『PCやスマホで確認すると暗く見えるのですが…』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥247,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥255,080

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (6製品)


価格帯:¥247,000¥306,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥247,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

『PCやスマホで確認すると暗く見えるのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 k@nims0さん
クチコミ投稿数:2件

X-E2からX-H2買い替えて気になったのですがカメラで見た時はちょうどいい明るさに見えている写真がスマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
X-E2を使っていた時はそこまでカメラで見た時と見え方に違いはなかったのですが現在はEVFやLCDの明るさを-5くらいまで下げて使用しているのですがここまでカメラで確認した時と明るさに差が出るものなのでしょうか?

書込番号:25759635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/06/04 05:11(1年以上前)

>k@nims0さん

>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。

PC画面はWサムネW程度のカラーマネジメントが限界で、実際に撮影された色味や発色とは程遠い表示です。

こだわりがある程度になると、EIZO社等の外付け写真専用モニターが欲しくなるものです。カラーマネジメントが実際撮影したデータと色味や発色がオートマチックに校正できます。

サイズ、価格はピンキリです。最初はカラーマネジメントがオートの方が簡単です。

ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J ( 無輝点交換保証 HDR IPS Type-C 65W PD Display Port HDMIx2 高さ調整 縦横回転 SRGB100% Rec.709 Calman Verified ProArt パレット搭載 )
47,800円
https://amzn.asia/d/2WybpSq


書込番号:25759771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/06/04 06:35(1年以上前)

>k@nims0さん

こんにちは。

>X-E2からX-H2買い替えて気になったのですが
>カメラで見た時はちょうどいい明るさに見えている写真が
>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。

同じスマホやPCで見ているのに不思議ですね。

憶測ですが、
X-H2に機種変後、DR400%やDRオートなどを
Jpegで積極的に使われていたりしないでしょうか。

フジのDR400%やDRオートなどは
わざとアンダー露出で撮影して
画像処理で暗部を上げることで
ハイライト側の色の粘りを出すようです。
(白飛びによる色抜け防止)

・富士フイルムならではの色”がある、その秘密を聞く
2013年08月19日 10時30分 公開 [荻窪圭,ITmedia]
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html

普段ハイキー目露出の撮影スタイルで
DRモードを積極的に使われた場合、
ハイライトが抑えられることにより、
全体に暗めに感じやすくなる
かもしれません。

書込番号:25759804

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/06/04 07:44(1年以上前)

>k@nims0さん

>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。

JPG・RAWどちらですか。富士フイルムの現像ソフトを使用されていますかそれにより変わるとおおみますよ。

書込番号:25759864

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/04 07:56(1年以上前)

>k@nims0さん
液晶の明るさはバラツキがあるのではないでしょうか。
また
>現在はEVFやLCDの明るさを-5くらいまで下げて使用しているのですが

下げてるのはいいけれども、露出インジケーターもしくはヒストグラム表示などで、
撮影時は露出を確認されてますか?
もしEVFや背面液晶の見た目で露出を設定されているのなら、
当然起こりえるのでは。

もちろんスマホやPCCモニター自体も輝度、またご自身で設定されている輝度により、
バラツキは起こりえますが。
例えばスマホやPCの輝度調整をオートなど自動調整にしておくのも避けた方が良いと思います。
当然どんな光環境の中で見るのかでも違いがあると思いますので。
例えばapple製品だったら、night modeやtrue colorは切ったほうが良いし、
もともと若干青いので、少しばかりケルビンを下げてやらないと、
プリントされる馬合などもホワイトバランスの問題が出てきます。
これらを避けるためには、既にコメントがあるEIZOなどの、カラーマネージメントモニターを使い、
例えば印刷用途で、印刷する人に渡す場合ならモニタープロファイルを先方と共通なもので行うと良いと思いますが、それでも色校は必要です。
プリントもそうですし、モニター観賞ももちろん見る人のモニターに依存することなので、ベースとして観賞モニターに左右されることになりますので、人に渡すデータの場合、少しは諦めが必要です。
色だけでなく厳密な明るさなどもその場合難しいと思います。




書込番号:25759877

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2024/06/04 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヒストグラム表示例 ※アプリやソフトは とりあえず何でもいい

ヒストグラム確認用画像は、これよりもヒストグラムの山が見易いほうが良いかと(^^;

こういう時に、ヒストグラム確認のための標準的画像が欲しいですね(^^;


>k@nims0さん

とりあえず、テキトーで良いですので「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い」と思えるような画像をアップしてみてください。

そのアップ画像を、複数機器で表示して、できればヒストグラムを表示してみてください。

書込番号:25759942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2024/06/04 09:20(1年以上前)

脱字
「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い」

脱字補足
「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い露出」


ちなみに、先の例示画像は、風のあるときにスマホでメモ撮りした2枚のうち、ブレがマシなほうを、
元画像のままではヒストグラムが平坦過ぎるので、テキトーにトリミングしただけです(^^;

書込番号:25759953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k@nims0さん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/04 23:39(1年以上前)

皆様初心者のふわっとした質問にも関わらずアドバイス頂きありがとうございました。
ダイナミックレンジオートに設定してヒストグラムも暗いなと思う写真は左側によっているものが多かったです。
今後この2点注意して撮影するようにしていこうと思います。

書込番号:25760857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2024/06/05 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

アンダー露出バージョンのヒストグラム例

【比較用】元のヒストグラム例

>k@nims0さん

どうも(^^)

>ヒストグラムも暗いなと思う写真は左側によっているものが多かったです。

アンダー露出バージョンのヒストグラム例のような感じでしょうか?


なお、
>ダイナミックレンジオート

これは、撮影段階で完結させる目的の仕様ではなく、
RAW記録と併用して【記録段階で白飛びを抑えて、撮影後の画像処理で上手く調整するための仕様】では?
と思ったりします(^^;

書込番号:25760913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2024/06/05 01:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アンダー露出(に加工した画像の)画像処理【レベル補正】中の例示

アンダー露出画像の【レベル補正後】の画像のヒストグラム

アンダー露出画像の【レベル補正後】の画像

ついでに、

・アンダー露出(に加工した画像の)画像処理【レベル補正】中の例示

・アンダー露出画像の【レベル補正後】の画像のヒストグラム

・アンダー露出画像の【レベル補正後】の画像
です。

すでに撮影した画像の、撮影後の画像処理による救済手段の1つとして、ご参考まで(^^;

※スマホ用のフリーアプリ「Photo Editor」を使って、
かつ各々の所要時間は「1分以内」に抑えているので、厳密な作業に至らない誰でも可能な(簡単な)範囲にしています(^^;

書込番号:25760934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥247,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング