『連続撮影枚数』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,800

(前週比:+4,879円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥214,875 (56製品)


価格帯:¥254,800¥471,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥386,100 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,800 (前週比:+4,879円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

連続撮影枚数

2025/04/29 16:15(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:14件
機種不明
別機種
別機種

ベンチマーク

画面上の連続撮影枚数

SDカード

R6markIIIの噂もある中、つい先日、本機を購入しました。
RPからの買い増しで、AF性能や連写性能など非常に満足しているのですが、連写時のバッファ詰まりに悩まされています。
RAW+JPEGラージで記録していますが、高速連続撮影+でメカシャッター(秒12コマ)時でも、画面上に表示される連続撮影枚数は65枚程度となっており、実際に撮影すると3秒ほどの連写(35枚ほど)でバッファが詰まり撮影出来なくなってしまいます。
SDカードはレキサーのV60のモノで、PC上のベンチマークではWrite90MB/s程度は出ています。
※カードリーダーがUHS-Iの為、ほぼ限界値かと思われます。

いずれにせよ、秒12コマの連写で3秒で詰まるというのは早すぎるような気がしています。
皆さんの機体はいかがでしょうか?

書込番号:26163750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/04/29 16:28(7ヶ月以上前)

>555すばるさん
もしUHS-1の限界を超えてるスピードが出てるなら
リードライト共に同じになるんじゃないですかね?
レキサー偽物の噂もよくありますからもしかして?I

書込番号:26163766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16010件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2025/04/29 16:31(7ヶ月以上前)

>555すばるさん

HDRをONにしてませんか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103547/

書込番号:26163768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/04/29 16:58(7ヶ月以上前)

>ktasksさん
確かに、そう言われてみればそうですね!
まさかニセモノ?!
でも90MB/sなら実用範囲内じゃないですかね?

>よこchinさん
設定確認しましたがHDRモード、HDR撮影ともにオフになっていました。

書込番号:26163794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/29 17:10(7ヶ月以上前)

>555すばるさん
>連写で3秒で詰まる...
SDならそんなもんじゃない?
このカメラ、私も欲しかったのですが、CFexpressで無いので見合わせました。
R6MK3ではCFexpressを採用して欲しいです。

書込番号:26163808

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/04/29 18:03(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SD

設定

結果

>555すばるさん

こんばんは。
カメラ上に表示される連続撮影枚数はそれで問題ないと思いますが、3秒で詰まるというのはちょっと早すぎるような気がしますね。
私の使っているカード画像のものですが、ちょっとしか?速度が変わらないですけど画像の設定で、NR標準、メカシャッターで87枚ほど詰まらず撮影されました。
カードリーダー持ってないのでベンチマークはとれないですけど..

書込番号:26163858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16010件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2025/04/29 18:06(7ヶ月以上前)

>555すばるさん

>>いずれにせよ、秒12コマの連写で3秒で詰まるというのは早すぎるような気がしています。

バッファ自体は私のリンク先URLのような容量が有るので
35枚で詰まるのはオカシイです。

何度か使いましたが低速撮影でしたが
UHS-I V30のカードでも100枚前後RAW+JPEGで撮影出来ました。
※SDへの書き込み遅いのでバッファクリアは遅いです。

一度購入店舗に、相談してみて下さい。

書込番号:26163861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/04/29 19:39(7ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
キヤノン公式サイトでも標準カードで85枚の連写とあったのでちょっとなぁーと思っていました。
R6MK3では是非ともCFexpressを採用して欲しいですね。

書込番号:26163989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/04/29 19:42(7ヶ月以上前)

>manamonさん
検証していただき(添付写真も)ありがとうございます!
同一メーカーの上位モデルのsdのようで、大変参考になります。
87枚だとほぼスペック通り(?)ですかね。

書込番号:26163998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/04/29 19:53(7ヶ月以上前)

>よこchinさん
やはりそう考えるのが普通ですよね…
低速連続撮影で試してみたところ56枚でバッファが詰まり撮影出来なくなりました。

キヤノンオンラインショップで購入しているので公式に相談してみます。

書込番号:26164012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/29 19:57(7ヶ月以上前)

>555すばるさん こんばんは

私はNo.1スロットにRAW、No.2にJPEGと振り分けています。

No.1に使用しているカード=SanDisk Extreme PRO 300MB/s SDHCU (容量 32GB)
同No.2=SanDisk Extreme PRO 280MB/s R 100MB/s W SDHCU (容量 64GB)

連写は多用しませんが、特に問題は感じません。
同一カードにRAW+JPEG であればbPとbQに振り分けてみては如何でしょうか?
それでも駄目なら、カードが問題かもしれませんね?

書込番号:26164015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/04/29 20:01(7ヶ月以上前)

>555すばるさん

私、カメラ素人なのでスペック通りかどうかは判断しかねますが、高速カードなんでもうちょっと伸びて欲しい気はしますね。
でも、私は連写あまり使わないのでほぼ影響なしです。
ちなみに、他が同じ設定でドライブモードを無印の高速連続撮影にすると300枚オーバーは軽く撮影できます。
他でもおすすめされてますが、販売店(公式ですかね?)に相談してみてください。
R6 Mark IIいいカメラなんで嫌いにならないでくださいね!

書込番号:26164020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/04/29 20:09(7ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん こんばんは

1にRAW、2にJPEGと振り分けてみましたが変化ありませんでした…
私も連写は多用しないので大きな問題は発生していないのですが、撮影後のバッファクリアまでが長く、その間クイックメニューから設定を弄らないのでモヤモヤしてしまいました。

書込番号:26164029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/04/29 20:16(7ヶ月以上前)

>manamonさん
連写は多用しないので大きな問題は無いんですが、バッファクリアが遅いのでその間設定がいじれず…
撮影画像も確認できないのでもどかしいです。

SDカード側の問題も考慮して販売店(公式)に相談してみます。

50D、7D、1D4、RP、R6m2と使ってきましたが、完成度の高いカメラだと実感しています。
カードの書き込み以外の部分では何も不満は無いので、カメラ自体には非常に満足しています!

書込番号:26164037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/29 20:17(7ヶ月以上前)

>555すばるさん

SDカードは、今使用のメーカー以外のは所有していないのでしょうか?
他のと交換してみてはどうでしょう。

書込番号:26164040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/04/29 20:19(7ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん すみません
弄らない×
いじれない⚪︎
の誤記です。

書込番号:26164043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/29 20:21(7ヶ月以上前)

追伸:

書き込み速度が遅いものでも良いので、RAWまたはJPEGのみで連写とか・・

書込番号:26164048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/04/29 20:24(7ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん
V60のカードはレキサーしか持ち合わせておらず…
3枚全て同じ事象でした。
他はキオクシア製のクラス10対応のカードでも同一事象でした。

書込番号:26164049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/29 20:31(7ヶ月以上前)

>555すばるさん

キヤノン推奨はサンデスクなんですよねぇ〜
私は一応守っているが・・・

この際、サンデスクを購入して、それでダメならカメラ購入店と相談かなあ〜

書込番号:26164054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/01 22:08(7ヶ月以上前)

>555すばるさん
少し気になったので私のでも試してみました。
条件によって多少の誤差は生じましたが、3回ほど試して3回とも84枚以上は連写出来ました。
SDカードはSanDiskのExtreamPROのV90ですが、V60であってもさすがに正常とは思えませんよね。
再現性があるのでしたら、早めの修理がよろしいかと思います。

書込番号:26166260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/05/02 10:15(7ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん
なるほど。次回購入時はサンディスクも検討します。

>Like Canonさん
検証ありがとうございます。
canonに問い合わせた結果も同様の回答でした。

月末に使用予定があり戻ってこないと困るので、それが終わり次第改めて修理依頼をしたいと思います。

書込番号:26166618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/05/02 18:35(7ヶ月以上前)

>555すばるさん
こちらで、条件は確認されましたか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103541/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r6-mark-ii-%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AF%EF%BC%9F

レキサーのカードは、私はカメラには装着していないものの、外れを引きました。1枚目は、SDカードの中身が故障したのか、認識しなくなりました。買い直した2枚目は、書込み速度が最初から高速ではなく、徐々に上がっていく感じでした。これも外れだと思っています。

で、お勧めは、キングストンのV90のSDカードです。安いけど高性能です。

書込番号:26167109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/05/07 09:27(7ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
撮影速度は遅くならないんですが、書き込みが遅く苦慮していたところです。
ご提示いただいたリンクの設定も色々試しましたがダメでした。



ただ、結論から言うと、改めてカメラの初期化をしたところ問題なく撮影できるようになりました。
1度目の初期化では解消しなかったので、初期化の手順がいけなかったのか・・・
初期化後に設定変更していた部分は戻したつもりですが、書き込みが遅くなったりはしていないので原因は不明です・・・

以前は単発の撮影でもアクセスランプがしばらくついていたり、連写後はバッファ開放までBusyとなってしまい、撮った写真も確認できなかったりとひどいものでしたが、そのあたりも解消して快適に使用できています。

みなさまありがとうござまいした。

書込番号:26171538

ナイスクチコミ!5


manamonさん
クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/05/07 13:56(7ヶ月以上前)

>555すばるさん

こんにちは。
グッドアンサーありがとうございます。
原因が不明でちょっと?気になるところですが、カメラのご機嫌直って良かったですね!
修理となると大変ですし、撮影が快適になったと、これで気持ちよく撮影できますね♪良かったです^^

書込番号:26171713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/07 15:16(7ヶ月以上前)

>555すばるさん

この度の「カメラ本体の初期化」で解決。
このスレッドは、とても有意義であったと思います。
初期化にあたっては、各種設定をメモした方が後々有意であるとの事にも気づかされました。

555すばるさん、解決おめでとう!

書込番号:26171770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/05/07 20:20(7ヶ月以上前)

機種不明
当機種
機種不明

exar Professional 1800x 64GB(V60)

Lexar Professional SILVER 64GB (V30)

規格値よりも速い!?(SILVER)

>manamonさん
こちらこそ、ありがとうございました。
近しい組み合わせで検証していただき大変参考になりました。
おっしゃる通り、原因不明が気になるところではありますが治って良かったです。

月末に結婚式の撮影があるので、気持ちよく撮影してきたいと思います!

>秋野枯葉さん
同じような症状が出ている方に参考になれば幸いです。
度の初期化で諦めず、何度かやってみるのも手かもしれません。
あとは設定を書き出す機能がついてくれると非常にありがたいのですが・・・
ご協力ありがとうございました!


参考までに設定を以下の通り記しておきます。

RAW+JPEGの振り分け書込み
スロット1:RAW  ※Lexar Professional 1800x 64GB(V60) write210MB/s
スロット2:JPEG-L ※Lexar Professional SILVER 64GB (V30) write90MB/s

メカシャッター12コマの連写で180枚ほど詰まることなく撮影できました。
連写後もBusy表示になることは無く、撮影した画像もすぐに確認できました。

ちなみに電子シャッターの40コマでは49枚でした。

カメラの初期化前後でSDカードは初期化しておらず、カメラ側に何らかの問題があったものと推察されます。

なお、UHS-II対応のカードリーダーを購入して、それぞれwrite190MB/s、write140MB/sほどの速度が出ていることを確認しています。

書込番号:26172054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/05/10 12:27(6ヶ月以上前)

一番最後に答え出てます
1型カード買ってカード代ケチった結果ですね
PROGradeDigitalのU型V90では問題ありません

書込番号:26174632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/26 13:19(6ヶ月以上前)

解決済のところ済みません。正確な答えが出ていませんでしたので私の思い当たる節を。
本体設定でデジタルレンズオプティマイザが強めに入っていたからではないですか。それしかないと思います。

書込番号:26190880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,800発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング