『遅くなるときがある。なぜ?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,980

(前週比:+550円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,479

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,980¥23,136 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:4TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のオークション

WD40EZAX [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥21,980 (前週比:+550円↑) 発売日:2023年 2月17日

  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD40EZAX [4TB SATA600 5400]のオークション

『遅くなるときがある。なぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD40EZAX [4TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
WD40EZAX [4TB SATA600 5400]を新規書き込みWD40EZAX [4TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

遅くなるときがある。なぜ?

2023/07/23 02:49(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZAX [4TB SATA600 5400]

クチコミ投稿数:1238件

HDDにフォルダを作り、そこにCDのデータを入れています。

フォルダの階層順
music→flac→各アーティスト名→各アルバム名→.flacの拡張子の曲データ

このように、保存しているのですが、最下層の.flacの拡張子の曲データを開くと、操作できるまでがとても遅いときがあります。

文章では伝えづらいのですが、症状がでるときモニターでは、1番から12番目のデータがあるとすると、一つずつ順番にデータの表示が消えて行き、また一つずつ順番に表示されて、やっと操作できる、という感じで、
10秒くらい待たされます。

これは、ずっと気になってはいたのですが、1週間くらい前から瞬時に表示されるようになっています。

でも、また遅くなるかもしれません。

何か、設定方法があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25355515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1238件

2023/07/23 02:58(1年以上前)

もしかして、別のストレージ(SSD)に曲データ取り込みに使用したアプリケーションがあるからですかね?

アプリは、「Music Center for PC」です。

曲データ自体は、SSDにはなくHDDにあるのですが。

Music Center for PCは、同じHDDに作るするべきですかね?

それと、この記事も気になっています。
https://www.bugbugnow.net/2018/03/windows10.html

書込番号:25355517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/23 07:00(1年以上前)

遅くなる原因ってのは全部疑わしい訳で個別に調べないと判然としないんだけど、そのBlogに書いてあることは、ありうるよねとは思います。

Windowsはファイルシステムの作りが良くないですよね。便利にしようとしていろいろベタベタ機能つけてる結果、動作が凄く重い時があります。
全部詳細で表示してくれればいいのに、勝手に気を利かせて使いづらいフォーマットで表示したりとかするから、その遅い表示に付き合わなきゃいけない。

元々ファイル表示順をソートする機能なんか無かったんですけど、Linuxの真似して付けたんですよね。
結果、実装がヘタクソなもんだからものすごく遅い。

>別のストレージ(SSD)に曲データ取り込みに使用したアプリケーションがあるからですかね?

それはないですね。
楽曲管理ソフトがインデックスを作るタイプなら、インデックスをSSDに格納すると速いんですけどね。

設定するとしたら表示設定を切り替えたりする機能はあるので、そういうのでマメに変えてみるとか。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020117

機能的に遅い仕組みなら、今速くなってるのなら触らなくていいと思いますけど。
最初にインデックス作ってるから遅いだけなので。

書込番号:25355594

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/23 10:04(1年以上前)

HDDの故障を気にしてるんでしたっけ?
であれば対処すべきことは3つ。

(1) HDDのバックアップを取る (失えない情報の場合)
(2) HDDのスマート情報を見る (crystal disk info等)
(3) "リソースモニター"で、アクセスの待ち時間を観測してみる。応答が異様に長く、リトライしている場合はHDD上のデータが壊れかけている可能性がある。その場合、音も「HDDが壊れかけの音(ネットで探してください)」がしないか聞いてみる。

書込番号:25355764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/23 11:49(1年以上前)

Windowsのサービス「SysMain」を無効にすると効果あるかも

ファイルを先読みしてくれるプログラムらしいが、単にHDDの負荷を上げているだけというしょうもないヤツなので、真っ先に無効化しています。

書込番号:25355882

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/24 02:48(1年以上前)

>ムアディブさん

故障を気にしているといいますか、そういう仕様は正常なのかということと、改善方法を知りたかったんです。

しかし、現状、遅くはなってませんね。

ただ、ちょっと前までは遅かったんですよ。

crystal disk infoでは、健康状態は正常。

HDDの最下層に音楽ファイルを保存しているのですが、その一つ上のフォルダーまではフォルダーの種類が「一般」となっていますが、音楽ファイルのフォルダーは「ミュージック」となっています。

これは、自動的にこうなっているのですよね?

これを一般に変更したら、早くなった感じがしますが、とりあえずは「ミュージック」のまま、様子をみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25356960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/01 12:18(1年以上前)

>肉たらしいさん

SysMainですか。

次に同じ症状がでたら、それを無効にしてみます。

書込番号:25367035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/07 18:36(1年以上前)

WD製のHDDには、全部ではありませんが「青」とかには、ハードディスクが8秒間アクセスがなかったとき、ヘッドを待避させる「intellipark」と言う機能が有ります。

これが原因で読み書きが遅くなることもあるようです。

詳しくはネットでググってみてください。

以前は、「intellipark」機能を無効化するTOOLをWDが提供していたそうですが、現在は有りません。

私はWDの「青」を買った時には、メーカー提供でないTOOLを自己責任で使って、「intellipark」機能を無効化していました。

最近は、SSDを使う事が多いでの当分やっていませんけどね。

書込番号:25374489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD40EZAX [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD40EZAX [4TB SATA600 5400]
WESTERN DIGITAL

WD40EZAX [4TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥21,980発売日:2023年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

WD40EZAX [4TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <827

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング