『AFエリア,バッテリー,レンズについて(少々緊急)』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥181,213

(前週比:-2,228円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,214

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥165,400 (27製品)


価格帯:¥181,213¥387,515 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥181,213 (前週比:-2,228円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『AFエリア,バッテリー,レンズについて(少々緊急)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

先月,R8 24−50レンズキットを購入しました。
なかなかカメラを触る時間を取ることができず,今月に入ってからやっと設定等行うことができましたが,間近に撮影が控えており,幾つかご教示頂ければ幸いです。

50〜70人ほどで屋内会場でのイベントです。ゆえに被写体は人物です。数人で写ることもあれば,集合写真もあります。
こうしたイベントでの撮影自体は何回も行っているので,撮影のコツは分かっているつもりですが,カメラを買い替えたがゆえの質問です。

1.AFエリアの選択。
これまでずっと40Dを使用しており,15年以上「中央1点でフォーカスロック」が当たり前だったため,少々困惑しております。どれを選択すべきでしょうか?
このようなイベントに限らず,皆さんは普段,どの設定にされていますか?フォーカスロックはもうしないですか?

2.
バッテリーの持ち。
下したてのバッテリーを満充電し,数枚撮影,設定等行い(結構時間がかかりました。),また撮影したのですが,50枚に届かずバッテリー切れを起こしました。「設定で消費した・使い始めは性能を発揮しきれていない」は理解しているつもりですが,それでもやはり心許ない感じはします。
実際,どのくらい撮影できますか?
予備バッテリーは必須でしょうか?何個くらいでしょう?モバイルバッテリーの使用も視野に入れています。どちらがいいでしょうか?予備バッテリー2個買うくらいなら,モバイルバッテリーのがいいかなと漠然と思っています。

3.
単焦点レンズ。
今回,初のフルサイズです。現在のRFレンズはキットレンズの24−50のみです。
これまではAPS-Cに28mm,35mm,EOSMに22mmをずっと使ってきました。マウントアダプターは買っていません。EFレンズを手放して,RFレンズを買おうかと思っています。お勧めの単焦点レンズはありますか?24−105F4L買った方が手っ取り早いでしょうか?あまりお金はかけられそうにありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25611981

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/06 11:45(1年以上前)

>ねじまきロケットさん

1.AFエリアの選択。
フレキシブルAF1と3を切り替えながら。

2.バッテリーの持ち。
モバイルバッテリーから給電しながら撮影すればバッテリー交換不要です。

3. 単焦点レンズ。
まずRF24−105F4Lから。次に85/1.2Lとか。

書込番号:25611991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:2111件

2024/02/06 11:55(1年以上前)

>1.AFエリアの選択。

個人の自由だと思いますよ。
私は「領域拡大AF」(十字)もしくは(周囲)で撮影しています。
フォーカスロックは使ってますね。


>2.バッテリーの持ち。
>実際,どのくらい撮影できますか?

私は予備で1個もってます。
こまめに電源をOFFにしますので、予備1個で間に合っています。
これも撮影条件やスタイルによるものと思います。
連続撮影では半日は持ちませんよ。


>3.単焦点レンズ。
>これまではAPS-Cに28mm,35mm,EOSMに22mmをずっと使ってきました。

35mm換算でそれぞれ44.8mm、56mm、35.2mmですね。
RF35mm F1.8 IS STMが第1候補じゃないでしょうか。
フルサイズで35mm、APS-Cクロップで56mmになりますので。


>24−105F4L買った方が手っ取り早いでしょうか?

中望遠域を使わないならもったいないし、大きく重いので、そのあたりはどうかと思います。

書込番号:25612000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2024/02/06 13:10(1年以上前)

ねじまきロケットさん こんにちは

1番ですが 撮影がすぐでしたら新し設定にすると戸惑う事も有るので 今回なれる時間が無いのでしたら 中央1点でフォーカスロックで良いように思います。

2番は 設定等行いでバッテリの減り多かったようで 減りが早かったようですが それでもミラーレスの場合バッテリーの減り大きので 予備のバッテリー有った方が安心だと思います。

3番は 35oか50oで自分に合った方の単焦点の追加も良いように思います。

書込番号:25612082

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:55件

2024/02/06 13:42(1年以上前)

>1.AFエリアの選択。
流行というかよく聞くのは、ALL範囲にしておいてどこにピントを合わせるかは被写体認識に任せるというやりかたですね。
ミラーレスが出た当初はフォーカスポイントは1点にしておいて、コサインボケを防ぐためにジョイスティックや十字ボタンで移動させるという人も多かったようですが、
ジョイスティックや十字ボタンの操作に時間がかかるため、フォーカスロック+AF-C+トラッキングでコサインボケを防ぐという方法に変わっているようです。
被写体認識していない対象物をトラッキングができるかどうか、コサインボケレベルの微細な動きをAF-Cで調整できるかどうかは機種とレンズの性能によると思います。

>2.
>バッテリーの持ち。
たしかにモバイルバッテリーから給電すると予備バッテリーは不要ですが、モバイルバッテリーをどこに持っておくか、ケーブルが邪魔にならないかという問題もでてくるので、一長一短だと思います。
モバイルバッテリーを使って充電器で充電しつつ、予備バッテリーで撮影するローテーションが組めるといいですけどね。

>3.
>単焦点レンズ。
>現在のRFレンズはキットレンズの24−50のみです。
>これまではAPS-Cに28mm,35mm,EOSMに22mmをずっと使ってきました。

その使い慣れている焦点距離、画角のまま、35mmか50mmですね。
比較的遠距離から人物ポートレートを撮れるように85mmを増やすのもありだと思いますし、レンズ交換の時間を惜しむためにズームレンズにするのも手だと思います。

書込番号:25612114

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5104件Goodアンサー獲得:718件

2024/02/06 14:26(1年以上前)

R8ではないですが、サイズ感の近いRPとR10、24-105F4等を使っています。

@AFエリア
これはご自身で使いやすいものを見つけるしかないですね。
RPもR8もマルコンがないので、タッチ&ドラッグとかも試してみてください。

Aバッテリー
RPより改善しているとしても、レフ機と比べれば格段に持ちませんから、予備は必須かと。
モバイルバッテリーで充電・給電で足りるのなら良いですが、後者なら三脚に据えたりしないと使いにくいですし、下手にケーブル引っ掛けると端子壊して高額修理…とか使い勝手とか考えると、予備バッテリーの方がよいかなと個人的には思います。

Bレンズ
必ずしも24-105F4の方が手っ取り早いとはならないように思います。
24-50などと比べて大きく重いですし、ズームは便利だけど、言うてもF4です。

私は24-105F4を付けるときは、エクステンショングリップを装着します。
でないとバランス悪いので。
ズームでないと困るということでないなら、並単焦点がR8のキャラに合っている気がします。

RF35F1.8やRF50F1.8あたりでしょうか。
RF28F2.8パンケーキはすごく軽いですよ。

書込番号:25612167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/06 14:34(1年以上前)

被写体認識は、相手となる人などが多い場合は注意が必要。
中央で捉えてから、やはりAFC(AIサーボ?)で
トラッキングで被写体を追い続けるのが無難かと。

わざわざ、最近はAFS使うこともほとんどなくなりました。

書込番号:25612177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件

2024/02/06 15:03(1年以上前)

>ねじまきロケットさん

今の機材で、まずご自身で撮ってみてどうしたいかではないでしょうか?

AFに関して、
中央1点でフォーカスロックでも領域拡大でも
ご自身の考えの下で良いかと思い。

バッテリーに関して、
設定や撮った後の確認など、
使用する環境温度でも持ちは変わってきますからね。
予備バッテリーやモバイルバッテリーでも思うものでよいのでは?

レンズに関しても、
どう撮るかで変わってきますし
どう撮るかは、人それぞれで変わってきませんか?

書込番号:25612207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2024/02/06 15:21(1年以上前)

皆さん,ありがとうございます。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
フレキシブルAF,調べてみたいと思います。
モバイルバッテリーをつなげての撮影は是非があると思いますが,選択肢ができたのは嬉しいです。
24−105ですか。重そうだったので24−50にしたんですが,やっぱり良いですかね。

>Berry Berryさん
フォーカスロック使われてますか。ちょっと安心しました。
予備バッテリー1個で足りるのなら,買いましょうかね。
EF17−85も持っていたのですが,18-55で足りることが多かったです。
55−250も稼働率は低いんですよね。 使うには使うんですが。

>もとラボマン 2さん
中央1点,そうですね。 予備バッテリーはやはり必須ですかね。
個人的にはRF50/1.4とかあれば良いなと思っていますが,出ますかね。

>heporapさん
今までがカメラ任せにできなかったので,それが体に染みついてるんですよね。
1台体制でガッツリ撮るなら,モバイルバッテリーをポケットやバッグに入れるのも良さそうですが,2台体制ならケーブルが煩わしくなりそうです。
24−105はやはり重いですよね。

>えうえうのパパさん
タッチ&ドラッグもやってみましたが,慣れが必要ですね。今はまだ難しいです。
予備バッテリーはそうですね。1個で足りるのであれば買おうかなと思っています。
現時点では,35mm,50mmが気になっています。

>木簡さん
被写体認識とか追従性能とか,格段に良くなったのは確かなのでしょうが,どうも機械任せにするのは勇気が要ります。
中央1点が無難ですかね。

>okiomaさん
仰る通りです。
皆さんの使用意見で,自分の使用範囲が見えてくると感じていますので,ある意味で近道をさせて頂いています。
そういった意味でこの掲示板はたいへん重宝しています。皆さんのご意見に感謝です。

書込番号:25612225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:124件

2024/02/06 15:25(1年以上前)

AFエリアは、これまで通り、中央1点が良いと思いますよ。他のだと、これまでと露出が変わって、あれっ、てなると思います。

レンズは22mmのかわりに35mmF1.8、28mmと35mmのかわりに50mmF1.8。

書込番号:25612230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/06 16:00(1年以上前)

練習っチューか慣れが必要。当日になれば使用方法でまごつくぞ。取説持参で望め

書込番号:25612272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2024/02/06 16:34(1年以上前)

>最近はA03さん
とりあえず中央1点が良いですかね。他のは慣れてきたら考えようと思います。
あんまりお金使えないんで,まずは1本ですね。

>デジタルDNAさん
いや,ほんとそれ怖いんです。今,時間があれば意味もなく,とにかく写真撮ってます。

書込番号:25612316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10616件Goodアンサー獲得:691件

2024/02/06 17:17(1年以上前)

カメラに装着するまではバッテリーは保温しておいた方が良いでしょう。寒さには弱いです。

書込番号:25612356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2024/02/06 23:14(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ここ最近,特に寒いですからね。覚えておきます。

書込番号:25612813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2024/02/08 09:38(1年以上前)

C1 に静音シャッターで中央1点測距か領域拡大 露出はシャッター優先かマニュアルで
C2 に同じく静音シャッターでSERVOにするなり瞳優先なりお好みで

C1 C2 隣同士なのでカチャカチャ簡単に切り替えられますから。

あと24-105mmF4-7.1も良いですよ。
望遠側がF7.1だから嫌われるようですけど、けっこう写りは良いし、距離にもよるけど割に背景もボケます。
それに寄れるんですよこのレンズ、近くの物を撮るときに。

僕は24-105mmF4-7.1を買ってから、24-50mmキットレンズ売っちゃいました。
ちなみに24-105mmF4Lも持ってます。ここぞ!というときは持ち出すけど重いです・・慣れますけどね、それはそれで使い続けていると。

バッテリーはモバイルバッテリーを使用するにしても、イザというときのために予備バッテリーがある方が良いと思います。何があるかわかりませんから。

書込番号:25614315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2024/02/08 09:51(1年以上前)

皆さま,ありがとうございました。

1.
イベントが直近なので,今回は中央1点で臨みたいと思います。
慣れてきたら,ほかのAFエリアを試しつつ,自分に合ったものを見つけようかと。

2.
とりあえず予備バッテリーを1個注文しました。
書き込み以降もカメラを触っていたのですが,やはりバッテリーの持ちは良くないですね。
40DでもEOSMでもここまで感じたことはないので,やはりEVFって電力くうんだなといった感想です。
予備1個で足りるんだろうかと,一抹の不安を覚えます。

3.
今回はR8は標準レンズで,望遠と単焦点はAPS-Cで臨みます。
欲しいんですが,待てるだけ待つつもりです。
50/1.4が出るか,キャッシュバックキャンペーンがあるまでは。

たいへん有用なご意見をありがとうございました。

書込番号:25614324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2024/02/08 10:15(1年以上前)

>オムライス島さん
ニアミスでした。ありがとうごいざいます。
カスタム撮影モードも設定しておいた方がよさそうですね。
24−105非Lも迷ったんですよね。 レンズキットの安さと軽さにつられてしまいました。
やはり重いですよね,24-105L。惹かれますけど。
モバイルバッテリーは不要と思えるくらいに,バッテリーが持ってくれると嬉しいんですけどね。

書込番号:25614342

ナイスクチコミ!2


♯Jinさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/02 07:44(1年以上前)

>ねじまきロケットさん
@AFに関してはご自身で使い込んでいくしか無いですね。
自分は困った時は、中央1点からコンティニュアスで1点追尾させるか、それでもダメならば、中央1点AF-Sです。
A自分もRP使って居ましたが、サードパーティ製でバッテリーグリップ使って、充電池2個でポートレートのロケ撮影行ってました。
勿論サブ機使用でしたが、4,5時間の囲み撮影なら十分持ちます。※連写はして居ません。
Bは35mmと、85mmのお手軽単焦点と非Lの 24-105mm使っていましたが、この24-105mmが意外と良かったです。※35,85mmはチョイと硬い写りかもしれません。

自分もシャンパンゴールドが出ればまたCanon機買い増しするかもです。w

書込番号:25643759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28
皆さんの設定や使いこなしについて 3 2025/04/01 22:00:46
初カメラ選び 3 2025/08/20 16:55:20
電源OFF時のR8のバッテリーの持続時間について 12 2025/04/06 17:02:01

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1751件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥181,213発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング