SSD > 東芝 > TLD-M7A01T4BA
TLD-M7A01T4 HWiNFO64の情報
[一般的な情報]
ディスク コントローラー: NVMe (PCIe x4 16.0 GT/s @ x4 16.0 GT/s)
ホスト コントローラー: Phison Electronics PS5018 PCIe 4.0 x4 NVMe 1.3 SSD Controller
ドライブ モデル: TLD-M7A01T4
ドライブのシリアル番号: ****************
ドライブのファームウェア リビジョン: EIFM31.4
サポートするNVMeバージョン: v1.4
ドライブ容量: 953,869 メガバイト (1000 GB)
Drive Capacity [MB]: 953869
書込番号:25428497
1点
>ハンドメイド7さん
有用な情報を有難う御座います。(^o^)
https://kakaku.com/item/K0001526110/images/page=ka_1/
Kakaku.comの写真だと分かりにくいですが、PS5用ヒートシンク付きの様ですね。
あと1TBで700TBWは十分ですが、3年保証というのがチト残念です。
P.S
出来れば下記Flash_IDツールを使って、NANDの種別が分かると嬉しいです。
(万一の可能性として、QLCというのが有りそうですし。~_~)3ネンホショウガ、アヤシイ?
http://vlo.name:3000/tmph/phison_nvme_flash_id2.rar
書込番号:25428572
0点
因みにAmazon直売が最安値なのに、Kakaku.comに載ってないですね。
東芝エルイートレーディング(TLET)
PS5動作確認済 ヒートシンク搭載 内蔵SSD 1TB PCle Gen4x4 M.2 2280 国内サポート正規品
TLD-M7A01T4
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B18DMLL4/
|出荷元 Amazon.co.jp
|販売元 Amazon.co.jp
|¥8,007 税込
|ポイント: 80pt (1%)
|無料配送
尚、公式サイトを見ると型番が3つ有って、Amazonは「BA」無しなせいで載ってないのかな?
https://tlet.co.jp/pro_ssd/tld_m7a/
|TLD-M7A01T4
|TLD-M7A01T4UL
|TLD-M7A01T4BA
書込番号:25428579
0点
NAND Micron 176L(B47R) TLC
Controller PS5018-E18
DRAM 1GB DDR4
当たりの製品ということになるかな?
ちなみAmazonで購入しました
価格コムで700TBWの比較表にして、全てTLCだろうと予想
ヒートシンク付きで8000円は安いので購入しました
(尚、ベンチマークをする予定はありません)
v0.385a
OS: 10.0 build 22621
Drive : 0(NVME)
Driver : W10(0:3)
Model : TLD-M7A01T4
Fw : EIFM31.4
Size : 953869 MB [1000.2 GB]
LBA Size: 512
CEL not supported
Read_System_Info_5008 error: -1
Firmware lock supported [02 03] [P001] [0100]
Handshake error: 0
Drive unlocked [02 03]
F/W : EIFM31.4 00
P/N : 511-230315116
Bank00: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank01: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank02: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank03: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank04: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank05: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank06: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank07: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank08: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank09: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank10: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank11: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank12: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank13: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank14: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Bank15: 0x2c,0xc3,0x8,0x32,0xea,0x30,0x0,0x0 - Micron 176L(B47R) TLC 512Gb/CE 512Gb/die
Controller : PS5018-E18
CPU Clk : 1000
Flash CE : 16
Flash Channel : 8
Interleave : 2
Flash CE Mask : [++++++++ ++++++++ -------- --------]
FlashR Clk,MT : 1200
FlashW Clk,MT : 1200
Die per CE : 1
Block per CE : 2208
Page per Block: 2112
Bit Per Cell : 3(TLC)
DRAM Size,MB : 1024
DRAM Clock,MHz: 2666
DRAM Type : DDR4
PMIC Type : PS6102/PS6106
PE Cycle Limit: 1700
SLC cache : 0xFFFFFFFF/0xFFFFFFFF
ONFI : MICRON MT29F512G08EBLEE3W [34A2]
Page size : 18352 (16384+1968)
Page/Block: 2112
Block/LUN : 2224
LUN/Chip : 1
Bit/Cell : 3 (TLC)
Endurance : 3000
PlanAdrBit: 2 (4 plane)
書込番号:25429099
1点
>ハンドメイド7さん
お手数を掛けて頂いて、どうも有難う御座いました。(^o^)/
当然KIOXIAのBiCS TLC が使われてて、EXCERIA PRO(E18コン搭載)と同等構成品かと
推測してたのですが、全然違いましたね。(^o^;)アリャリャン
尚、Kakaku.comでの値段&スペック比較は下記。
SSDの比較表(TLD-M7A01T4BA、EXCERIA PRO SSD-CK1.0N4P/J [ブラック])
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001526110_K0001406113
|最安価格 ; \8,395 \10,480
|読込速度 : 7000 MB/s 7300 MB/s
|書込速度 : 5800 MB/s 6400 MB/s
|TBW : 700 TBW 400 TBW
シーケンシャル性能で負けて、低価格と耐久性で勝ってます。
(まあ性能と耐久性は、基本的に相反しますので妥当かと。)
◇
尚、私自身も「E18コン/Micron176層TLC」で、この低価格には大変魅力を
感じるのですが、保証が3年というのに微妙に引っかかってます。
あとFirmUp手段を提供してない(っぽい)のが、個人的にかなり食指を
伸ばせない最大の理由ですね。ウーーーーン
ただFirm名「EIFM31.4」は、Phisonのリファレンス形式なので、東芝が提供
する気が有れば、左程面倒は無い筈な為、期待したいところです。
書込番号:25429145
0点
そういえば 「E18コン&Micron176層TLC」 というのは、ある意味典型的な組み合わせですが、
CFDのPG4NZLも同様ですね。
SSDの比較表(PG4NZL CSSD-M2M1TPG4NZL)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001439275
|最安価格 ; \11,980
|読込速度 : 7200 MB/s
|書込速度 : 6000 MB/s
|TBW : 700 TBW
此れは EXCERIA PRO と同様に、「5年保証&FirmUpツール提供」がメリットです。
(ただ EXCERIA PRO よりも、値段が高いですけど…。)
書込番号:25429179
0点
5年保証の方が安心感がありますね
私は、3年後には規格も価格も大きく変わってと考え、3年保証で十分と判断しました
(OEMでは保証期間が短いのはよくある事ですし)
ちなみに、価格コムで”東芝”と省略されているので勘違いする人もいると思いますが、
東芝エルイートレーディング株式会社は、東芝ライフスタイルグループであり、
キオクシアの母体だった東芝グループとは関係無いようです
なので、ファームウェアのアップデート提供は期待できないと思います
販売開始から約1年経過しているので、トラブルの確率は低いと割り切って購入しました
尚、半導体デバイスは、10℃高い温度で使用すると寿命は半減するとされます
寿命を気にするなら冷却が大事です
書込番号:25429585
1点
ちょっくら東芝エルイートレーディング(TLET)に、メールで問い合わせしてみました。
|現段階でのFirmUpツールの一般提供は予定しておりません。
|
|しかしながら、万が一、重大なFirmの不具合が確認された場合には、製品個別のFirmUpツールの提供や、
|製品の交換などの適切な対応を検討させていただきます。
という事なので、FirmUpに関して希望は有りです。(^_^;)オオゼイデサワゲバ、ナントカナルカ?
※メールへの回答は早かった(問い合わせが昨日10時過ぎで、回答が約18時に到着)ので、
サポート体制は良さそうです。(^o^)ヨイショット、ホメトキマス
◇
あと型番末尾の3種の違い(無し/UL/BA)の理由も問い合わせてみましたが・・・・、
|仰せのとおり同一の仕様となります。
という回答しかなくて、理由迄は回答が無かったです。(-_-)マア、トクニシショウハナイデスガ
書込番号:25431287
0点
あと下記を見ると、M7Aシリーズは発売から1年半近く経ってます。
その他の商品 取扱説明書
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?sc2=299
|SSD(M7Aシリーズ) : TLD-M7A01T4/TLD-M7A02T4/TLD-M7A04T4 : 2022年04月 発売
ハンドメイド7さんが購入したのが最近なら、内部構成をステルス劣化させてない事に
なる?ので、其処も安心そうです。
(最近?は著名ブランドの1TB品でも、搭載DRAMを隠れて512MB以下にしてたりしますし。)
因みに、AmazonでのM7Aシリーズ扱い開始時期は下記。
|Amazon.co.jp での取り扱い開始日 : 2022/5/13
書込番号:25431357
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TLD-M7A01T4BA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/23 12:18:07 | |
| 8 | 2023/09/21 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




