『少し負荷がかかるとFANの回転が100%になる』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

  • Radeon RX 7900 XTXを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載している。
  • アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応。背面には剛性を高め冷却をサポートするバックプレートを装備。
  • 映像出力端子にDisplayPort 2.1×3、HDMI 2.1を装備。独自ユーティリティー「ASRock TWEAK」で動作クロックやファン回転速度のコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 7900 XTX バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort2.1 x3 メモリ:GDDR6/24GB Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオークション

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

『少し負荷がかかるとFANの回転が100%になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]を新規書き込みRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

少し負荷がかかるとFANの回転が100%になる

2023/01/29 20:19(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

スレ主 makotolagさん
クチコミ投稿数:11件 Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオーナーRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の満足度3

タイトルにあるとおりベンチマークを少し走らせてみたところ、
FF14と15ともに100%の回転数になる。
まだ実ゲームはきちんと試せてないのでこれから検証。
さすがに100%にもなると騒音も大きいのでどうしたら良いものか……

新しい製品のため検索しても解決策らしきものもないので、
同じような症状の方がいればと質問させていただきました。

書込番号:25118773

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/29 20:23(1年以上前)

通常は温度に依ってファン出力%を指示してるもの。
GPU-Zのセンサー画面でモニターしながら温度と出力の相関を見るしかないのでは?
もちろん、ゲーム画面でのOSD表示でも構いませんが。

書込番号:25118780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/29 20:43(1年以上前)

https://www.nichepcgamer.com/archives/amd-radeon-rx-7900-xtx-defective-rate-is-9-11-percent.html

ところで、この問題に該当はしていませんか?

書込番号:25118816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/29 21:12(1年以上前)

Forspoken Demo

リファレンスの場合ベイパーチャンバーの不良(CoolerMaster製)で温度が異常に上がるって話はあるけど、AICの方ではそれは確認されてないと思う。

一応、AfterBurnerでは温度、回転数、負荷率は取れるみたいだから確認してみてはどうでしょうか?

自分のは7900XTだけど、一応、負荷率が100%でも1000回転ちょっとくらいかな?

後、ドライバーで回転数の不具合も経験があるので、一応、2023.1.2にしてみるとかはしてみてもいいと思う。

書込番号:25118869

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/29 21:17(1年以上前)

ファンチューニング

後、本来はいじらなくてもいいと思うけど、温度に対してちゃんとファンが追従しないなら、RADEON SETTINGSでファンチューニングしてみてもいいとは思うけど。

書込番号:25118882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/29 21:30(1年以上前)

FF15

こんなところをモニタリングしとけば良し悪しは普通は普通は判断できます。

書込番号:25118919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/29 22:03(1年以上前)

まぁGPU温度が75℃〜になってたら、ファン指令速度100%になるのは、制御的には合ってることになるかな。。

そんな熱々グラボなんかな?

書込番号:25118979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/29 22:29(1年以上前)

こんな感じ

うちのは7900XTだしパワカラだけど

こんな感じで調べてもいいと思う。
ちょっとゲームをしたら300Wは超えるし、室温20℃くらいで65℃で1100rpmくらいにはなってた。
計測の仕方はこんなのでいいとは思う。
ただ、RADEON SETTINGSでは前の6800XTもそうだけど、100%の設定にはしてないと思うのだけど。。。
AfterBurnerでセッティングすると変わると思うけど。。。
7900XTXだと350W超えるけど、後は冷却次第ですかね?

Forspoken買うか買わないかで迷ってるけど、かなり重いので、こういうのを調べるには向いてるね。(これはDEMO版)

書込番号:25119023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/01/29 23:44(1年以上前)

>FF14と15ともに100%の回転数になる。

定格 350Wのカードだから、それで普通に見えます。

書込番号:25119126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 00:30(1年以上前)

シーン1

シーン2

シーン5

CPUやグラボが異なれば変わるでしょうけど、

シーン5になって、ようやく100%近いロードになる感じです。

書込番号:25119171

ナイスクチコミ!0


スレ主 makotolagさん
クチコミ投稿数:11件 Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオーナーRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の満足度3

2023/01/30 00:35(1年以上前)

GPU-ZのSS

皆さんありがとうございます。
GPU-ZのSSを添付しておきます。
色々いじってみたものの結局ベンチを少し回すだけで爆音になります。

書込番号:25119172

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/01/30 00:50(1年以上前)

ハイエンドカードだから、ファン回転数よりも
描画性能がどうなのか聞きたいところです。
うるさくて、とろいなら最悪。

書込番号:25119183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 00:55(1年以上前)

GPUコア温度と、HotSpot温度の乖離が甚だしい。

書込番号:25119185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 00:58(1年以上前)

揚げないかつパンさんの提案のように、Radeon Setting  で、チューニングしてみては? 

28℃の差はキツいわ。

書込番号:25119186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 01:02(1年以上前)

故障してるのでは?

Fan Speed 100%指令で、 Fan (RPM) 0 rpmって、ファン回ってます?

書込番号:25119189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 01:13(1年以上前)

同じようなシーンで。

書込番号:25119196

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 03:08(1年以上前)

>GPUコア温度と、HotSpot温度の乖離

これはありえない数値でもないかなと思う。

RTX3090はこれよりひどくて、GPUは60℃台でHotSpotやVRAMが100℃とかなってたんで・・・。

まあ3090はVRAMがバックプレート側という事もあったしこの最新のRADEONがどうなのかはよくわかりません。

ただ爆音でファンが回ってるのに回転数が0ってことはこの回転数読むセンサーが故障なのかなとは思うので、メーカーに相談してみた方が良いと思う。

書込番号:25119233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 05:00(1年以上前)

https://forums.evga.com/Where-are-the-tempsensors-of-the-3090-FTW3-Ultra-Gaming-located-m3240512.aspx

水冷化されたデータのようです。

書込番号:25119254

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 05:24(1年以上前)

ROG3090水冷各温度 FF4ベンチ時

何が言いたいのかわかりませんが、そんな一例をもって28℃の差がおかしいと言えるんですか?

自分のROG3090の水冷化したとき最高温度がGPU49度でMemoryJunction92℃ HotSpot82.5℃

これが水冷化前はGPUはもう少し高く60℃は超えてましたがMemoryJunctionは110℃超えてました。

つまり40℃以上の差ですし水冷化前は50〜60℃くらい差があったので水冷化に踏み切ったのです。

他の掲示板でもいろいろ出てますが、3090ではVRAM100℃はたくさん例があるので30〜40℃の差は異常でもないと思いますけど。

ただしこれは3090がVRAMがバックプレート側に配置されていたという事も含まれての話です。



書込番号:25119261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 05:33(1年以上前)

https://www.goha.ru/v-nvidia-rtx-3090-ti-razblokirovali-potreblenie-v-890-vt-48RzY3

こちらは3090Tiの空冷のようです。

壊れた原因はそう言うところにあったのではとか?

書込番号:25119262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/30 05:37(1年以上前)

まあ、AMDは110℃まで積極的にHot Spot温度を無視してクロックを上げると言っていたので93℃ならマシな方かも。。。
5nで熱集中も激しそうだし。
ファンの回転数が読めてない方が気にはなるけど、これは何か別のソフトでは読めてる?
そちらが気になる。

書込番号:25119263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 05:42(1年以上前)

都合のいいデータいくら拾っても真実は変わりません(笑)

そんなのはハイエンドグラボ使ってみれば誰でも気づくしそういう個体もあるだろうとは想像つきますけどね。

まあ考え方というか思考の範囲がどんなものなのかはよく分かりましたので、そういうスレに関係ない話はいい加減にしておきましょう。

書込番号:25119264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 05:43(1年以上前)

NVIDIA 4000〜 は4nだけど。 どう説明したらよいでしょうか。

書込番号:25119265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 05:44(1年以上前)

若しかしたら、あなた様のが特殊だったのでは?

書込番号:25119266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 05:46(1年以上前)

>そういうスレに関係ない話はいい加減にしておきましょう。


一つ上記書き込みも含めて、関係ないのはNVIDIAの改造グラボでデータを持ってきてるところ。。

書込番号:25119268

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/30 05:53(1年以上前)

まあ、AMDは6800XTの時からHot Spot温度は割と高めだったから、何とも言えないですね。
確かGPU温度が70℃くらいで95℃とかざらだったし100℃とかもあったと思う。
自分のはそれでも別に壊れるとかはなかったけどね。
まあ、センサーの位置や精度とかにもよるとは思うけど、AMDは今回も110℃までは上がると言ってるんだから、上がるじゃ無いの?

書込番号:25119272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 05:54(1年以上前)

最初に水冷化のデータ拾ってきたのはあなたでしょ(笑)

データは残ってなかったけど改造前の数値もきっちり書いてますよ。

>若しかしたら、あなた様のが特殊だったのでは?

このデータは以前も出してますのでそう思うならその時にその場でそのスレで書きましょう。

どうでもいい話をツラツラ続けるのはスレ主さんに迷惑なだけです。

書込番号:25119274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 05:57(1年以上前)

https://www.comptoir-hardware.com/articles/cartes-graphiques/47052-test-amd-radeon-rx-7900-xt-a-rx-7900-xtx.html?start=10

HotSpotの温度乖離は、RX 7900 XTXでは普通のことかも知れませんね。
それでも、実際の回転数は何とかしましょう(問い合わせ等)

書込番号:25119277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 06:00(1年以上前)

>最初に水冷化のデータ拾ってきたのはあなたでしょ(笑)
あなたの特殊なグラボを存じてるから、データ提出無くて「これはありえない数値でもないかなと思う。

RTX3090はこれよりひどくて、GPUは60℃台でHotSpotやVRAMが100℃とかなってたんで・・・。」 と書き込まれたからです。
順序は逆にそちらからなのです。


水冷化してない3090Tiがなんともない説明お願いします

書込番号:25119280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 06:02(1年以上前)

私への文句・非難の前に、先鞭つけてるのは誰なのかよく考えてください

以上!

書込番号:25119282

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 06:10(1年以上前)

説明責任があるのはあなたの方です。

自分のグラボが特殊だというならそれの説明を先にしてください。

そんな2つほどのデータ出されても・・・あと3090Tiことは何とも自分は書いてないし使ったことないのでわかりません。

自分は3090を2台使ってましたのでそれをもとに書いてます。

使ったこともないのに人のデータみて分かった気になるのもどうかと思いますけどね。

温度等は特に使用環境や使用機材で変わりますので、何が特殊なのか誰が言えるのか疑問しかないですけどね。

>私への文句・非難の前に、先鞭つけてるのは誰なのかよく考えてください

そのままお返しします(笑)

書込番号:25119287

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 06:13(1年以上前)

あとから割り込んで温度乖離に文句つけて収集つかなくなって(笑)マーク多様。。

書込番号:25119289

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 06:25(1年以上前)

どちらにしても温度の剥離は問題ない範囲だと思います。

今後スレ主さんがもしグラボを交換するようなことがあれば、ファンは直ってもこの温度差が問題でまたおかしいかもと思われてはと思いますので、一応書いておきます。

しかしメーカーにそれも含めて聞いてみても良いかと思います。

7900XTXのリファレンスモデルの一連の問題の成り行きを見てる限り、メーカー側もこの温度問題に関して聞く耳持つかは疑問かと思います。

ファンの方が明らかにおかしそうに思われますので、自分はそちらで問い合わされる方が良いのかなと思います。

書込番号:25119295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 06:42(1年以上前)

>makotolagさん

ファン回転数表示は取り敢えず置いておきまして。。

アイドル時は指令0%で、ファン回らない仕様が一般的です。
その確認と、 そのあとはイキなり100%指令仕様なのかも見ておくべきです。
30%、60%とか段階でもアップなら良いですが。

然しながら、ここのレビュー者さん(makotolagさん)の【静音性】【総評】にあるように、
このグラボでは致し方ないような状況みたいです。

書込番号:25119303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/30 07:34(1年以上前)

個人的にはコネクタが抜けてるなどでファンのフィードバック処理が出来ないから回らないと勘違いして極限まで上げてる気がします。
販売店に相談が良いと思います。

書込番号:25119334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 07:53(1年以上前)

まあこんなこと書いても想像の範囲でしかありませんが、たしか7900XTXってファンを抜ける風の温度を計測するセンサーが付いてたと思いますが、PC庫内の温度が高ければ・・・例えばグラボの下に発熱するカードを挿してるとかチップセットが熱い等でも全力で回ることもあり得ないとは言えないと思います。

どのタイミングで全力で回りだすのかとか、よく観察されてメーカーに相談が良いと思います。

書込番号:25119346

ナイスクチコミ!1


スレ主 makotolagさん
クチコミ投稿数:11件 Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオーナーRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の満足度3

2023/01/30 08:45(1年以上前)

ベンチマーク

おはようございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
FAN Speed (RPM) はいくつか試しましたがどのソフトでも取得できません。

FANは負荷がかかるといきなり100%ではなく、
勢いは早いですが1%ごと上がっていきます。
100%になるとかなりの騒音になるので、
初期不良の可能性が高いのかなと思っています。
hot spotは100%時で96度まで上がります。
85〜96度を行ったり来たりしてる状態ではありますが、90度を超えてることが多いです。
室温は20度なので真夏になったらと思うと……

性能などについての投稿もありましたので
FF15のベンチマークを張っておきます。
i9 13900K+7900XTX+DDR5 6000

10時になったら代理店へ連絡する予定です。
結果がわかり次第報告します。

書込番号:25119385

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 09:10(1年以上前)

>makotolagさん

多分hot spotの90〜100℃はハイエンドグラボではよくあることで、上に書いたように3090がそうでしたし、RADEONも自分は1個前ですが6950XTを現在も使ってます。

これは元々水冷モデルなのでゲーム中でGPU温度は50℃半ばくらいしかなりませんがhot spotは80℃くらい行くこともあるので空冷なら温度的にグラボ自体は問題ないと思います。

FF15も数値的には良い感じかと思います。

気にするなら他のパーツですが、とりあえずおっしゃいます様に新しいグラボなので動作がこれで正常なのかと正常ならなぜそういったファン制御になるのかはお聞きになった方が良いかなと思います。

書込番号:25119412

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/30 09:34(1年以上前)

参考としてはblowさんが7900XTX Taichiの方の動画を上げてますから、その辺りは参考になると思います。
HotSpotよりファンの制御が気になります。
取り敢えず、販売店に連絡は同意見。

書込番号:25119434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2023/01/30 11:09(1年以上前)

室温20℃で100%の爆音状態でも90℃を超えて96℃とかは高いですね。 温度が高いから100%まで回っているとも。

そんなに冷えないモデルとは思えないので、間違いなく温度差も含めて異常で不良でしょう。

書込番号:25119517

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 11:45(1年以上前)

書込番号:24917181  時間あればこちらをご覧ください。

最後にメーカー交換となって、GPU温度 78.9℃、メモリジャンクション80.0℃、GPU HotSpot 106.1℃だったものが、
   それぞれ 79.9℃、84.0℃、89.6℃のものに代わったそうです。

メーカー等は異なりますが、怪しげなものは向こうに伺い立てるのが正解です。
私も大昔にHD6850で温度高くて交換してもらってます。

書込番号:25119551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 11:52(1年以上前)

失礼。 上記の交換後のGPU温度73.9℃でした。

書込番号:25119560

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/30 13:28(1年以上前)

個人的には不良かどうかは分からないけど、自分の300Wクラスの7900XTより薄いし、バイパーチャンバーも入ってなさそうだし、ASRockのForumで72℃でHotSpotが110℃行くと言うのに答えが付いてなかったけど、それもシンクが浮いてる可能性は無くは無いとは思うけど
自分のRX7900XTで65℃でHotSpot85℃だからなーと言うのが気になってるし、これはあまりおかしい温度じゃ無い。
まあ、自分のはそもそも、性能いっぱいまで出したいわけじゃ無いからサイレントモードなんだけど、3GHz高いし400W近いTBPだし、割と温度高めかなーとは思う。

書込番号:25119666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 makotolagさん
クチコミ投稿数:11件 Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオーナーRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の満足度3

2023/01/30 16:32(1年以上前)

取り急ぎ途中経過を、
代理店さんへ確認をとってもらい、初期不良の可能性が高いとのことなので
品があれば交換、またはメーカーへ輸送し1ヶ月ほどかかる修理になる場合もあると

7900XTXが戻ってきたらご報告をしスレを閉じたいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25119853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 17:21(1年以上前)

いや、取り敢えず交換になることは良かったと期待しましょう。
取次ぎ、お疲れさまでした。

書込番号:25119922

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 18:52(1年以上前)

>makotolagさん

また結果お待ちしております。

何にせよ修理か交換にはなるようなので良かったかなと思います。

何度も書きますがGPU温度とVRAMに温度差あっても構造的にも当たり前なところはあるので気にする必要はありません。

分解したらわかりますが、主にPCBにGPUとメモリー・電源・チョークと実装されてますが、高さが一番低いのがメモリーです。

ヒートシンクの形状によりますが、GPU自体はグリスでヒートシンク直でついてますが、その他はサーマルパッドで圧着されており、しかもメモリーは一番低いのでパッドの厚みも大きいです。

まして裏面まで実装されてる3090になるとメモリーにヒートシンクもなくバックプレートにサーマルパッドでくっついてるだけなので、GPUと温度差がでても当然と言える構造です。

なので気にするなら温度そのもですし、あれから7900XTXのデータを色々見てみましたが、不具合の出てる個体ではGPUのHot Spotが110℃超えたりしてますが、問題ない物だと大体は80℃台には収まっているようなので、ファン自体3個ともきっちり全開で回ってるのかも疑問な感じがしますね。

意外と分解すると本来貼られてるはずのところのサーマルパッドが貼られてなかったり、ずれてたりは割とあるので、その辺りかもしれませんね。

書込番号:25120031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 19:17(1年以上前)

スレ主さんの温度乖離はGPUコア温度とGPUホットスポット温度ってのに、メモリーの温度まで巻き込むことないでしょう。
さらにはチョーク迄含めて、高さの違いでサーマルパッドの当たり具合の心配も、今回に限っては関係していません。

ホットスポットは何処にあるのか? 確定したこと言うわけじゃないが、GPUコア中心部の熱くなる箇所だそう。
https://www.tomshardware.com/news/nvidia-hwinfo-hotspot-detection

そうなればコア冷却をさらに頑張るか、もともとコア内部に不良あってホットスポットのみ、えげつなく高温に至って、
ファン指令速度を100%状態にしてるという考えが論理的ではないか。

戻ってくる個体が緩和されたものになってること。 メーカー見解も不具合を認めることが望ましいけど、
”ハイエンド”個体は往々にしてそうなり易いみたいなのは、ネットで見ればすぐに同意できそう。

メーカーは簡単には認めはしないでしょうが、改善された個体で返ってくることを期待します。

書込番号:25120065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 19:32(1年以上前)

よくご存じなようにCPUコアでも千差万別のアタリハズレのバラツキ多いのだから、
GPUコアも同様に考えても差し支えないでしょう。

それが今回はグラボOC耐性とかじゃなく、温度に関してのことであって、
そのAMD最高チップでは、出来不出来に問題ある感じします。
7900XTなら、それは随分と緩和されてる感じ?

書込番号:25120092

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 19:37(1年以上前)

自分もこの7900XTXの場合はHotSpotの場所は分かりませんが、多分GPU内かと思います。

ただそのファンがすぐに100%で回るというのは、どこの温度見てるのか分かりませんし、NVIDIAの4000番台もAMDの7000番台もセンサーが増えて色々なところの温度は見てるので、制御がどこにかかってるのかもわかりません。

自分がグラボを色々触ってる感じだと、GPUの温度を下げてもメモリー温度が高いとHotSpotも高くなるので、関係ないとも思えませんが、まあ確かにそれは自分の思い込みかもしれないとは思います。

グラボの場合はGPU単体ではないので、CPUよりは製作段階の出来不出来でも、温度の違いは出やすいかとは思います。

書込番号:25120097

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/30 19:38(1年以上前)

そもそも、GPU温度とHotSpotは測ってる場所が違うので乖離があるのは当たり前なんだけど、その乖離ぐらいとクーラーの冷却性能次第ではある。
380Wあるので2.8スロットで持つのかにはなんとも言えないが、HotSpotの温度が96℃くらいで止まるならリファレンス並みだけど、あちらはOCなしのベイパーチャンバー付きだけど小さい。
割と小さいけど温度が出ないのかについては何とも言えない。(適正温度がわからないから)

個人的にはHotSpotの温度が90℃超えるか超えないについても、その大きさで大丈夫?RTX3080のかなりOCしたのと変わらない熱量だけどとは思うけど、まあ、110℃までは大丈夫とAMDが言ってるので、それはそれなんだろうと思う。

うちの7900XT(HELLHOUND)もでかいとは思ったけど、OCするならこれくらいないとダメだろうとは思った。。。
フルで3スロット(幅62mm)あるし、320mmもある。
だから、こちらが冷えるとは思わないけれど、そこまで電力を入れたら割と熱いだろうとは思うけど。

書込番号:25120099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 19:52(1年以上前)

Hellhound ・・・ 名前も良いし確かにデカいですね!

CPUも ASUSマザーでSPポイント見れるように、GPUも ASIC Quality 復活しないかな?

見なきゃよかったということにもなりそうだけど。^^;

書込番号:25120119

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 19:57(1年以上前)

GPUの詳しい構造は分かりませんが、HotSpotは今までの使ったグラボを見てるとCPUでいうメモコンみたいな部分にあるんじゃないかと思ってます。

HotSpotの温度はGPU本体の温度よりもメモリー温度に近いしGPUの本当の内部なら100℃とかはまずいかないと思うし、それまでにスロットリングかかるはずかと思います。

ASIC Qualityは6950XTではまだ見れますね。

7900はどうかは分かりませんが。

書込番号:25120129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 20:04(1年以上前)

わぉ!
>Solareさん は、アタリ引く確率たか〜〜!

書込番号:25120143

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/30 20:08(1年以上前)

いえいえ自分の使ってる6950XTのLiquid Devilの中ではそう高い方でもないみたいです(^^;

って言うか自分はいつも中途半端なもの引く感じみたいです。

書込番号:25120146

ナイスクチコミ!0


スレ主 makotolagさん
クチコミ投稿数:11件 Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオーナーRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の満足度3

2023/02/03 12:00(1年以上前)

代理店の検証結果が出たのでご報告を
検証時に異常は見られず、FANの回転数も取得できたとのこと

明日戻ってくる予定なので、再度取り付けて検証してみます。
皆様ありがとうございます。
確認でき次第ご報告をいたします。

書込番号:25125053

ナイスクチコミ!0


スレ主 makotolagさん
クチコミ投稿数:11件 Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオーナーRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の満足度3

2023/02/04 11:42(1年以上前)

代理店から到着し設置して計測したところ、
FAN回転数の取得ができ、%は50%以下になりました。

原因は分かりませんでしたが直って良かったです。
皆様ありがとうございます。
スレを閉じたいと思います。

書込番号:25126392

ナイスクチコミ!1


スレ主 makotolagさん
クチコミ投稿数:11件 Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオーナーRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の満足度3

2023/02/04 11:45(1年以上前)

長くなってしまいましたが、皆様ありがとうございました。

書込番号:25126396

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]
ASRock

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング