『リアカメラ 夜間のライトの反射について』のクチコミ掲示板

2022年11月下旬 発売

DVR-DM1200A-IC

  • ドライブレコーダー搭載12型デジタルミラー(車内用リアカメラ)。前方・後方を同時録画し、後方からの危険運転も見逃さない。
  • 右ハンドル車のドライバーを考慮したボタンレイアウトと設定状況がひと目でわかるアイコン表示を採用。フルHD高精細フルラミネーションディスプレイ搭載。
  • 常時録画、衝撃録画、手動録画、駐車録画、静止画の5つの録画モードを搭載している。32GBのmicroSDHCカードが付属。
最安価格(税込):

¥58,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,460¥81,477 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:ミラー型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):200万画素 液晶サイズ:12型(インチ) 駐車監視機能:オプション DVR-DM1200A-ICのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-DM1200A-ICの価格比較
  • DVR-DM1200A-ICのスペック・仕様
  • DVR-DM1200A-ICのレビュー
  • DVR-DM1200A-ICのクチコミ
  • DVR-DM1200A-ICの画像・動画
  • DVR-DM1200A-ICのピックアップリスト
  • DVR-DM1200A-ICのオークション

DVR-DM1200A-ICアルパイン

最安価格(税込):¥58,460 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月下旬

  • DVR-DM1200A-ICの価格比較
  • DVR-DM1200A-ICのスペック・仕様
  • DVR-DM1200A-ICのレビュー
  • DVR-DM1200A-ICのクチコミ
  • DVR-DM1200A-ICの画像・動画
  • DVR-DM1200A-ICのピックアップリスト
  • DVR-DM1200A-ICのオークション

『リアカメラ 夜間のライトの反射について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-DM1200A-IC」のクチコミ掲示板に
DVR-DM1200A-ICを新規書き込みDVR-DM1200A-ICをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアカメラ 夜間のライトの反射について

2024/12/17 14:00(11ヶ月以上前)


ドライブレコーダー > アルパイン > DVR-DM1200A-IC

クチコミ投稿数:2件

初めまして。
初めて投稿させて頂きます。
同じ製品を使用されてる方の意見をお聞きしたいです。

当方ヴォクシー90で使用していますが、夜間のリアカメラの光の反射が凄いです。
添付写真のように光が乱反射して火の玉のようにモヤがかかって映ります。
後続車のライトだけではなく、街灯にも反応したりします。

メーカーに問い合わせてみましたが、まずは明るさ設定、スモーク設定をしてみたらとの回答でしたが改善しませんでした。

自分でも素人なりに以下対応をしてみましたが変化無しでした。
 ?リアガラスの内面、外面の脱脂、清掃
 ?専用カバー内でなるべく高く設定出来るようにカメラの位置や角度を変えて固定
 ?社外品の偏光フィルムの貼り付け(貼るミエ)

YouTubeやネットで他の方の夜間の映像等を確認しましたが、自分と同じような映像は見つかりませんでした。

この症状は製品上の仕様なのか皆さんの状況を教えて頂きたいです(´;ω;`)
ちなみに日中の映りはとても綺麗です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:26003051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19808件Goodアンサー獲得:938件

2024/12/17 15:11(11ヶ月以上前)

点光源は樹脂レンズにはきついんじゃないかな

物理ミラーでも どうせ見えない(人間の目が対応できない)ものが
電子ミラーになって 見えている(明るい部分が飽和) 
車の位置関係(追い越しかけて来た とか)が
判別できるだけでも ありがたいんじゃないかな

書込番号:26003145

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10075件Goodアンサー獲得:1412件

2024/12/17 16:39(11ヶ月以上前)

>蒲焼さん太郎♪さん

後のスモークフィルムの度合いにもよりますが、ある程度仕方がないのでは?
https://car-accessory-news.com/dvr-dm1200/

書込番号:26003233

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36707件Goodアンサー獲得:7770件

2024/12/17 16:49(11ヶ月以上前)

>蒲焼さん太郎♪さん
こんにちは
写真見る限り、後続車のヘッドライトの光は十分落とされていて暗めに映っていますから、センサーのHDRがよく効いていて、なかなかの撮像性能なんじゃないかと思いますね。おそらくミニバン形態が功を奏していて、高い位置にリアカメラが付いているからいい感じになっていると思います。

背の低い車でリアカメラの高さが低い場合や、安物のセンサーを使っていたり、HDRの設定が悪い場合などは、後続ヘッドライトの直撃を受けて画面全体が白っぽく飛んでしまいます。それに比べると、この写真は夜間映像としては良い方だと思いますよ。

その上でですが、フレアっぽい反射で白っぽくなっているのは、リアウィンドウのごみや水滴が乱反射しているものと思います。リアウィンドウの内外を綺麗に清掃し、晴天の夜間に映像を撮ればもっとすっきり見えるようになると思います。もしくは車外用カメラ機種を選ぶべきでした。リアカメラの反射やスモークフィルムの影響は車外カメラだと完全にカットできます。反面雨滴の影響は受けますが。

リアウィンドウを掃除しても改善しない部分については、リアカメラのレンズの内面反射起因かもしれません。この場合はそのレベルのレンズ性能なのでユーザーにできる対策はありません。

書込番号:26003247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/12/17 19:09(11ヶ月以上前)

皆さん回答頂きありがとうございます!

仕様上仕方ないですかね(´・ω・`;)⁇
初めてのインナーミラーになって基準が分からなくて…。
仕様なら仕方ないと思いますが、もし不具合であればメーカーに再度問い合わせようかと思っていました。

皆さんは本商品を使用されてるんですかね⁇
車だったりカメラの取り付け位置で状況も変わってくるとは思いますが、使用されてる方居ましたら同じ症状出るよとか、自分は出てないよとか聞きたいです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:26003422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36707件Goodアンサー獲得:7770件

2024/12/18 09:19(11ヶ月以上前)

>蒲焼さん太郎♪さん
スレ主さんは、持ってない人の話は信用できないタイプですかね。もしそうなら実ユーザー限定と質問する際に書いた方がいいですよ。そうすればレスは激減しますけどね。

ライターでもない限りすべてのミラレコを試すことなどできませんし、私も本機のユーザーではありませんが、買う前なら情報収集はちゃんとしますよ。また、スレ主さんよりは経験値や知識レベルは上だと思っています。
そもそもリアカメラ周りの画質なんて、付けた車のウィンドウの透過率や、斜度、カメラから窓までの距離によって画質がころころ変わりますので、同じ機種の他人のユーザーに聞いても意味がないと考えていますがそういうことはご存じでしたか?なので、実ユーザーの話を聞きたいって考えるのはまあまあナンセンスです。

口コミみたいに個人の感性や付けた車によって評価が変わるものではない情報源となるとそれほど多くないです。私はlaboonサイトを参考にしています。本機に関しては、

前モデルの評価
https://car-accessory-news.com/dmr-m01r/#toc15
リアカメラ映像も載っていますが、やはりフレアーっぽくなっています。スレ主さんよりはリアウィンドウは綺麗にして撮影されてるので程度は遥かに良好ですが。

現行モデルの評価
https://car-accessory-news.com/dvr-dm1200/
前モデルとの変更点はよくわからずとのことです。

ご参考まで。

書込番号:26004073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/03/03 17:08(8ヶ月以上前)

>蒲焼さん太郎♪さん
同型を2025年1月、ヴェゼルに装着しています。
私も同様の症状です。このサイトで質問したく調べていたところです。添付のヘッドライトの写真を見ましたが、私の場合はもう少し光線が縦に伸びています。

購入店でもALPINESTYLEに持ち込んで見てもらいましたが、ダメでした。
ただ、可能性として言われたのは、私のリアカメラには専用カメラカバーはありませんが、カメラを覆ってみることと、インカメから外付けカメラを提案されました。いずれも、大きな変化は期待できそうになかったので、実行していません。

現在は画面の明るさをできるだけ暗くしています。暗い道ではかなり暗く映るので、調整しながらやってみてください。

書込番号:26096652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/14 16:02

今更ですが、自分で取り付けした失敗談です。

仮合わせしカメラの角度とか確認して
夜とか走ったりしてました
ライトがモワモワした感じが気になってました
水平も決まりカバーとか仕上げしようとしたら
カメラの保護フィルムがついたままでした

剥がすと気にしていたのが馬鹿らしくなるくらい映るようになりました

偏光フィルムを貼ろうと思ってたけどやめました

以上、失敗談でした

書込番号:26339909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DVR-DM1200A-IC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-DM1200A-IC
アルパイン

DVR-DM1200A-IC

最安価格(税込):¥58,460発売日:2022年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DVR-DM1200A-ICをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング