『CPUソケットを汚した』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

PRIME Z790-A WIFI-CSM

  • Z790チップセットを搭載したスタンダードモデルのATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。16+1 DrMOS 電源ソリューションを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのオークション

PRIME Z790-A WIFI-CSMASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM

『CPUソケットを汚した』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z790-A WIFI-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME Z790-A WIFI-CSMを新規書き込みPRIME Z790-A WIFI-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

CPUソケットを汚した

2023/08/13 13:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM

クチコミ投稿数:37件

CPU換装時にうっかりCPUソケットの表面にグリスをつけてしまいました。
グリスはAINEX シルバーグリス AS-05Aです。
無水アルコールで丁寧に拭き取れば大丈夫でしょうか?
ご教授下さい。
何故か画像がアップロードできないので、テキストのみとなりました。

書込番号:25381352

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/13 13:20(1年以上前)

AS-05Aはシルバーグリスなんですが、導電性は無かったと思いますし、無水アルコール等できちんと拭けば問題なく使用できます。

書込番号:25381356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/13 13:30(1年以上前)

揚げないかつパンさんの言うとおり

無水エタノールもしくはエレクトリッククリーナーで洗浄

キムワイプ等けばたきしないので優しく拭いて下さい

書込番号:25381367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/08/13 13:32(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。
旧式のCPUの様にソケット側にPINの受け孔が無い様なので、
ひょっとして拭き取るだけで済むかなと思いつつ確認の質問を
させて頂きました。有難うございました。

書込番号:25381372

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/13 13:38(1年以上前)

>本所の隠居さん
>無水アルコールで丁寧に拭き取れば大丈夫でしょうか?
ご教授下さい。

スプレータイプのエレクトリック・クリーナーの類で溶かして綺麗にして 数日間自然乾燥が良いんじゃないかなと思います。

手でふき取る作業は、ピン曲げちゃわないですかね? と思いました。

書込番号:25381376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2023/08/14 06:43(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ご心配をかけます。
どの世代からだか忘れましたが、IntelのCPUはPINが無くなっています。
MBが歪む程の力でソケットに圧着させているようです。

書込番号:25382174

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/14 09:37(1年以上前)

>本所の隠居さん

私の勘違いです。
マザーボードのCPUソケットのピンを汚したと思い込みました。
失礼しました。

書込番号:25382315

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/14 11:23(1年以上前)

CPUソケットの底にあるのが電極で、バネ状になっているので曲がってしまうことがあります。
ASUSはピン曲げ保証がないので曲げると有償修理となります。

書込番号:25382406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/14 12:25(1年以上前)

LGAはソケット側にピンがありますよ。

ピンに見えてないかもしれないけど、これがきれいに揃ってないと、大概接触不良になります。(圧力によって接触しているので)
直すことも出来なくはないんだけど、ピンがピンに見えてないようだと無理じゃないですかね。
スマホで見ながらやったことありますけどw

拭かない方がいいと思うけどね。なんで拭けって言うのか疑問。

ワンチャン勝負するなら、導電性が本当にないかテスターで確認して、そのまま使っちゃう。
やるとしても、ピンは触らない範囲で対処 (無水アルコール+エアダスター?)

ですかね。

キムワイプだろうと引っかかりそうだし第一それでピンの表面撫でてなんの効果があるのか疑問。

マジでやるなら、アルコール漬けにして超音波洗浄とかだろうけど装置買いますかね? ボードごと槽に沈めるかソケットの半田付け外すかですよね。半田付け外すとかファンタジーの類だし。

書込番号:25382474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/14 13:32(1年以上前)

AS-05Aの説明書を見てきたら、●導電性は非常に少ないですが、リード線・回路・端子間などに付着しないようにしてく
ださい。って記載があったので端子についてしまったのならやっぱり拭き取らないとCPUが危険かも個人的にはJAZZ-01さんのエレクトリッククリーナーを吹き付けて自然乾燥もいいと思う。

個人的にはピンを曲げない様に慎重にグリスを拭き取るが良いかな?とは思う。
まあ、ピンを曲げてしまったらお替り確定だけど、どのみち拭き終わったらスマホのズームとかでグリスを確認しないとダメなのでそれで確認かな?と思う。

AS-05Aが非導電性は間違いでした。申し訳ありません。

書込番号:25382563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/08/14 16:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>uPD70116さん
>JAZZ-01さん
>Miyazon.comさん
ソケット側に微細なPINが存在するのですか。
グリスの除去はともかくとして、PINの曲がりとなると
例えスマホのズームと云えど所詮は目視なので
自信がありません。
ここはすんなりお替りという事にします。
お騒がせ致しました。

書込番号:25382759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z790-A WIFI-CSM
ASUS

PRIME Z790-A WIFI-CSM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

PRIME Z790-A WIFI-CSMをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング