お世話になります。
RTX12xxに比べて、スペックアップしたのと、フレキシブルWAN機能に興味があるのですが、
こちらの機能はWANが3ポート以上に対応する、ということでしょうか?
RTX12xxだと2ポートまでだったと思うので。
弊社がRTX830と他社ルータでスイッチレベルでWANを冗長化しているため、集約できれば便利かなと思いました。
もしごぞんじでしたら教えて下さい。
書込番号:25248356
3点
RTX1300より実装しました、フレキシブルWAN機能ですが、LAN1、LAN2、LAN3等をそれぞれ仮想的にWANポートに割り当てて利用する機能ですが、
特にLAN1のスイッチポートも分割してWAN機能として運用が可能な仕様になっています。
既存のRTX830と他社ルーター等でのVRRP構成をしている場合には、1台にてSD-WAN構成が可能になるかと思います。
SD-WANのDPI振り分けや、フィルター方ルーティングの概念を理解する必要はあるかと思いますが。
書込番号:25249382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sorio-2215さん
早速のご返答ありがとうございます!
3WAN構成以上も可能なのですね。NATセッション数も12xxより数倍になっていますから、100名以下の企業なら余裕でこれ1台に集約できそうです。
YAMAHAルーターはサーバーと違ってまず落ちませんから、台数の集約性が高まるというのはそのまま管理の手間が減ることになりありがたいです。
予想になりますがおそらくGUIではできなそうなので3つめのWAN以降はCLIで設定するのかなと思ってます。また不明点ありましたら質問させていただきます。(^-^)
書込番号:25263841
1点
WAN回線の複数分散が出来ると言っても、IPV6回線系の場合には、IPV6プレフィックスアドレス更新のプロファイルを複数分けるスクリプト設定は、無保証になっていたかと思いますので、NTTのV6系回線とNUROの回線の組み合わせなどの対応にするしか無いですね。
IPV6系の場合には、複数グローバルIP化にするしか、ヤマハの選択肢は無いかと思います。
PPPoEセッションの場合には、良いかもしれませんが、そちらだと、ルーターの恩恵が薄まるかと思いますな。
書込番号:25264343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sorio-2215さん
たしかにIPv6 IPoEは特殊ですよね〜。
PPPoEほどマルチセッションが簡単にできない印象です。
NUROはIpv4だったと思うので、おっしゃるとおりですね。
従業員のメイン待機はIPv6で、BCP対策や拠点間バッチ帯域用にPPPoEで増やしていくなどが考えられますね。
書込番号:25297214
1点
IPV6系回線で、柔軟に対応するスキルがあるメーカーですが、NEC系の方がアドバンテージが御座いますね。
ヤマハ側も、複数の物理IPV6のプレフィックスのスクリプト処理を、GUIから確認が出来る様に変更すれば、流石とは思いますが。
書込番号:25303288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX1300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/12 12:16:21 | |
| 4 | 2025/04/29 17:09:08 | |
| 21 | 2025/04/04 5:07:46 | |
| 30 | 2024/11/03 16:26:41 | |
| 2 | 2024/04/18 19:15:13 | |
| 2 | 2023/09/10 18:17:51 | |
| 5 | 2023/06/15 20:49:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





