『ランダムリードライトが遅いのは仕様?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:Micron 3D NAND 読込速度:5000MB/s 書込速度:3600MB/s P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPの価格比較
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのスペック・仕様
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのレビュー
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのクチコミ
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPの画像・動画
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのピックアップリスト
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのオークション

P3 Plus CT1000P3PSSD8JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月28日

  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPの価格比較
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのスペック・仕様
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのレビュー
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのクチコミ
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPの画像・動画
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのピックアップリスト
  • P3 Plus CT1000P3PSSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > P3 Plus CT1000P3PSSD8JP

『ランダムリードライトが遅いのは仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P3 Plus CT1000P3PSSD8JP」のクチコミ掲示板に
P3 Plus CT1000P3PSSD8JPを新規書き込みP3 Plus CT1000P3PSSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

ランダムリードライトが遅いのは仕様?

2023/02/20 09:42(1年以上前)


SSD > crucial > P3 Plus CT1000P3PSSD8JP

クチコミ投稿数:837件

シーケンシャルリードライトは速度が出てるのに、ランダムリードライトが遅いのは仕様ですか?
ちなみにマザーはZ690 STEEL-LEGEND/D5 CPUはI5-13400Fです。

書込番号:25150779

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2023/02/20 10:06(1年以上前)

ランダムアクセスがシーケンシャルアクセスより遅いのは、仕様と言うよりアクセスの動作の仕組みの違いにくるものです。

https://support-jp.wd.com/app/answers/detailweb/a_id/39858/~/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

書込番号:25150807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/02/20 10:24(1年以上前)

その質問の言葉どうりに答えるなら、「ランダムの方が速い仕様とかおかしいですよね」になります。

自分のマシンで性能出てるのかは、CDM走らせる知恵があるくらいなら、ググればベンチマーク結果は出てくるのですぐわかりますね。

ちなみにこのSSDは仕様でIOPS謡ってないので、ランダムがどんな速度だろうと仕様ではありませんっていう答えが次に来ますけど。

書込番号:25150830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:837件

2023/02/20 10:45(1年以上前)

>キハ65さん
図解入りだとよく分かります!なるほどこういうことだから遅いんですね

>ムアディブさん
確かエルミタージュの記事で、ランダムでも1000以上出てたM.2 NVMeがあったので質問しました

書込番号:25150854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/02/20 12:14(1年以上前)

IOPSはコントローラーの性能のウエイトが大きいので同機種で調べないと意味が無いです。

書込番号:25150960

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/02/20 15:37(1年以上前)

P3 Plus 1TB 使用領域=0 % の場合

>たれたんだぁさん

P3 Plusのランダム性能が悪いのは
空き容量が少なくなっている為と思われます。
33% (304/931GB)

物によっては新ファームウェアが公開されている場合がありますが
P3 Plusは無いみたいです。

CDMベンチは使用領域が0 % (0 GB)の場合がほとんどです。
P3 Plusは使用領域が増えて空き容量が減ってくると
性能がどんどん落ちてくる仕様の様です。
他にも同じ様な仕様のSSDはあります。

SecureEraseを実施して
使用領域を0% (0GB)にしてCDMベンチを取れば復活すると思います。
しかし使用領域が増えればまた悪くなると思います。

Crucial P3 Plusレビュー:ひどい性能ですが、PS5専用に使うならアリ
https://chimolog.co/bto-ssd-crucial-p3-plus/
型番:CT1000P3PSSD8 1000.2GB
ファームウェア:P9CR40A

▼「Crucial P3 Plus」のデメリットと弱点
・QLC NANDを採用
・空き容量が少ないと性能が大きく劣化
・ランダムアクセス速度が遅い
・耐久性が低い(110 〜 800 TBW)
・コストパフォーマンスが良くない
・多段キャッシュを生成できない
・※SLCだけでなくMLCやTLCキャッシュもほしい

▼「Crucial P3 Plus」のメリットと強み
・最大5000 MB/sのシーケンシャル性能
・空き容量があれば驚くほど高性能
・SLCキャッシュが大きい(250 GB強)
・低価格ながらPCIe 4.0対応
・※PS5の増設用ストレージにうれしい
・大容量モデルあり(最大4 TB)
・価格が安い
・5年保証

>Crucial P3 Plusは176層まで積み上げた高級な3D QLC NANDを使ったSSDですが、
>残念ながら176層まで積層してもQLC NANDの素性の悪さは依然として大きく改善されていません。

>空き容量が十分にある状態なら、SLCキャッシュを生成してTLC NAND並の高い性能を発揮できる一方で、
>空き容量が減ってしまうとmicroSDカード並の劣悪な性能に下がります。

書込番号:25151206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2023/02/20 20:50(1年以上前)

>たれたんだぁさん
測定モードがちゃんとNVMeモードになっているようなので、設定は間違っていないと思われます。
また、Crucial P3シリーズは廉価モデルなので、夏のひかりさんも仰るように容量が埋まると性能が大幅に落ちます。ですから仕様の可能性が高そうです。

具体的に説明しますと、ほとんどのSSDはSLCキャッシュというブースト機能で素の性能以上に見せているのですが、容量が埋まるとこれが少ししか使用できなくなります。その時にP5 PlusやSN850x,990 PROなど高級モデルは、素が速いので十分に高速を保てるのです。その設計の差がお値段に反映されているのです。

数値だけ速くしたい場合、PHISONコントローラを採用するSSDなら0fillベンチマークが有効です。本当に見かけだけですが。

書込番号:25151612

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/21 14:53(1年以上前)

シーケンシャルアクセスは一冊の本を速読する様なものです。
ランダムアクセスは複数の本から一部だけ読む様なものです。

本を読むというのは本棚から本を取り出す、本を開く、内容を読む、本を閉じる、本棚に戻すという流れと考えてください。
速読の名人でも本を読む以外のことを他の人より圧倒的に速く行うというのは難しいでしょう。
一冊の本なら速読で速く読めても、一部だけ読む場合には実際に読む行動よりその前後の行動の割合が多くなってしまうのです。

具体的に1万字の本を10分で読めるとして、内容を読む時間が9分だとすればそれ以外の時間が1分になります。
1万冊の本から1文字だけを読み取るとすれば、読む時間を0としても1万分掛かる計算になるのです。
読む文字数は同じなのに、どれだけ遅くなるか分かるでしょう。

書込番号:25152511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/02/24 20:24(1年以上前)

FYI

SSD[Solid State Disk]とは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_004/

SSDの寿命はどれくらい?
寿命を縮める原因と対策方法をご紹介
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol122/

Trim命令の功罪
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_005/

Trimとは?
https://www.crucial.jp/articles/about-ssd/what-is-trim

TRIM(コマンド)とは
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=1034

ガーベージコレクションとは何か?
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/ssd-garbage-collection-trim-explained

クライアント ワークロードの優れた SSD 性能を引き出す Kingston のガベージ コレクション方式
https://www.kingston.com/jp/blog/servers-and-data-centers/garbage-collection

ガベージコレクションとは
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=373

ガベージコレクションの仕組み
https://jp.transcend-info.com/embedded/technology/garbage-collection

SSDのアクティブガベージコレクションとは?
https://www.crucial.jp/articles/about-ssd/active-garbage-collection

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/

SSDオーバープロビジョニングを理解する
https://www.qnapclub.jp/official/understanding-ssd-over-provisioning/

SSD オーバープロビジョニング (OP) を理解する
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/overprovisioning

NAS向けSSD「WD Red SN700 NVMe SSD」でQNAP NASを強化! 「何に効く?」「キャッシュ?階層化?」「オーバープロビジョニングは?」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1372645.html

書込番号:25157261

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > P3 Plus CT1000P3PSSD8JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
crucial のサポートソフトウェアについて。 10 2025/03/09 11:47:44
PS5で使用可能でしょうか? 2 2024/12/10 18:52:44
体感速度について 10 2024/12/10 17:22:20
2024年11月 1 2025/07/04 18:21:36
2024年9月 1 2024/09/22 15:51:32
SSDの入れ替えについて Lenovo V530 Mini-Tower 6 2024/09/20 12:35:20
NANDが232層TLCにサイレント変更しているという情報あり 6 2024/09/27 10:14:35
8980円 0 2024/04/28 11:27:57
P3 or P3 Plus 4 2024/01/22 17:43:23
付属品 10 2023/10/12 13:10:42

「crucial > P3 Plus CT1000P3PSSD8JP」のクチコミを見る(全 101件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P3 Plus CT1000P3PSSD8JP
crucial

P3 Plus CT1000P3PSSD8JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月28日

P3 Plus CT1000P3PSSD8JPをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング