『再起動時のグルグル』のクチコミ掲示板

2023年 1月13日 発売

Ryzen 9 7900 BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは5.4GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • RBG LED 照明を備えたCPUクーラー「Wraith Prism」が付属する。
Ryzen 9 7900 BOX 製品画像

画像提供:Joshin

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥52,900

(前週比:-70円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,500

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,900¥89,155 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7900 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:12MB Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7900 BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900 BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900 BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900 BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900 BOXのオークション

Ryzen 9 7900 BOXAMD

最安価格(税込):¥52,900 (前週比:-70円↓) 発売日:2023年 1月13日

  • Ryzen 9 7900 BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900 BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900 BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900 BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7900 BOX

『再起動時のグルグル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7900 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7900 BOXを新規書き込みRyzen 9 7900 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

再起動時のグルグル

2024/06/18 21:07(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 7900 BOX

スレ主 Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件

この CPU を DeskMeet X600 に載せて使用しております。驚速で素晴らしいです。

他に、Ryzen 7 8700G も同じベアボーンに載せて使用しているのですが、どういうわけか、7900 を載せた PC では、再起動待ちのグルグル(ウェイトカーソルと言うのでしょうか)が表示されないのです。待っていれば再起動するので、さほど不都合はないものの、「再起動しています」と表示され、カーソルが矢印のまま、しばらく無反応というのは、少し気持ち悪いです。

2台の PC の構成は以下の通りです。メモリ等も違っているので、むしろそちらが原因であるかもしれませんが、何かお気づきの方はいらっしゃいませんでしょうか。ヨロシクです。

(こっちは問題なし)
CPU: Ryzen 7 8700G
Memory: Team CTCED532G6400HC40BDC01 (DDR5-6400)
 16 x 2GB, 6400MHz で使用(BIOS 簡易設定)
SSD: FFF G-Storategy NV470 NV47002TBY3G1
 2TB, PCIe 4.0 x 4

(こっちにやや問題あり)
CPU: Ryzen 9 7900
Memory: Corsair CMK32GX5M2B6400C32 (DDR5-6400)
 16 x 2GB, 6000MHz で使用(BIOS 簡易設定)
 ※ 6400MHz では動作せず, 症状は 4800MHz でも同じ
SSD: Corsair MP700 CSSD-F2000GBMP700R2
 2TB, PCIe 5.0 x 4, ファン付きヒートシンク追加

書込番号:25777865

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/06/18 21:59(1年以上前)

8700Gと7900では内蔵GPUがRDNA2とRDNA2で同じ物では無いのですが、くるくるが表示されないのは再起動の時だけですか?
電源断からの起動時には表示されますか?
BIOSに入る画面も表示されますよね?

書込番号:25777949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/06/18 22:24(1年以上前)

「再起動しています」
のメッセージは通常ではあまりお目にかからないと思います。
更新の時やOSインストール直後などは稀に見ますが・・・
何気にイベントビュアーの重大に何か記録されたりしていませんかね?

あとそもそもご使用の環境でフォーマット&OSクリーンインストールはされているものでしょうか?
なんとなくOSが正しくインストールされていない、もしくは壊れかけているかも?
メモリーOC(?)失敗されているようなのでひょっとするとその際OS巻き込んで壊している可能性も…

書込番号:25777989

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/06/18 23:01(1年以上前)

再起動待ちのグルグル は ローディングインジケータ だよね。
素早いPCだと表示されないケースはあるよね。
結局、ブートできて問題なくつかえてるのであれば、OKだとおもうけれども。

BOOTログなどみてみないと、これだけの情報ではわからないよね。

書込番号:25778043

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/06/18 23:06(1年以上前)

そういえば自分も再起動していますはあんまり見ないと言うか、なんか無いと見ないですね。
電源が切れるまでが速ければ見ないですし。
起動中の方は見ますが、電源が切れるまで見えるメッセージですよね?
WindowsUpdateの時にみるくらいですかね?

書込番号:25778050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/06/18 23:20(1年以上前)

改めて確認しましたが、
再起動しています
は出ますね。(-_-;)

勘違いでした。

ただグルグルとセットですね。

書込番号:25778073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/06/18 23:21(1年以上前)

ごめんなさい。

8600Gと7900X3DのPCが2台ありますがどちらも再起動していますは表示されました。
多分だけど、一瞬でも見えるように思います。
モニターは同じですか?

書込番号:25778075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/18 23:27(1年以上前)

Ryzen 9 7900のときだけ、2ndモニターをDP接続してたとかないでしょうね?

書込番号:25778087

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/06/19 00:35(1年以上前)

せっかく、素早いPCを グルグル をみるために遅くするのはもったいないけれども、
FAST STARTUP を無効にしてみれば?

書込番号:25778156

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/19 10:56(1年以上前)

多数のご助言をお寄せくださり有難うございます。
実は、8700G のマシンは間もなく別の職場に発送しなくてはならないため、2台を比較することは不可能
となります。

本来表示されてほしいものは、サーキュラーインジケータというもので、OS のウェイトカーソルではあり
ません。起動時には表示されていますが、再起動やシャットダウン待ちの折には表示されません。
むしろ、Windows のカーソルが消えずに残っています。驚速マシンあるあるかな、とも思ったのですが、
これが表示されている時間が結構長いのです。

イベントビューアのログを消去し、再起動した後に再度確認してみたところ、システムログにエラーや警告
が何点か現れていました。何か深刻そうなものはありますかね?

エラー TPM-WMI 1796 なし
エラー Service Control Manager 7011 なし
エラー Service Control Manager 7043 なし
エラー DistributedCOM 10005 なし
警告 DistributedCOM 10016 なし
警告 LSA (LsaSrv) 6155 なし
警告 FilterManager 11 なし
警告 HttpEvent 15300 なし
警告 HttpEvent 15301 なし
警告 DNS Client Events 1014 -1014

BIOS をデフォルトに戻して起動したり、FAST BOOT を無効化したりしても、症状は変わらずです。
PC は動作しているので、普通は気にしないのですが、2台のマシンで挙動が違ったことが気にしている
所以です。あと、(大事な情報だったかもしれませんが)7900 マシンでは、8700G マシンで Windows
をクリーンインストールした SSD を(8700G が PCIe Gen5 に非対応であることに後で気づいたため)
そのまま使用しています。これも挙動不審の原因かもしれませんが…。 sfc や DISM ではシステムファ
イルの異常は検出されていない状態です。

質問者の立場で失礼ながら、OS を再インストールするしかないね、はナシでお願いしますね。些細な
問題なので、(SSD を換装するなどの機会がない限り)そこまでは考えません。

書込番号:25778561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/06/19 12:25(1年以上前)

インストールし直し不可なら…

ストレージ自体の検査してみるぐらいかな…
システム以外のドライブも含めて…

あとはグラボのドライバーをDDUで消してインストールし直してみるぐらいかな?

駄目なら我慢コース?(^_^;)

書込番号:25778664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/06/19 12:34(1年以上前)

ドライバーが先に切れるとそんな動きするのかなー
アンダースコアが表示されるだけならBIOS起動前の表示みたいになってるかと思いますが、LOGO FAILとかになってる気がします。
BIOSを変えると治る場合もありそうな気がします。

書込番号:25778679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/06/19 12:37(1年以上前)

グラボと言うかCPU内蔵のグラフィック用ドライバーですね…

書込番号:25778686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/19 12:59(1年以上前)

また情報不足だったかも… 失礼いたしました。

本体には Quadro P2200 を接続しており、NVIDIA ドライバの最新版も追加インストールしています。
グラボ側、本体側のいずれの DisplayPort 出力から表示させた場合でも症状は同じです。

起動は極めて速いですが、再起動やシャットダウンにはやや時間がかかる印象を受けています。
この時、サークルインジケータ―は表示されませんが、OS のカーソルが表示されっぱなしになり、
しばらくの後、矢印カーソルがウェイトカーソルに変わり、やがて再起動、シャットダウンに至ります。
まあ、特に問題もないと言えば、それはそうなのです(笑)。

DeskMeet X600 は発売されたばかり。BIOS は最新にしていますが、今後の OS や BIOS のアップ
デート次第で、症状がいつの間にか現れなくなることも無きにしもあらず。なので、あまり手間の
かかる作業はしたくない…。多種類の機器を制御するため、デバイスドライバをいくつも追加インス
トールしている事情もありますし…(その内訳も 8700G マシンと同じなのですが…)。

書込番号:25778730

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/06/19 18:04(1年以上前)

>本来表示されてほしいものは、サーキュラーインジケータというもので、OS のウェイトカーソルではあり
ません。起動時には表示されていますが、再起動やシャットダウン待ちの折には表示されません。
むしろ、Windows のカーソルが消えずに残っています。驚速マシンあるあるかな、とも思ったのですが、
これが表示されている時間が結構長いのです。

なんかよくわかんないので、その動画をUPできますかね?

>FAST BOOT を無効化
わたくしのさしているのはそれではなくて、Control Panel ー> Power Options ー> System Settings のところにある、Turn on fast startup だよ。 これをチェックなしにするよね。 日本語版でも同様だよね。 

書込番号:25779113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/19 18:34(1年以上前)

再生するシャットダウン時

再生する起動時

その他
シャットダウン時

その他
起動時

>Gee580さん
ご回答有難うございます。
FAST BOOT を無効化、勘違いしておりましたが、電源オプションの方を無効化しても症状は変わらずでした。

汚いですが、動画をアップいたします。
※ BIOS の FAST BOOT は無効化していますので、起動はさほど早くないかもしれません。

書込番号:25779138

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/06/19 20:58(1年以上前)

Animate controls and elements inside windows

Winkey + R

control sysdm.cpl

でエンター。

アドバンスドTABのパフォーマンスせっティング で Animate controls and elements inside windows
にチェックをつけるよね。 (英語版なんで)

で、どぉ?

書込番号:25779342

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/20 10:10(1年以上前)

>Gee580さん
有難うございます。お見事です。
最初に確認した時はチェックが入っていました。チェックを外して再起動(この時は症状は変わらず)した後に、設定を元に戻す(Let Windows choose what's best for my computer = コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する)と、ローディングインジケータが表示されるようになりました。再起動が気持ち、早くなった気もします。

些細なことながら、やはり動作待ちであることが分かると安心感がありますね。
これで解決といたしますが、ご回答くださった皆様方に感謝申し上げます。

書込番号:25779904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 7900 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Rx9070との相性問題?が解決しません 18 2025/04/18 22:35:30
ゲーム用途 3 2024/12/24 17:02:44
ryzen 7 8700Gとどちらがいいでしょう? 12 2024/10/16 16:18:35
いいですね 1 2024/10/07 20:54:50
パーツ選定について 9 2024/07/10 9:17:03
再起動時のグルグル 17 2024/06/20 10:10:13
電力調整、CurveOptimizerを使ってみた。 1 2024/03/17 22:43:15
CPUの温度、どこを見ればいい? 7 2023/11/07 9:26:51
マザーボードとセットでお得 1 2023/07/02 15:37:06
CPU温度の異常値について 9 2023/06/06 1:06:19

「AMD > Ryzen 9 7900 BOX」のクチコミを見る(全 118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7900 BOX
AMD

Ryzen 9 7900 BOX

最安価格(税込):¥52,900発売日:2023年 1月13日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7900 BOXをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング