α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1102
最安価格(税込):¥397,928
(前週比:-972円↓
)
発売日:2022年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
7RXが来てから、半年に近づきました。
当初は、このカメラを購入するつもりはなく7RVで凌いでいくつもりでしたが、
7RVが使えなくなってしまいしました。シグマのレンズと共に消えてしまいました。
盗まれてしまったのかと認識していますが、突然の別れにこの事実を過去の闇に消えさせるために、
7RXの購入を即断しました。
新しいカメラが来れば、この残念な記憶が心から消えてくれることを期待したのでした。
発注が遅かったのですが、意外と人気がないのか発売日に到着。
しかし、仕事が忙しかったこともありましたが、7RXに熱が入らない。
手にするのは、使い慣れたα99U+2470ZAでした。
14-24mm F2.8 DG DN も消えてしまったので、この感が強かったのでしょう。
とは言っても、被写体認識に昆虫がある。
でも認識が瞳とか頭となっていないので、昆虫の身体を認識するだけのようです。
早速、初冬を迎えるフィールドに、この季節元気に飛んでいる昆虫は見つからなかったのですが、
日当たりの良い場所に、もう虫生を終えようとしている赤トンボが羽を休めていました。
止まっている状態でしたので、横とか正面から撮影すると大きな複眼がAFポイントになりますが、万能とはいえる仕様ではありません。
飛んでいる昆虫には、部位へのAFは無理ですが、身体全体だったら有効に作動するかもしれません。
それもケースバイケース、被写界深度に収まっていればいいのでしょう。
もし、この機能が飛んでいる昆虫の瞳に有効であれば、凄いと思います。
そうなれば、AFに関しては完成形、α9Vとかα1Uで実現できるようであれば欲しいですね。
虫撮影に100万とかでしょうか(爆)、道楽ですから…(爆
ただ、この機能が実装されてもファインダーに被写体を捉えることが出来なければ、ムダ金になってしまうという現実は知っておくべきでしょうか、
4軸マルチアングルですが、Aマウントの3軸チルトと比べたらやはり使い勝手は悪いです。
チルトするときに、意識して左側の付け根を持ち上げようとしないと、バリアングルの方向へモニターが曲がろうとしますし、
チルトしても可動範囲が狭い、3軸チルトであればファインダーの上にまで可動しますので被写体を捉えやすい。
横のチルトから縦のチルト撮影に移行する場合、いったんチルトを畳み縦方向のチルトに展開し更にモニターをくるっと回して縦チルト撮影となります。
3軸チルトであれば、縦位置でファインダーを覗くようなもの、ただカメラを縦にしてファインダーの上部にあるモニターを見やすいように少し回すだけで縦位置チルト撮影へ移れます。
ないものねだりをしても仕方ありませんが、横でも縦でもチルト撮影ができるだけ良いと思っております。
7RXの板で、動作の不安定を匂わすスレがありますが、
自分の7RXにもありました。
撮影した画像が拡大できなくなることがありました。
ピントをチェックしようとしてカメラの画像を拡大しようとしたのですが、
この画像は拡大できないなどというエラーメッセージ、
で次に撮影してみると拡大できる。
何も変えていないのに拡大できなくなってしまうというエラーですが、
今は確認していません。
これも動作の不安定という感じのようです。
7RX、自分にとって特筆すべきことは、AFモーターを搭載していないAマウントレンズでAFが使えるようになったことです。
マウントアダプター「LA-EA5」は、素晴らしいと思います。
Sonnar T* 135mm F1.8 ZAでも「リアルタイムトラッキング」が動作します。
瞳AFもバッチリです。
ただ、135mm F1.8 ZAは重いので、LA-EA3のように三脚座が欲しかったところではあります。
なんだかんだ言っていても、季節は春。
花が咲き、野山に出かけたくなりますし、モチベーションもアップ。
去年のことは忘れて、7RXを楽しもうとしています。
が、今年は春がとても早いです。忙しくなりました。
アップした写真は、カメラJPEGですが、30M超えてしまうのでリサイズしています。
書込番号:25212649
10点
>レンホーさん
7RVは残念なことになってしまいましたね
でもその事によりα7RXを購入したことで後悔はないと思います
障害物をものともしない優れたAIAF
中望遠ズームを超望遠ズームレンズのようにしてしまう超高画素
一見地味なスペックと捉われてるようですが実はナンバーワンなところもたくさん詰め込まれている凄いカメラなんです
α7RXでなければという写真にどんどんチャレンジしてみてください
書込番号:25212919
4点
>レンホーさん
3枚目の写真はツヤツヤしていて良いなーと思ったらSTFでしたか。
やはりSTFは違いますね。
MFだけが玉に瑕。
私もたまにはSTFを持ち出そうかな。
Sonnar T* 135mm F1.8 ZAのLA-EA5でのAFはα7RWから有効になったと思います。 ただ、α7RWでは瞳AFまで稼働できるかどうかは知りません。
今はこのレンズはα99Uで使っています。そのうちにα7RWでも使おうかと思います。
此れも良いレンズですよね。
と言うよりは、AレンズでEマウント機でも使いたいと思うのはこの2本だけですよね。
書込番号:25213098
2点
>野鳥三昧さん
すごい、約600oで目白を追えるとは、脱帽です。
私は200oでも四苦八苦しました。梅の目白は1秒ごとに移動しますよね。
書込番号:25213099
3点
>レンホーさん
こんにちは。
>7RVが使えなくなってしまいしました。シグマのレンズと共に消えてしまいました。
>盗まれてしまったのかと認識していますが、突然の別れにこの事実を過去の闇に消えさせるために、
>しかし、仕事が忙しかったこともありましたが、7RXに熱が入らない。
とても残念で悔しく、やりきれないですね。
自分もカメラではないのですが、
駅前の駐輪場に鍵付きで停めていた
とてもお気に入りの自転車が帰りに
なくなっていてずいぶん探しました。
それからはずっと自転車には乗らず
(乗る気にならず)ながいこと歩いて
過ごしました。
世の中には平気でそういうことをする方も
いることを、ニュース等では知ってはいても
実際に体験するとショックでした。
新しいカメラで撮影を重ねられ
少しずつでも悲しい気持ちが
薄れてくれるとよいですね。
>マウントアダプター「LA-EA5」は、素晴らしいと思います。
LA-EA5は素晴らしいアダプタですね。
一眼レフ(TLM含む)では面倒だった
AF微調整が不要でピント精度がよく、
古いミノルタやソニーのカプラー式
AFレンズが生まれ変わったように
感じます。
135mm F1.8 ZAはFE135/1.8とは
また違った、でもオールドレンズとも
ちがう優しい写りのレンズですね。
うららかな春の日が訪れますように。
書込番号:25213328
3点
>野鳥三昧さん
コメントありがとうございます。
野鳥三昧さんのコメントは、作例がエビデンスとして示されておりますので説得力があります。
いつもスレ立てを楽しみにしております。
7RXは、地味な進化のように見えますが、前モデルより切り込んだバージョンアップのようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=p3yD4JVG2jo
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486860/SortID=25212649/ImageID=3802431/
枝がかぶっていても、ピントが合う、これって凄いです。自分も実感しています。
AIAFの性能の凄さですね。
>orangeさん
コメントありがとうございます。
使用としたことありませんが、LA-EA5の性能からして、7RWでもSonnar T* 135mm F1.8 ZAで瞳AFは作動すると考えます。
7RXでしたら、Sonnar T* 135mm F1.8 ZAでも被写体認識します。
瞳AFも、右、左、オートと選択できますし、乗り物も認識、列車でも先頭車両が捉えられれば先頭部にピンが食いつきますよ。
STFですが、AマウントのMFレンズは、MFアシストが動作しないので拡大ボタンを設定しないといけないのが面倒ですね。
>とびしゃこさん
温かなコメントありがとうございます。
世の中では、日常茶飯時で事故・事件が起こっています、皆さまもお気を付けください。
自分の場合、損失分はサイドビジネスで補填しましたが、悔しかったですね。
仰せの通り「LA-EA5」は、使用してみてその良さを実感しております。
これからの時代、Aマウントカメラでは先は見えてこないことは事実ですから、
このアダプターは有効ですね。
ソニーにお願いしたいことは、Aマウントカメラの操作性の良い部分を受け継いでいただければ嬉しいところです。
書込番号:25213446
3点
>レンホーさん
7RVの件は残念でしたね。
私は昔自転車を無くしたことがあるので、結構トラウマになってます。
頑丈なチェーン錠を付けるようになったり…(^_^;)
α7RXのリアルタイム認識AFは凄いと言えば凄いのだけど、小鳥さん相手だともっと
頑張って欲しいなぁと思うときが多いです。α7RVよりは良くなっているんだけど。
LA-EA5は良いですね。
SOFTFOCUS 100mmF2.8とかを像面位相差で使えるのは嬉しいです。
つい先日まで雪景色黒白の世界で、あまり撮るものが無かったのが、もう色も着いてきて、
例年5月の桜も今年は早そうなので、春眠をむさぼっても居られません。
書込番号:25214326
1点
>ひめPAPAさん
コメントありがとうございます。
>α7RVよりは良くなっているんだけど。
かなり良くなっていますよ、追従性に関して超高画素なので仕方ないでしょうね。
そこも凄かったら、α1とかα9の立ち位置がめちゃ凄いことになりますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486860/SortID=25212649/ImageID=3802870/
こんなお写真、昔だったらMFで対応するしかなかったと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486860/SortID=25212649/ImageID=3802873/
SOFTFOCUS 100mmF2.8は、こんな幻想的な雰囲気を表現してくれるので銘レンズといえますね。
自分も、欲しいなって思っていますが、なかなか手に入れにくいです。
大事になさってください ^ ^
>例年5月の桜も今年は早そうなので、春眠をむさぼっても居られません。
家の辺りでは、2週間早く季節が動いています。
お蔭で撮影予定が立てられませんね。
7RXのJPEG画像の画質(エクストラファイン)は、α900のRAWファイルより大きくなったりします。
特に空間周波数の高い所(ごちゃごちゃしているところ)とか、暗い場所でISOを上げたりすると60Mを超えます。
画質は、ファインで良いかもですね。
書込番号:25215307
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 12:54:30 | |
| 8 | 2025/12/20 20:00:26 | |
| 12 | 2025/12/20 12:45:53 | |
| 19 | 2025/12/20 21:46:26 | |
| 3 | 2025/12/10 12:20:05 | |
| 3 | 2025/11/27 20:12:11 | |
| 13 | 2025/11/13 18:49:06 | |
| 8 | 2025/10/05 15:15:34 | |
| 42 | 2025/10/06 22:08:05 | |
| 6 | 2025/11/12 13:57:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























