『初の自作pcのためご教授お願いしたいです。』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

Ryzen 9 7900X BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHzで、最大ブーストクロックは5.6GHz、TDPは170W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • RetailBox版で、CPUクーラーは付属していない。
最安価格(税込):

¥57,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥57,980¥118,800 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7900X 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:12MB Ryzen 9 7900X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900X BOXのオークション

Ryzen 9 7900X BOXAMD

最安価格(税込):¥57,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月30日

  • Ryzen 9 7900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7900X BOX

『初の自作pcのためご教授お願いしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7900X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7900X BOXを新規書き込みRyzen 9 7900X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 9 7900X BOX

スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

初の自作pcを作成しようと考えています。
知識のないながら、調べながら考え、下記の内容で作成したいと考えています。

cpu  ryzen 9 7900x
gpu   rtx 3070ti
os windows 11 pro
ケース MAG VAMPIRIC 300R
マザボ PRO X670-P WIFI
電源ユニット OWL-GPR1000
メモリ AX5U5600C3616G-DCLARBK-DP [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組] ドスパラ限定モデル
ssd 2tb P3 Plus CT2000P3PSSD8JP
ssd 1tb P3 Plus CT1000P3PSSD8JP
cpuクーラー LE520 R-LE520-BKAMMN-G-1 [ブラック]

電源ユニットが1000wで足りているのか、冷却性は足りているのか、矛盾点がないか疑問なため、
ご意見を伺いたく書き込ませていただきました。

予算はかなりギリギリになっています。

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:25396549

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/08/25 19:39(1年以上前)

冷却は電力制限をかけるか?
CurveOptimizerを入れるかなどによるけど、それらを入れるなら問題は無いかな?と思うけど
個人的には簡易水冷の方がより良いと思う。

書込番号:25396578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2023/08/25 19:47(1年以上前)

>>電源ユニットが1000wで足りているのか、

電源ユニットは850Wくらいでも良いと思います。

また、M.2 SSDは蝉族を使うと、7000MB/sくらいの速度が簡単に出ます。

https://review.kakaku.com/review/K0001547256/ReviewCD=1750217/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001537213/ReviewCD=1745488/#tab

書込番号:25396586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/25 20:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
一応、簡易水冷だと思うのですが、私の認識が違うかもしれません。
冷却の電力制限というのはcpu側の電力制限という認識でよろしいのでしょうか?

書込番号:25396604

ナイスクチコミ!2


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/25 20:18(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
蝉族というものがあるのですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:25396620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/08/25 20:30(1年以上前)

ごめんなさい、240mmの簡易水冷ですね。

個人的には簡易水冷は大きい方が無難だとは思います。

後、メモリーは6000MT/sのメモリーにした方が良いと思います。

一応、自分は7900X3DとGIGABYTE B650 AERO Gを使ってますが、Proartist GRATIFY AIO 5で100Wくらいで使ってます。
COもNegativeで-20Cくらい入れてます。

グラボはRX 7900XTで電源はSuperFlower LEADEX V 1000W PROを使っていて、現状、最大で500Wまでは使ってないです。

書込番号:25396630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/25 20:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
メモリがcpuに対して、少し弱いということでよろしいのでしょうか?

書込番号:25396640

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/08/25 20:42(1年以上前)

IFを2000MHzにしたいので6000MT/sにする方が速度が出やすいかな?という感じです。
値段差が少ないなら6000MT/sにした方が分アです。

書込番号:25396648

ナイスクチコミ!1


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/25 20:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
メモリの件理解しました。
ありがとうございます。

書込番号:25396649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2023/08/25 21:04(1年以上前)

>key0008さん
>キハ65さん
蝉族は今おみくじ状態、蝉族のNANDに当たるとは限らない、
CドライブのSSDはせめてTLCのものにしてみては?
https://kakaku.com/item/K0001424274/
https://kakaku.com/item/K0001550117/
などではどうでしょうか?

書込番号:25396679

ナイスクチコミ!2


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/25 21:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
crucial
CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]

データ転送速度 5600MHz

https://kakaku.com/item/K0001540697/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

このメモリならば良い感じですか?

書込番号:25396680

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/08/25 21:09(1年以上前)

>key0008さん

これも6000MT/sじゃ無いと思う。
まあ、メモリーのスループットが欲しいならHynix A-Die一択な感じかと思います。

書込番号:25396695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/25 21:10(1年以上前)

>19ちゃんさん
ありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:25396696

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/08/26 12:23(1年以上前)

用途書いてないんでアレですけど、、、

ゲーム用だとすると7900Xって7700Xより性能低かったりしますよ。
そしてゲームによっては5800X3Dにも惨敗。
中途半端と言うか、お金かけるなら7800X3Dじゃね? って思うけどな。

逆にゲーム以外も考えてるならAMDはアプリ特定してアプリベンチなり実績見ないと、場合によっては悲惨なことになる。
調べてもわかんないことも多いけどね。

もちろんCPUが重要ではないゲームなら足引っ張ることも無いんですけど、そうするとなんでGPUにお金回さないのかって話に、、、

3070TiだったらCPU削って4070にできそうだし、そしたら電源の心配もないからもっと小さくできるし。

自作なんで自由なんですけどね。
「構成はこれで自信あるんだ。ほっといてくれ。」っていうならスイマセンなんですが。

SSDは、ゲームベンチ用じゃなくてゲームプレイ用なら冒険しない方がいいと思うけどなぁ。
どうせPCIe4.0ならほぼ爆速なんで、起動やロードでゼロコンマ数秒稼ぐためにプレイ中にフリーズするとか悲惨だと思うけど。
その辺の「プライスリーダー」は買ったことない、、というか過去に失敗して懲りたので、「ちゃんと動くわい」というならスイマセンなんだけど、推すなら少なくても型番とMBの型式と、どの程度の利用実績があるのかくらいは情報提供しないとって思うんだけどね。

で、電源の選択だけど、そのくらいの構成なら、グラボの推奨電源に+100Wくらいしとけばいいんじゃないかと。(今のCPUはTDPを遥かに超えて電気食うので)

書込番号:25397459

ナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/26 12:49(1年以上前)

電源はCPUのTDPとビデオカードのTBPを3倍して+200Wくらいにしておけば大丈夫だと思いますよ。

GPUだけあっても何の意味もないですよ。
ビデオメモリー等と一緒にボードに搭載されてビデオカードの形にならないと機能しません。
パソコンの部品としてはビデオカード(グラフィックボード等でもいいですが)と表記すべきです。

書込番号:25397498

ナイスクチコミ!2


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/26 13:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
6000MT/sにすると少し予算の兼ね合いで厳しいかもしれません。

書込番号:25397520

ナイスクチコミ!0


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/26 13:21(1年以上前)

>ムアディブさん

利用用途としては、ゲームもそうですけど、今学生なので勉強(機械学習など)に使えればいいかなと思っています。

7900xにしたのは、私の見たサイトだとこちらの方が性能が良かったということを明記されていたので、こちらを選択しました。
また、性能が足りなくなってきても長く使いたいと思うので、gpuを買い替えながら使っていきたいと思っています。

ssdはまだ理解が及んでいない部分があるため、もう少し調べてから決めようかと思います。
安心性は大切だと私も思います。

電源についてはよさそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:25397553

ナイスクチコミ!2


スレ主 key0008さん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/26 13:24(1年以上前)

>uPD70116さん
電源は1000wで行こうと思います。

そうなんですね。
以後気をつけます。
ありがとうございます。

書込番号:25397559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2023/08/29 00:59(1年以上前)

解決済みから拝見で失礼します。

7900Xは実は7600Xや7700Xや7950Xより基本ゲームに向いてます。 数字的には大差は無いですが。

フルHD解像度/ハイフレームレートの相対的なPCゲーミング性能
https://jisakuhibi.jp/CPU_bench/202212/8_game/CPU_game_3_1920_relative.png

理由はCCDで6コアなのでリソース的に1コアを回す余裕が生まれやすい(温度面も含む)のと、トータルで12コアと6コア超の方が効率が良い場面やバックラウンド処理の波にも対応できるからでしょう。

また7900X3Dと7800X3D両方使ってみて、7900X3Dの方が滑らかさでは上なので体感的に好印象です。
7800X3Dは8コアでピークfpsは高いのでベンチマークで7900X3Dを超える(FF14はそうでもない)のは確かですが、現状8コアではうまく回せない余裕がない場面での落差が分かり割と期待外れなところありです。
※ただ165Hzモニターなので7900X3Dでも持て余しているので一定的な安定性をより重視してでの評価となります。

ZEN4、実売価格のバランスにもよりますが、7900X(と3D)は割と筆頭的にお勧めだったりします。

書込番号:25400615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/09/05 23:54(1年以上前)

メモリの予算はどれくらいですか?
crucial DDR5-5600メモリはF5-6000J3238Fよりちょい高めです。

DDR5-6000がZEN4でベストパフォーマンスなのは知ってましたが今回はメモリチューンまで手を出す気はなかったのでSPDからプロファイル読み出しでお手軽OCが試せる大手メーカー品を購入してみました。メモリチューンせずともジャジャ馬なマザボかCPUに遊ばれてますが…

書込番号:25410802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 7900X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7900xECO設定と7900標準設定ならどっち? 37 2024/10/22 1:07:59
今更!! 2 2024/09/14 23:20:29
2CCDの用法について 1 2024/09/08 13:26:35
Assassin4Sで行ける? 11 2024/09/01 17:34:43
メモリ容量を64GBにしたい場合 19 2024/04/05 22:13:16
CPUクーラーについて 12 2024/01/05 18:03:52
ハイエンド? 0 2023/11/22 22:51:19
送料込み 税込 52800円 AMD Ryzen9 7900X 0 2023/11/18 17:19:19
画面がブラックアウト汗 16 2023/09/08 22:02:48
初の自作pcのためご教授お願いしたいです。 19 2023/09/05 23:54:30

「AMD > Ryzen 9 7900X BOX」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7900X BOX
AMD

Ryzen 9 7900X BOX

最安価格(税込):¥57,980発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7900X BOXをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング