『USBメモリが認識されない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『USBメモリが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリが認識されない

2024/03/10 11:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

60プリウス初心者です。Zグレードの標準のカーナビにUSBメモリで音楽を再生しようとしたところ認識されず、FAT32でもう一度フォーマットして試してみてもダメでした。
何が原因と考えられるでしようか? 
お知恵を貸してください。
ちなみにアイオーデータの16GB.USBA,C兼用です

書込番号:25654799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:5723件Goodアンサー獲得:156件

2024/03/10 12:24(1年以上前)

圧縮技術の何を使っているのかで認識していないとか? 私のフィットのナビなんか
色んなのに対応しているようにカタログでは掲載されているけども
実際はMP3にしか対応していなかったりして、使い勝手の悪いナビだけど

書込番号:25654844

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2024/03/10 12:38(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
>USBメモリで音楽を再生しようとしたところ認識されず

課題の切り分けのために

1 認識されないのはUSBメモリ自体でしょうか、それともその中身(音楽ファイル)でしょうか?
2 後者の場合例えば空のフォルダを幾つか作って差した場合にフォルダは認識されるでしょうか?
3 車両側のUSBポートはUSB-Aですか、Cですか?

書込番号:25654860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2024/03/10 12:57(1年以上前)

ありがとうございます

メモリ自体を認識してくれません
車両側はタイプCです

同じカーナビのクラウンで試してもダメでした

書込番号:25654877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


toki_san2さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4 PowerShot G3 X 写真日記 

2024/03/10 14:12(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

FAT32で下記のファイルならば再生すると思います。

MP3/WMA/AAC/WAV/FLAC/ALAC/Ogg Vorbisファイルが収録されているUSBメモリーを接続すると、最初にUSBメモリー内のすべてのファイルをチェックします。

取説より

書込番号:25654955

ナイスクチコミ!1


toki_san2さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4 PowerShot G3 X 写真日記 

2024/03/10 14:22(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

充電用USB端子とお間違えではないと思いますが、、、、

書込番号:25654963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:187件

2024/03/10 14:25(1年以上前)

  こちらでご質問されるのなら、当該サイト運営規程にもあるように、漠然としたご質問ではなく、最低限ご質問される側のマナーというかエチケットとして、動作確認の取れないUSBメモリのメーカーではなく、規格・速度等々スペック周辺情報(下記URLリンク先参照)の少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿されるべきだと感じました。

 なお、他モデルも含む過去スレッドはご覧になりましたか?
 当該サイトで適切なワードを入力し検索すれば、同様の過去スレッドに複数ヒットするように思います。
 また、ご記述内容では判断できませんが、単純に動作確認の取れないUSBメモリとの適合性(相性?)の問題も多々あるように感じますし、何よりお手元のマニュアル記載の適切なフォーマットが実施済みであり、複数のフォーマット化は試用されたのでしょうか?
 例えば、お車でDAへ外部デバイス(USBメモリ)を接続し、音楽再生を試みようと思うほどの方なら、使用済み等で未使用USBメモリが複数存在すると推測されますので、他のUSBメモリでもご確認して下さい。

https://www.askul.co.jp/f/special/usb_explanation/

書込番号:25654967

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2024/03/10 14:30(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
>メモリ自体を認識してくれません
>同じカーナビのクラウンで試してもダメでした

その問題のメモリーは多分PCなどでフォーマットしたりしたのでしょうから、PCではメモリーとして認識されまた音楽ファイルのコピーも出来たわけだと理解しますので、メモリのハードウエア自体は問題ないだろうと想像します。
しかしその状況ではそのメモリー個体に何か障害があると解釈するのが普通ですね。

もちろん(充電専用ポートではなく)データ用ポートに差していますね?
またハブなどを介さずメモリを直接ポートに差していますね?
取説(マルチメディア取扱書)P418記載の注意事項は大丈夫ですね?

以上に抵触しなければ別のメモリー個体でテストできませんでしょうか?

書込番号:25654973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:110件

2024/03/10 14:34(1年以上前)

USB3.2ではなくUSB2.0で試してみてください。

https://www.automesseweb.jp/2022/07/26/1089649/2

書込番号:25654976

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件

2024/03/10 16:53(1年以上前)

それがダメなんですよ
ひょっとして16GBが大きすぎらのかしら

書込番号:25655161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:387件

2024/03/10 18:10(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
16GBが大きすぎるなんてことはないですね
USBメモリーのtype-Cコネクターのものはまだ少なくて比較的高額なので切り分けとしては
ダイソーで変換コネクターを買って、手持ちまたは数百円の16GBや32GBのUSBメモリー(type-A)で一度試されてみては
それでいけたら車側は悪くないということになります。

ダイソーの変換コネクター
https://jp.daisonet.com/products/4549131598858

書込番号:25655265

ナイスクチコミ!3


toki_san2さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4 PowerShot G3 X 写真日記 

2024/03/10 18:34(1年以上前)

USB64GBでも問題なく使用できますよ!
音楽と動画混在で再生できます。
ご使用のUSBに問題ありかも〜

書込番号:25655306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2024/03/10 18:47(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

規格上は

USB 2.0のみに対応するUSB-Cポートを持つデバイスに、USB 3.0(またはそれ以上)に対応するUSB-Cメモリーを接続しても接続は機能します。ただしデータ転送速度はUSB 2.0規格がサポートする最大速度に制限されます。
またUSB-A > USB-Cアダプターを使用すれば、基本的にはUSB-A 3.0メモリーをUSB-C 2.0ポートに接続することができますが、速度は2.0に制限され場合によっては全く作動しない事もあり得ます。

です。
USB-Cにはピンが24本あり接続相手の規格によって(ネゴシエーションに基づき)お互いに適切なピンを使って通信をします。
お使いのメモリースティックのネゴシエーションがうまくいっていない印象です。

USB-C/2.0規格のメモリースティックを入手した方が早いかもしれませんね。

書込番号:25655325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2024/03/11 16:43(1年以上前)

私は今シエンタに乗っていますが
手持ちの音楽資産をUSBに入れましたが
認識しませんでした。
iTunesでリッピングしましたのでメモリー自体に問題はありません。
フォーマットはFAT16なのでこちらも問題ないはずで
試しに 他で使っていたUSBに曲を入れ替えて再生してみたら
見事再生しました。
むかしパソコンを自作していたときに グラフィックボードとマザーボードの相性が
悪く苦労をしました。相性の原因は接点でした。

USBについてはまれに接点の相性があると思っています。
他のUSBで試してみる事をおすすめします。

気になるのはA.Cの兼用で接点は複雑ですのでA専用でやってみることをおすすめします。
メモリー内の配線に難がある場合があります。

書込番号:25656405

Goodアンサーナイスクチコミ!5


fumiikoさん
クチコミ投稿数:1件

2024/03/30 20:20(1年以上前)

私も60購入し苦労したので・・・
USBメモリーでタイプAとcのの両側のタイプは認識しません。
どこの車種の(レクサス?)口コミかは忘れましたが過去に記載あります。

書込番号:25680653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件

2024/03/31 20:11(1年以上前)

みなさんありがとうございました
色々頑張ってみて、結局USB3,0ではダメで2,0で試したら再生できました。
ディーラーに聞いてもわからずこの掲示板で教えていただき解決できました。本当にありがとうございました。

書込番号:25682015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,510物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング