『RAW現像結果について不可解』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥184,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,492

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,100 (30製品)


価格帯:¥184,000¥306,900 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥184,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『RAW現像結果について不可解』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

RAW現像結果について不可解

2024/09/09 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:366件 ばくの備忘録 
当機種
当機種

photoshop25.11.0で現像

dpp4.19.10.0で現像

EOS R8 + RF24-240mm F4-6.3 IS USMで撮影
すべての画像について発生しているわけではないのですが症状を報告しておきます。
全枚数チェックしていないので発生頻度は不明ですが800枚程度撮影した結果で数十枚発生か?
保証期間内なので現在ショップ経由でメーカー修理依頼をし、結果待ちです。

photoshop25.11.0で現像すると画像の周囲に縞模様が発生した状態で出力される。
dpp4.19.10.0で現像すると画像の周囲(縞模様部分)がトリミングされたような状態で出力される。
上記どちらの画像も解像度は6000×4000pix

カメラ+レンズ購入後約5か月で6000枚程度撮影しているが今回初めて遭遇した現象です。

書込番号:25883881

ナイスクチコミ!1


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/09 11:49(1年以上前)

現れているところで考えると
ディストーション補正に関係しているエラーのようにも思えるけど、
なんでしょうね。

書込番号:25883995

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/09 12:15(1年以上前)

>baku23さん

撮影時に
同時にJPEGも保存されてましたか?
それはOKでしたか?

またRAW現像では何を補正しましたか?
→これが重要です。

それとDPPで、補正無しで現像してみてください。

キヤノンDPPではトリミングされずに、
満足できる画像になると思われます。

また、photoshop25.11.0のバグのようにも見えますが、
プロファイルは何を使いましたか?
キヤノンからすれば、
社外ソフトなので保証外、DPPを使って下さいになります。
キヤノンにクレームしたらかわいそうです。

書込番号:25884020

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/09 12:39(1年以上前)

>baku23さん

現象がら
photoshop25.11.0では
ディストーションを補正した後に
トリミングしない設定にしたとか?
普通はこんな画像になります。

dpp4.19.10.0は正常
ディストーションを補正したら自動トリミングされます。



書込番号:25884067

ナイスクチコミ!0


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:366件 ばくの備忘録 

2024/09/09 12:51(1年以上前)

@/@@/@さん
>撮影時に
>同時にJPEGも保存されてましたか?
S1で保存しています

>それはOKでしたか?
OKというかRAW画像の周囲をトリミングしたようなDPP現像と同じ結果でした

>またRAW現像では何を補正しましたか?
>→これが重要です。
アップしているものは無補正の画像です(photoshopデフォルト)

>それとDPPで、補正無しで現像してみてください。
アップしているものはDPP無補正の画像です

>キヤノンDPPではトリミングされずに、
>満足できる画像になると思われます。
そうですね、RAW画像のほうがJPEGよりも広い範囲が記録されている(周囲に縞模様が追加された)ようなものと考えるとそうなります。
ただ、RAWも現像後のJPEGも同じ6000×4000pixというのも不可解です。

>また、photoshop25.11.0のバグのようにも見えますが、
>プロファイルは何を使いましたか?
Adobe RGBです

>キヤノンからすれば、
>社外ソフトなので保証外、DPPを使って下さいになります。
>キヤノンにクレームしたらかわいそうです。
そうなのですが、いままでphotoshopしか使ったことがなくRAWとJPEG同じ範囲の画像が出力されており今回の現象に初めて遭遇したため故障かも?と思って修理依頼しました。
メーカーから「これで正常」という回答ならば、そういうものと理解して今後もphotoshopでRAWをトリミングして利用するつもりです。

書込番号:25884097

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2024/09/09 13:20(1年以上前)

>baku23さん

「RAWデータは、厳密な互換性が無い」
ことを承知でしょうか?

自社のRAWに関する情報をアドビに提供※しているメーカーのみが、
photoshopで正常に扱えます。


※情報提供だけでなく、アドビへ それなりの金額も支払っていると思います(^^;
(製品コストとして、販売価格に転嫁されるでしょう)

書込番号:25884130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/09 14:02(1年以上前)

>baku23さん
原因を見つけるために、
カメラを三脚に載せ画角を固定したうえで、
RAW +jpeg設定で、
jpegはレンズ補正ありとなし両方を撮ってみて、
周辺の撮影範囲を見比べてみる。
この時photoshopでRAWで同じ現象が出ていたら、
シマシマ部分と2つのjpegで見比べてみる。

photoshopの方がディストーション補正を適用し、同じ縦横比率でトリミングする場合、
トリミングで消えるところを合わせて作成しているような感じに見えます。

そうなるとadobe側のバグの可能性も。
ようはadobeとの関係性もあるかも。

書込番号:25884170

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/09 14:41(1年以上前)

>baku23さん

分かりました。

スレ主さんのカメラは
レンズの光学補正でディストーションをONにしてるので、
JPEGでは強制トリミングされる。

しかし、
dpp4.19.10.0
で現像すると普通は設定が紐付けされないので
トリミングされない。

しかし
設定を紐付けにすると
自動でトリミングされる。
更にトリミング補正の強弱で
トリミングされる範囲が変わる。
これ、キヤノンの仕様です。
キヤノンからの回答も正常です。と予想

またトリミングは
伸ばしてからトリミングするので、
画像サイズは変わりません。

また画質も多少ですが劣化するので、
普通はOFFにします。

しかし、
photoshop25.11.0
では
これが正常に対応できていない。
多分、バグです。

昔のシグマやタムロンと同様に
ライセンス契約がないので、
リバースエンジニアリングでやった
あくまで、海賊版の扱いです。

私なら安心安全のキヤノン純正品を使います。

今後は分かりませんが?

書込番号:25884214

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:71件

2024/09/09 15:20(1年以上前)

RF24-240mm F4-6.3 IS USMのレンズプロファイルの不具合です。
本家のAdobeコミュニティでも報告されています。

https://community.adobe.com/t5/camera-raw-bugs/p-canon-24-240-lens-profile-v3/idi-p/14801628

書込番号:25884265

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/09 16:13(1年以上前)

なるほど
photoshop 現像パロメーターのレンズのところのレンズ補正を切りにしてみるですかね。
しかしこのレンズはディストーション結構あるような感じなので、
adobeが対応するまで、キヤノンの現像ソフトですませるか、
tiffで書き出してphotoshopに持っていくかですかね。

書込番号:25884319

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/09 17:35(1年以上前)

>baku23さん
>k@meさん
解決策について
k@meさんk@meさんご紹介のページに
書いてありましたね。
自動翻訳引用
〜最新のLightroom Classicリリースバージョン13.5には、キヤノン24-240レンズ用の新しいレンズプロファイル(v3)があります。このプロファイルは、「バッドボーダー 」バグを再発生させた。回避策は、単に古いv2プロファイルを選択することです。最新のLightroom Classicリリースバージョン13.5には、キヤノン24-240レンズ用の新しいレンズプロファイル(v3)があります。このプロファイルは、「バッドボーダー 」バグを再発生させた。回避策は、単に古いv2プロファイルを選択することです。〜

しかしphotoshopの方で私のsony RAWを開いてプロファイルを変えようとしましたが、
まずレンズプロファイル「作成」のところにcanonがありません。
しかしlightroom classicでは、同じレンプロファイルでは「メーカー」のところにcanonがあり、
それを選択した後に、その下のモデル項目でこの24-240が選べます。
そしてその下のプロファイル項目でヴァージョン1、2,3のどれかを選択できました。
photoshopとの違いが何故かちょっとわかりませんが、
photoshopをCCでお使いならlightroom classicももしかしたらプランに含まれているのではないでしょうか(フォトプランと全部プラン)
lightroom classicをダウンロードする必要がありますが、試してみるのはいかがでしょう。
photoshopとの連係も抜群ですし。

書込番号:25884405

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/09 17:43(1年以上前)

>baku23さん
すみません訂正です。
photoshopでもV.2が選べます。
レンズ項目の設定項目でカスタムを選ぶと
作成項目でcanonが出てきました。
そして「画像入力項目のモデル名」でこのレンズを選び、
その下の「プロファイル」項目でv.2を選べます。

普段私はlightroom classicを現像で使ってまして、
項目名などに微妙な違いがありますね 。

書込番号:25884411

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/09 17:45(1年以上前)

>k@meさん
お名前間違って入力していました。
申し訳ありません。

書込番号:25884414

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:71件

2024/09/09 17:54(1年以上前)

8月のアップデート後に発覚しているようなので、CameraRAWの0.0.1といった不定期のマイナーアップデートが出てくれればすぐに解消しますが、そうでないと次回以降の定期アップデートを待たないといけません。
ただ、8月の定期のマイナーアップデートがあったばかりですから、次の定期アップデートは10月になります。
10月はメジャーアップデートになります。

書込番号:25884421

ナイスクチコミ!0


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:366件 ばくの備忘録 

2024/09/09 18:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズのプロファイル補正を使用

レンズのプロファイル補正を使用しない

ありがとう、世界さん
DAWGBEARさん
@/@@/@さん
k@meさん

コメントありがとうございます。
初めての事象でしたので故障かと思いました。
皆さんのアドバイスからソフト側のバグと思われるので改善するまでレンズ補正を切って使用してみます。

書込番号:25884458

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2024/09/09 18:34(1年以上前)

レンズ補正切りでは、純正レンズを使っている価値が落ちますし、
そもそも、レンズのコストダウン他も含めて、昨今は「レンズ補正ありき」の設計・仕様が一般化していたりします。


そのため、レンズ補正他までは CANONの純正ソフトを使って photoshopで扱えるファイル形式に変換し、
その後は photoshopを使ってみてはどうでしょうか?

手間が増えますが「目的」は手間の削減では無いと思いますので。

書込番号:25884468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/09 19:29(1年以上前)

>baku23さん
このレンズ発売から5年程たっており、またver.3まで来ていることを考えても
多分photoshopのこのレンズのプロファイルのver2と3の違いは、
レンズの補正内容というより、新しくなったこことは違う機能か、もしくは全体なのかわかりませんが、
それに対応するための部分が影響しているような気もします。
以前撮影した問題が出ているRAWを現状のVer.3と戻したVer.2でそれぞれ書出し、
問題の箇所以外に何も違いがなさそうでしたら、
photoshopで現像も必要でしたら以前と違いなくできるのではないでしょうか。
キヤノンのソフトの事はよくわかりませんが、
自分はadobeでRAW現像が長いものですから、
馴れのようなものがあるので、
操作性もそうですが、
撮るときから、どこをポストでどうとかも意識している場合もあるので、
ソフトをあまり変えたくはないというところがありましたので。

またディストーション補正については提携していないなら、
純正の方がいいという意見にどちらかというと同意しますが、
純正のプロファイルは完全かと言われると、
そうばかりとも言えないですよね。
なのでどこまで気にするか、結構精緻なところになるとは思います。
しかしadobe系を使わなくなる理由までの問題にはならないかなと思います。
自分の場合だとサブスクというところですかね。
必要か必要でないかの線引きのところは。


書込番号:25884513

ナイスクチコミ!1


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:366件 ばくの備忘録 

2024/09/09 23:23(1年以上前)

機種不明

フィルター→レンズ補正→カスタム

DAWGBEARさん

>photoshopでもV.2が選べます。
すみません、もう少し詳しく教えてください。

>レンズ項目の設定項目でカスタムを選ぶと
>作成項目でcanonが出てきました。

photoshopで画像を開く→フィルター→レンズ補正
カスタムで「作成項目」が見当たりません。

書込番号:25884808

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/10 07:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>baku23さん
フィルター →レンズ補正のところではありません。
スクショ一枚目の画像になりますが、
camera rawパネルの右側の調整パロメーターの中の「レンズ」のところです。
ここでレンズプロファイルを選びます。
(RAWファイルをphotoshopで開くとCamera Raw画面が開くと思います)
添付2,3をご確認ください。
私の環境はphotoshop25.11.0でcamera rawが16.5になってます。

書込番号:25884944

ナイスクチコミ!0


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:366件 ばくの備忘録 

2024/09/10 09:44(1年以上前)

機種不明

Camera Raw設定

自己解決

BridgeからRAW画像を右クリック→「Camera Rawで開く」
右のパネルのレンズ-プロファイルにて「プロファイル欄」を
Adobe(Canon RF 24-240mmF4-6.3IS USMv2)に変更
これでできました。

書込番号:25885073

ナイスクチコミ!0


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:366件 ばくの備忘録 

2024/09/10 09:47(1年以上前)

DAWGBEARさん

すみません最新の投稿を見逃していました。
おかげ様でできました。
ありがおつございました。

書込番号:25885075

ナイスクチコミ!0


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:366件 ばくの備忘録 

2024/09/12 18:59(1年以上前)

原因がわかったので「まとめ」

1.メーカーへカメラの修理依頼を行っていたが、販売店経由で確認してもらったところ、まだ修理を開始していなかったので修理せずに返品依頼した。

2.既知の現象と思われるがAdobeのチャットサポートで担当者とコンタクトして状況報告した結果の回答は下記。
「Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM V3 の不具合については技術部門に報告し、改善できるよう努めます」

3.関連質問で「こちらのレンズで撮影した100枚程度の写真のレンズプロファイルをV2に一括で戻す方法があるか」について
「Lightroom Classicの「自動同期」という機能を利用すれば一括でのレンズプロファイルの適用は可能」とのこと

その手順は、
(1) Lightroom Classic(現像モジュール)で対象の画像をフィルムストリップにて複数選択します。
(2) 自動同期のトグルをスイッチを有効にします。
複数選択した画像のうち一つ、レンズプロファイルV2に変更します。(これをすることで選択された全ての画像に対し変更が適用されます)
(3) 変更が適用されたことを確認後、自動同期を無効に戻します。

自動同期については以下の公開ページにアクセスの上「自動同期」と検索をされますと、確認できますので、ぜひこちらを活用ください。

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/help/develop-module-options.html

Lightroom Classicは使ったことが無いのですがやってみました。
選択した画像のレンズプロファイルはすべてV2になっていました。
Lightroom Classicでの現像ではOKですがBridge+Photoshopで現像する場合には個別指定が必要。
レンズプロファイルV3の修正版が早くリリースされることを期待します。

書込番号:25888290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥184,000発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング