『バッテリー消費について』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥182,452

(前週比:-687円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,680

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (32製品)


価格帯:¥182,452¥306,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥182,452 (前週比:-687円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『バッテリー消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリー消費について

2023/06/27 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:89件 384ブログ 

初のミラーレスです。
R6 mk2と悩みましたが、いい歳でもあるので軽い機種にしました。

先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたら
バッテリーレベルが半分になりました。
こんなものなのでしょうか?

設定がよろしくないのかと思い、いろいろ勉強中なのですが。。

みなさんはどのような使用方法、設定にしていますか?

例えば、
・タッチ&ドラッグAF:OFF
・Wifi、Bluetooth:OFF
・節電
 モニタ低高度表示:10秒
 モニタオフ:30秒
 オートパワーオフ:30秒
 ファインダーオフ:1分
・モニタの明るさ:4
・ファインダーの明るさ:自動
とか。

あと、ファインダー撮影時に鼻がモニタに接触する場合があり
フォーカス位置が動いてしまうことがあり。
タッチ操作:しないに変更しました。

これまでEOS 80Dを使ってたのですが、
同じような使用方法にはできないのでしょうかね?
 電源ONしてもモニタはつかない。
 Menu、info、バリアングル撮影ボタン等を押下したらモニタ表示、操作可

書込番号:25319343

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2023/06/27 13:33(1年以上前)

私はRPですが、さすがに50枚で半分ってことはないですね。
まだ下ろしたてでバッテリーが活性化していないためってことはないでしょうか?

もちろん、50枚といっても撮り方によって大きく異なりますし、ある程度の工夫はしても持ちは80Dと比べるべくもないですから、予備バッテリーを複数持っておかれるのが精神安定上もよろしいかと。

書込番号:25319351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:89件 384ブログ 

2023/06/27 14:03(1年以上前)

>えうえうのパパさん
早速のご返信ありがとうございます。

確かに買って初めての撮影でしたので。。
あと、買う前から持ちが悪いと聞いていたので予備は買いました。

様子見ですが、400枚/日撮影するときもあるので、
モバイルバッテリーの購入も検討したいと思います。

80Dのような使用方法ができればバッテリー消費も
抑えられるのかと思いまして。難しいのですかね?

書込番号:25319388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/27 14:11(1年以上前)

>mipa384さん
スレ主さんは80Dでもライブビュー撮影しておられたのであろうか?
自分は(R50ではないが)、背面モニターは殆ど使わない。
基本的にビューファインダーのみで撮影する。
背面モニターは撮影中は常に裏返しており、撮影結果の確認時にのみ使うようにしている。
ローアングル撮影時など、ごくまれに背面モニターを使うぐらいである。

この運用であれば、かなりバッテリー持ちを改善できる。
(諸々の条件に依存するので定量的なテストはしていない)

繰り返すが撮影時の背面モニターの必要性を考慮されることをお薦めする。

書込番号:25319393

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/27 14:26(1年以上前)

R6MarkU愛用です. 参考になるかどうか不明ですが、R6MarkUなら一個のバッテリで大体500枚程度撮れます.
 ライブビューはたまに使う程度.ほとんどファインダで撮影.撮影時気になった背面液晶でチャック.そんな感じで使って居ます.

あと

>バッテリーレベルが半分になりました。

は、バッテリの残量計の正確さにもよるので微妙.バッテリーの残量が1/2を過ぎてからいくら撮影をしても残量計がなかなか減っていかないとか、逆になかなか残量が減っていかないけど残量計が1/2になった後は急にヘリ出すというものもあります.なので微妙.

書込番号:25319407

ナイスクチコミ!4


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:89件 384ブログ 

2023/06/27 14:41(1年以上前)

>パンじゃんdrumさん >狩野さん

ありがとうございます。
確かにローアングル撮影時などごくまれで、
主に撮影した画像確認くらいですね
(けっこう頻繁に見ちゃいます)

あとバッテリの残量計は微妙なのですね。。
80Dの時は一気に減ることはなかった気がしますが。
容量が大きかったからかもですね。

書込番号:25319415

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/27 14:57(1年以上前)

mipa384さん こんにちは

撮影前に カメラの設定など色々調整などしていないですよね?

案外 設定などするとバッテリーの減り大きいので確認の質問です。

書込番号:25319436

ナイスクチコミ!4


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:89件 384ブログ 

2023/06/27 16:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ネットの情報を見て若干変更しましたが、たぶん影響ある箇所はないかと。。。
初日にバッテリーの減りが早かったので、節電の箇所は時間を短くしました。

様子を見てみます。


みなさま、ありがとうございました。

書込番号:25319521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2023/06/27 18:05(1年以上前)

>先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたら
>バッテリーレベルが半分になりました。

スライドショー後のバッテリーレベルが半分なのですよね?

おそらくテレビでスライドショーでバッテリ-を消費したんだと推測するのですが、
50枚撮影した時点ではどのくらいの残量だったんでしょうか?

書込番号:25319647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/06/27 18:37(1年以上前)

R8を使用しています。


>先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたらバッテリーレベルが半分になりました。
>こんなものなのでしょうか?

いえ、そんなことはないですね。


>どのような使用方法、設定にしていますか?

「撮影画面表示設定」は「省電力優先」です。
こまめに電源のONOFFをしています。
基本的にファインダーを覗いての撮影で、電子シャッターを使用しています。

・タッチ&ドラッグAF:OFF
・Wifi、Bluetooth:OFF
・節電
 モニタ低高度表示:20秒
 モニタオフ:30秒
 オートパワーオフ:30秒
 ファインダーオフ:1分
・モニタの明るさ:3
・ファインダーの明るさ:自動


>タッチ操作:しないに変更しました。

「タッチ領域」を「右半分」にすれば解決かと思います。


まだあまり使用していないのでしたら、バッテリーの活性が低いのではないでしょうか?
繰り返し使用することでバッテリーが活性化するのでは・・・と思います。

書込番号:25319683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2023/06/27 19:15(1年以上前)

>あと、ファインダー撮影時に鼻がモニタに接触する場合があり
>フォーカス位置が動いてしまうことがあり。
>タッチ操作:しないに変更しました。

画面の表示先設定はどうなってますか?

R8ではなくR10ではになりますが、デフォルトのファインダーとモニター自動切替の場合、ファインダーを覗けばアイセンサーがはたらいてファインダーオン=モニターオフになるので鼻がついてもタッチパネルが反応することは通常ないですよ。

ソニーやニコンのミラーレス機も複数使用してきましたがどれもそうでしたので、R8もそうなのではないのかと思いますよ。


書込番号:25319729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:89件 384ブログ 

2023/06/28 10:16(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

ありがとうございます。

>スライドショー後のバッテリーレベルが半分なのですよね?
その通りです。

50枚撮影した時点では見てなかったのですよね。。。

これまで80Dの時も1日に数百枚撮影後、テレビでスライドショー見ても
それほど消費されてなかったと思ったので。

−−−−−
>Berry Berryさん

ありがとうございます。
ついつい電源OFFするの忘れちゃうんですよね。
こまめに切るように習慣づけます。


>「タッチ領域」を「右半分」にすれば解決かと思います。

なるほど、いろいろ試してみます。

>まだあまり使用していないのでしたら、バッテリーの活性が低いのではないでしょうか?
>繰り返し使用することでバッテリーが活性化するのでは・・・と思います。

バッテリーの活性化ってあるんですね。
次回撮影時期待したいと思います。

−−−−−
>シルビギナーさん
ありがとうございます。

いま外出中なので設定確認できませんが「ファインダーとモニター自動切替」だと思います。
ちょっと目を離した時だったのかもしれません。
様子見てみます。

−−−−−
今回、本体+Lレンズ2本でかなりの出費だったにもかかわらず
使用感がイマイチだったので凹んでいましたが、
みなさんからコメントを頂き期待が持てました。
ありがとうございました。

書込番号:25320606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/06/28 10:43(1年以上前)

ミラーレスは撮影ごとにスイッチ切らないと、スリープに入っててもレンズのリングが動いたら起動とかしますんで撮影枚数にかかわらずバッテリー消費します。

そして、主な消費は背面液晶なので、そういう「使ってないときの消費」が一番多いです。
スイッチ入れたままブラブラするとか最悪ですね。
もちろん、確認で液晶使うとか止めといた方が良いかと。ファインダーの方が確認しやすいですよね?

リチウムバッテリーはマイコンで制御していて学習しますので、学習が済んでない状態では能力発揮しないとは言われてますけど、何回か0%まで使ってるなら学習済み。

書込番号:25320647

ナイスクチコミ!4


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:89件 384ブログ 

2023/06/28 12:32(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。

ミラーレスはこまめに切らないとですね。

あと、確認はファインダーの方が確認しやすいんですね?
これまでの慣れでモニターで見るのが画面も大きいし見やすいのかと思ってました。

ちなみにですが、
撮影時、ファインダーで見る画像とモニターで見る画像のイメージが違って見えました。
ファインダーで見ると(特に木々の緑がとか)すごく綺麗に見えてたのですが、
撮影後にモニターで見るとそうでもなかったことが多々ありました。
まだPCで現像していないので実際どちらなのかわかりませんが。

書込番号:25320760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2023/06/28 12:55(1年以上前)

「使ってないときの消費」をなくすようこまめに電源を切る等の節電対策を行うことでバッテリーの消費を抑えることに異論は勿論ないのですが、ファインダー撮影(画像確認等も含む)と背面モニター撮影(画像確認等も含む)とでどちらがバッテリーを消費するかについては、ファインダーを使う方がバッテリー消費は多く、背面モニターを使う方がバッテリー消費は少なくなりますよ。

書込番号:25320804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:89件 384ブログ 

2023/06/28 13:39(1年以上前)

>シルビギナーさん

ありがとうございます。

>ファインダーを使う方がバッテリー消費は多く、背面モニターを使う方がバッテリー消費は少なくなりますよ。
仕様を見てそーなんだと思ってました。
単純に画面サイズが大きいモニタの方がバッテリー消費するのかと思ってたので。

書込番号:25320860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/29 09:36(1年以上前)

>mipa384さん
モニターを表向けて見える状態にしたままファインダー撮影を行う場合と、モニターは全く使わないように裏返した状態でファインダー撮影を行う場合は異なると考える。それを区別しておくことが良いと考える。

1)モニターを表向けて見える状態にしたままでファインダー撮影する場合、
・撮影しないとき(ファインダーに眼を付けていない)⇒モニターが点灯して電力を消費する/ファインダーは消灯し電力の消費は抑えられる
・撮影中(ファインダーに眼を付けている)⇒モニターは消灯して電力消費は抑えられる/ファインダーが点灯して電力を消費する

2)モニターを裏返した状態でファインダーのみで撮影する場合
・撮影しないとき(ファインダーに眼を付けていない)⇒ファインダーは一定時間(節電設定によって決定)後に消灯し、電力の消費は抑えられる
・撮影中(ファインダーに眼を付けている)⇒ファインダーが点灯して…力を消費する
いずれの場合も、モニターは消灯しており電力の消費は抑えられる

1)ならモニター撮影時より電力は増えるかもしれないが、2)ならモニター撮影時より電力消費を抑えることが期待できる
自分はモニターは基本的に裏返しにしている。裏返せるのが、バリアングル液晶の使いやすい点であると考えている。

書込番号:25322062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2023/06/29 10:39(1年以上前)

>パンじゃんdrumさん

1)の場合にも、2)のファインダー節電設定と同じくモニター節電設定を同条件で揃えると考えれば、むしろ1)の方がバッテリー消費は少ないと思います。(モニター点灯よりもファインダー点灯の方が電力消費は多いので)

経験上こまめに電源を切るのが一番だとは思いますけど。

書込番号:25322139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2023/06/29 10:43(1年以上前)

てか、そもそもモニターって裏返したら点灯しないのだろうか?

帰宅したら確認してみます。

書込番号:25322144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SASACCHIさん
クチコミ投稿数:25件

2023/06/29 19:50(1年以上前)

>mipa384さん
  当方80Dからミラーレスに乗り換えたクチです。で、まず前提として
 80DのバッテリーとR8のバッテリーは別物です。もし同じものが使え
 てるなら、R6orR7ではなかろうかと(80D:E6かE6NでR8:E17)。E17の
 バッテリーはKiss相当ですので(RPも同じ)、E6の2/3相当と思ってお
 いた方が無難です。あとバッテリーの減る要因の一番はボディ内手
 ぶれ補正ですので、効かせた場合とOFFにした場合とで比べて見て
 ください。なので、ミラーレスに乗り換えたときはバッテリー第一でRに
 しました。そこからR6に乗り換えましたが、減りはR6の方が減ります
 (Rはボディ内手ぶれ補正がないので)。なので、データをとるのと、覚
 悟してバッテリーを確保しましょう。R8はバッテリー以外はR6MarkU
 と同等ですので、楽しすぎて枚数を撮りすぎになるのは否めないです
 かね。まぁRPユーザーよりかはR10ユーザーの方が信憑性あるかも
 (RPもボディ内手ぶれ補正なしなので)です。以上参考になれば。

書込番号:25322930

ナイスクチコミ!1


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:89件 384ブログ 

2023/06/30 16:17(1年以上前)

>SASACCHIさん

ありがとうございます。

80Dと比較したらR8はバッテリー容量が少ないことはわかっており、
だとしても、150〜200枚くらいは撮れるものと思っていたので投稿いたしました。

今回、皆さんのコメントをいただき、
設定どうこうよりも、バッテリーの活性化、電源ON/OFFはこまめに行うしかないと理解しました。
モニタ表示は私の場合、”今のところ”画面確認するのに利用予定。

まだ1日しか使ってないので、様子見たいと思います。

書込番号:25324250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2023/07/31 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

室内、AC電源が使えるなら、カプラーがおすすめです。

 先般、2時間ぐらいのコンサートの動画収録でしたが、もちろん、LP-E17では絶対持ちません。

 互換品ですが、2000円弱で購入しました。

 バッテリーボックスにLP-E17と同じ形のカプラーを入れ、AC電源に挿せば、時間を気にせずに使えました。

 eos R8とeos R10と両方使えました。

書込番号:25366672

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥182,452発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング