメーカーからの割り当て枠をどの車を積極的に取りに行くか?を決めているようですよ。

なのでアルヴェルの受注を多くする販売店もあれば
シエンタやカローラの受注を多くするところもあります。
なので探せば、受注してくれるところはあります。

値引きについて、基本的には無いところがほとんどです。
数の出ない地方は、値引きするところもあるようです。

なので、そこの販売店もナメてるわけでも嘘を付いてるわけでもないと思います

書込番号:26319538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2025/10/19 09:59(3ヶ月以上前)

>ハワイアンズ2525さん
そうですね…あまり価格の交渉ができてなかったかもしれません。その後、15万ほど引いてくれそうなディーラーが見つかりました!
30万引きの話もあるみたいですね。タイミングもあると思いますし、そこまでは求めていません^^;15万引いてくれたら十分かなあと思います。

>YASSY 824さん
そうですね。受注停止前のタイミングで注文できないとなると、もう焦らずいろんな方法で探そうかな〜という気にもなってきました。中古車が意外と高くて、じゃあ新車の方がいいなぁとは思っているのですが…また改良されたら、値上がりしそうですしね。中古もふんわりチェックしておこうと思います。

>タクミYさん
すみません、以前の投稿で納車日のことお話されていましたね。12月車検でしたら、十分間に合いますね!楽しみですね〜

>kaaisanさん
受注止まるんですよ〜。気が付いたのが遅すぎて、停止前に注文するのは厳しそうです。再開はどのくらいの予想になるか、ここで皆さまに聞いていました。

>gunji00さん
確かに、どこも10/19あたりで受注停止になると思っていたのですが、1件のディーラーだけ「まだいつか分からない」との回答でした。一律で同時期に停止になる、というわけでもないんでしょうか。いずれにしても時間の問題だと思うのですが。

書込番号:26319623

ナイスクチコミ!1


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/19 12:20(3ヶ月以上前)

>きちぼたさん
まだ注文受け付けてくれるディーラーがあるなら、値段気にせずサッと契約した方がいいと思います。まあ1日空けたらその間に既に誰かが契約しちゃうかもしれませんが。
値引き額自体より、ローン金利なども含めて総額いくらなら払えるか?を頭に入れておかないと、かえって損することにもなりかねませんよ。
ここは残クレ否定派が多い感じですが、残クレ使うとディーラーにマージンが入る分値引き額が大きい傾向にあります。
自前で銀行ローン組む場合は残クレよりも金利が安い傾向にありますが、その分値引きは渋い。
加えてローンを組むために審査したり手続きしたりと手間と時間がかかります。(ネット銀行なら楽ですね)

あとは値引き原資となるディーラーオプションが多ければその分値引きもできるけど、結局価格は上がる。

自分は今乗っている車を下取りに出して、その額を上げてもらうことで実質値引き額を15万ほど上げてもらいました。
下取りのいいところは納車まで今の車をそのまま乗り続けられることです。買取店より価格は下がるかも知れませんが、いまや半年以上の納期は珍しくないので、その間に車の買取価格が下がってしまうリスクもないです。査定時の状態を維持するのは前提ですが・・・。

これら含めて、価格だけではない利便性なども含めて判断するのが賢明かと思います。

書込番号:26319725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/10/19 13:20(3ヶ月以上前)

価格交渉に行き詰まった時は、
残クレつかいませんか?
といわれます。
確かに手頃な支払いになりますが
年齢考えるとつかえません。
車買うのが難しい世の中になりました。
わたしは、下取りをかなり高く取っていただき
実質50万位の値引きです。
我ながら驚いてます。

書込番号:26319755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RISARISAさん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/19 16:43(3ヶ月以上前)

>きちぼたさん

こんにちは。

ここ1〜2年ほどのノア・ヴォクシーの過去スレを読むとわかりますが、
ディーラーの多い都市部ほど値引きが多く、ディーラーの少ない地方ほど値引きが少ない傾向があります。
(契約数を上げようと販社同士で競合するためです)

我が家は昨年11月にヴォクシーを契約しました。
首都圏ですが、販社ごとに値引額や下取額に大きな違いがありました。
そのため、別の販社にも足を運んだ方がいいかもしれません。
(同系列店ではなく、あくまでも別の販社に。)

また、通常、改良直後やマイナーチェンジ直後は値引きをしなくても売れるため、
値引額を渋る傾向があります。
そうしたタイミングの影響もあるかもしれません。

書込番号:26319911

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/10/19 20:57(3ヶ月以上前)

>きちぼたさん

こんにちは!
納期情報は、いつも千葉トヨペットさんを参考にしています。

【納期情報は、2025年10月19日 現在の情報となります】
千葉トヨペットにご注文をいただいてから、納車されるまでの予定をご案内しております。
シエンタ:
ガソリン全グレード 納期予定 2026年3月 以降
ハイブリッド全グレード(JUNO以外) 納期予定 2026年5月 以降

他のディーラーだったらまだ受注停止じゃないかも知れませんよ。

書込番号:26320123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/19 21:16(3ヶ月以上前)

>きちぼたさん

はじめまして。7月に注文し12月下旬(納車日指定しています)納車です。
新車購入初めてで、今年の春ディーラーで担当営業さんと仮見積もりをしていただき、マイナーチェンジ後、注文できる段階で直接連絡いただき注文しました。CM等が流れる前に、注文開始になるので、ディーラーを決めて、担当者も決め、注文できるようになったら、連絡下さい。と伝えておけば、優遇されますよ。

ちなみに、本日書類関係で足を運んだのですが、本日で受注停止だけれど、本日までの売れ行きをみて、各店舗に台数振り分けされるとのことでした。なので、シエンタがよく売れたお店程、台数確保されるということで、まだ注文できますよ。
店舗ごとに、◯台。って枠ができるようです。ただ、台数的には、少ないかもですが。。
受注停止は、時期マイナーチェンジではなく、一定の台数が売れたためのようです。なので、また再開されるはずですが、安定して販売開始になるのが、未定のようでした。

マイナーチェンジ、フルモデルチェンジする度に、金額上がるのは確実ですし、私は今回、3列目が床に収納できるタイプだったので、購入しました。シエンタサイズですと、3列目が横跳ね収納ですと、荷物が積めなくなるので(^_^;)
中古車もお値段変わらないので、新車オススメですよ。

因みにお値引きは、ディーラーによるみたいですね。
地方、都市部、一見さん、同じお店で何台も購入している方などで変わってくるみたいですが、シエンタやノア、ヴォクなど、よく売れている車ほど、お値引きしなくても売れるので、あまり期待できないかもです。
私は、オプション沢山つけたのもあったみたいで、だいぶん頑張ってもらえました。

新車購入できるといいですね♪

書込番号:26320141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/10/19 21:53(3ヶ月以上前)

>きちぼたさん

15万円値引きのお店と出会えてよかったですね。
そのお店の受注はどうですか?
受注可能でしたら思いきって購入もありかも?

購入意思が無いと思われると5万円ですね。
営業マンも忙しいから当然の対応かと思うけど。

書込番号:26320175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2025/10/22 15:42(3ヶ月以上前)

みなさま、コメントありがとうございます!!遅くなってしまってすみません。
ご返信内容が簡単になってしまってすみません…!!

>DORI8BBTさん
値段気にせずさっと注文しそうになりましたが、踏みとどまりました笑。タイミングを逃さないのと、見極めるのと、難しいですね。

>コナモンジジさん
残クレってよっぽどディーラーさんは契約してほしいんでしょうね。はじめからやりませんって言っていても、やっぱり勧められました。
数年で売るつもりもありませんし、トータルで考えたら残クレは絶対しません^^;

>RISARISAさん
そうですよね。本当にタイミング悪く、値下げを一番しぶられる時期に(決算後・受注停止前)ディーラーをまわってしまったな〜と思っています。ちょっと冷静に、タイミングを見ることにしました。

>やまたのおろおろさん
こんにちは!本当に、完全に停止したわけではなくまだ受注停止か曖昧なディーラーもあるみたいですね。情報ありがとうございます!

>ころろ1201さん
はじめまして!具体的に流れを教えて下さってとても参考になりました!
うちも現在、仮見積もりを取っていて、受注再開後に担当者さんから連絡がもらえるようになっています。
本当に、中古も新車と値段が変わらないんですよね。それだったら多少高くても、私もやっぱり新車が良いなと思うタイプです。
12月の納車楽しみですね♪

>ハワイアンズ2525さん
15万値引きを案内してくれたディーラの担当者さんと連絡を取っています〜
受注再開か割り当てがあったら、担当者さんから連絡がもらえるようになっています^^

書込番号:26322321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/10/22 21:00(3ヶ月以上前)

色々なパターンや購入パターンあるのでユーザー本人が納得して他人の美味しい話を鵜呑みにしなければ幸せになれると思います。

まずはシエンタユーザーの方とこれからユーザーになる方に色々な意味で有益な情報ご苦労さまでした。


これからも1年1年ってって凄い進歩が毎年クルマ社会にもあるとおもいます、
見極め難しいので買い替えタイミング難しいですね。

書込番号:26322567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/10/24 15:59(2ヶ月以上前)

>タクミYさん
受注停止直前だと値引き厳しいんですね。決算月の9月を過ぎたのもあるのかな?
自分は7月終わり頃に契約したので49万円値引きとなり信じられないくらい安く買えてラッキーでした。
1月納車で6ヶ月待ちなので遅いと思いましたが、今はもっと掛かるんですね。
あと3ヶ月となり待ち遠しいです。

書込番号:26323769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/10/24 18:20(2ヶ月以上前)

>@アトムくんさん
庶民カーで50万って、販売店の利益度外視に感じます。
仕入れ値85パー前後とかだとすると、うる側のメリットあるのかな?
とか店長の心配しちゃうよね。

まあ購入者は特別感で嬉しいだろうけど、口外無用って言われてませんか?

書込番号:26323870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/10/25 12:23(2ヶ月以上前)

>モリケン33さん
担当から言われたのは最初に希望額を聞かれて、駄目元で総額から30万引いた金額を言っただけです
そうしたら、35万円値引きに加えて何故か約14万のコーティング(ダブルGN)を付けてくれた感じですね
コーティングを付けると支払いが更に少なくなる様な事を言われました
49万値引きは特に希望してなかったコーティングを含めた金額なので多めになっています
粘った訳でもなく、口外しないでとも言われませんでした
7月末迄に色んなキャンペーンがあり値引き額が増えた感じです
予定していなかったコーティングは輝きの5年保証があるので、付けてもらって良かったと思います

書込番号:26324430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2025/10/25 16:25(2ヶ月以上前)

>@アトムくんさん
私も同じく純正コーティング七万のヤツです。
なんだかんだで55万くらいの値引きです、
九月で決算だし、受注停止まえに私にうりたいので、と言われました、きっとお店のノルマとかあるのでしょう、損してまで売らないでしょう、
金額が金額なので、訳有りシエンタが、来るのか心配になります、有り難くのうしゃを待ちましょ
色々なタイミングが合えば安く買えるのでしょう。

書込番号:26324548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2025/11/01 20:42(2ヶ月以上前)

こちらの投稿を拝見し、都内2店舗(別の販社)と神奈川のディーラーへ購入前提で来店しました。
都内の2店舗はどちらも値引きは0でキャッシュバック5万円、11月以降に購入枠が空くかも、という案内でした。
神奈川の店舗では、ハイブリッドZで5月納車、で約19万円の値引きとなりました。
メーカーオプションはホワイト33,000円、ディーラーオプションはETCセットアップ約3,000円のみです。

もう少し値引きできたかも?と思いましたが、これで十分と思い契約に至りました。
投稿がなかったら、都内の5万円CBで購入枠空きを待つことになったと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26330222

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,177物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング