『ヒートポンプユニットからの水漏れ』のクチコミ掲示板

2022年10月 1日 発売

NA-LX129BL

  • 「トリプル自動投入」「カラータッチパネル」「温水スゴ落ち泡洗浄」搭載、フラグシップモデルのななめドラム洗濯乾燥機。おしゃれ着洗剤まで自動で投入。
  • 「ナノイーX槽カビ菌除菌」で洗濯終了後に黒カビの菌(胞子)を除菌。スチームでシワ・臭い取りができる「シワとり・消臭」コースを搭載。
  • 「取り忘れアラーム」で衣類の取り忘れを防ぐ。「抗菌窓パッキング・抗菌ハンドル」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60.4cm NA-LX129BLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-LX129BL の後に発売された製品NA-LX129BLとNA-LX129CL-W [マットホワイト]を比較する

NA-LX129CL-W [マットホワイト]

NA-LX129CL-W [マットホワイト]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60.4cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-LX129BLの価格比較
  • NA-LX129BLのスペック・仕様
  • NA-LX129BLのレビュー
  • NA-LX129BLのクチコミ
  • NA-LX129BLの画像・動画
  • NA-LX129BLのピックアップリスト
  • NA-LX129BLのオークション

NA-LX129BLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 1日

  • NA-LX129BLの価格比較
  • NA-LX129BLのスペック・仕様
  • NA-LX129BLのレビュー
  • NA-LX129BLのクチコミ
  • NA-LX129BLの画像・動画
  • NA-LX129BLのピックアップリスト
  • NA-LX129BLのオークション

『ヒートポンプユニットからの水漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-LX129BL」のクチコミ掲示板に
NA-LX129BLを新規書き込みNA-LX129BLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信16

お気に入りに追加

標準

ヒートポンプユニットからの水漏れ

2023/04/01 21:46(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX129BL

クチコミ投稿数:9件

後ろを上げて写真撮ってみたら、空洞の周りから水滴が落ちてきてました。

背面パネル開けて下側の写真。四角い窪みに水が溜まって溢れて床に漏れてきます。

2023年2月に購入して約1ヶ月、洗濯機右横の棚を移動して掃除しようと思ったら床が水浸しでした。
床の水を拭き取って、洗濯機の後ろを傾けて持ち上げたら後ろの空洞の部分から水滴がポタポタ落ちてきてました。(写真添付してます)

購入したエディオンにすぐ電話して、翌日サービスセンターから確認に来られて背面パネルを開けて確認後、どーやらヒートポンプユニットからの水漏れのようで乾燥機能を使うと水が漏れてきますと。

すぐ修理も出来ないので本部に確認取りますとのことで、電話をして新品交換の話もしてましたがメーカーのサービスに見てもらわないと判断できないような話の流れで、後日メーカーのサービスが来ることになりました。

ウチは家族で花粉症なのでこの時期ドラム洗濯機が必須アイテムなのですが、乾燥機能を使うと水が漏れるので使わないでくださいとの事で、次回メーカーのサービスが来るまでの5日間ガマンすることになりました。

5日経ってメーカーのサービスの方が来て、背面パネルを開けて下の窪みに水が溜まってる(写真添付してます)のを確認後、タブレット端末を接続してログの確認のような事をされてました。

エディオンさんは「新品交換か修理かはメーカーのサービスが診ないと判断できない」ような言い方でしたが、メーカーは「ウチはあくまで修理の依頼で動いてるので、自分に新品交換かどうかを判断をする権限はないです。購入先に聞いてください」と言われたので、すぐエディオンに電話して「最初から修理前提で来てるのは話が違うんじゃないか?」と尋ねた所、あっさり新品交換という事になりました。
新品交換してもらえるのは良かったのですが、まだ交換は済んでなくて、トータルで10日間乾燥機能が使えないのはキツイです。

今回のような水漏れの現象はメーカーの方は初めてだと言われてましたし、私も価格.com含め色々調べましたが同様の現象を見つけることが出来ませんでした。

今後LX129だけじゃなく、上にヒートポンプユニットがある機種は同様の不具合が発生する可能性があるかもしれませんので、参考になればと書かせていただきました。

長文失礼しました。

書込番号:25205051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/04/02 00:50(1年以上前)

>たいしおパパさん
同じ機種を使っていますので、参考になります。
水漏れは、洗濯機にとって、最もあってほしくない故障の一つですよね。
我家の場合には、洗濯機パンを使ってないので、水漏れはすなわち床のトラブルにつながります。
熱交換器からのドレン水による水漏れですので、そう大量の水ではなかったかもしれませんが、大変でしたでしょう。
こういうトラブルが少しでも少ないことを願って、パナソニックを選んでいる面もあるので、少し残念ですね。
10日間くらい、今回の故障で、乾燥機能が使えなかったとのこと、大変でしたね。
パナソニックは、サービスさんが、比較的すぐに来てくれる印象があるのですが、販売店のチェックから5日かかったとは意外です。
今は、それくらいかかるのでしょうかね。さらに、交換手配に5日ですね。ユーザーとしては、もう少し早くしてほしいところですね。

書込番号:25205274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2023/04/03 13:29(1年以上前)

>もともと28号さん
少しずつ漏れて底に溜まって、溢れるまでに時間かかってるのですぐに気づけない不具合だと思います。いざトラブルに遭うと写真撮ったりの余裕がないですね。とにかくタオルで拭く事だけ一生懸命でした(^^;;

新品交換はこちらの休みの都合で現在進行中です。

ちなみに対応スピードの話ですが、水漏れをエディオンに電話した際「エディオンかメーカーの早く動ける方ですぐに対応します」と言われて翌日エディオンのサービスが訪問。エディオン訪問の日の夕方パナソニックのサービスから電話があって、部品の手配の関係で最短で3日後と言われたのですが都合が合わず5日後に訪問となりましたので、対応のスピード自体はエディオンもメーカーもとても早かったと思います。
(他の家電量販店の対応は知らないので…)

書込番号:25207317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2023/04/11 18:50(1年以上前)

たいしおパパさん こんにちわ

新品交換対応よかったですネ!

上部にヒートポンプユニット設置はパナの十八番(ユニット小型化)
フィン洗浄水の漏れが関係しているのでは?!
洗濯コース 洗濯オワリ1分前くらいも洗浄水が噴出します(うちのLX-125A)

乾燥を使わなくても漏れてる事象はないでしょうか?
チョット気になったのでカキコミしました

書込番号:25218042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/04/17 13:23(1年以上前)

>デジタルエコさん
こんにちは。返信遅くなりました。

自分もヒーポンの自動洗浄の水漏れじゃないか聞いたのですが、実際最初に確認に来たエディオンのサービスの方はそれは無いですと。

「乾燥機能を使うと水漏れがあるようなので、メーカーのサービスの方が来るまでは乾燥を使わずに洗濯のみにしてください」と言われて、洗濯だけで5日間の間は水漏れしませんでした。

もし修理対応だったらヒーポンユニットごと交換だったので、結局原因は分からないままですが、ウチとしては新品交換してもらえたので良かったです(^^)

書込番号:25225092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/04/17 16:06(1年以上前)

>たいしおパパさん
参考までに、教えてください。
エディオンのサービスさんが、ヒーポンの自動洗浄の水漏れ、が原因ではないとおっしゃったというのが気になります。
乾燥時、ヒーポンの自動洗浄以外で水を使うことはあるのかな。
すると、このトラブルは、乾燥運転のみの場合にも、起こっていた現象なのでしょうか。
もう、交換されているので、不必要なやり取りになってしまいますが、参考になりますので、良かったら教えてください。

書込番号:25225281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/04/19 00:54(1年以上前)

>もともと28号さん
エアコンと同じ原理で、乾燥中はヒートポンプのドレン水?が出るんじゃないですかね?それが何かの原因で漏れたのかと…推測ですけど。

ウチは洗濯ー乾燥コースを使うことはまず無くて、洗濯のみ、乾燥のみしか使ってないです。
洗濯のみでは水漏れがなかったので、乾燥を使った時に起きてました。

メーカーのサービスの方が来られた時に乾燥運転して確認してもらおうと思ってましたが、新品交換になったので原因の特定は出来てないです。参考にならなくてすみません。

書込番号:25227352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/04/19 13:31(1年以上前)

>たいしおパパさん
ご返信ありがとうございます。
熱交換器のドレン水も、構造的に見て、自動洗浄水と同じ経路で排水されるようですので、使用後の自動洗浄水とドレン水が排出される経路に問題があったのではないでしょうかね。何なんでしょうね。
とにかく、製品交換で、問題が解消されたはずですので、ドラム洗濯機での洗濯ライフを楽しま(?)れてください。
ありがとうございました。

書込番号:25227849

ナイスクチコミ!2


apuoさん
クチコミ投稿数:1件

2023/11/29 12:02(1年以上前)

>たいしおパパさん
参考になります。というか現在進行形ですので、参考にさせていただいてます。

127で同様のことが起こり、洗濯乾燥で水漏れ発生。床盤は置いていないので水漏れです。

延長保証中の電気店→サービスセンターへ連絡となり、まずは確認に来ていただきます。

個体(機械の当たりはずれ)によるのか、組み立て時の不備があるのか。

例示と同様のことが起きたので、私も記載します。

書込番号:25525660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/23 19:50(1年以上前)

我が家も同じ症状で、バラして確認したところヒートポンプ自動洗浄の水が本来行くはずの無いヒートポンプの筒状ユニットのほうへ蓋を伝って流れてしまっていることが漏水の原因でした。蓋には筒状ユニット側へ水が流れることを防ぐためのスポンジのようなものが付いているのですがそれがヘタっているようです。筒状ユニット下部にはもしも水が流れてきたとしても排水できるような緊急用ドレン穴?がついておりそこから排水するようです。ヘタッたスポンジを変えるか、蓋を加工して筒状ユニット側へ水が伝うことを物理的に防ぐのかは修理業者と相談してみようと思います。

書込番号:25634084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2024/02/23 23:59(1年以上前)

>fttachicomaaさん
普段目にすることができない部分の写真を投稿していただきありがとうございます。
写真について教えてください。
1枚目の写真から、筒状ユニットは、上部は解放状態のようですが、実際どうですか。
2枚目の写真は、本体背面のカバーを外して、見上げるような角度で撮影したものですか。
この筒状ユニットっていうのは、何の役割をしているんでしょうね。

書込番号:25634458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/24 17:17(1年以上前)

>1枚目の写真から、筒状ユニットは、上部は解放状態のようですが、実際どうですか。
上部は解放されており、下部で洗浄水が流れてこないように仕切りが設けられていました。蓋を伝って流れ落ちてくる水に対してはあまり想定していないようです。

>2枚目の写真は、本体背面のカバーを外して、見上げるような角度で撮影したものですか。
その通りです。背面から見て左上に位置しています。

>この筒状ユニットっていうのは、何の役割をしているんでしょうね。
ヒートポンプのパイプがこの筒状ユニットを行き来しているのでコンプレッサーかなと考えています。
コンプレッサーの場合は水が通るようなものではないため筒状のユニット本体から漏水してるわけではないと見てます。(素人の個人的な感想です)

書込番号:25635275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/24 19:30(1年以上前)

ホームセンターでたまたま同じ材質のスポンジを見つけたのでヒートポンプ部の蓋裏についているスポンジわ試しに付け替えてみました。検証してみます。

書込番号:25635484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/02/24 19:53(1年以上前)

ホームセンターでヒートポンプ格納ボックスの蓋裏についてるスポンジと同じ材質のものがたまたま売っていたので付け替えてみました。これで数日漏水が無くならないか検証してみます。

書込番号:25635518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2024/02/24 22:58(1年以上前)

>fttachicomaaさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
コンプレッサー関係の部分なんですね。
ヘタっているように見えるスポンジを交換されましたね。
この処置で解決するといいですね。
それにしても、まだ新しい部類の洗濯乾燥機のカバーを開けて、修理されるとは、本当にすごい。
ところで、私の場合は長期保証に加入しているので、同じ現象が起こったとすると、メーカーに修理してもらうことになると思うのですが、サービスマンはfttachicomaaさんと同じような処置をするのでしょうかね。
私は器用ではないので、そもそも、そうはならないように願いたいですが。(笑)
ありがとうございました。

書込番号:25635787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/03/03 13:22(1年以上前)

あれから1週間6回ほど洗濯乾燥を行いましたが水漏れはありません。同じような事象な方の参考になれば幸いです。防水スポンジは600円ほどでした。

書込番号:25645432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2024/05/24 23:01(1年以上前)

2ヶ月経ちましたが水漏れはありませんでした。

書込番号:25746911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-LX129BL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA-LX129BL
パナソニック

NA-LX129BL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 1日

NA-LX129BLをお気に入り製品に追加する <903

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング