『黒死病について』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

PENTAX KF ボディ

  • アウトドアへ手軽に持ち出せる小型、防じん・防滴構造ボディのデジタル一眼レフカメラ。有効画素数2424万画素。
  • ガラスペンタプリズム採用、視野率約100%、倍率約0.95倍の光学ファインダーを採用し、明るく広い視野でピントや構図の確認が容易。
  • 天体撮影でも快適なバリアングル液晶モニターを備え、赤道儀なしで天体追尾撮影が可能。無線LANを内蔵。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,400 (1製品)


価格帯:¥84,800¥105,200 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:625g PENTAX KF ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション

PENTAX KF ボディペンタックス

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2022年11月25日

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション


「PENTAX KF ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KF ボディを新規書き込みPENTAX KF ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信10

お気に入りに追加

標準

黒死病について

2023/10/26 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

スレ主 ymgc51さん
クチコミ投稿数:28件

K-30を使ってましたが黒死病に罹患。
キットレンズ18-135mmを残してあるのでKFを購入しようか悩んでます。
やっぱり、KFでも黒死病は出てるのでしょうか?

書込番号:25479427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2023/10/26 19:45(1年以上前)

>ymgc51さん

メーカーは絞り制御ブロックの不具合について告知しておらず、故障したら修理してたと思います。

K-30、K-50、K-S1、K-S2にK-70までユーザーからは報告されてたと思います。
KFに関しては新しいため不具合が出たと聞いたことがありません。

ただ、ボディなど見る限り不具合の出たパーツを変更したか不明で継続使用されてるのではと予想してますが、不具合が出ない限り判明しないように思いますし不具合が出ないのなら部品の素材変更などで対応してるように思います。

KPやK-3Vは制御が違うため不具合は出てないので購入するならK-3Vの方が安心できるように思います。

リコーに問い合わせても回答してもらえないと思いますので、不具合覚悟でKFにするかK-3Vにするかだと思います。

書込番号:25479437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/26 20:20(1年以上前)

>ymgc51さん
with Photoさんが書かれているように、メーカーは明確に対策したともしてないとも言わないでしょう。
なので、KF購入されるなら販売店の長期保証に入っておいたほうがいいです。

それにしても本当に黒死病に対するペンタックスの姿勢はダメダメですね。
これだけ症状出てる人が多いのに、何のアナウンスもしないとは。
KFでも出るようなら、もうカメラ作るのやめた方が良いですね。

書込番号:25479488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/26 20:54(1年以上前)

U字金具を対策品に変えるだけなのだから
そろそろペンタックスもやったかな?

自力修理も検討してみては?
K-30なら裏技で電磁絞りにも対応させられるし
十分現代的性能をそなえたカメラ

初めてでも1時間あれば治せると思いますよ(笑)

書込番号:25479542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/26 23:42(1年以上前)

中を開けるのは辞めたほうが良いですよ。

中を開けた痕跡があると修理そのものを断られる(即時返却される)のが普通です。

KFはK-70から一部変更もありますが、基本的な中身は同じと考えるのが無難だと思います。

ペンタックスから明確にアナウンスされるまでは消費者として購入しないという意思表示をしないと、いつまでも状況に甘えると思います。

ちなみに5年保証に入れば良いとアドバイスする人は多いですが、残念ながら設計上の問題に関しては無償修理の対象外として明確に免責条項に入っています。

これを長期保証で無償修理はじめたら、保証提供会社がとんでもない金額の債務を負うことになります。
保険料も本体価格に対して5%から8%、5年で5千円程度の掛け金ですから。

保証してもらえるかもしれない、という期待で入るのは自由ですが、いざ修理に出したところで、規約を盾に断られる可能性が高いということは知っとくべきです。 
心の準備はしておいたほうが良いでしょう。

書込番号:25479787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/27 00:21(1年以上前)

北米でペンタックスに対する集団訴訟がありましたよね、法廷でリコーが何と主張したか、知っておくと良いです。

検索すると色々出てきますから、今後あなたが生きていくうえで役に立つと思います。

こういった時限的に発生する不具合は、倒産寸前だったペンタにとっても、赤字覚悟で買収したリコーにとっても、都合が良かったんですね。だから放置したんです。

時限装置が組み込まれていれば訴訟で負けますが、部品の欠陥もしくは設計ミスが証明されない限り、のらりくらりとかわせるわけです。

派手に壊れるわけでもなく、たまーに使うライトユーザーが陥る落とし穴。Kマウント縛りで買い替えか、修理か。どっちにしてもリコーから見れば貴重な収入です。

ここでエイッとお布施すれば、あなたも立派なペンタキシアン、いやロイヤルカスタマーの仲間入りです。

書込番号:25479821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


青い糸さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/27 04:10(1年以上前)

こんにちは。
黒死病、私のK-50でも出ています。
私の場合はFAレンズを付けて楽しんでいますが。
絞りリングのあるレンズであれば問題はないのですよねぇ。
アダプターを噛ませてタクマーを付けていたこともありました。
と、少し話がそれました。
黒死病、出る個体が多いのですが、出ない個体は出ないようです(K-mを使っていたときは話題にもならなかった)。
あるK-50ユーザーが「出ないんだ」と書かれていたのを読みましたし、写真も拝見しましたから。
ということは部品によりけりで、どれが大丈夫な部品なのかはペンタックスも探っていることと思います。
KFで黒死病が出ないという保証は全くないとは思いますが、たたかれていることは自覚しているでしょうから。
私はFAレンズなので黒死病が出ても問題ナシ。
いま使っているK-50が壊れたらKFを買う気満々です。
オールドレンズを付けても楽しいですし、そういう割り切りで楽しむカメラなのかなぁ?と。

書込番号:25479909

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/27 04:35(1年以上前)

>中を開けた痕跡があると修理そのものを断られる(即時返却される)のが普通です

どのみちメーカーの修理可能製品のリストにはもう記載されてないカメラなので
メーカー以外でなんとかできなければオブジェとなるだけです(笑)

書込番号:25479921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/10/27 04:45(1年以上前)

なのでの機会にミラーレス機に♪(´・ω・`)

書込番号:25479923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/27 07:46(1年以上前)

中古K-5を探すのも手ですよ。

わっし、3年前から18-135mm WR装着で使ってます。
センサはK-30用に近いですから。

書込番号:25480024

ナイスクチコミ!4


スレ主 ymgc51さん
クチコミ投稿数:28件

2023/10/27 12:46(1年以上前)

たくさんの助言ありがとうございます。
決して安い買い物でないんで、KFの購入は見送った方が賢明なようですね。
☆観音 エム子☆さんのおっしゃるように、これを機会にミラーレス機にしようかと…。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:25480354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KF ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KF ボディ
ペンタックス

PENTAX KF ボディ

最安価格(税込):¥84,800発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KF ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング