『OS・データ用SSDの配置について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Steel Legend WiFi

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1電源フェーズ設計を採用し、堅牢なコンポーネントを備え、CPUに安定した電源を提供する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2などを搭載。
最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,800¥57,013 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Steel Legend WiFiの価格比較
  • Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Steel Legend WiFiのレビュー
  • Z790 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • Z790 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • Z790 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Steel Legend WiFiのオークション

Z790 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Steel Legend WiFiの価格比較
  • Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Steel Legend WiFiのレビュー
  • Z790 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • Z790 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • Z790 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi

『OS・データ用SSDの配置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
Z790 Steel Legend WiFiを新規書き込みZ790 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

OS・データ用SSDの配置について

2024/02/25 22:17(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi

クチコミ投稿数:5件

マザーボードにおけるSSDの接続位置について質問です。
現在OS用のgen3の1TBm.2ssdとデータ用のgen4の2TBm.2SSDを使用しています。
出来れば大型ヒートシンクがあるCPU接続のソケットにgen4のSSDを接続して、フルカバーヒートシンクのチップセット接続にgen3のOS用SSDを接続をしたいのですが、OS用SSDをCPU接続に配置しない場合速度など何か問題が起きるのでしょうか?
SSDのタイプは両方とも2280です。

書込番号:25637238

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/02/25 22:33(1年以上前)

>CPU:
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_1, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応*
- 1 x Blazing M.2 ソケット (M2_2, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen5x4 (128 Gb/s) モード対応*
>Chipset:
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_3, Key M), タイプ 2242/2260/2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応*
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_4, Key M), タイプ 2242/2260/2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応*
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_5, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応*

>>出来れば大型ヒートシンクがあるCPU接続のソケットにgen4のSSDを接続して、フルカバーヒートシンクのチップセット接続にgen3のOS用SSDを接続をしたいのですが、OS用SSDをCPU接続に配置しない場合速度など何か問題が起きるのでしょうか?

CPU側のPCIe Gen5x4以外の速度は、 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)と全て同一。
問題はないでしょう。

書込番号:25637264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/02/25 23:14(1年以上前)

データ転送の速い順にCPU側のソケットに配置しましょう。

そもそも、PCHとCPUはGen4 2本分の速度で転送されるのでGen3 1個のSSDなら速度差は出ません。
ただこれがGen4をPCH側に繋いで、他に同時アクセスのあるデータ転送とかが入ると速度低下の可能性があります。

自分はRyzenですが、Gen4のやや遅いのをOS側でCPU側ですが、データ側の速いGen4 1個とGen3 1個をつない出ますが分からないです。
OS側が別にPCH側でも問題はないですが、なるべく速いSSDをCPU側に繋いだ方がロスは少なそうです。

書込番号:25637340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/02/26 01:21(1年以上前)

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん

返信有り難うございます!
とりあえずそのままの配置でいってみます!

書込番号:25637499

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/26 14:39(1年以上前)

ロスはあるのですが、それ以外の要素が大きくて大した違いになりません。
多分、ストップウォッチ計測くらいでは違いはないと思います。

書込番号:25638020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Steel Legend WiFi
ASRock

Z790 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥31,800発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Z790 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング