FUJIFILM X-H2 ボディ
- 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
- 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
- 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
X-E2からX-H2買い替えて気になったのですがカメラで見た時はちょうどいい明るさに見えている写真がスマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
X-E2を使っていた時はそこまでカメラで見た時と見え方に違いはなかったのですが現在はEVFやLCDの明るさを-5くらいまで下げて使用しているのですがここまでカメラで確認した時と明るさに差が出るものなのでしょうか?
書込番号:25759635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k@nims0さん
>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
PC画面はWサムネW程度のカラーマネジメントが限界で、実際に撮影された色味や発色とは程遠い表示です。
こだわりがある程度になると、EIZO社等の外付け写真専用モニターが欲しくなるものです。カラーマネジメントが実際撮影したデータと色味や発色がオートマチックに校正できます。
サイズ、価格はピンキリです。最初はカラーマネジメントがオートの方が簡単です。
ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J ( 無輝点交換保証 HDR IPS Type-C 65W PD Display Port HDMIx2 高さ調整 縦横回転 SRGB100% Rec.709 Calman Verified ProArt パレット搭載 )
47,800円
https://amzn.asia/d/2WybpSq
書込番号:25759771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k@nims0さん
こんにちは。
>X-E2からX-H2買い替えて気になったのですが
>カメラで見た時はちょうどいい明るさに見えている写真が
>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
同じスマホやPCで見ているのに不思議ですね。
憶測ですが、
X-H2に機種変後、DR400%やDRオートなどを
Jpegで積極的に使われていたりしないでしょうか。
フジのDR400%やDRオートなどは
わざとアンダー露出で撮影して
画像処理で暗部を上げることで
ハイライト側の色の粘りを出すようです。
(白飛びによる色抜け防止)
・富士フイルムならではの色”がある、その秘密を聞く
2013年08月19日 10時30分 公開 [荻窪圭,ITmedia]
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html
普段ハイキー目露出の撮影スタイルで
DRモードを積極的に使われた場合、
ハイライトが抑えられることにより、
全体に暗めに感じやすくなる
かもしれません。
書込番号:25759804
![]()
5点
>k@nims0さん
>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
JPG・RAWどちらですか。富士フイルムの現像ソフトを使用されていますかそれにより変わるとおおみますよ。
書込番号:25759864
2点
>k@nims0さん
液晶の明るさはバラツキがあるのではないでしょうか。
また
>現在はEVFやLCDの明るさを-5くらいまで下げて使用しているのですが
下げてるのはいいけれども、露出インジケーターもしくはヒストグラム表示などで、
撮影時は露出を確認されてますか?
もしEVFや背面液晶の見た目で露出を設定されているのなら、
当然起こりえるのでは。
もちろんスマホやPCCモニター自体も輝度、またご自身で設定されている輝度により、
バラツキは起こりえますが。
例えばスマホやPCの輝度調整をオートなど自動調整にしておくのも避けた方が良いと思います。
当然どんな光環境の中で見るのかでも違いがあると思いますので。
例えばapple製品だったら、night modeやtrue colorは切ったほうが良いし、
もともと若干青いので、少しばかりケルビンを下げてやらないと、
プリントされる馬合などもホワイトバランスの問題が出てきます。
これらを避けるためには、既にコメントがあるEIZOなどの、カラーマネージメントモニターを使い、
例えば印刷用途で、印刷する人に渡す場合ならモニタープロファイルを先方と共通なもので行うと良いと思いますが、それでも色校は必要です。
プリントもそうですし、モニター観賞ももちろん見る人のモニターに依存することなので、ベースとして観賞モニターに左右されることになりますので、人に渡すデータの場合、少しは諦めが必要です。
色だけでなく厳密な明るさなどもその場合難しいと思います。
書込番号:25759877
![]()
2点
こういう時に、ヒストグラム確認のための標準的画像が欲しいですね(^^;
>k@nims0さん
とりあえず、テキトーで良いですので「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い」と思えるような画像をアップしてみてください。
そのアップ画像を、複数機器で表示して、できればヒストグラムを表示してみてください。
書込番号:25759942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
脱字
「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い」
脱字補足
「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い露出」
ちなみに、先の例示画像は、風のあるときにスマホでメモ撮りした2枚のうち、ブレがマシなほうを、
元画像のままではヒストグラムが平坦過ぎるので、テキトーにトリミングしただけです(^^;
書込番号:25759953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様初心者のふわっとした質問にも関わらずアドバイス頂きありがとうございました。
ダイナミックレンジオートに設定してヒストグラムも暗いなと思う写真は左側によっているものが多かったです。
今後この2点注意して撮影するようにしていこうと思います。
書込番号:25760857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k@nims0さん
どうも(^^)
>ヒストグラムも暗いなと思う写真は左側によっているものが多かったです。
アンダー露出バージョンのヒストグラム例のような感じでしょうか?
なお、
>ダイナミックレンジオート
↑
これは、撮影段階で完結させる目的の仕様ではなく、
RAW記録と併用して【記録段階で白飛びを抑えて、撮影後の画像処理で上手く調整するための仕様】では?
と思ったりします(^^;
書込番号:25760913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでに、
・アンダー露出(に加工した画像の)画像処理【レベル補正】中の例示
と
・アンダー露出画像の【レベル補正後】の画像のヒストグラム
と
・アンダー露出画像の【レベル補正後】の画像
です。
すでに撮影した画像の、撮影後の画像処理による救済手段の1つとして、ご参考まで(^^;
※スマホ用のフリーアプリ「Photo Editor」を使って、
かつ各々の所要時間は「1分以内」に抑えているので、厳密な作業に至らない誰でも可能な(簡単な)範囲にしています(^^;
書込番号:25760934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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