『Eosrpとr10とr8はどれがオススメですか?』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥182,452

(前週比:-687円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,680

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (32製品)


価格帯:¥182,452¥306,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥182,452 (前週比:-687円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『Eosrpとr10とr8はどれがオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Eosrpとr10とr8はどれがオススメですか?

2023/10/13 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件
機種不明
機種不明

これをもっと綺麗に撮りたいです。

これもですね…光が飛びすぎてて…

Eosrpとr10とr8はどれがオススメですか?撮影用途は主に撮り鉄や風景撮りです。夜とかが多めですので、逆光に強いのがいいです。予算はできるだけ安めがいいです。

書込番号:25460853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/13 12:44(1年以上前)

>fumi123さん

 私は、R6とR10を使っていますが、風景は画素数の多いR10を使っています。けれどR6のが暗い時に画質が良く、そのような時にR6.2やR8だったらな〜と最近よく思っています。

 私はR6が大好きなのですが、いいな〜と思っているR8をお勧めします。 

書込番号:25460926

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/13 12:51(1年以上前)

>fumi123さん

ご存知とは思いますが、カメラ本体の他にレンズも必要です。
夜間の撮影に向く明るいレンズは一般に高価です。

始めはキットレンズで良いと思いますが、将来そこからステップアップしたいとなった時に、キヤノン機はRF70-200mmなど高価な選択肢しかないことに留意してください。

α6700も候補に入れて良いと思います。

書込番号:25460932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/10/13 13:01(1年以上前)

安めと言われるとレンズも含めるとしてR10ですが、他社レンズも使えるソニーやニコンも考えた方がいいかもしれません。
こう言った撮影で金額による制約は、いちばん厄介です。もっと具体的にはならないでしょうか。

書込番号:25460942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/13 13:13(1年以上前)

>fumi123さん
こんにちは。
画質で言えばフルサイズになるのでしょうけど、RPの連写スピードでは鉄道はきついでしょうね。
R8でもいいですが、APS-Cでは鉄道御用達の70-200mm F2.8 があればほとんどのシチュエーションで望遠はカバーできると思いますが、フルサイズだと70-200mm F2.8では望遠が足りなくなるシーンが多々あると思います。
(70-200mm F2.8をお持ちかどうかわかりませんが・・・暗いシーンを想定すると必修のレンズだと思いますので)

風景と鉄道では機材がなかなか両立しずらいですね。
費用をかけたくないならR10(もしくはR7とか)、望遠レンズとかまで費用を回せるならR8って感じかと思います

書込番号:25460954

ナイスクチコミ!4


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/13 14:26(1年以上前)

>ハクコさん
r6についても詳しく教えてくださいm(_ _)m

書込番号:25461039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/13 14:28(1年以上前)

>から竹さん
α6700ですか、どのようなメリットがあるのか教えていただけると助かります。

書込番号:25461044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/13 14:30(1年以上前)

>holorinさん
出来れば15万以下ですね。r8の場合はほんとに頑張って貯めてからかいます笑

書込番号:25461046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/13 14:31(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん
その70~200はフルサイズもapscどちらも使えるのでしょうか?

書込番号:25461049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/13 14:39(1年以上前)

>fumi123さん

>その70~200はフルサイズもapscどちらも使えるのでしょうか?
RF70-20mm F2.8L IS USMは無論、アダプター経由でEFマウントのEF70-200mm F2.8L(のシリーズ)も使えます。

書込番号:25461067

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/13 15:28(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん
なるほど、他におすすめのカメラや、初心者が最初に買うのにベストのカメラ等はあるでしょうか?ありましたら教えていただけるとありがたいです!

書込番号:25461125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/13 17:00(1年以上前)

>fumi123さん

え、R6ですか?

 AF・機能・解像度は、新製品のがかなり上に感じます。

 R6 Mark IIやR8の所有者から異議やクレームが来るかもしれませんので、大きな声で言えませんが。
 fumi123さんの写真の様な暗い所の撮影では、高感度時のシャドウ部のノイズの少なさは上だと思っています。

 すでに行っていると思いますが、レビューや口コミ・PHOTO HITO等の画像を見たり。店頭やレンタルで試し撮りをすることをお勧めします。

 最終的には、自分がいい!と感じたものが一番です。

書込番号:25461233

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/13 19:15(1年以上前)

>fumi123さん

こちらにもスレを立てていたのですね。

予算からして、
明るいレンズを含めると15万は難しいかと。

ボディやレンズ以外に、
メモリーカードは必須で
あとは必要に応じてになりますが
液晶保護フィルム
保護フィルター
予備バッテリー
クリーニングキット
ブロワーなど…
これらで1、2万は見ておいた方がよろしいかと思います。

それと、ミラーレスのRシリーズは、シグマやタムロンのサードパーティパーティのレンズは
キヤノンとライセンス契約を結んでいません。
ですから、今使えたとしてもボディのファームアップや新規のボディで使えるかはわかりません。
買うのであれば純正レンズになるかと。

あと、中古にするなら
状態の良し悪しの目利きはできますか?
できないとなると中古には手を出さない方がよろしいかと思います。


機材をキヤノンにこだわる必要があるかですね。

書込番号:25461425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/13 19:51(1年以上前)

>ハクコさん
なるほど、詳しく書いて下さりありがとうございます!

書込番号:25461488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/13 19:52(1年以上前)

>okiomaさん
中古はどのように良い悪いを判断するのか教えていただけるとありがたいです

書込番号:25461492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/13 21:07(1年以上前)

>fumi123さん

中古の良し悪しは判断は、
外観の見た目だけでなく、
作動状況、
ファインダー内の埃の量など、
センサーの汚れなど、
レンズなら内部の埃やカビの有無、片ぼけ、
実際、使っていての経験値が必要かと思います。

中古のランクは表記されていますが、あくまでも参考にしかなりません。
査定する方が全て同じ人とは限りませんので
中にはランクが下の方がよいこともあります。

全て、ご自身で確認しての購入判断になります。

fumi123さんの質問内容からして
たいしてカメラを扱ったことがないように感じますので、
目利きに自信がないなら
手を出さない方がよいかと思います。


書込番号:25461603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/14 01:26(1年以上前)

別機種
別機種

そこそこ残照のある夕方に撮り、フォトショで加工するとか。

おとなしく素直に夜の駅で停車中に撮りゃ間違いない。

少し厳しい目の言い方をすれば、たかだか通勤車両を好き好んで夜間撮影という、無理やりハードルを上げまくらなくても、せめて夕方程度の光量がある時間に撮影して、画像加工すりゃ少しはマシになるというもの。

カネは掛かる一方だわ、高い撮影技術を求められるわ、機材も3桁万円に達しそうだわ、それに見合う成果が出るとは思えない、とは言わないが疑問だらけです。
素直にお天道様の明るい内にまっとうに撮影しとけば、ポリスさんから職質受けそうな事もなかろうに、と思います。

此処で質問している程度の内容なら、つぶさにネットを漁れば出てきそうなものですが、そんな根性はないかな?
まあ勉強の合間の憂さ晴らしのヒマつぶしなら、仕方ないか。

書込番号:25461921

ナイスクチコミ!9


mmts777さん
クチコミ投稿数:18件

2023/10/14 13:15(1年以上前)

写真を拝見して思ったことなのですが、まず写真の撮り方を工夫されてみてはどうでしょうか
ISOやシャッタースピードや露出、最低限のことですけども、もう一度勉強されてもいいかもしれないと思いました。
折角の高いレンズをお持ちですので、カメラの機能だけに頼らずいい写真を撮ってください。

書込番号:25462453

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/15 12:03(1年以上前)

>okiomaさん
なるほど、ありがとうございます!

書込番号:25464083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/15 12:04(1年以上前)

調整の仕方がわからなくて(w300にて撮影>mmts777さん

書込番号:25464085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/15 12:04(1年以上前)

ありがとうございます!>くらはっさんさん

書込番号:25464086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/15 20:32(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

他機種ながら、ビーム直撃でスッピンではどえらい露出不足でした。

露出計を信じたばっかりに、仕上がりが暗めに。

フォトショでトーンカーブを弄りまくって補正しました。

画像編集のワザを覚えれば、夕日にギラリが簡単になります。

>fumi123さん

おそらく、あんまりテッチャン撮りの『基礎』をご理解されていないと推察してますので、二 三お付き合いの程。

スレ冒頭の二枚目の写真『これもですね…光が飛びすぎてて…』、これを更に上手く撮る方法はなんでしょう?
アンチョコに考えると、多分次の方法を上げることができます。

・暗いのだからISOを1000とか2000位までに上げておこう
・保安設備の柱や箱が邪魔なので望遠で抜こう
・ゴーストをなるべく出さないよう、前玉のフィルタは抜いておこう

こんなもんでしょうか。後はカメラに全てお任せ。

…で上手く撮れる確率は低いです。ヘタクソながら当方なら次のように考えて対策します。
…それ以前に都会で何千両もある通勤車両を撮ることの是非は、いったん度外視します。

(1) 135mm以上の望遠レンズの使用は仕方あるまい
(2) ISOは暗闇なら1000以上に上げとくか…いやギリギリ夕日の残照が残る時間帯に撮ってしまおう
(3) カメラが勝手にフォーカスを変えないよう、マニュアルフォーカスか、30年ほど前のAF非対応レンズを使おう
(4) シャッター速度も絞り値も予め固定しておこう

特に(4)は、全てカメラにお任せで撮られている人には衝撃です。なんでわざわざカメラを信じず経験だけで撮る??
冒頭2枚目の写真をよく見ますと、強烈な前照灯のビームがカメラのレンズを直撃です。周囲は暗いのにカメラの露出計は『恐ろしく明るい世界』なのでもっと絞ろう=fをマイナスに、もっとシャッター速度=SSを上げようと調整します。

その結果、見た目以上に真っ黒けな写真になります。ではどの程度のSSとf値が最適なのか?
それは被写体が来る前に何回かSSとf値を変えて試し打ちして、『こんなもんかな?』と決めておきます。

で、撮って『あーこりゃ暗いなあ』ならSSを下げるかfを明るめ=値小さめに調整して何度もリトライ。

後は、当方の添付の駄作のように、背景が盛大な新緑の場合や、曇天を背景にすると見た目以上に露出は明るいので、カメラの露出計は絞ろうする側にシフトします。結果、見た目とはエライ違う写真を量産することになります。

こういう理屈を理解していないと、何十〜何百万もカメラに投資したは良いが、全然投資に見合う結果が得られないという悲惨な状態になります。

なので、わざわざ難しいシチュエーションから始めるよりは、先ずは簡単な状況で確実に成果をモノにできる奴から克服していく方が『早道』な訳です。

もっとも潤沢にオカネをお持ちなら、こうした戯言は無視してジャンジャン機材を買いまくるのが吉、でしょう。
後は・・・余計な事ではありますが、テッチャンよりも評価の高い被写体は他に幾らでもあります。覚えておいて損はない。

書込番号:25464953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/10/16 06:31(1年以上前)

別機種

>fumi123さん

予算15万であれば、R10じゃないかなと思います。

そしてレンズなんですが、18-150をお勧めしたいのですが、このレンズ
ちょっとだけ逆光に弱いです。

なので、R10のレンズセットと単品で55-210を購入して使ってみるのがいいと思います。
ハマったら、もっと良い奴が欲しくなります。その時R10はサブ機として使えます。

あと予算を15万に抑えるのであれば
R50のダブルズームセットというのもありだと思います。
R10にダブルズームセットがないので。

書込番号:25465434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/10/16 06:33(1年以上前)

ありゃ
上の写真ですが、カメラ間違えました。すみません。

書込番号:25465436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/10/16 06:55(1年以上前)

別機種

>fumi123さん
こっちでした。
高倍率ズームとしては普通かな。
左下に少しゴーストがでてます

書込番号:25465456

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/16 08:35(1年以上前)

>くらはっさんさん
>ねこまたのんき2013さん
なるほど、r10ですか、
すみません、まだまともなカメラがなくて

書込番号:25465537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥182,452発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング