『IRリピーターの接続について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2023年 3月18日 発売

STR-AN1000

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
  • HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
  • 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
最安価格(税込):

¥95,435

(前週比:-514円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥95,435

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥95,435¥132,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(A、B/HDMI zone2、A+B) オーディオ入力:4系統 STR-AN1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション

STR-AN1000SONY

最安価格(税込):¥95,435 (前週比:-514円↓) 発売日:2023年 3月18日

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-AN1000

『IRリピーターの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-AN1000」のクチコミ掲示板に
STR-AN1000を新規書き込みSTR-AN1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

IRリピーターの接続について

2024/12/30 11:08(1年以上前)


AVアンプ > SONY > STR-AN1000

スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

本機の移動に伴い、リモコン受光部へのアクセスが困難になった為、IR(赤外線)リピーターの導入を検討しています。本体裏面にある IR REMOTE IN端子に当該機器を接続して利用できそうですが皆さんは如何されていますか。

Amazonで検索しましたが、USB端子付きや3.5mmピンジャック付き等種々あり、選択に迷っています。

使用されている方のコメントいただけませんでしょうか。

書込番号:26018400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2024/12/30 13:42(1年以上前)

使ってませんが。
背面の図を見れば、USB端子では無いことくらい判るでしょう

書込番号:26018544

ナイスクチコミ!7


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/30 14:15(1年以上前)

USB端子はリピーターに電源供給する為に用意されているようで、当該アンプのIR RemoteIn接続とは直接関係ないようです。3.5mmオーディオジャック付のリピーターを
接続すると思われます。
実際使用されている方がいればアドレスお願いします。

書込番号:26018586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/12/31 10:56(1年以上前)

>秀行さん
こんにちは
まず、取説には、IRリピーターを背面のIR REMOTE INに挿す様な記載がされてますが、これは間違っています。
IRリピーターは受信したIRを再送信する機器なので、それをIR REMOTE INに刺すというのは出鱈目ですね。ソニーの劣化度合いが窺われます。

スレ主さんのやりたいことは、本機の操作を別の受光部で行いたいわけですから、IRレシーバーの延長で良いわけです。

Amazonを調べたところ、ミニプラグが2端子のものと3端子のものがある様です。おそらくどちらでも使えると思いますが、ダメな場合は買い直しが必要かもですね。
3端子の一例を挙げておきます。

https://amzn.asia/d/ixRcSBM

書込番号:26019582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/31 11:18(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいた商品の場合、ピンジャック側を本機裏面
のIRRemoteIn端子に接続してケーブル先の受信部に向けて
リモコン操作すればよいのでしょうか。

書込番号:26019603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/12/31 21:02(1年以上前)

>秀行さん
ピンジャックではなくミニプラグ側をアンプ裏面のRemoteINに接続して、反対側の受光部に向けてリモコンを打つ感じです。

それで原理的にいけるはずですが、うまくいかない場合、返品等して、他の類似製品を試す等はご自身でやられてください。

書込番号:26020283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/01/01 00:33(1年以上前)

回答からはズレますが…
ネットワークスタンバイ状態にしとけばスマホのアプリで操作可能だとは思いますが、リモコンの方がいいのかな…

書込番号:26020495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/01 05:01(1年以上前)

種々アドバイス感謝申し上げます。
アプリである程度対応できそうですが、
ダメ元でご案内のIRリピーター類を試して
みようと思います。
改めて結果報告致します。

書込番号:26020560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/02 11:32(1年以上前)

上記記載のIRリピーターを含め2個の商品を用意、本機裏面のIRRemoteInにピンプラグを接続,,もう一方の赤外線
受光部にリモコンを向けて操作するも全く反応せず、残念な結果になりました。

用意したIRリピーター商品に問題があるのか、本機側にあるのか不明です。

アプリの活用とレイアウトの見直しで対処せざる得ない状況です。
メーカーにも問合せしてみます。


書込番号:26021814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/01/02 12:04(1年以上前)

>秀行さん

本機STR-AN1000の裏面のIRRemoteInを使わず

汎用のUSB給電のIRリピーターで
リモコンの赤外線を本機に誘導した方が確実じゃ無いでしょうか、

書込番号:26021850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/02 12:15(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
選択技の一つとして検討させていただきます。

書込番号:26021872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/01/02 12:26(1年以上前)

>秀行さん

私は↓これを10年前に2,000円程度で購入しましたが
※既に廃番
https://amzn.asia/d/9wBSWXq

いまだに機器を変更しても便利に使えています。

書込番号:26021883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/02 16:44(1年以上前)

情報提供に感謝申し上げます。
ご紹介の商品は、複数の機器をまとめてリモコン操作するのに便利ですね。
本件、メーカーにメールで問合せしました。
結果はこちらでご報告します。

書込番号:26022151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/03 10:40(1年以上前)

>秀行さん
うまくいかなかったのですね。

ミニプラグで接続したと思いますが、ステレオタイプとモノラルタイプ両方用意して確かめましたか?どちらもステレオ3端子プラグなものならあまり意味がないかと思います。REMITE INの仕様がわかりませんが昔のソニーと同じならここはモノラルタイプの2端子タイプの可能性もあります。

ソニーは純正のIR受光部アクセサリーを出していませんので、IR REMOTE INは何のため?と言いたくなってしまいますね。この点問い合わせで明確な回答が得られれば良いですが。

まあこうなると普通のIRリピーターをUSB電源で動作させ、リピーターの受信部をリモコンが届きやすい位置に設置し、発光部をアンプの受光部付近に設置することになりますね。

書込番号:26022912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/03 10:45(1年以上前)

>秀行さん
調べてみたところ、下記別機種ですが、モノラルミニプラグで接続するように書かれているようです。

https://helpguide.sony.net/ha/hapz1es/v1/ja/contents/TP0000063426.html

モノラルプラグもすでに検証済みでしたら万事休すですが。

書込番号:26022917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/03 11:20(1年以上前)

情報ありがとうございます。
HDDプレイヤーのリモコンで接続先のAVアンプを操作する為、プレイヤー側のRemoteOut端子とアンプ側のRemoteIn端子をピンプラグ付きのオーディオケーブルで接続する方法のようです。

調べたところ、アサヒ電気製のリモコン中継器であれば
中継器にUSB電源、受信部に受信機、送信部にセンサー付の送信機(3つ)を接続、センサーの一つをアンプの赤外線受光部の近くに取り付ける方法でした。

代わりに、送信部に2.5mmピンプラグ- ケーブル−3.5mmピンプラグ→本機のRemoteIn端子を接続すれば利用可能かと、トライしてみたいと思います。

尚,メーカーに本件問合せたところ、ピンプラグの形状がTRSかTSか確認を求められ、TSタイプと回答しました。
事例が少なく、困っている様子、再回答待ちです。

書込番号:26022963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/04 22:28(1年以上前)

>秀行さん
ずっと間違われたままですが、2.5mmピンプラグとか3.5mmピンプラグなんてものは世の中に存在しません。
それはピンプラグではなくミニプラグです。

当方のお勧めしたものは中継機やリピーターではありません。単に赤外線受光部を延長するものです。それで、3.5mmモノラル2端子のものは既に試されたのですか?

書込番号:26024852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/05 00:35(11ヶ月以上前)

当方が考えているのは、一般的な赤外線エクステンダーによるリモコン操作ではなく、当該AVアンプにあるRemoteIn端子を利用したリモコン操作を念頭において中継器等を介した接続を実現可能にする方法を模索しています。

各機器のメーカーにも問合せ中ですが残念ながら明確な回答を得ていません。様子見の状況です。



書込番号:26024992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/05 14:35(11ヶ月以上前)

>秀行さん
>>一般的な赤外線エクステンダーによるリモコン操作ではなく、当該AVアンプにあるRemoteIn端子を利用したリモコン操作を念頭において中継器等を介した接続を実現可能にする方法を模索しています。

残念ながら本機のREMOTE INは赤外線受光部延長に対応する端子ですから、リピーターとは違います。
リピーターは赤外線で受けたものを赤外線で再送信するものなので、REMOTE IN等への有線接続は行いません。

書込番号:26025572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/05 20:22(11ヶ月以上前)

繰り返しになりますが、メーカー説明書には、AVアンプの裏面にあるIRRemoteIn端子にIRリピーターを、RemoteIout
端子にはIRブラスターを接続すると明記されていますので
前者のケースであれば、リモコンからの赤外線を一旦受信して送信する為(リピート)中継器経由で当該機器の赤外線受光部か又はRemoteIn端子に制御信号を送るか2通り゙の方法が考えられたので、メーカーに問合せ確認しました。RemoteInに赤外線信号を送る為には中継器の送信部からミニプラグ付のケーブルによる物理的接続が必要になると思い提案しました。本趣旨とは異なる提案のようで
残念です。

書込番号:26025991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/06 12:33(11ヶ月以上前)

>秀行さん
やっとミニプラグと修正できた様で結構です。

>>AVアンプの裏面にあるIRRemoteIn端子にIRリピーターを

繰り返しになりますがその記述は間違っていますし、間違っている理由もすでに記載しています。

趣旨も何も原理的にできないものはできません。

書込番号:26026605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/06 12:39(11ヶ月以上前)

当方が31日の21時に指南した機器が、使えなかったという報告が1/2の11時と言うのは、よく考えたらありえないですね。
いい加減なことを平気でおっしゃるスレ主の様で残念です。

書込番号:26026608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/06 13:40(11ヶ月以上前)

メーカー側の説明について実際試したわけでなく、屁理屈をこねて記述が間違っていると決めつける方とはこれ以上議論しても意味がないので本件一旦クローズさせていただきます。
メーカー側からの正式回答を待ち改めて報告させていただきます。お付き合いいただき感謝申し上げます。

書込番号:26026694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/06 13:47(11ヶ月以上前)

>>屁理屈をこねて記述が間違っていると

屁理屈と感じるのはあなたに知識がないからです。ご愁傷さまです。

書込番号:26026702

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/06 13:59(11ヶ月以上前)

感情的になっているようで残念です。
論(知識)より証拠です。
再度申し上げますが、実証と経験が伴わない知識は意味がなくまた説得性もありません。
以上

書込番号:26026715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/06 14:42(11ヶ月以上前)

>>実証と経験が伴わない知識

感情的になっているようで残念です。
ソニーのIRリモート端子は20年以上前から同社の機器にある端子です。ここにIR受光部を挿しこんでIR中継するコードは以前は普通に販売されておりました。そういう時期には何度も使ったことがあります。あなたが知識がないだけのことですね。本当に時間の無駄でした。

書込番号:26026748

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/06 15:50(11ヶ月以上前)

過去の話をされても混乱するだけです。
知識を振り回すだけでは問題解決しません。

丁度今、赤外線中継器(リピーター)を販売している
メーカーに以下の内容の回答を得ましたのでご報告
します。

赤外線中継器−IRPT02の送信部に接続されるトランスミッターに代えて両端オスの3.5mmオーディオケーブルを別途用意してAVアンプのRemoteIn端子に接続してリモコン操作できる可能性は大いにあるとのこと。ただし実証はされて,いないので機器の購入も含めて自己責任になる由
費用対効果を考えて改めて検討します。

書込番号:26026812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/06 16:59(11ヶ月以上前)

実証もせずに使えなかったと平気でコメントする御仁に言われても、と言う感じですね。
精々ご自愛ください。

書込番号:26026870

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/06 18:21(11ヶ月以上前)

当然ながら費用対効果を考えての判断になります。
可能性が高い一方メーカー側での対応は期待薄のようなので当方にて環境を整えて試行してみたいと思います。

結果報告を改めて行いますので楽しみにお待ち下さい。
これ以上の議論は無意味ですので返信は結構です。

書込番号:26026964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/06 18:55(11ヶ月以上前)

費用対効果を考えて実証実験するのはスレ主の勝手ですが、やってもない実験を、やってみたけどダメだったと報告するのは、掲示板で質問をする質問者の態度としては失格ですし、人としても人格を疑われる事象と当方は思います。
ではせいぜいご自愛ください。

書込番号:26027018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 秀行さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/10 17:23(11ヶ月以上前)

アサヒ電器製の赤外線中継器(IRリピーター)とSony製
AVアンプを以下2通り゙の方法で接続して確認しましたので
ご報告致します。

1.中継器送信部のセンサー付きケーブルをアンプ側の
赤外線受光部に取付けてリモコン操作する

2.中継器の上記ケーブルの代わりに両端それぞれ2.5mm、
3.5mmのオーディオケーブルでAVアンプのRemoteIn端子に接続してリモコン操作する

上記1.2共問題なく操作できたことをご報告します。
沢山のご意見頂戴し、改めて御礼申し上げます。

書込番号:26031416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-AN1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-AN1000
SONY

STR-AN1000

最安価格(税込):¥95,435発売日:2023年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

STR-AN1000をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング