『初めてのAVアンプ導入に際しおすすめの構成』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥152,997 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『初めてのAVアンプ導入に際しおすすめの構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのAVアンプ導入に際しおすすめの構成

2025/07/06 01:02(6ヶ月以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

クチコミ投稿数:14件

今まで20年ぐらいサウンドバーを使ってきており、現在はHT-Z9Fをリア付きで使っています。
このたび65X9900Rを導入したのでオーディオもアップデートしようとA9M2を検討していましたが、そちらのカテゴリでコストをかけるならAVアンプにした方がよいという意見がいくつかありましたので初めてAVアンプを検討しています。
自分なりに調べた検討している内容について、ご意見をもらえればと思いますので、よろしくお願いいたします。


【使いたい環境や用途】
12畳リビング、用途は主に映画、ゲーム

【重視するポイント】
コスパ+拡張性(過去に安く導入して結局後々買い替えるということがテレビやパソコンでよくあったので・・)


【予算】
〜30万円


【検討している製品型番やサービス】
・AVRX3800HK
・MXT12(サブウーファー)
・ES15(リア)×2
・ES55(サイド)×2
・VXS1MLW(トップ)×2

【その他コメント】
正直そこまで音を聴く耳は持っていないので、HT-Z9Fでも今まで不満はありませんでした。
しかし、これより遥かにいい環境にできるなら実現してみたいと思いました。
天井は賃貸なので、視聴位置の真上にダクトレールで設置、フロントはイネーブルドスピーカーでいけないかと思っています。
最終目標は7.1.4環境だと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:26229948

ナイスクチコミ!0


返信する
Maroon5さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/06 17:48(6ヶ月以上前)

>青波坊主さん

当面の予算が30万で最終目標が7.1.4ならアンプはX3800H一択になると思いますが、
検討中の製品の中にフロント/センターSPが含まれていないのは、既に購入済みということでしょうか?

書込番号:26230489

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5

2025/07/07 01:17(5ヶ月以上前)

文面からも恐らくは将来のアップデート込みでの暫定構成なのでしょうが、個人的にはスピーカーに賭けるグレードというか金額は
フロントスピーカー>サブウーファー>>サラウンド>サラウンドバック≒センター
と思っています。
そういう意味では暫定とは言えフロントが弱いと思っています。

また、最終目標が7.1.4との事ですが、本機は9chスピーカーなので7.1.2或いは5.1.4までしか構築できません。
7.1.4を目指すのであれば、より高グレードの11chのAVアンプを選択すべきかと思います。

書込番号:26230935

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2025/07/07 01:33(5ヶ月以上前)

>Maroon5さん
私が書き方を勘違いしていましてES55がフロント(テレビの横に位置)のつもりでした。
センターSPは色んな意見を見て優先度は低い(安いものを置いても意味がない)かと思い、資金の都合上カットしていました。
今回は全くの新規で購入済みのものはない状態です。

>cymere2000さん
スピーカーの重要度、非常にわかりやすいです。
先に記載の通り、ES55がフロントのつもりでした。
7.1.4だと更に上位のアンプが必要になるのですね、、大変勉強になります。
7.1.2と5.1.4、どちらがより映画やライブ映像で臨場感を感じられるのか、7.1.4と大きな違いを感じられるのかについてまず勉強する必要がありそうです。ありがとうございます。

書込番号:26230939

ナイスクチコミ!0


Maroon5さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/07 02:33(5ヶ月以上前)

>青波坊主さん

>今回は全くの新規で購入済みのものはない状態です。
ということは4.1.2を30万で揃えてスタート、ということですね。

X3800Hは後からパワーアンプを2ch分追加することで7.1.4を構成することが可能です。
11ch対応のアンプは価格帯が上がってスピーカーの予算を削られてしまいますし
X3800Hで5.1.4もしくは7.1.2までやってみて、物足りなければパワーアンプ追加で
7.1.4構成にするということで良いのではないかと思います。

書込番号:26230950

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2025/07/07 10:39(5ヶ月以上前)

>青波坊主さん
こんにちは。
よく研究されていますね。
チョイスされた商品は、目的に対してリーズナブルで、最初のスタートとしてコスパ含めてよろしいかと思います。
12畳の広さに音を充満させることができます。

一点だけ。
イネーブルスピーカーは音の移動感や定位感が原理的によろしくないので、やめた方がよいです。
イネーブルスピーカー付きのサウンドバーと似たような不明瞭な定位になっています。

賃貸ということですから、トップフロントの代わりに前の壁の上部にフロントハイトスピーカーを壁掛け設置するのがよいと思います。トップスピーカーでもハイトスピーカーでも2Fチャンネルは2本と4本では大違いなので、4本構想はあらかじめ立てておいた方がいいと思います。
(1Fチャンネルは、フロント、センター、サラウンド、サラウンドバックを指します。2Fチャンネルはハイトスピーカーやトップ=天井スピーカーを指します)

2Fチャンネルの構成ですが、

@VXS1MLWをトップスピーカーとして4本使用(トップフロントx2、トップリアx2)
Aハイトスピーカーを4本使用(フロントハイトx2、リアハイトx2)
Bフロントハイトx2、トップリアx2(VXS1MLW)

どれかですね。

@の場合、天井2本の場合の設置位置と、天井4本の場合の設置位置は異なります。4本化のタイミングで既存2本も移動することになるので、ちょっと面倒です。最初から4つつけてしまうのが面倒がないわけですが、そこはまあ事情もあるでしょうから。

センターはおやめになったほうがよいと思います。やるならフロントスピーカー1本分程度の値段の物を選ぶことが必要ですが、テレビと共に使う場合置き場所に困ります。なのでここは無しで行きましょう。

おっしゃっている構成は現状センターレスで4.1.2chとなりますが、2Fスピーカーを4本にすれば、4.1.4chになります。
1Fスピーカーのサラウンドとサラウンドバックを分ければセンターレスで6.1.4chになりますが、これだとアンプが9個を超えるので、外部アンプ追加が必要になります。
X3800Hはアンプ追加で11chまで発展できるのでコスパが良いわけです。

書込番号:26231112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/07/08 02:13(5ヶ月以上前)

>Maroon5さん
ありがとうございます、仰る通り、まずは3800で十分だということがわかりましたのでアンプはこちらで検討していこうと思います。
5.1.4チャンネルで検討してみようと思います!

>プローヴァさん
ありがとうございます。
他スレのプローヴァさんの情報を大変参考にさせていただきました。
AVアンプ検討にいたったのもプローヴァさんの影響が大きかったので、ご意見いただき大変うれしく思います。

イネーブルドスピーカーですとあまり満足感が得られそうでないので、天井スピーカーで検討してみようと思います。
また、その他の説明もご丁寧にありがとうございます。

私がスピーカーの呼称を正しく理解していなかったのですが、想定していたのはトップミドルスピーカーとトップフロント(イネーブルド)スピーカーでした。
壁掛けでしたらハイトスピーカーとしてたしかに実現できそうですが、そうするとフロントハイト+トップミドルという構成よりもフロントハイト+リアハイトという構成の方がベターで、かつVXS1MLWはハイトスピーカーに適さないということでしょうか?
もし壁掛け可能な(軽量な)ハイトスピーカーのおすすめがあればご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26231806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2025/07/08 09:32(5ヶ月以上前)

>青波坊主さん
どうもです。
https://www.dolby.com/siteassets/about/support/guide/setup-guides/7.1.4-overhead-speaker-placement/7_1_4_overhead_speaker_setup.pdf
上記がドルビー推奨配置です。

この図は、上から見た図の位置は正確ではないので、横から見た図のリスニングポイントからの角度を参考にしてください。天井4chの場合、リスニングポイントの前後に2本ずつと言ったイメージです。拙宅も実際にこれに近いレイアウトを取っていますが、前後の移動感は明確に出ます。個人的にはトップフロントはやや前よりがベターに思いますがあまり神経質になることはないと思います。

天井スピーカーではなくハイト(高いところへの壁掛け)の場合は、フロントハイト・リアハイトでよろしいかと。前だけハイトにして、後ろは天井でもよいと思います。要は、リスニングポイントの前に2本、上でなく後ろに2本、ということですね。VXS1MLWは壁取り付け可能ですので、それでも良いと思います。
私もハイトにするか天井スピーカーにするか迷いましたが、結果的に天井埋め込みにしました。アトモスと言うと天井スピーカーのイメージですからね。

ダクトレール天吊り可能なら天吊り4本でいいんじゃないですか?
ダクトレールが短くてリスニングポイントの後ろまで届かない等の制約がありますかね?

書込番号:26231990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/09 16:17(5ヶ月以上前)

青波坊主さん、こんにちは。
当方X3800Hのユーザーです。
もし予算や設置スペースが許すのでしたら
サブウーファーの前左右の設置をお勧めします。
私も当初はSWは指向性がないので設置場所は
あまり考慮する必要はなく
出来るだけ口径の大きい物を一台で良い
との情報を妄信しておりました。
購入したX3800HはSW端子が4個付いており
興味が湧いてきました。
偶々使っていたSWの中古が安価で買えたので
ダメ元でSW2台にしたら低音の豊かさや迫力が段違いでした。
お考えの大口径のMXT12の2台使いでしたら
相当な迫力の重低音を満喫できると思うので
御一考されるのをお勧めします。

書込番号:26233255

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2025/07/11 09:40(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん
スピーカーの推奨配置図ご提示いただきありがとうございます、非常にわかりやすかったです!

>ダクトレール天吊り可能なら天吊り4本でいいんじゃないですか?
>ダクトレールが短くてリスニングポイントの後ろまで届かない等の制約がありますかね?

ダクトレールについてはAmazonで1.5m程度のシーリングライトの位置に取り付けるものを購入して設置を想定していました。
シーリングライトはリスニングポジションの真上です。
やはり天井は設置が難しそうなので、前面と背面の壁にVXS1MLWを壁美人で取り付けることを検討してみようかと思います。

また、センタースピーカーは予算的にもとりあえず無しで、上記構成で考えます。
あとは白か黒か迷いますがこれは好みですねw
ビックカメラドットコムで10%引きでしたので今が買い時かなと思っています。

アドバイスとても参考になります、ありがとうございます。


>sonyガンバさん
サブウーファーに関する情報ありがとうございます。
サブウーファーを2台設置するという考え方は全くなかったので目から鱗でした。
予算的に最初から2台は難しそうですが、設置位置はありそうですので、こちらも参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:26234689

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2025/07/11 13:28(5ヶ月以上前)

>青波坊主さん
天井スピーカーの場合、トップフロントとトップリアの前後間隔はドルビー推奨の55度/125度を選んでも2mくらいは必要です。2mのダクトレールはアマゾンにもBeamtecの下記製品があります。使うとしたらこれですかね。

https://ec.beamtec.co.jp/products/drs200-sii?srsltid=AfmBOorHsJAHIZeLA_uAhjjnQ9NsJ_qtjNndGJfZkYB3yaCx8xmxp3mF

難しいなら壁美人利用の壁掛けもありですが、壁の石膏ボード裏には45cm間隔で間柱(縦棒)が入っているので、その位置を狙って取り付ければ付属金具で行けますね。ネジ穴も下記のようなもので後から埋められます。
https://amzn.asia/d/ewgCHg2

書込番号:26234827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/07/11 13:49(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ダクトレールを活用した設置にも活路が見えてまいりました。ご丁寧にありがとうございます。

1点疑問なのですが、ダクトレールをフロントとリアを結ぶ方向に設置した場合、天井スピーカーの位置は中心位置の前方と後方に一つずつになるかと思います。
ダクトレールですと四方に設置はできないかと思いますが、このような設置の仕方で効果は得られるのでしょうか?

リビングはリスニングポイントの真上にシーリングライトが1カ所ある構造です。
根本的な勘違いをしておりましたら申し訳ありません。

書込番号:26234836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2025/07/11 20:19(5ヶ月以上前)

>青波坊主さん
ですね。
薄々その様な返信があるのではと思ってました(笑)。

ダクトレールで4つスピーカーをつけるにはレールが2本必要ですが、それがはたして可能なのかなと。

天井スピーカー2つだと1本のレールでいけますけど、やはり4本で行きたい所です。ところが天井スピーカー4つだと2本のレールが必要なので無理ですよね。

壁ハイト2つとと天井にして、天井をダクトレールでやった場合、位置がリスニングポイントの後ろではなく真上になるのでイマイチですよね。

という事で、結論的にハイトスピーカーにされるのがよろしいかと思います。

ヤマハを間柱狙って壁にねじ止めが1番簡単にいけると思います。

書込番号:26235078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b12345さん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/16 01:24(5ヶ月以上前)

私はVXS1MLWを4つを天井につけています。
天井が石こうボードであれば石膏ボード 固定 ピンで設置可能です。
小さいけど天井スピーカーとしては十分機能していますしピン跡も目立たないのでお勧めです。

書込番号:26238769

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X3800H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,700発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング